●英国の小さなクリスマス市 その4/英国 食の研究家 羽根則子さん



12/2(水)からスタートの「英国の小さなクリスマス市」

ご参加いただく5組の方、続いての

ご紹介の4番目の方は…。




☆イギリス菓子の会 羽根 則子さん(英国 食の研究家 )

食の編集者/ライター、フードアドバイザーとして多岐に渡り活動されていらっしゃる

羽根則子さん。この春、待望の英国菓子についての本を上梓されました。


c0360867_20042978.jpeg

☝︎「イギリス菓子図鑑 -お菓子の由来と作り方-」

誠文堂新光社より、全国の書店、Amazonで販売中です。




その著書の参考にもなっているやもしれない、

英国での留学や、毎回の渡英の際に、コツコツ集められてきたお宝

を連れて来て下さることになりました。



一部ご紹介です。





英国のフードマガジンのバックナンバーや、

c0360867_20012558.jpg



羽根さんがレッスンを受けられた、英国の料理学校の貴重なレシピカードや、

現地で入手されたレシピカードの数々…、




c0360867_20011051.jpg
☝ジェイミー・オリバーのレシピもチラ見えしています☺





他にも現地でセレクトされた、キッチングッズや、


現地で探して下さったショッピングバッグなどなど。

他には何が届くでしょうか!?☺




c0360867_20014800.jpg


今年10月から、イギリス全土でスーパーマーケットを筆頭に

ショップでのレジ袋が有料になっています。

イギリスのショッピングバッグは、デザインもおしゃれで、

しっかりした素材で大活躍のアイテムです。




そして、羽根さんの書籍も合わせて置かせていただきます。

(サイン入りもあるそうです♪)

c0360867_20233461.jpg



スイーツ好き、イギリスのお菓子好きなみなさん、料理研究家の方が

選ばれたアイテムたち、

ぜひ掘り出しものの一点を探してみてくださいね。




羽根さんより、メッセージをいただきました☆


「今年もこの季節がやってきました!

今回私がお出しする、イギリスのフードマガジンや料理学校のレシピは、

今のイギリスのお菓子や料理を学ぶのに欠かせないもの。

キッチングッズなどとともに、

イギリスの食シーンを感じていただけけばと思います。

私の著者『イギリス菓子図鑑』も販売します。

これらの品々に、ぜひ合いにいらしてくださいね!」



ブログ「イギリスの食、イギリスの料理」: http://ricorice.exblog.jp
FBページ「イギリス菓子の会」:http://www.facebook.com/Igirisukasinokai

◇◇◇



羽根さんには、おととしの3月にもPISKEY VINTAGEでも

英国のお菓子講座を開いていただきました。

もともとは、まだPISKEY VINTAGEが形になるもっと前に、

お互いが英国に関するブログを開設していたのが

お知り合いになるきっかけでした。

とても嬉しく大切なご縁です。

昨年のクリスマス市に続いてのご参加です。






*****************

「英国の小さなクリスマス市
@PISKEY VINTAGE」

2015年12月2日(水)〜12月23日(祝/水) 11:00-20:00

5組の様々な分野のみなさんによる、
英国にまつわるアイテム、ハンドメイド、美味しいものが
集まります♪
ぜひ、冬を心も体もあたたかく過ごせるアイテムを
見つけにいらしてくださいね。

*上記期間中、12/13(日)箱崎宮蚤の市、12/14(月)は店休日の為
お休みとなっております。
19日(土)は、所用のため18時までの営業です。



****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage







[PR]
by piskeyvintage | 2015-11-28 20:37 | ●店内フェア | Comments(0)