カテゴリ:●New arrivals! ふるいもの( 151 )


11月になりました。今月もどうぞよろしくお願いします。



c0360867_18140615.jpg

イングランド中部の田舎町のアンティークフェアで出会った、

こちらの表紙入りのプラスティック袋。

「中を見ていいですか?」とその持ち主のディーラーさんに尋ね、

取り出してみると・・・



c0360867_18032730.jpg



1920年代版のアリスの本の挿絵がスクラップ状態でたくさん☆




c0360867_18030934.jpg


アリスの本、もちろん現地でもコレクターズアイテムで、発見したとしても

古ければ古いほど高価で私も手が出ませんが、

こちらは何とか手が届く範囲。


おそらく表紙もない状態に傷んでしまっていたのか、

バラバラにされてしまったものだと思います。

c0360867_18040818.jpg


以前、この挿絵画家のマーガレット・タラントの挿絵は

いくつか買い付けたことがあったのですが、


40数枚、まとめて見つけたのは初めてでした☆

1916年が初版のマーガレット・タラント画

「Alice's adventures in wonderland」、

こちらは中表紙にセカンドエディションの記載が残っていました。






c0360867_18044074.jpg

今見ても、表情豊かで、斬新な構図だったり、美しい色彩。


90年前の印刷物、味わいがあります。






c0360867_18065956.jpg

お好きなマットに入れて額装されたり、

コラージュをしたり、


c0360867_18071420.jpg


いろいろ飾っていただけると嬉しいです。




c0360867_18081045.jpg



Margaret Tarrant/マーガレット・タラント((1888 – 29 July 1959)は、

1910年代~1930年代に活躍した、英国の挿絵画家です。


c0360867_18272127.jpg

☝wikipediaからお借りしました。

独自の画風で、童謡マザーグースや絵本、

妖精の挿絵を描いて活躍した女流画家です。



c0360867_18061247.jpg


ブックフェアにご来店のお客様や、箱崎宮蚤の市で

お気に入りの一枚を見つけていただき、

今回買い付けの半数以上、旅立っていますが、

(上記でご紹介した分はご売約済です。ありがとうございます。)

アリスのワンシーンを彩る素敵な挿絵たち楽しまれてくださいね。


こちらから下の挿絵は店頭にございます☟。

@680-1.580yenです。




c0360867_18073477.jpg

ティーパーティのワンシーン♪

c0360867_18064071.jpg

構図がお話を広げさせてくれます。


c0360867_18045857.jpg





すべての挿絵に一枚目の中表紙のコピーをお付けしています。





********







「英国の小さなブックフェア」、明日11/3までとなりましたが、

クロスステッチ作家Shinshiaさんから、

刺繍入りブックマークを追加で届けていただきました☺︎。

裏側はリバティのティーポット柄です。

が、その場にいらしたお客さま、速攻でアリス柄を選んでいただき、


現在、中央の白ウサギがお待ちしています♪。


c0360867_18424044.jpg

ブックフェアの期間中、ご来店ありがとうございます。



************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。

*上記10/25(日)、11/1(日)は店休日となっております。


*11/7(土)は赤坂けやき通りの「第10回一箱古本市」へ参加します。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc







[PR]
by piskeyvintage | 2015-11-02 18:08 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


