●イギリスで出会ったロシアのフィギュリン/ロモノーソフ陶器


今日は、lomonosov porcelain factory/

ロモノーソフ ポーセリン ファクトリー、

ロシアのフィギュリン(=小さな陶器の像)についてです。



初めて出会ったのは、4年以上前の英国での

小さなアンティークフェアでのこと。



ツヤツヤの肌に長い尾をピン!と立て、

黒い優しい瞳でこちらを見つめている陶器の小鳥。

これは、連れ帰らねば!と一目惚れ。


すぐのご縁でPISKEY VINTAGEの店頭に並んだのは

一瞬だったのですが、

またの再会を楽しみに。







そして2年前の買い付けで、こちらの小鳥に遭遇♪。(隠し持っておりました。)




c0360867_11225789.jpg




いずれも、ロシアのヴィンテージで、lomonosov porcelain factory/

ロモノーソフ ポーセリン ファクトリーの製造でした。

(現在はインペリアル ポーセリン ファクトリーの名称です。)


持っている雰囲気がやはり、イギリスの陶器とはどこか違います。


昨年の買い付けで、さらに小さな青い鳥と遭遇。(こちらも隠し持って…。)



c0360867_00221796.jpg



そして今年の6月にもアンティークフェアで。



c0360867_00203534.jpg
↑奥の2年前の小鳥とは形が微妙に異なっておりました。






出会ったアンティークフェアのディーラーさんに

2年前には分からなかった鳥の種類について尋ねたり、

近くのディーラーさんともこの小鳥についておしゃべりしていたら、

その前に立ち寄ってプレートを買い付け、

さよならしたお向かいのブースのディーラーさんが

何かを手にこちらに。


「これもひょっとしたら好きなんじゃない?」と。

差し出されたのがこちらの一味。




c0360867_00213067.jpg

「同じメーカーだよ。」と。


「好きですー‼」と一気にロシアの仲間が増えたのでした。


なめらかな陶器の質感、まるっこいフォルム、

ハンドペイントの柔らかなタッチ、愛らしい表情、

どれもツボです。




c0360867_00210575.jpg
c0360867_01103727.jpg


↑這いつくばる英国リス。確かにイギリスではシマリスは見かけないですね…。




こちらの陶器メーカー、ロモノーソフ陶器

(インペリアル・ポーセリン・ファクトリー)は、

ロマノフ王朝時代の1744年にロシア皇帝の専用陶磁器窯として

設立された、270年以上続く古い歴史のあるロシアを代表する窯元です。


リスや鳥たちの製造年代まではハッキリしないのですが、

ロシアの社会主義の時代、ソビエト連邦のUSSRの刻印がいくつかに。


当時の英国とソ連の政治的な関係や時代背景、文化などを考えると、

バラバラに集まってきたこの陶器たち、

そろぞれどのような経路で英国へ旅したのか考えてしまいます。



ロシアへは未だ足を踏み入れた事ないのですが、長く寒さ厳しい気候の中、

小鳥のさえずりを聞いたり、リスが駆け回っているのを目にするのは

きっとホッと心があたたまる瞬間だったりするのでしょうか。




優しい作り手さんの気持ちが詰まった小さな陶器。

小さな陶器を愛でる感覚、鳥や動物を愛でる感覚は、

国を越えて時代も越えて。




日本に連れて来たみなさんです。



c0360867_12371201.jpg



次はどなたに愛でていただけるかなぁ、と出会いを楽しみに。

詳細をサイトにご紹介しています。

こちらからどうぞ☞ http://piskeyvintage.petit.cc/









◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア
期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)
詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/


◇◇◇◇◇


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-12 21:01 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)