カテゴリ:●New arrivals! ふるいもの( 176 )



今日は「パリスバック」と呼ばれるコレクティブルな

フランスのアンティークボタンを2種類ご紹介します。


c0360867_11164756.jpg


裏面に「PARIS」の刻印が入った

フランス製造のボタン、メーカーも数社あるようです。



c0360867_11224144.jpg


メタルを裏面に包みこむような形で作られていて、

とても堅牢な作りです。



こちらはアールヌーヴォーなデザインと
シルバープレートの輝きが凛とした佇まいです。



トップには、当時は高価だった

カットスチールが輝きます。




c0360867_11235035.jpg

経年変化でスチールに黒ずみがありますが、

元々はシルバーのようなキラキラ感があった素材で、

当時かなり高価なボタンだったと思われます。


厚みがあり、横顔も素敵です。




そしてこちらは、狩猟用のジャケットやベストなどに

使用されていた
c0360867_11240573.jpg



ハンティングボタン。

狩猟犬の立体的なデザインです。

地に入ったとても細かい模様が陰影を生み出しています。



いずれもイギリス買付けのフランスのボタンです。


夏のハンドメイドのアクセントやヘアゴムにもどうぞ😊。


c0360867_11242800.jpg


2点ともハンドメイドサイトのCreemaに詳細をご紹介しています。



今週も大変暑い中、お立ち寄りいただきありがとうございます。

福岡は毎日36℃前後の気温続きで、

体力気力を奪われそうです…。



みなさまもどうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。



c0360867_11301621.jpg
c0360867_11292991.jpg



イギリスのかもめと目が合いました^ ^💧。



[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-06 22:32 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



アイボリーのレース編み用の糸玉。

c0360867_13400297.jpg



イングランド、立ち寄った田舎町で偶然行われていた

小さなアンティークフェアで出会いました。

c0360867_11494226.jpg



おばあちゃんが家に眠っている古いあれこれ

持って来ました!的なブースで発見です。


おばあちゃんが使わず残していたデッドストックです。




イギリスの老舗紡績メーカー、J&P.COATS社、

パッケージにも味がありますが、


芯の中にしのばせられている巻紙が。

c0360867_13404604.jpg



するするとそっと開いてみると、


c0360867_13411471.jpg


編み地のデザインと名前が。


編みのパターンに名前があるんですね。

(編みものは20歳位に編んだのが最後で、
私はすっかりご無沙汰です。)


真ん中は、チューダーローズの名前です♪。

c0360867_13412796.jpg




裏面は注意書きが。




c0360867_13410267.jpg
小さな部分にも、ふるきよきデザインがしのばれます。



こちらの糸、飾ってもかわいいですが、

実際に編んだらどんなドイリーやマットになるでしょうか。


c0360867_13402005.jpg

3玉のみのご紹介ですが、ハンドメイドサイトの

Creemaにご紹介しています。☞



c0360867_12025656.jpg




先日の大濠公園の花火大会、

福岡の夏!を感じました♪。

今年の夏は長くなりそうですね。


c0360867_12020071.jpg



[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-03 12:13 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



8月に入りましたね。

暑さがつのりますが、

夏バテしないように乗り切りたいと思います♪。





本日のご紹介は、ヴィンテージの淡水パールの
ロングネックレスです。


c0360867_18245183.jpg


つや消しのシルバー製の金具のデザインが

レトロでお気に入りです♪。


c0360867_18235392.jpg

パールはツヤ感と個々の形のきらめきがまだまだ健在です✨。

58cmの長さ、他のチェーンやパールとの重ね付けにも、1本あるとバリエーションが楽しめます😊。



c0360867_18241278.jpg



詳細はサイトのこちらからどうぞ☞




◇8月のPISKEY VINTAGEの営業◇
8月は営業を、11:00〜19:00(通常〜20:00)に
変更させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

◇店休日◇
8/7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・22(火)・23(水)・28(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆8/20(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。
10/1(日)も出店予定です

☆10月は今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を
開催予定です♪。どうぞお楽しみに☆。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage







[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-01 18:29 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


