カテゴリ:●店内フェア( 85 )




台風心配ですが、ご来店をお待ちしています。




[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-22 10:05 | ●店内フェア | Comments(0)


ブックフェアで毎年ご紹介している、

PISKEY VINTAGEも大好きな

戦前から戦後にかけて

イギリスで活躍したアーティスト、

マーベル・ルーシー・アトウェル(1879-1964年)。



今年もアトウェルさんが残した

ヴィンテージの絵本やポストカード、

刺繍作家さんの作品をご紹介しています♪。


c0360867_20590802.jpg

今回も手にして下さったアトウェルファンのお客さま、

新たに好きになって下さったお客さま、

ありがとうございます。

アトウェルの描く、ぽっちゃりしたこどもたち、

動物、妖精たち。


c0360867_20550169.jpg




生き生きした表情、

あたたかな色使いは時代を超えて、

ほっと心に安らぎを与えてくれるように思います。



c0360867_20533202.jpg


お客さまともアトウェルさんの作品について

あれこれとお話しをご一緒出来るのは喜びです♪。

いくつかアイテムをピックアップしてご紹介しますね。




c0360867_20530621.jpg


1972年に出された絵本、


c0360867_20535316.jpg

全ページご紹介したいくらいですが、


c0360867_20542387.jpg


短いお話しやトピックスが

たくさん挿絵とともに詰まっています♪。


c0360867_22472611.jpg






こちらは1967年初版で、繰り返し再版された

おやすみ前のお祈りの本。

c0360867_20543934.jpg



c0360867_20560048.jpg


こちらはフルカラーで楽しめます。


c0360867_20552035.jpg




1920〜1930年代のカード会社ヴァレンタイン社よ

り発売されたポストカード、1990年代にリプリントされたカードも

たくさん探してきています♪。



黒いリボンの女の子のシリーズ、

c0360867_20573489.jpg


細いリボンの子もたくさんいます。


c0360867_20523761.jpg

ニュージーランドで再会した、

レアなポストカードも♪。



上記のヴィンテージの絵本と

アンティークのポストカード5点を

サイトの通信販売3●アトウェルのコーナーに

それぞれご紹介しています。☞


◇◇◇

そして刺繍作家のシンシアさんが

クロスステッチ刺繍にしてくださった

アトウェルのこどもたち。


c0360867_20595564.jpg
あまりの細やかさに見入ってしまいます。


忘れな草の女の子、一昨年に続いて今回は額装に。


c0360867_20584183.jpg


ウェディングのカードの図案は、

ご結婚のお祝いにと早々にお選びいただきました。


c0360867_20592041.jpg
足掛け2年の緻密な作品です。

快く会期中に置かせてくださった

Yさま、ありがとうございます。


シンシアさん、昨年に引き続きとても繊細で

素敵な作品をありがとうございました。


アトウェルの世界が刺繍となった、

どれも貴重な作品ばかりです。


お時間がございましたら

ぜひごゆっくりご覧ください。



アトウェルについては、過去の記事のこちらへどうぞ☟。








日曜日、ブックフェアも最終日となりました。




こぐまや洋菓子店さんの焼き菓子、

アイシングクッキーの衛兵さんとともにお待ちしています。




◇◇◇

店内フェアのお知らせです
イギリスの古書で読書の秋を過ごしませんか?

今年も「英国の小さなブックフェア」開催です📚。
英国買い付けのアンティーク&ヴィンテージの本や絵本、
カードやプリント、絵本のキャラクターアイテムが
400点以上集います♪。

3人の作家さんにもご参加いただいて
、🇬🇧にちなんだアイテムも登場します。

☆かばん作家:MIAOW
☆クロスステッチ刺繍:Shinshia
☆焼き菓子:こぐまや洋菓子店
(敬称略)


秋のお散歩がてら、お立ち寄り下さいね。
📚「英国の小さなブックフェア 2017
@PISKEY VINTAGE」
●2017年10月13日(金)〜10月22日(日)
open/11:00-20:00
(上記期間中は店休日はございません。)


◇10月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇
10/1(日)・2(月)・10(火)・
12(木)・23(月)・28(土)・29(日)・30(月)
※下記イベント出張日を含みます。
◇出店イベント◇
*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市@住吉神社 10:00-18:00



◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
◆web http://piskeyvintage.petit.cc

☟follow me♪
◆Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
◆Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
◆twitter https://twitter.com/piskeyvintage
◆Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage





[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-21 23:11 | ●店内フェア | Comments(0)

