●アンティークレース


アンティークレースや、クロシェレース、サンプラーなど、

c0360867_18422032.jpg



店頭に並びます♪


手編みのアイリッシュクロシェレースも、

いろんなモチーフがあって、アイロンを掛けながら

c0360867_18424081.jpg
作り手さんの手の動きを想像…。

c0360867_18432208.jpg
↑左下は葉っぱのモチーフです♪
こちらは、ウールニットのようです。

c0360867_18433999.jpg

どっさりです。

さすがにアイロン掛けは、まだ暑いですね…。

c0360867_18442423.jpg

買い付けたままのふにゃふにゃなままも、それでいいですが、

アイロン掛けると、

モチーフがパリッと形が整って美しく見えます。


c0360867_18444039.jpg
↑手編みならではで、なぜか最後のモチーフが小さいです…。
糸が足りなかったのでしょうか?


サイズや種類、色合いもいろいろです。

一点ものが多いので、お好きな方はお早めにどうぞ☺︎。




先日、英国の伝統的な刺繍の技法のひとつ、

ブラックワークの刺繍を学びに行きました。


じっくり刺繍をするのは、中学生以来?で、

想像以上に神経が擦り減りそうな細やかさでしたが、

はまりそうに思える程、楽しかったです。

英国刺繍やレースへの興味も益々深まりました!








話が逸れましたが、こちらは

英国らしい鮮やかなフラワープリント生地。

c0360867_18450598.jpg



こちら2点はハンドメイドのサイト、Creemaにupしました☆。

c0360867_18454813.jpg

ハンドメイドされる方のお目に留まると嬉しいです☆







**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc






[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-07 19:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)