今週も大変暑い中のご来店、誠にありがとうございました。


爽やかなヴィンテージアクセサリーも店頭に並んでいます✨。
🇬🇧


c0360867_00285737.jpg
こちらのビーズネックレスは、

涼やかなペパーミントグリーンに惹かれて

買い付けました♪。

水色好きにはたまらない

ヴィンテージならではの色合いです。

c0360867_00293501.jpg


クリアなカットガラスが交互に入ったちょっと長めのグラデーションデザインです😊。
60cm弱の長さなので、

シンプルなトップスのアクセントに、

ハイネックのセーター、ジャケットに、オールシーズンOKです♪。


1950〜1960年代の樹脂ビーズのネックレス、

個人的に質感や発色を含めて大好きなのですが、

こちらはカットガラスも入ったちょっとレアな一点かと思います。

c0360867_00291145.jpg


グラデーションもとても細やかです。


c0360867_00344493.jpg



サイトのアクセサリーのコーナーに詳細を
ご紹介しています。

ぜひ覗いてみてくださいね。

こちらからどうぞ☞







[PR]
by piskeyvintage | 2017-07-30 20:37 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

茹で上がりそうな毎日、

涼やかなアンティークガラスのアイテムをご紹介中です。


こちらは、スキッとシャープ、

凛とした佇まいのリキュールグラスです。



c0360867_12183826.jpg



私の技術ではちょっと太めに

映っているようにも思えますが、





c0360867_12185633.jpg


ステムのカットもピタっと二本の指が

心地よくおさまります♪。


c0360867_12192469.jpg


下部にはハンドカットがきらりと。

フラワーベースにもおすすめです。

クリスタルなので、弾いた音も耳に残ります♪。

c0360867_12361557.jpg





ガラスのリングホルダー、小さなリキュールグラスなど


c0360867_12252478.jpg



他にもガラスのアイテムを、

4種6点をサイトにご紹介しています。

既にお取り置きのご連絡をいただいているアイテムも

ございます。ありがとうございます。






c0360867_12244258.jpg




サイトへはこちらからどうぞ☞



連日、こうも暑いと「ご来店お待ちしています!」とは
言い難いですね。

どうぞ外出の際は熱中症にお気を付けくださいませ。


ご来店の際は冷たいお茶とおしぼりもご用意しています。

塩飴も有ります〜。




c0360867_12200187.jpg










[PR]
by piskeyvintage | 2017-07-29 12:17 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



c0360867_18025111.jpg



夏のイギリスの街中やイベント、観光スポット、

海辺や舞台やコンサートの幕間にも登場する

アイスクリーム売り。




c0360867_01342215.jpg


今年の夏もイギリスのあちこちでアイスクリームのバンに

人(しかもイギリスの大人の男性、

アイス大好きなような…。)が群がっている景色を想像します♪。






今日ご紹介するのは、

そんなイギリスのアイスクリームにまつわる、

ぽってりとした厚みのあるあたたかな風合いの

アンティークガラスです。





c0360867_01311406.jpg



まだ一般家庭に冷凍庫や冷蔵庫もないヴィクトリア時代。


アイスクリームは屋台で売られるのか一般的だったそう。



c0360867_01301205.jpg


こちらは「ペニー・リック」と呼ばれた

アイスクリーム用のガラス器で、



c0360867_01305650.jpg

アイスクリームの屋台で、

当時の通貨1ペニーでひとすくいしたアイスクリームを

のせるための器として繰り返し使われていたそうです。






c0360867_01313124.jpg

1900年代にはいってから、アイスクリームコーンが考案されて、

1899年にガラス器は衛生面からも使用されなくなりました。


c0360867_01315158.jpg


かなりの厚みの上げ底なのは、

盛ったアイスクリームを

たっぷりと見せるための

アイスクリーム屋さんのアイデアでしょうか。


ずっしりとガラスをたっぷり使った、

気泡や昔のガラスのゆらぎや

質感が楽しめる一点です。



気泡の中はヴィクトリア時代の空気が詰まっています♪。


c0360867_01324901.jpg
こちらのガラス器に盛られていた

ヴィクトリア時代のアイスクリーム、どんなお味だったのでしょうか⁉。



PISKEY VINTAGEもお世話になっている、英国食の研究家

羽根則子さんのご著書「イギリス菓子図鑑」によると、

「アイスクリーム人気は、プレーンなタイプのみならず、

フルーツなどいろいろなフレーバーを登場させ、

なかにはブラウンブレッド、

つまり全粒粉パンを使ったアイスクリームもあり、

ビクトリア朝で人気を博したという」とあります。

(引用:「イギリス菓子図鑑羽根則子/誠文堂新光社)