🇬🇧📚フェアもあと2日の金曜日です。

本日もこぐまや洋菓子店さんの焼き菓子とともに
営業しています♪。

本日のこぐまや洋菓子店さん の出張焼き菓子メニューは、


💂衛兵アイシングクッキー🍋レモンケーキ
🍌バナナブレッド🍪オートミールビスケットです♪。

読書の合間のティータイムにどうぞ♪。


本日も20時まで営業しています。



ヴィクトリア時代の仕掛け絵本の復刻版です♪。



c0360867_11080141.jpg




[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-20 11:09 | ●店内フェア | Comments(0)

🇬🇧📚フェアも7日目の木曜日です。



本日もこぐまや洋菓子店さんの焼き菓子

とともに営業しています。

c0360867_12112672.jpg


こちらは1940'sのマザーグースのプリントです。
(A4サイズフレーム込/800yenです)


c0360867_12114929.jpg


素朴であたたかなイラスト、

いろいろあります。



c0360867_12113979.jpg



そして本日のお楽しみの
箱崎のこぐまや洋菓子店さんの
出張焼き菓子メニューは、

💂衛兵アイシングクッキー
🍋レモンケーキ
🍌バナナブレッド
🍪オートミールビスケット

c0360867_12111223.jpg


です♪。3時のおやつにどうぞ♪。




[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-19 12:17 | ●店内フェア | Comments(0)

c0360867_11370593.jpg
🇬🇧📚英国の小さなブックフェアも

折り返しの水曜日です。


お時間を作ってお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。



c0360867_11381854.jpg




PISKEY VINTAGEは本日も穏やかに営業しています。


焼き菓子の香りの店内です😊〜♪。


c0360867_11374561.jpg



椅子もご用意していますので、

小さな店でご不便をお掛けしていますが、

どうぞ📖本を手に、

ゆっくりお過ごしくださいね。



c0360867_11380374.jpg


[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-18 11:42 | ●店内フェア | Comments(0)


ルパートは1920年から🇬🇧のタブロイド紙に連載され、

今もTV番組や絵本が続いている、

こぐまルパートとお友だちの物語です。


c0360867_23425984.jpg


擬人化の甚だしいユニークなさまと、

とぼけた表情やお話しに、

PISKEY VINTAGEも心を鷲掴みにされております。

(毎年、ルパート、ルパート、うるさくてすみません💧。)


