カテゴリ:●New arrivals! ふるいもの( 176 )


先月から、レースや生地、ボタンなど

ハンドメイドの素材をお求めのお客さまが

増えたように思います。

秋、冬は手作りの季節ですね♪。


今日はアンティークレースのご紹介です。




c0360867_19355733.jpg



こちらはイギリスでの買い付けですが、
地中海のマルタ島発祥のレース、
マルティーズレース。

シルクで編まれていて、今でも贅沢さを感じる
美しいボビンレースです♪。




そしてこちらは、はっきりとしたレースの名称は
定かではないのですが、
今まで見たことのない、編み方の一点です。




c0360867_19361239.jpg

ループが幾重にも連なっていて、厚みがあり、
独特のレースです。

いずれも100年以上前の19世紀のレースです。

サイトとCreemaに詳細をご紹介しています。
●Lace,Linen/レース・リネン ☞ http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/categories/92205/


店頭にはサイズ違いもあります。

ぜひじかに触れていただき、
当時の手仕事をじっくりご覧いただきたいお品です。



c0360867_19362942.jpg


先日、お選びいただいた、ヴィクトリアンの
黒つぐみの柄の蓋付き陶器ケース。

c0360867_19364118.jpg


お孫さんの乳歯入れに♪と選んでいただきました。

そのような使い方を!と、いつもお客さまから

素敵なアイデアをいただけるのはこの仕事の喜びの一つです。

ありがとうございます。





今週も穏やかに営業したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。




[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-14 19:56 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

気持ちの良い晴れ間の土曜日ですね✨。

本日の英国アンティークは、11月11日のゾロ目の日に合わせて並べてみました♪。


c0360867_13131647.jpg

アンティークキー4種です。

同じ形が一つもなく、
ひとつひとつ形が異なり、古びた鉄の質感、
手触りが楽しめるのが魅力でしょうか♪。

キーホルダーにしたり、フレームにいれて
インテリアにリメイクも。

c0360867_13133243.jpg




こちらはアンティークボタンと合わせて

ペンダントに。






今日は所用の為、18時までの営業となっています。

どうぞよろしくお願いします。









[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-11 13:18 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


木々の葉の色合いも濃く深くなってきましたね。




こちらの雪降る夜に楽しそうに歌う子どもたちは、

1940年代のプリントです。



c0360867_19500652.jpg




フレームに入れて飾るだけでちょっとクリスマス気分に♪。




クリスマスの🇬🇧アンティーク&ヴィンテージアイテムも

店頭に並び始めています♪。

c0360867_19501943.jpg



アクセサリーやクリスマスカード、
イヤープレートなども並びます♪。

(早くしなければ…💦。)


こちらでもご紹介してまいります♪。







[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-10 19:55 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_20044727.jpg



英国の秋🍁を感じるブローチが店頭に♪。

どんぐりのモチーフと
つやつやのエナメルに惹かれて買い付けました♪。



😊胸元や帽子、男性の方にもオススメです。

詳細はサイト、Creemaにご紹介しています☞





◇◇◇


昨日、けやき通りでお会いしたみなさま、ありがとうございました。

風も強く、サーッと通り雨もありましたが、

たくさんの方と今年も本や作家、イギリスのお話しを交えながら

あっと言う間のひとときでした♪。


イギリスからのお客さまも♪。

私も再読したいと思っていたヴィヴィアン・リーや

マーガレット・ハウエルの本など4冊、

出会いがありました✨。



軒先を快くお貸し下さった、ギャラリー106のオーナーさま
椅子まで貸して下さりありがとうございました。


今年もブックオカのスタッフさまにはお世話になりました。



c0360867_20115255.jpg


ブックオカ関連のイベントはまだまだ続いています。


私も今年のブックカバーを入手せねば!です。




明日、あさっては連休をいただきます。


また水曜日よりどうぞよろしくお願いします。





◇店休日◇

11/4(土)・6(月)・7(火)・13(月)・

20(月)・26(日)・27(月)

※下記イベント出張日を含みます。


◇出店イベント◇

*11/4(土)BOOKUOKA のきさき古本市
@赤坂けやき通り 11:00-16:00
☞福岡の本のお祭りブックオカ公式サイト http://bookuoka.com/

*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00 福岡市東区箱崎


◇12月予定◇

*12/17(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00 福岡市東区箱崎

12月は店内でクリスマスフェアを開催予定です♪。






イベントなどで不定休となり
ご不便をお掛けいたしますが、
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。


◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20栄ビル薬院302
tel:092-406-9654open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-05 20:15 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


c0360867_17395669.jpg

大正通りの並木も色づき、

歩道を歩くとカサカサと枯葉の音が。


11月もよろしくお願いします。


今月ご紹介するトップバッターは、





ヴィクトリア時代の小さなアイテムを。

c0360867_17401089.jpg

Charles Hornerは、1860年代に設立された
シルバーのジュエリーで知られるメーカーで、

PISKEY VINTAGEも以前にブローチを買い付けた事が
ありましたが、こちらは指ぬき(シンブル)です。

クラシカルなデザインと、しっかりとした作りに惹かれて
買い付けました。

陶器のシンブルとまた違って、実用にもしっかり対応する素材です。



そして、小さな鍵。


c0360867_17402826.jpg

3-4cmのサイズなのですが、何用の鍵か分かるでしょうか?。


c0360867_17405131.jpg


ヴィクトリア時代の懐中時計の

ゼンマイを巻く為の鍵なのです。

ミリサイズの刻印も入っています。


こちらは少し前の買い付けですが、
近年見なくなってきているように感じます。


小さなもの好きとしては、まだまだ買い付けたいアイテムです♪。




サイト、Creemaに3点をご紹介しています♪。



サイト●Others/いろいろ☞ (Click!)

PISKEY VINTAGEのCreemaのページ☞ (Click!)


(※同じ商品でも消費税の端数などで、
お値段が同額でない場合がございます。
どうかご了承お願いします。)

Creema掲載分も通常の通信販売でご購入可能ですので、
お気軽にお問い合わせくださいね。









[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-02 17:55 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


来週金曜日スタートの
「英国の小さなブックフェア」より、
📕1964年版のくまのプーさんをご紹介します♪。



c0360867_20112859.jpg



かなり読み込まれた風合いなのですが、
赤い布地の表紙にゴールドのプーさんと
クリストファー・ロビンの刻印に
思わず手にしました✨。




c0360867_20123270.jpg



E.H.シェパードさんのあたたかなタッチの挿絵、
作者の愛情と優しさが伝わります。

c0360867_20125963.jpg



小さな折れやページの傷みもありつつも
繰り返し繰り返し
読まれてきたことが伺えます。

ディズニーのプーとは別の世界観があるように感じます。





ぜひ店内でそっと開いてみてくださいね。





◇◇◇
店内フェアのお知らせです
イギリスの古書で読書の秋を過ごしませんか?
今年も「英国の小さなブックフェア」開催です📚。
英国買い付けのアンティーク&ヴィンテージの本や絵本、
カードやプリント、絵本のキャラクターアイテムが
400点以上集います♪

3人の作家さんにもご参加いただいて、
🇬🇧にちなんだアイテムも登場します。
☆かばん作家:MIAOW
☆クロスステッチ刺繍:Shinshia
☆焼き菓子:こぐまや洋菓子店
(敬称略)

秋のお散歩がてら、お立ち寄り下さいね。
📚「英国の小さなブックフェア 2017
@PISKEY VINTAGE」
●2017年10月13日(金)〜10月22日(日) open/11:00-20:00●
(上記期間中は店休日はございません。)



◇10月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇
◇店休日◇
10/1(日)・2(月)・10(火)・
12(木)・23(月)・28(土)・29(日)・30(月)
※下記イベント出張日を含みます。


◇出店イベント◇
*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市@住吉神社 10:00-18:00



[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-06 20:21 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


もう10月、日曜日は筥崎宮蚤の市です。

9月は放生会の為、お休みでしたので
心待ちにしていらっしゃる方も多いかもしれませんね♪。


PISKEY VINTAGEも張り切って出店いたします。

あれこれ準備中ですが、

先日ちらりとご紹介していたアンティークボタンや
レースも連れて行きますね。

c0360867_21440311.jpg


1930年代の特大サイズのベークライトのボタン、
プラスティックが開発される前の時代にボタンに用いられた樹脂素材です。




c0360867_21441964.jpg

秋らしいカラーのベークライト、


c0360867_21443171.jpg



大きさ、デザインもさまざまですが、
c0360867_21563691.jpg

ベークライトは裏側の質感も独特のあたたかみがあります♪。





こちらはセルロイド、とても珍しい楕円の半円形です。

c0360867_21435080.jpg


膨らませて作ってあるので、見かけより軽いです♪。


c0360867_21452572.jpg


手仕事のボビンレース、


シルクの刺繍入りのパーツも。


c0360867_21454520.jpg

c0360867_21460336.jpg

ハンドメイドのサイト、Creemaにもupしています。


蚤の市にも連れて行きますので、

実際にお手に触れて質感や細かな編み目を
ご覧くださいね。


リバティ小物もあれこれ制作しています。


日曜日はお天気も良さそうです。


筥崎宮参道でお待ちしています。


9月も終わり、空気が冷んやりとしてきました。

季節の変わり目、みなさまご体調にお気を付けくださいね。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-29 22:07 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

