●英国のシルバー製 ヴィンテージチャーム


今日は、店内フェアの中から、

シルバー製のヴィンテージチャームをご紹介します♪。


c0360867_15002224.jpg


「チャームって?」



元々はお守りの意味ですが、イギリスでは19世紀ヴィクトリア時代、

ヴィクトリア女王が小さなチャームを

いくつも付けたブレスレットを身に付けた事から、

ヨーロッパの上流階級でブームとなったそうです。



流行は繰り返すといいますが、PISKEY VINTAGEでご紹介するのは、

1950-1970年代に再び英国で流行した

ブレスレット用のシルバー製のチャームたちです。

c0360867_15164533.jpg


シンプルなシルバーブレスレットに好みのチャームを増やして、

自分だけのオリジナルブレスレットにしていく楽しみ、チャームを集める楽しみ、

組み合わせを考える楽しみ、プレゼントする楽しみ、

いろいろな楽しみ方が出来るチャームブレスレット。


c0360867_16280249.jpg
↑生き物のチャームを選んで、合わせてみました♪



チャームの種類も様々で、英国らしいモチーフ、

c0360867_15070342.jpg


動物、植物、旅先の記念になる地名のもの、

やはりラッキーモチーフのものもたくさんです♪

c0360867_15074498.jpg



ブレスレット以外にも、ペンダントトップとしてお手持ちの

チェーンやコードに通したり、


c0360867_15072489.jpg


ブローチにしたり、ピンや片耳ピアスにしたり、リングや

c0360867_15073439.jpg


キーホルダーにしたり。



今も現代もののシルバーチャームも販売されていますが、

やはり昔のデザインは独特のものが多数です。


c0360867_15100272.jpg

テリアやプードル、ハリネズミ、
c0360867_17164430.jpg


レアなところでは

「見ざる言わざる聞かざる」の三猿も。

c0360867_17015098.jpg

イギリスの細やかな銀細工の技術。

ギミック(仕掛け)があるデザインたち。

1cmほどのメリーゴーラウンドは、

クルクル木馬も回ります。

c0360867_17032152.jpg

しかもちゃんと木馬に人の姿も…。分かりますか??

c0360867_15080173.jpg
ゴルフバッグの中のクラブがゆらゆら動いたり。



中が開くようになっている家のデザイン。

中には…⁉︎。

c0360867_15101560.jpg

手足が動く動物ものも♪。

c0360867_17045551.jpg

いずれもとても頑丈に作られています。


先日は以前こちらで選んでくださったチャームを持参されて、

合わせながらご覧いただいたお客さまも。


今回ご紹介するチャーム50点ほどは、

コツコツこの数年、現地での買い付けで探してきたチャームたちです。


c0360867_16392131.jpg



楽しいイギリスのシルバーチャームの世界。

細やかなイギリスの銀細工。


c0360867_15111792.jpg


イギリスの妖精、ピスキーもいますよ♪

う、小さくてブレます…💧。



全て1-2cmの世界です。

ルーペもご用意していますので、じっくりご覧くださいね。




既に旅立ったチャームもありますが、

サイトでもご紹介いたします♪


こちらは丸カンをお付けしたチャーム単体の販売ですが、

メタル製のサービスチェーンも+200yenで

お付けしていますので、ご相談くださいね。





7月も暑い中のご来店、ありがとうございました。

今月も元気にopenしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。



◇◇◇

7/29(金)〜8/10(水)
ー英国のアンティークリネンと
小さな銀細工フェアー

英国で出会った麻製ハンドメイドのテーブルクロスやマット、

ドイリー、ティータオルやレースなどに

シルバー製の細やかなヴィンテージチャームが150点以上、

涼やかに店内を彩ります。

ご来店を心よりお待ちしています。

****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage





[PR]
by piskeyvintage | 2016-08-01 15:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)