いつか日本でブレイクする時が来て欲しいような、

来て欲しくないような、

そんなイギリスでは老若男女に大人気のくまです。



今年のブックフェアでは、作家さんの手仕事の作品を含めて、

レア〜な粒揃いのルパートが並びました♪。


駆け足で一部ご紹介です。



まずはヴィンテージの絵本、



c0360867_08134196.jpg


第一作目の1920年代の復刻版で、

1970年代に発刊されたシリーズの一冊目です。

c0360867_08150842.jpg


初代作者のメアリー・タートルさん版。


c0360867_08152830.jpg


こぐまというよりは老成した感が。


作者も既に現在は5〜6代目なそうなので、

初代の作画に、現在とは異なる味わいがあります。







こちらは、ロイヤルメイルの記念切手付き販促用カード。


c0360867_08142801.jpg



切手も消印も同じルパートのルパートまみれです。


c0360867_08144995.jpg


額に入れたらかわいいと思いますが、裏面もかわいいので、

悩むところです。







そして、小さな1.5cmほどのピンバッヂ。



c0360867_08154680.jpg


小さくてもちゃんとマフラーとズボンは黄色のチェック柄です。

ポリスの帽子を被っているので、交通安全の

キャンペーンやチャリティバッジかもしれません。



以前お迎えいただいた一点を襟元に着けて

ご来店いただいてパチリ。




c0360867_08192262.jpg


私はGジャンに着けています。


☟少し大きめのピンブローチも2点ありましたが、

既に旅立ちました…。


c0360867_08160947.jpg




そして作家さんによる、ルパート愛を感じるハンドメイド作品も。




ヴィンテージ生地×かばん職人 MIAOWさんの

巾着タイプのラウンド型ポシェット♪。



c0360867_21194534.jpg


鏡越しに分かるでしょうか、ぐるりとヴィンテージのパーツやボタン、

生地でデザインされた一点ものです。




納品にいらして下さった時に

MIAOWさんに提げていただき、パチリ。



c0360867_08184197.jpg


斜めがけにも調整出来る長さです。



c0360867_08171543.jpg

内布はユニオンジャック!。



サイズ、デザインが違う2点目です。



c0360867_21193062.jpg


底の作りやショルダーひも、パーツも生地も

ヴィンテージを使っていたり、

タッセルはインドの刺し子生地で手作りされています。



c0360867_08174284.jpg



MIAOWさんらしい細部に渡るこだわりが満載です。
c0360867_08182583.jpg





お財布と携帯を入れて、ちょっとお出掛けサイズです。







刺繍作家Shinshiaさんも、今回初めてチャレンジャーな作品を。



拝見してびっくり…。

こちら4cmほどのクロスステッチの

ルパートが、


c0360867_21195803.jpg



ミラー付きのピルケース3点に♪。



c0360867_08202971.jpg



こちらはすでに左上と右側の2点はお迎えに来ていただいています。

ありがとうございます。



鳥とルパート♪。



c0360867_21295212.jpg


左側のルパートは連れ帰り募集中です♪。



図案からおこしてしまわれるShinshiaさん、

恐るべし…。



MIAOWさん、Shinshiaさん、素敵な作品を

ありがとうございます。





イギリスの愛されキャラのルパート、

ラバードール、絵本やフレーム、バンティング、

グリーティングカードなどなどもありますので、

ルパートをまだご存知ないみなさまに、

ぜひそのかわいさを知っていただけたらなぁと思います♪。



c0360867_08201005.jpg


サイトのルパートの通信販売のご紹介ページはこちらです。

(すべて掲載できていませんので、
気になられるアイテムがございましたら、
お気軽にお電話、メールでご連絡くださいませ。)




最後にルパート愛をポール・マッカートニーが
プロデュースしたルパートソングです。









◇10月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇10/1(日)・2(月)・10(火)・12(木)
・23(月)・28(土)・29(日)・30(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇

*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市@住吉神社 10:00-18:00


◇店内フェア◇
10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」開催中です♪。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、
紙ものいろいろ、
作家さんのハンドメイドも集います♪。

詳しくは☞http://pskvintage.exblog.jp/27289209/


☆出店予定☆
*11/4(土)のきさき古本市@赤坂けやき通り
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

open:11:00-20:00web http://piskeyvintage.petit.ccFacebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintageInstagram https://www.instagram.com.piskeyjpCreema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-17 21:57 | ●店内フェア | Comments(0)

本日10月17日火曜日は、お待ちかねの
こぐまや洋菓子店さんの販売日です✨。


ラインナップは、
💂こぐま衛兵クッキー、
🍌バナナブレッド、
🍪オートミールビスケット、
🍋レモンケーキ

の4本立てでご用意いただいています♪。


c0360867_07461077.jpg


悪い衛兵、ゆるい衛兵…、表情がさらに増えているような。


一つ一つ丁寧に生み出された、

英国衛兵のアイシングクッキーと焼き菓子たち、

読書の合間のティータイムにご賞味くださいね。

いずれも限定数でのご用意となります。

売り切れの際はご容赦お願いいたします。

こぐまやさん、丁寧な手仕事のお菓子たち、
ありがとうございます✨。

本日もこぐまたちとともにご来店お待ちしています。




◆店内フェア◆

「英国の小さなブックフェア 2017@PISKEY VINTAGE」
◇2017年10月13日(金)〜10月22日(日)
open/11:00-20:00◇
(上記期間中は店休日はございません。)

英国のアンティークやヴィンテージの絵本や本、
グリーティングカードやポストカード、
額絵やプリント、クロモスなどの紙ものを
400点以上集めて、今年も🇬🇧ブックフェアを行います♪。

アリスやパディントン、プーさんにルパート、
ピーターラビットなどお馴染みの昔の絵本も♪。

3人の作家さんの英国や英国の本にまつわる
ハンドメイドも集います。
読書の秋、お気に入りの🇬🇧一冊、一点ものを見付けに
お立ち寄りくださいね♪。

[参加作家さま/敬称略]
●かばん作家 MIAOW ミャオウ
●クロスステッチ作家 Shinshia シンシア
●お菓子 こぐまや洋菓子店
福岡県福岡市東区箱崎2-10-33

ご来店を心よりお待ちしています♪。
詳細はこちらへどうぞ☞http://pskvintage.exblog.jp/27289209/
会場:PISKEY VINTAGE
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20榮ビル薬院302
092-406-9654



[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-17 07:52 | ●店内フェア | Comments(0)

