●英国ヴィンテージのクロシェレース糸



アイボリーのレース編み用の糸玉。

c0360867_13400297.jpg



イングランド、立ち寄った田舎町で偶然行われていた

小さなアンティークフェアで出会いました。

c0360867_11494226.jpg



おばあちゃんが家に眠っている古いあれこれ

持って来ました!的なブースで発見です。


おばあちゃんが使わず残していたデッドストックです。




イギリスの老舗紡績メーカー、J&P.COATS社、

パッケージにも味がありますが、


芯の中にしのばせられている巻紙が。

c0360867_13404604.jpg



するするとそっと開いてみると、


c0360867_13411471.jpg


編み地のデザインと名前が。


編みのパターンに名前があるんですね。

(編みものは20歳位に編んだのが最後で、
私はすっかりご無沙汰です。)


真ん中は、チューダーローズの名前です♪。

c0360867_13412796.jpg




裏面は注意書きが。




c0360867_13410267.jpg
小さな部分にも、ふるきよきデザインがしのばれます。



こちらの糸、飾ってもかわいいですが、

実際に編んだらどんなドイリーやマットになるでしょうか。


c0360867_13402005.jpg

3玉のみのご紹介ですが、ハンドメイドサイトの

Creemaにご紹介しています。☞



c0360867_12025656.jpg




先日の大濠公園の花火大会、

福岡の夏!を感じました♪。

今年の夏は長くなりそうですね。


c0360867_12020071.jpg



[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-03 12:13 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)