秋色でぽってり、ずっしりとした厚み、
あたたかな独特の釉薬が味わい深い
アイルランドのウェイド社で作られた
陶器製のトレイを2点ご紹介します。



c0360867_20461545.jpg

形は、アイルランドの国花でもあるシャムロックと呼ばれる
クローバーの葉をかたどったデザインで縁起ものです。


c0360867_20473704.jpg

へりにそって小さなシャムロックが
縁取りとなって並んでいます。
色合いは、ブルーにグレイ、グリーンが混じったような
深い味わいがあります♪。

ピアスやビーズをのせたり、
アクセサリートレイや小さな菓子置きにもどうぞ。
c0360867_20260057.jpg


こちらは今年のニュージーランドでの買い付けで出会いました♪。


イギリスでもなかなか出会わないアイルランド製です。

アイルランドからニュージーランドへ。
どのような経緯で渡ったのでしょうか。

そしてまた長距離移動で日本へ連れ帰ってきています。

大切にしてくださる方へ橋渡しができますと嬉しいです。


サイト、Creemaにもご紹介しています。

今週もいろいろご紹介しますね。


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-26 20:42 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●新商品入荷中です♪



🍂今日は秋分の日ですね。

秋を彩るイギリスのアンティークやヴィンテージのアイテム、

メンテナンスをしながら続々店頭出しをしています♪。

(古物なので新商品と言っていいのか分かりません💧。)



c0360867_16514251.jpg



ヴィンテージのイヤリングやアクセサリー、


秋のティータイムのカップ&ソーサーも♪。





c0360867_16522115.jpg


c0360867_16512842.jpg

過ごしやすくなって、何か創作意欲もわく季節です♪。

ハンドメイドやリメイクに、
🇬🇧アンティークのレースやサンプラー、

c0360867_16511282.jpg

レアなベークライトやセルロイドのボタン、

ダーニングマッシュルーム、

あれこれ準備中です♪。



c0360867_16504838.jpg


お探しのお品や気になられるアイテムが
ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


お散歩がてらご来店お待ちしています♪。




◇9月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇
◇店休日◇
9/4(月)・11(月)・17(日)
18(月)・19(火)・25(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆9/17(日)・18(月/祝)護国神社蚤の市蚤の市 
9:00-16:00
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
9月の三連休は護国神社蚤の市開催です♪。
🎪
🇬🇧PISKEY VINTAGEは17(日)・18(月/祝)の二日間、出店させていただきます♪。
*終了しました。ありがとうございました。

☆お知らせ☆
10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を開催します。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、紙ものいろいろ、作家さんのハンドメイドも集います♪。どうぞお楽しみに♪。
c0360867_19383457.jpg


☆出店予定☆
*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
(※8月 11:00〜19:00)
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage




[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-23 17:07 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


面積の広い布もの、なかなか画像に
収める事が出来ず、
吊ったり、置いたりで分かりづらいかもしれませんが、
ご紹介しますね。



c0360867_17564700.jpg


イングランド中部のアンティークフェアで出会った


アンティークのロング丈のエプロンです♪。







c0360867_17553360.jpg



裾のピンタックとフリルが
上品なアクセントになっています♪。


個人的にピンタックの入ったシャツやブラウス好きです♪。


あるのとないのでは全然趣きが違いますよね。




c0360867_17551496.jpg









身に付けるとふんわりと広がり、
所作も優しくなりそうです。

手縫いで付けられたイニシャルのタグにも
味わいがあります。



c0360867_17554756.jpg



リボンも裾広がりの形になっていたり、



ドラマ ダウントンアビーにも出て来そうなエプロンです♪。


c0360867_18115358.jpg



こども用の付け襟とともに


(モデルはくま☟)

c0360867_18121098.jpg




詳細をサイトにご紹介しています♪。
こちらからどうぞ。
●Linen,Lace/リネン・レース ☞




◇◇◇

◇9月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇
9/4(月)・11(月)・17(日)
18(月)・19(火)・25(水)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆9/17(日)・18(月/祝)護国神社蚤の市蚤の市 
9:00-16:00
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
9月の三連休は護国神社蚤の市開催です♪。
🎪
🇬🇧PISKEY VINTAGEは二日目から17(日)・18(月/祝)の二日間、出店させていただきます♪。
※終了しました。ありがとうございました!。

☆お知らせ☆
10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を開催します。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、紙ものいろいろ、作家さんのハンドメイドも集います♪。どうぞお楽しみに♪。

c0360867_19383457.jpg



☆出店予定☆
*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage






[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-21 18:06 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)