サイトでのブックフェアのアイテムのご紹介が追いついていませんが、

お問合せいただいたり、アナログな通信販売のご利用、

誠にありがとうございます。




ヴィンテージの1950年代-1980年代出版の本を9点、

サイトでの通信販売のコーナーにご紹介しています☟。



c0360867_22271538.jpg


A.A.ミルン&E.H.シェパード画のプーさんのペーパーバックやノディの絵本、

ジャケ買いならぬ、表紙買いの絵本や、




PISKEY VINTAGEも大好きで、買い付け時に探している、

オブサーバーズブックシリーズ、ポケット図鑑の本の

レアなネコ、犬、ワイルドフラワーの本、



c0360867_22270217.jpg
c0360867_22414851.jpg


イラストが美しい、レディバードシリーズの本など9点です。

c0360867_22274278.jpg

c0360867_22275646.jpg

羽の形やシルエットで、上空を飛んでいる鳥の種類がわかったら素敵ですね。




画像を取らぬまま、新しい持ち主さまのもとへ旅立った本も…。


c0360867_22390080.jpg

Sootyのレアな絵本、

c0360867_22401912.jpg

挿絵に一目ぼれだった絵本や、


c0360867_22384476.jpg

画像はありませんが、100年以上前のお話しを集めた絵本も



大切にしてくださりそうな方のもとへ橋渡しさせていただきました☆


ありがとうございます。


古い絵本は、ページをくって当時読んでいたこどもたちの笑顔や、

読んで聞かせているお母さんの姿、

作者さんのあたたかい心情が時代を超えて伝わってくるようで

開くと心がほっとなごみます。


それもあって、本の買い付けは探したり、状態を確認するのに

時間を要したり、荷が重くなったりですが、

なかなかやめられないです…。



長く、繰り返し読み返していただけるような一冊を

見つけていただけると仕事冥利につきます。

お選びくださったみなさま、ありがとうございます。



c0360867_23031281.jpg

画像はイングランド中部の町の古書店です。

お宝満載そうなショーウィンドゥでしたが、
残念ながら店休日でした。









[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-26 22:29 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


開催中のブックフェアより、今日は英国1900年初め~1950年代頃に

絵本の挿絵や広告、カードのイラストなどで活躍した、

マーベル・ルーシー・アトウェルのポストカードをご紹介します。

c0360867_19460939.jpg


バラ色のぷっくりほっぺに、豊かな表情、おしゃれな衣装、

柔らかいタッチの愛情豊かな表現のイラストの数々です。


アトウェルさんについては、以前のblogを良かったらご覧くださいね。
☞http://piskeyvintage.petit.cc/banana/2302146

今回の買い付けでも探して探して、

もうやめよう、もうやめようと思いつつ、

ついカードを持っているディーラーさんを見つけると

探してしまっていました。

完全にアトウェル中毒です…。

気が付けば厳選の50枚…。

c0360867_19440016.jpg

やはり現地でもコレクターズアイテム。

元値が高いので、同じ予算ならアクセサリーの買い付けを増やしたほうがいいのは

わかっているのですが、アトウェルの世界に魅了されてしまうと

いろんな種類のイラストに出会いたい!と、欲が買ってしまいます。



c0360867_19445453.jpg


お気に入りの一枚に出会っていただけると嬉しいです。

そして同じ中毒の方とお話を共有出来ると嬉しいです。




c0360867_19420458.jpg

婚約して、頬を赤らめてはにかんでいる女の子。

風景写真がプルアウト式に出てくるレアな一枚も。

c0360867_19444207.jpg


c0360867_19410220.jpg
月夜の晩のお客様さまは…。
c0360867_19414080.jpg




1920-30年代のポストカードを

先に12枚、サイトのアトウェルのカードのコーナーにアップしています。

☞こちらからどうぞ☆http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1/categories/82994/


c0360867_19451132.jpg

他にも1950-70年代のカードや、

1900年初めの復刻版の1990年代のカードなど


c0360867_19452522.jpg

またアップ予定です。


店頭にはそれ以外にたくさん並べていますので、

ぜひご覧いただけると嬉しいです。


クロスステッチ作家のShinshiaさんのアトウェルの刺繍作品や、


カード以外のアイテムも

またご紹介いたしますね。


c0360867_19422383.jpg
c0360867_19424842.jpg


************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc









[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-23 19:46 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