全粒粉と言うのが、イギリスらしいですが、

どんな味だったのか気になります♪。




とろりとしたガラスに溢れる

ヴィクトリア時代のアイスクリームを想像です。



c0360867_01320719.jpg

キャンドルスタンドや、アクセサリーのディスプレイ、

小さなグリーンやお花のためのフラワーベースとしてもどうぞ。

デザイン、サイズの異なる3種、4点を店頭・サイトでご紹介しています。


こちらからどうぞ☞http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/categories/33565/?page=2


c0360867_01253819.jpg


ぜひ実物に触れて眺めて独特のガラスの質感を

お楽しみいただきたいアイテムです♪。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-07-22 01:28 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


福岡も梅雨が明けました。

今週は、涼しげなガラスのアンティークアイテムをご紹介したいと思います✨。


こちらはエドワード時代(1901-1911年)のデザートプレートです。

c0360867_15355989.jpg


周囲には花綱の連なるエッチング、面部分も中央にレンズのようにカットが入ったとても優美で繊細なデザインです♪。



c0360867_15362538.jpg




ケーキはもちろん、深さもあるので、🇬🇧コーディアルのゼリー、ストロベリー&クリームにも♪。

c0360867_15370694.jpg



面の部分にもデザインが施されていて、

100年以上前のイギリスの製造技術が伺えます。


c0360867_15372141.jpg



よく割れずに残っていてくれました♪。

ドキドキしながら厳重に梱包して
連れ帰っています。


ガラスもの、反射したりできちんと撮るのが難しく

四苦八苦していますが、

詳細は今夜10時頃、他のアンティークガラスと一緒にサイトでご紹介予定です。


※追記 upしました♪こちらからどうぞ。☞





c0360867_15414678.jpg




φ16.5cm(内径11.3cm)×深さ1.6cm





◇◇◇

◇7月のPISKEY VINTAGE店休日◇
7/3(月)・10(月)・15(金)〜18(月)・23(日)・24(月)
※下記イベント出張日を含みます。
*所用のため、7/29(土)の営業は、11:00〜18:00 に変更となります。

◇出店イベント◇
☆「古書の小径(こみち)」
終了しました。ありがとうございました。
2017年7月15日(土)〜17日(月/祝)
10:00〜21:00(最終日は〜19時迄)
@木の葉モール橋本 1F
福岡県福岡市西区橋本2-27-2ふ
📕
出店一覧
*古本や檸檬
*吾輩堂
*古道具 るごろ
*田口商店
*古本 徘徊堂
*PISKEY VINTAGE
敬称略


☆7/23(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage


[PR]
by piskeyvintage | 2017-07-20 15:34 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_14512740.jpg



シルエットがクマの顔型のイギリスの錠前のご紹介です♪。

鍵もいろいろですが、こちらはちょっと大きめで、ずっしり。

シャビーな風合いがよい雰囲気です。


c0360867_14514740.jpg



中央にイングランドの象徴、
ライオンマークが刻まれています。



c0360867_14523293.jpg


職人さんのハンドクラフト、

打ち込まれた鋲の形や、鍵もあたたかな風合いです。

しっかりロックできます。


ちゃんとキーも2本のスペア付き。

2つともきちんと作動するのですが、

形が同じではないのが味ですね。




c0360867_14524791.jpg



くま型のパドロックの詳細はサイトのこちらにご紹介しています。






福岡南部、大分市の心配な状況が続いています。

ニュースを見ると胸が痛みます。


まだ週末にも雨が続くようですので、

みなさまどうぞお気を付けてお過ごしください。













[PR]
by piskeyvintage | 2017-07-07 14:50 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

