●New Arrivals!/ ヴィクトリア時代の本とカード、紙もの


サイトの通信販売のコーナーにも少しずつですが、

ブックフェアのアイテムをご紹介していきたいと思います。



当初は、フェアと同時にどーんとアップする予定でしたが、やはり難しかったです…。

よろしければ覗いてみてくださいね。



最初はヴィクトリア時代(1836-1901年)、印刷技術が進んでいく中で出版された本と

カードを6点ずつのご紹介です。
c0360867_20473915.jpg

c0360867_20465959.jpg


c0360867_20464104.jpg
いずれもアールヌーヴォーのデザインだったり、

色使いや、金彩、

当時の流行や美意識が

伝わってくる装丁です。

紙質、印刷のフォントも美しくも独特です。



詳しくは…http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1/




c0360867_20480825.jpg




カード類も本当に時間をかけて探さないと、

自分も好きなモチーフやデザインものには

出会えなくなってきているように思います。

厳選の数点です。



c0360867_20484654.jpg

個人的にも大好きで、集めていらっしゃるお客様も多い

スミレをひたすら探しました。

エンボスや型抜きにうっとりします…。



c0360867_20494735.jpg

c0360867_20500658.jpg

中も贅沢な金彩文字だったり、



c0360867_20570151.jpg
カットワークや繊細な意匠に心を奪われます。


c0360867_20572249.jpg


ヴィクトリア時代、郵便事情の発達から、

一般庶民でもカードを送ることができるようになり、

カード会社が競って良いデザインを生み出していたのがわかります。



ぜひじっくりご覧くださいね。


カードはこちらです☞ http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/

*10/23 つばめや勿忘草のデザインなと、4枚追加しました。



c0360867_20561989.jpg


ご紹介しきれないアイテムがたくさんです。

c0360867_20513889.jpg

1900年頃の大判の広告もいい味を出しています。



c0360867_20510416.jpg

ミシンは当時高級品だったでしょうね。


c0360867_20525651.jpg
領収証も。
c0360867_20504221.jpg

こちらは額に入れてみましたが、

ロンドン南部のクロイドンという町にあったガス会社の

1914年1月の請求書の裏面です。

少女がゆったりソファに腰かけて、
ストーブにあたりながら、新聞を読んでいます。
c0360867_21293702.jpg

左側にガスの火をお医者さんがお勧めするコメントも

書かれています。面白い…。

100年前、暖炉からガスや電気から暖をとるようになる

時代の流れがうかがえます。

今の味気ない数字だけの請求書とは違って、

100年前の温かみが伝わります。


こちら、中身の請求書は1.500yenです。


表の請求面も手書きの字が良い味を出しています。

c0360867_21303423.jpg

こちらは、ヴィクリア時代に、ケイト・グリーナウェイと並んで活躍した

ランドルフ・コールデコット画の挿絵、

マザーグースの一枚「Sing a song of six pence」です。

1900年前半のもので、フレーム別で1.800yenです。

ご紹介がまだまだ足りませんが、今回はこの辺で…。


いつもこちらをご覧くださっているみなさま、ありがとうございます。




************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc

















[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-22 20:53 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)