サイトの通信販売のコーナーにも少しずつですが、

ブックフェアのアイテムをご紹介していきたいと思います。



当初は、フェアと同時にどーんとアップする予定でしたが、やはり難しかったです…。

よろしければ覗いてみてくださいね。



最初はヴィクトリア時代(1836-1901年)、印刷技術が進んでいく中で出版された本と

カードを6点ずつのご紹介です。
c0360867_20473915.jpg

c0360867_20465959.jpg


c0360867_20464104.jpg
いずれもアールヌーヴォーのデザインだったり、

色使いや、金彩、

当時の流行や美意識が

伝わってくる装丁です。

紙質、印刷のフォントも美しくも独特です。



詳しくは…http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1/




c0360867_20480825.jpg




カード類も本当に時間をかけて探さないと、

自分も好きなモチーフやデザインものには

出会えなくなってきているように思います。

厳選の数点です。



c0360867_20484654.jpg

個人的にも大好きで、集めていらっしゃるお客様も多い

スミレをひたすら探しました。

エンボスや型抜きにうっとりします…。



c0360867_20494735.jpg

c0360867_20500658.jpg

中も贅沢な金彩文字だったり、



c0360867_20570151.jpg
カットワークや繊細な意匠に心を奪われます。


c0360867_20572249.jpg


ヴィクトリア時代、郵便事情の発達から、

一般庶民でもカードを送ることができるようになり、

カード会社が競って良いデザインを生み出していたのがわかります。



ぜひじっくりご覧くださいね。


カードはこちらです☞ http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/

*10/23 つばめや勿忘草のデザインなと、4枚追加しました。



c0360867_20561989.jpg


ご紹介しきれないアイテムがたくさんです。

c0360867_20513889.jpg

1900年頃の大判の広告もいい味を出しています。



c0360867_20510416.jpg

ミシンは当時高級品だったでしょうね。


c0360867_20525651.jpg
領収証も。
c0360867_20504221.jpg

こちらは額に入れてみましたが、

ロンドン南部のクロイドンという町にあったガス会社の

1914年1月の請求書の裏面です。

少女がゆったりソファに腰かけて、
ストーブにあたりながら、新聞を読んでいます。
c0360867_21293702.jpg

左側にガスの火をお医者さんがお勧めするコメントも

書かれています。面白い…。

100年前、暖炉からガスや電気から暖をとるようになる

時代の流れがうかがえます。

今の味気ない数字だけの請求書とは違って、

100年前の温かみが伝わります。


こちら、中身の請求書は1.500yenです。


表の請求面も手書きの字が良い味を出しています。

c0360867_21303423.jpg

こちらは、ヴィクリア時代に、ケイト・グリーナウェイと並んで活躍した

ランドルフ・コールデコット画の挿絵、

マザーグースの一枚「Sing a song of six pence」です。

1900年前半のもので、フレーム別で1.800yenです。

ご紹介がまだまだ足りませんが、今回はこの辺で…。


いつもこちらをご覧くださっているみなさま、ありがとうございます。




************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc

















[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-22 20:53 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_17122839.jpg



来週水曜日、21日からスタートの(告知が多くてすみません…)

「英国の小さなブックフェア」でおすすめの英国の愛されキャラ、

くまのルパートくんのアイテムは、

PISKEY VINTAGEが英国で目を皿にして探した

レアなヴィンテージアイテムもありますが、


c0360867_17352385.jpg

☝︎1920年からずっと英国で愛されているこぐまのお話です。

c0360867_17132799.jpg


それ以外に、作家さんのクラフトの限定アイテムもあります☆


既に画像送っていただいたり、納めていただいたアイテムも。


ちらりとご紹介です。



ご参加いただく、アロマセラピストのruriirononiwaさんには、

ルパートのヴィンテージの絵本のスクラップを使って、

ブックフェアのために、栞りを制作していただいています。


c0360867_17145189.jpg


ただの栞りではなく、そう、中にアロマの香りが内蔵されているのです☺︎♪

どのような香り、柄が届くのか私も楽しみです!

これで読書中もルパートと一緒にいられます☺︎。

合わせて、「読書の秋」、「England」をテーマにブレンドした、

アロマのアイテムが入荷予定です。

どんな香りなのでしょうか…♪



そしてカバン作家のMIAOWさんの、

特別感いっぱいのルパートのヴィンテージ生地を使用した

カバンたち、届きました!!

c0360867_19305220.jpg


販売するのが惜しい位(すみません…)の可愛さと、

職人技の細部に渡った確かな作りに、悶絶です…。




c0360867_19303478.jpg

先日も以前、MIAOWさんのトートをご購入くださったお客さまが、

トートを提げてご来店してくださいました♪


素材を含めて、とても考えて作られていて、


ショルダーにしても疲れません!とのお言葉をいただきました。


嬉しい〜です。


ぜひ今回も実物をお楽しみにされてくださいね♪


いずれもすべて一点ものとなっております。







明日、あさって17・18日は大博多輸入雑貨市@住吉神社へ出張のため、
店舗はお休みです。


続く19(月)・20(火)も、ブックフェアの設営の為、お休みとなっております。

21日よりまた英国の古い本ともにご来店をお待ちしています。


今週もご来店ありがとうございました。





************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc



[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-15 17:14 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

連休明けの本日、PISKEY VINTAGEは店休日です。

みなさまもどうぞ良い一日を☺︎。


ここ数日は撮影日和のお天気が続いたので、


ブックフェア用に買い付けたアイテムもたくさん撮りましたので、

少しご紹介いたしますね。



マザーグースといえば、ハンプティダンプティ☆

c0360867_11294315.jpg


c0360867_11295747.jpg
またクセのある表情をしています☺︎。

エンボスの立体感があって良い雰囲気のヴィンテージ缶です。

こちらは、ピーターラビットの仔猫のトムのティン缶。

c0360867_11310845.jpg

c0360867_11314008.jpg


ベアトリクス・ポターの愛らしいイラスト入りの缶、

大切なものをしまったり、このままインテリアにもどうぞ☺︎。




くまのルパートも。

c0360867_11302322.jpg






バッジやピンバッジ、ポストカードや、

c0360867_11451257.jpg


スプーン、ミニカー、トイも。


c0360867_11371564.jpg

来週からのブックフェアでは、

英国の本やポストカードなど紙モノ以外にも、

英国の本にまつわるあれこれをご紹介いたします✨。


ぜひ店頭でお手にとってご覧くださいね。

************************



「英国の小さなブックフェア@PISKEY VINTAGE」



◇2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、挿絵やグッズなど、
英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。

