●英国アンティークの刺繍入りリネンあれこれ


先日は、店内フェアよりホワイトワークと呼ばれる、白い刺繍や

ドロンワークを中心にご紹介しました。


今日は、こちらも英国らしい色遣いや図案の、色糸の刺繍入りのリネンなどを。




c0360867_19073466.jpg




愛らしい色遣いやお花のデザインの刺繍入りは、やはり気持ちが和みます。

c0360867_19072511.jpg



刺繍の技法、色遣い、デザインも一枚一枚異なっていて、

作り手さんのセンスや好みが伺えます♪
c0360867_19064769.jpg



おそらく、買い付けの際、私の好みがやはり偏っているのかもしれませんが、

柔らかい色合いの刺繍が集まってきているように思います。




c0360867_19103770.jpg


マットにしたり、

バスケットに被せたり♪。


c0360867_19335131.jpg

先日手にしたハンドメイドの本があるのですが、

アンティークリネンの刺繍の部分を生かして、

クッションや手提げバッグにリメイクしている作品が掲載されていました♪。

なるほど…と思いながら。



c0360867_19070188.jpg



こちらは全面にたっぷり刺繍も入ったレース付きの

リネンケース。
c0360867_19230246.jpg

持ち手を付けて、お出掛けバッグにリメイク出来そうな気も…。




そして、前回のフェアでもお問い合わせをたくさんいただいた、

パンジーのジャグカバーにもなる手編みのドイリー。


c0360867_19044312.jpg
敷いてもジャグやポットなどに被せても使える便利なアイテムです。

今回は3枚のみですが、なかなかかわいいカラーの

タイプに出会えています♪

c0360867_19054377.jpg
グラデーションカラーの立体的なパンジーの形、よくできています。




レアなワンコも刺繍もありますよ。

c0360867_19045598.jpg

この毛並みを刺すのは、難しそうな。

赤いベロが出ているのがキュートです。



他にもまだご紹介しきれていない、白糸刺繍や、
c0360867_19043192.jpg
ボビンレースのレース付きのマット、

c0360867_19313890.jpg

パネルプリントの猫など、12点をサイトにご紹介しています。



これから2週間高温注意のニュースが流れていました。

睡眠と塩分、甘いもの、酸っぱいもの、バランス良く取りながら、

8月を乗り切りたいと思います。


来週の木曜日は、8/11(山の日)は、筥崎宮蚤の市です…。



c0360867_19050692.jpg





◇◇◇

7/29(金)〜8/10(水)
ー英国のアンティークリネンと
小さな銀細工フェアー

英国で出会った麻製ハンドメイドのテーブルクロスやマット、

ドイリー、ティータオルやレースなどに

シルバー製の細やかなヴィンテージチャームが150点以上、

涼やかに店内を彩ります。

ご来店を心よりお待ちしています。

****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage






[PR]
by piskeyvintage | 2016-08-04 19:46 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)