●英国の花モチーフ -すみれ・パンジー/violet ・pansy-


お花の店内フェアへのご来店ありがとうございます。


今日ご紹介する英国の花は、すみれ・パンジーです。



c0360867_20373352.jpg


☝宿泊先のB&Bの窓先に♪



独特のハートが連なるような形に、一輪ずつ、短く細い花首は、

地面だとしゃがんで、やっとこんにちは出来る可憐な姿です。


英国で、玄関先に吊るすハンギングフラワーとして植えられていることも多いです。

これだと花姿を見上げて楽しめますね。
c0360867_11270687.jpg

↑某米国チェーン店もロンドンでは、ハンギングバスケットで英国風に⁈





大きさや色合いもさまざまです。


品種改良は年々進んでいるようで、現地でも珍しい色や形の

苗種やポットを見かける事があります。





c0360867_15040847.jpg

c0360867_15155590.jpg
☝こちらはお裾分けいただいた、紫の濃淡のパンジーです♪


見れば見るほど不思議な形で心惹かれます。

薄い花びらなのに、ベルベットのようなふんわりとした質感。

中央には紫の補色の黄色が。

小さな花びらの中に、人を引き付けるエネルギーすら感じます。



ヴィオラ、ヴァイオレット、パンジー…。

すべてスミレ科スミレ属で、全体で合わせると900種ほどあるそうです。


すみれの花言葉は、「誠実」、「小さな幸せ」。

パンジーは、「思い出」「私を想って」だそう。


今回のフェアでも、ヴィクトリアンなすみれから、

ヴィンテージのすみれ、パンジーまで、

さまざまな花姿をご紹介しています。






c0360867_15161094.jpg

ブローチ、イヤリング、コンパクト、カード、

ミニディッシュ、ビスケット缶、ピルケース、などなど…、


c0360867_15164306.jpg




ヴィンテージのすみれの布花も

3色買い付けています。


c0360867_19495275.jpg


またご紹介いたしますね。


風にゆらゆら揺れる儚げな花姿はきっと、ヴィクトリア時代から

フォトジェニックだったのでしょうね。

今もなお人気のある花モチーフの一つです。


お気に入りの一輪を見つけてくださいね。




昨日はすみれ柄のプリントのスカートをお召しのお客さまのご来店も👀。

あまりの可愛らしさについつい凝視してしまいました♪

春を感じるすみれです。







◇◇◇

Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE
−英国のアンティークな花々をあつめて−


英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや
ヴィンテージが春を彩ります。
スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…
アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。
※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。


****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage








[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-17 15:17 | ●店内フェア | Comments(0)