期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)、11/1(日)は店休日となっています。



[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-13 11:38 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


OLD HALL/オールドホールを始め、

ヴィンテージのステンレス製の茶器いろいろ

店頭に並びました☆


c0360867_14210312.jpg



ミルクピッチャー、シュガーポット、

あ、☟トーストラックもあります☆



c0360867_14212116.jpg



トーストラックは、今でも現地のB&B(ベッド&ブレックファスト)に泊まると、

カリカリの薄い三角のトーストが並んで

朝食の席にやって来ることがあります。

ポストカードをディスプレイしたり、レター挿しにもどうぞ。





ミッドセンチュリー、1950年代から、ステンレス製の茶器は

英国でシルバーや陶器に替わり、丈夫でお手入れ楽々、保温性もあり、

清潔に保てる点で

一般家庭や飲食店に使われるようになりました。




ステンレスは今ではあって当たり前ですが、当時はきっと画期的な

近未来の食器だったのでは、と思います。





こちらは当時、初めてステンレスでティーポットを製造した

オールドホールのヴィンテージです。

c0360867_14223585.jpg
☝オールドホール「コンノート」と呼ばれるシリーズです。

工業デザイナーとして活躍した、ロバート・ウェルシュのデザインです。



1893年設立のJ&J ウィンギン社がオールドホールのブランド名のもと、

1900年代初めにステンレス製のテーブルウエアの製造をはじめました。


シンプルながら、丸みのある美しいフォルム。

美しいだけでなく、ハンドルは持ちやすく、ポットのふたは

開けやすく、注ぎ口も液がたらーっと垂れる事なく、

頑丈な作りでもあります。










c0360867_14332866.jpg
c0360867_14321189.jpg



50-60年以上前のものとは思えない洗練美です。



c0360867_14221533.jpg
☝同じシリーズでも表面の仕上げが違います。

こちらはなかなか出会えない小さなサイズ(1パイント=568ml)です。






今月の雑誌「Pen」の特集でも発見☆
c0360867_14230882.jpg



昨年買付けで利用したブリティッシュエアウェイズ、

往きはかなり年期の入った機体でしたが、

カートでサービスされるトワイニングの紅茶が入っていたのは、

おそらくオールドホールのデザインでした。



擦り傷もたくさんでしたが、独特な蓋のつまみのタイプで、

毎回ポットの底を覗きこもうとする、挙動不審な東洋人の出現です。

素直に聞けば良かったです…。



今回、オールドホールのポットは5点ご紹介しています。

こちらからhttp://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/どうぞ☆



c0360867_15225469.jpg
別のメーカーですが、こちらのデザインも素敵です。


ステンレス製のティーストレイナ―1点もupしています。

こちらhttp://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/です


c0360867_15240484.jpg



お気に入りの紅茶のティーバッグをぽん!と入れ、


沸騰仕立てのお湯を注ぎ入れ、



楽しいティータイムをどうぞ♪







**************************************************
「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか♪ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc









[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-19 14:33 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_14354282.jpg



