●MIAOW かばん×ヴィンテージのルパートー予告その③「英国の小さなブックフェア」より


1920年代から英国のタブロイド紙「デイリーエクスプレス」に連載され、

絵本やテレビ番組やアニメにもなり、90年以上も今も大人気のくまのルパート。



日本ではまだ、パディントンやプーさんほどメジャーではありませんが、

PISKEY VINTAGEは大プッシュのしろくまのキャラクターです。






c0360867_22035753.jpg





かばん作家のMIAOW/ミャオウさんとも、

ルパート好き、🇬🇧好きな事から繋がったご縁です♪。




長年お勤めだった、皮革メーカーやバッグメーカーでの経験と知識に、

裏打ちされた確かな技術と、独特のセンスで

一点もののかばんを生み出されている、

かばん作家のMIAOWさん。





これまでにPISKEY VINTAGEでご紹介してきた

MIAOWさんのルパートの袋ものは、

MIAOWさんがお手持ちだった貴重なルパートの生地で作られたものです。




c0360867_21133611.jpg
☝︎昨年のブックフェアのバッグの一部です。




そして、そのお手持ちの生地も残り僅か…。

私も買い付けで数年ずーーーっと探すも、なかなか見つからない…。






そして、今年の買い付けでついに出会えました、

ルパートのヴィンテージファブリック!


c0360867_22085739.jpg

未使用品で、シミもなく綺麗な状態で、

嬉しさのあまり、会場の外のベンチで記念撮影です☝︎。

速攻、MIAOWさんに画像とともにご報告したのでした。





MIAOWさんにこちらのヴィンテージ生地をバトンタッチして、

今年もブックフェアに合わせて、ルパートの一点ものの袋ものを

制作していただきました♪。






「ヴィンテージ生地のルパート×MIAOW」の、素敵なかばんが

PISKEY VINTAGEに届いています☆


ちらりと一部ご紹介しますね。


c0360867_21322405.jpg



デザインは、いずれもたっぷり入る、

トートとショルダータイプの2種類です。



ベースの生地は、ふんわりとした手触りの厚手で

シックな色合いのフラワー柄。







トートバッグは、両サイドのルパートの部分が二カ所、
大きなポケットになっていて、

c0360867_14342352.jpg



横長でマチもたっぷりです。



c0360867_22420007.jpg





ショルダータイプは、ルパートがコラージュに♪。

c0360867_21343525.jpg





それぞれベースの生地は3色ありますが、


いずれもデザインが違う、1点もののバッグです。


c0360867_23104579.jpg

内布もMIAOWさんらしい、ハッとする柄合わせです。







MIAOWさんから、メッセージをいただいています。



「それぞれの国に昔から愛されるキャラクターがあります。

35年前、英国を訪れた際に何の予備知識もなく、

ロンドンの蚤の市で手に取った、くまのプリントのカーテンの布…。


懐かしい色合いと英国人(?)らしいチェックのパンツを履いたくま、

その生地を買い求めました。



それから数十年経ったある日、

筥崎宮の蚤の市でルパートの人形に出会いました。

出店されているお店はPISKEY VINTAGEでした。


このご縁から、ルパートの布も私が作るかばんへと生まれ変わりました。


英国で長い間愛され続けているルパート…。

皆様方に楽しんでいただけましたら幸いです。


MIAOW / 舘崎 由喜子」





本当に、嬉しいルパートが繋げてくれたご縁に感謝です。




どんなルパートたちがバッグにデザインされているか、

10月14日からのブックフェアでぜひお手に取ってご覧くださいね。



c0360867_19130334.jpg


ヴィンテージの絵本やカード、ミニカーや

バッジなどのルパートグッズもいろいろ登場します。



◇◇◇


イギリスの古書で読書の秋を過ごしませんか?

今年も「英国の小さなブックフェア」開催です📚。
英国買い付けのアンティーク&ヴィンテージの本や絵本、カ
ードやプリント、絵本のキャラクターアイテムが400点以上集います♪

4人の作家さんにもご参加いただいて、🇬🇧にちなんだアイテムも登場します。
☆アロマクラフト:瑠璃色の庭
☆かばん作家:MIAOW
☆クロスステッチ刺繍:Shinshia
☆焼き菓子:こぐまや洋菓子店
(敬称略)
秋のお散歩がてら、お立ち寄り下さいね。詳しくは下記へどうぞ。
◯10/14(金)〜10/24(月) 11-20時





◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-09 14:43 | ●店内フェア | Comments(0)