●ヴィンテージ ウェルシュタペストリーのがまぐち


今週も寒い中、わざわざご来店くださり、また通信販売のご利用、

ありがとうございました。


今日もいろいろなお話も伺えて、ありがたく過ごさせていただきました。


c0360867_21575094.jpg


   ☝お店のビルの裏手の薬院北公園、鮮やかなセントポーリアたち。


18日(月)は店休日となっています。



サイトに、英国ウェールズ地方に1800年代から伝わる伝統工芸、

ウェルシュタペストリーのがまぐちなど6点をupしています。


c0360867_21550502.jpg

初めてウェルシュタペストリーに出会ったのは5年前くらいで、

その独特の織の柄、色合いに引き込まれました☆。


ブルーとブラウン系の2点を今まで買い付けて、橋渡しをさせていただき、

それからもずっと探し続けて一回の買い付けで1個、ようやく見つかるというペース。

ウェールズ地方に行けばもっと見つかるのでしょうか…。


                    やっと5点とまとまりましたので、ご紹介させていただきますね。




c0360867_21533453.jpg


しっかりとした技術で織り込まれた様々な柄、

やわらかな手触り、長年愛されてきた理由が分かるような気がします。


c0360867_22045469.jpg




c0360867_21535917.jpg

状態が良いものと出会えています。

すべて一点ものとなっています。PISKEY VINTAGEおすすめの素材です。



ウェールズ地方で牧羊が盛んとなり、選ばれた良質のウールで

織られ、絨毯やラグマット、ベッドカバーやピクニックラグとして、

地元で長年愛されてきたウェルシュタペストリー。


1950-60年代は同素材のコートやマントなども製造されていたようで、

買い付けで一度見かけたのですが、サイズが合わず断念しました。

デザインがとても素敵なものでした。まだ脳裏に焼き付いています…。

これからも目を皿にして探してきたいと思います。





   





こちらはまた別のセルロイドのがまぐちです♪



c0360867_21571419.jpg
     古くても、パチン!と心地よい音で開閉が楽しいがまぐち。

ぜひお好きな一点を見つけられてくださいね。










明日から寒波が到来の様子ですね。

どうぞ暖かくされてお過ごしくださいね。








                 


[PR]
by piskeyvintage | 2016-01-17 21:58 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)