イングランドの片田舎、こじんまりしたアンティークフェア。

空きカンや陶器類が並ぶストールの片隅で、ちょこんとなかよく並んで鎮座していました♪


こちらの目は「♡」に。

なかなか出会わない四つ脚のワンコ、そしてどちらもかわいい!と思える出会いは少ないです。

もちろん仲良く日本へ連れ帰りました。


c0360867_14391392.jpg
時代なりのダメージもありますが、


c0360867_14364341.jpg
モヘアの擦り切れ感に、今までの愛され方が垣間見えます。



ドアップにも耐えられるようです☆


小さなワンコはきちんとレザー製の水色の首輪をつけています。

c0360867_14383565.jpg

いずれもガラスアイのつぶらな瞳。



黒耳と淡い茶耳のワンコ、

犬種はなんでしょうか…⁈




こちらのワンコのぬいぐるみを、サイトのコーナーにもupしました☆


詳しくはこちらからどうぞhttp://piskeyvintage.petit.cc


*****


昨日、カーディガンの付け替え用のボタンを探して

わざわざいらしてくださったお客さまが。

アンティークやヴィンテージボタン、ご希望のサイズで

同じ4個揃うものなかなかなく、

在庫をあれこれ探してみたところ、


「‼︎」。



c0360867_15370678.jpg


こちらがあったのを思い出しました。





黒いメタルの枠に布が張られたボタンに、

1cmほどのガラスボタンが6色、6個がモリッと、

お花のように縫い留められたものです。



時々取り出しては、キラキラと光が変化する輝きを

眺めていたのですが、

出番が来たようです。



こちらを、一つずつ外して着けてくださることに☺︎。




お気に入りに出会っていただける瞬間に、

大げさではないですが、喜びを感じます。




アンティークボタンのご紹介も滞っております…。


夏に合わせてガラスボタンの写真も撮っていたのですが、

ご紹介する事なくもう9月ですね。


ベークライトや、あたたかみのあるボタンも買い付けていますので、

またご紹介したいと思います…。


















**************************************************

「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか?ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc


[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-16 14:31 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)





秋のテーブルを彩る

英国のアンティーク、ヴィンテージのティースプーン、

ケーキフォーク、ピクルスフォーク、バターナイフなど、

シルバープレート製のカトラリーが並びました☆

c0360867_14512488.jpg
↑悪魔のしっぽのような鉤型のフォークは、
ピクルス用です。




c0360867_14504726.jpg
店主が個人的に大好きなマザーオブパールのハンドルを

たくさん吟味しています。

ほとんどシルバープレート製です。

鉄などのしっかりとした金属にシルバーコーティングしているので、

銀製よりもお手入れも楽でリーズナブル、普段使いにおすすめです。



c0360867_14475890.jpg
↓ケーキフォーク、中央の3本はアールデコです。

c0360867_15303343.jpg


ケーキフォーク、手前の刃先が幅広で

シャープな形に。


c0360867_15304748.jpg


きちんとケーキやデザートをフォーク1本でも切れるように、

ナイフの働きをしてくれる、機能的なデザインです。


イギリスの分厚いヴィクトリアンスポンジ(ケーキ)や

アップルパイ、大きなメレンゲもきちんと

食べやすくカットできます☺︎。



ティースプーンも英国らしいデザインを探しました。
c0360867_15013794.jpg
イギリスの盲導犬協会のデザインや、

イングランドのライオンのマーク入り、


ネジネジのハンドルデザインです。
c0360867_15042371.jpg


全部はご紹介しきれていませんが、

シルバープレート製のバターナイフを6点、

通信販売のコーナーにupしています。


詳しくはこちらからどうぞ☞http://piskeyvintage.petit.cc/


c0360867_17285715.jpg
他にも買い付けていますので、

21日(月)の護国神社蚤の市へも連れて行きたいと思います☆



昨日は店休日で、ご来店下さったお客様いらしたようで、

申し訳ございませんでした。今週もどうぞよろしくお願いします☺︎。





**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc






[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-15 15:02 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●アンティークレース


アンティークレースや、クロシェレース、サンプラーなど、

c0360867_18422032.jpg



店頭に並びます♪


手編みのアイリッシュクロシェレースも、

いろんなモチーフがあって、アイロンを掛けながら

c0360867_18424081.jpg
作り手さんの手の動きを想像…。

c0360867_18432208.jpg
↑左下は葉っぱのモチーフです♪
こちらは、ウールニットのようです。

c0360867_18433999.jpg

どっさりです。

さすがにアイロン掛けは、まだ暑いですね…。

c0360867_18442423.jpg

買い付けたままのふにゃふにゃなままも、それでいいですが、

アイロン掛けると、

モチーフがパリッと形が整って美しく見えます。


c0360867_18444039.jpg
↑手編みならではで、なぜか最後のモチーフが小さいです…。
糸が足りなかったのでしょうか?


サイズや種類、色合いもいろいろです。

一点ものが多いので、お好きな方はお早めにどうぞ☺︎。




先日、英国の伝統的な刺繍の技法のひとつ、

ブラックワークの刺繍を学びに行きました。


じっくり刺繍をするのは、中学生以来?で、

想像以上に神経が擦り減りそうな細やかさでしたが、

はまりそうに思える程、楽しかったです。

英国刺繍やレースへの興味も益々深まりました!








話が逸れましたが、こちらは

英国らしい鮮やかなフラワープリント生地。

c0360867_18450598.jpg



こちら2点はハンドメイドのサイト、Creemaにupしました☆。

c0360867_18454813.jpg

ハンドメイドされる方のお目に留まると嬉しいです☆







**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc






[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-07 19:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)