昨日に引き続き、アンティークレースのアイテムのご紹介を♪。


c0360867_19395447.jpg


中央がダマスク織の大きめのドイリー、


c0360867_19401198.jpg



大きな花弁を広げたような華やかさのあるデザインです。

角度によって、水玉模様が浮かび上がります♪。


c0360867_19455838.jpg



二枚買付けているのですが、模様の違い、
分かりますでしょうか。


c0360867_19473136.jpg


丸いレースの部分が、波型と三角形に。


c0360867_19403432.jpg


もしかすると、他のパターンもあるのかもしれません♪。

サイズも30cm前後なので、いろいろと使い勝手もよさそうです。

飾り棚にレース編みの部分が少し下がるようにのせても素敵です。


そして、手編みのあたたかさが伝わるレース編みのマットです。


c0360867_19525223.jpg



幅は50cmほどあります。


モチーフ編みを繋げたデザインで、

ぷっくりとした編み地です。



c0360867_19532445.jpg



お色はベージュです。


c0360867_19534863.jpg


編み目の間に二箇所、リボンを通して

バスケットバッグの持ち手に結んで、

簡単バスケットカバーにも。

さらりとした麻糸の質感、夏のインテリアにもおすすめです。

PISKEY VINTAGEのサイト、Creemaにもご紹介しています。



いよいよ今日から7月、文月のはじまりですね。

七夕の飾りも目にするようになりました。

そして博多は今年も飾り山の季節です♪。



c0360867_14433295.jpg






◇7月のPISKEY VINTAGE店休日◇
7/3(月)・10(月)・15(金)〜18(月)・23(日)・24(月)
※下記イベント出張日を含みます。
◇出店イベント◇
☆「古書の小径(こみち)」
2017年7月15日(土)〜17日(月/祝)
10:00〜21:00(最終日は〜19時迄)
@木の葉モール橋本 1F
福岡県福岡市西区橋本2-27-2
📕
出店一覧
*古本や檸檬
*吾輩堂
*古道具 るごろ
*田口商店
*古本 徘徊堂
*PISKEY VINTAGE
敬称略

☆7/23(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です


◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage



[PR]
by piskeyvintage | 2017-07-01 19:38 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

今日も暑い一日でした。


涼しげなアンティークのレース、幅広いもの、

長さがたっぷりあるもの、ご紹介しますね。




c0360867_23522900.jpg



縁取り用に作られたと見られる、

形が複雑なトリミングレース。




c0360867_23525070.jpg


糸の強弱で花びらの濃淡を表現しているのが
分かるでしょうか?!。



c0360867_23530805.jpg


私の画像ではとても伝わりにくいですが

細部の模様までとても細やかです。




c0360867_23532619.jpg


こちらは幅広のチュールレースです。

c0360867_23534558.jpg

色味がなくともとても華やか。

このままドイリーのようにテーブルに敷いて使ったり、バスケットにふんわり掛けても♪。





c0360867_23540988.jpg



こちらもたっぷり150センチほどの長さのクロシェレースです。


c0360867_23542793.jpg



手編みでとてもしっかりとした編み地です。

幅も14cm、私の大きな手のひらも隠れるサイズです。

c0360867_23544755.jpg



リネンのふち用に編まれた一点だと思います。

いずれも贅沢なレースいろいろです。


なかなか私の画像では繊細な質感や模様がお伝えづらいと感じています…。

ぜひ実物をお手にとっていただきたいです♪。


リメイクやハンドメイドにもおすすめです。


サイトとCreemaのPISKEY VINTAGEのコーナーにもご紹介していますので、ご覧くださいね。


6月も今日が最終日。

暑い中、雨の中、お越しいただいたり、
蚤の市や雑貨市でお会いしたみなさま、
通販でやりとりさせていただいたみなさま、
ありがとうございました。










グラストンベリーが終わると、

次はウィンブルドンのイギリスです♪。





◇7月のPISKEY VINTAGE店休日◇

7/3(月)・10(月)・15(金)〜18(月)・23(日)・24(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇

☆「古書の小径(こみち)」
2017年7月15日(土)〜17日(月/祝)
10:00〜21:00(最終日は〜19時迄)
@木の葉モール橋本 1F
福岡県福岡市西区橋本2-27-2
📕
出店一覧
*古本や檸檬
*吾輩堂
*古道具 るごろ
*田口商店
*古本 徘徊堂
*PISKEY VINTAGE
敬称略

☆7/23(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です


◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage



[PR]
by piskeyvintage | 2017-06-30 23:51 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)