今日は、フェアよりピーター・ラビットの絵本や小物、

作品を駆け足でご紹介します♪。



イギリスの挿絵画家ビアトリクス・ポターが

イギリスの自然の中で生み出したあたたかな世界。





c0360867_09252943.jpg


小さな頃に絵本に親しんでいらっしゃったり、

ピーターラビットの故郷、イギリスの湖水地方へ

行かれたお客さまからお話しも。


ピーターラビットを語るお客さまの眼差しは

みなさんとてもあたたかです♪。




フェアのコーナーからいくつかご紹介します♪。



c0360867_09250992.jpg






飛び出す絵本、シールブック、ミニシアターが出来る組立本、



ウェッジウッドのプレートやバースデープレート、



c0360867_09263444.jpg







スコットランド製のハンドペイントのガラスケース、


c0360867_09272758.jpg




同じくガラスのオーナメント、


c0360867_09274000.jpg





フレームやトランプ、エナメルバッジなどなど。


c0360867_09280773.jpg

ヴィンテージのピーターラビット、
ぜひお手にとってゆっくりとご覧くださいね。





刺繍のシンシアさんの作品もありますよ♪。


にんじんにかぶりつく、ドアップのピーター、


c0360867_09290546.jpg


(こちらのコンパクトは既にお迎え先が決まりましたが、

ご好意で期間中展示させていただいています。

ありがとうございます。)



そしてブックフェアにちなんで読書中の
三連のフレーム作品も♪。


c0360867_09300440.jpg
中央の部分には、イニシャルやメッセージなど、

御希望の刺繍を入れてくださるそうです♪。


昨日も初日に続きお店にいらして下さり、

ありがとうございました♪。


ぜひ細やかなステッチをご覧くださいね。





c0360867_09255369.jpg



昨日は雨の中のたくさんのご来店、ありがとうございました。


本日もピーターたちとともに20時までオープンしています。


こぐまや洋菓子店さんのお菓子は、

明日の販売予定です。




◆店内フェア◆

「英国の小さなブックフェア 2017
@PISKEY VINTAGE」
◇2017年10月13日(金)〜10月22日(日) open/11:00-20:00◇
(上記期間中は店休日はございません。)

英国のアンティークやヴィンテージの絵本や本、
グリーティングカードやポストカード、
額絵やプリント、クロモスなどの紙ものを
400点以上集めて、今年も🇬🇧ブックフェアを行います♪。

アリスやパディントン、プーさんにルパート、
ピーターラビットなどお馴染みの昔の絵本も♪。

3人の作家さんの英国や英国の本にまつわるハンドメイドも集います。
読書の秋、お気に入りの🇬🇧一冊、
一点ものを見付けにお立ち寄りくださいね♪。

[参加作家さま/敬称略]
●かばん作家 MIAOW ミャオウ
●クロスステッチ作家 Shinshia シンシア
●お菓子 こぐまや洋菓子店 福岡県福岡市東区箱崎2-10-33

ご来店を心よりお待ちしています♪。
詳細はこちらへどうぞ☞http://pskvintage.exblog.jp/27289209/

会場:PISKEY VINTAGE
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
榮ビル薬院302
092-406-9654





[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-16 10:00 | ●店内フェア | Comments(0)

週末からたくさんのご来店をありがとうございます。

こぐまや洋菓子店さんの焼き菓子は
一旦完売しましたので、
日・月曜日の販売はお休みをいただきます。

楽しみにしていらっしゃったみなさま、
大変申し訳ございません。

次回の販売日までしばらくお待ちくださいね。


c0360867_23311156.jpg

どうぞよろしくお願いします。

みなさまが衛兵クッキーや焼き菓子を手に
幸せそうなお姿に、こちらも笑顔になります♪。
ありがとうございます。

明日15日、日曜日は刺繍作家Shinshiaさんが、
11〜17時まで在廊してくださいます✂。

ぜひシンシアさんに会いにいらしてくださいね(^-^)。

[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-14 23:32 | ●店内フェア | Comments(0)

🇬🇧📚ブックフェア、二日目です♪。

小さな空間でご不便をお掛けしますが、
ぜひ一冊ずつお手にとられてご覧くださいね。



c0360867_11042654.jpg

今日のこぐまや洋菓子店さんのお菓子は、衛兵クッキー、
ブラウニー、レモンケーキです♪。

(※限定数となります。売り切れの際はご容赦お願いします。)

c0360867_11051944.jpg

昨日はお天気の悪い中、たくさんのみなさまにお越しいただき、
ありがとうございました。
c0360867_11044868.jpg

刺繍作家のシンシアさん、
かばん作家のmiaowさんにもお越しいただき、
お客さまとの和やかなひとときお過ごしいただきました。

c0360867_11060670.jpg
お手製の図案をもとにチクチクされるシンシアさん♪。

思わず凝視です👀。


みなさま、ありがとうございます。





[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-14 11:08 | ●店内フェア | Comments(0)