カテゴリ:●New arrivals! ふるいもの( 128 )





今日は、店内フェアから

英国の柔らかなふかふかの動物たちを。



c0360867_19185063.jpg

チャドバレイのくま。


かなりの三頭身…。何かお困り⁉のような表情にも。

c0360867_19271959.jpg



きちんとおすわりしている、耳垂れのワンコ。


瞳も深いブラウンのガラスアイで優しげです。

c0360867_19195877.jpg



5本指のグローブパペット。

ベアーは赤い舌をペロッと出してます。




c0360867_19202199.jpg

砂場で遊んだ帰りのようなおさる。

目の位置がずれてしまってます。


c0360867_19232534.jpg


基本的に、ぬいぐるみ系は第一印象、

顔で選んでます♪。

同じお好みの方に出会えますように。


1930〜1960年代にイギリスで生まれたみなさんです。

c0360867_19210203.jpg


連日のご来店ありがとうございます。

毎日イギリスの動物や、お客さまのわんこやねこ、

うさぎや小鳥の楽しいお話。

知らなかった動物の知識も勉強させていただいています☆。




上記でご紹介のぬいぐるみ4点、

サイトに詳細をupしています。

こちらからどうぞ。 ☞ (Click!)




c0360867_19490932.jpg
↑イングランド、通りからクーン、クーンの声が。


明日9/17(土)は、所用のため18時までの営業です。

どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-16 19:37 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)




c0360867_02373986.jpg
しばらくヴィンテージの陶器類のご紹介が続いたので、

今日はアクセサリーを♪。


PISKEY VINTAGEが初めて出会った動物や鳥も

いろいろです。





そのさえずる様子から、

ハミングバードと呼ばれるハチドリや、



c0360867_11140392.jpg


博識の王様、ふくろうのブローチ。


同じハリネズミでも三者三様のデザインのブローチ。


c0360867_02303845.jpg

いずれも英国でのラッキーモチーフです♪。



仏像ヘアーのような黒い羊。


c0360867_02292566.jpg

かなり悪い様相です…。

当時のデザイナーさん達の遊び心がいっぱい詰まっています。


これからの季節、ワンピースや上着の胸元に、

ストールやスカーフに留めたり、

バッグや帽子にも。
c0360867_12240247.jpg


たくさん活躍させて下さいね。



c0360867_02311541.jpg


レアな動物モチーフの1950年代のブレスレットや、マーカサイトの鹿のブローチ、

ピューター製うさぎのピンバッジ、

ネコのシルバー製ブローチなど、

アクセサリー12点をupしました。

ちらからどうぞ☞ (Click!)


アクセサリーもまだまだ続きます。





◇◇◇

ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア
期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)
詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/
◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp



[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-14 10:41 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


今日は、lomonosov porcelain factory/

ロモノーソフ ポーセリン ファクトリー、

ロシアのフィギュリン(=小さな陶器の像)についてです。



初めて出会ったのは、4年以上前の英国での

小さなアンティークフェアでのこと。



ツヤツヤの肌に長い尾をピン!と立て、

黒い優しい瞳でこちらを見つめている陶器の小鳥。

これは、連れ帰らねば!と一目惚れ。


すぐのご縁でPISKEY VINTAGEの店頭に並んだのは

一瞬だったのですが、

またの再会を楽しみに。







そして2年前の買い付けで、こちらの小鳥に遭遇♪。(隠し持っておりました。)




c0360867_11225789.jpg




いずれも、ロシアのヴィンテージで、lomonosov porcelain factory/

ロモノーソフ ポーセリン ファクトリーの製造でした。

(現在はインペリアル ポーセリン ファクトリーの名称です。)


持っている雰囲気がやはり、イギリスの陶器とはどこか違います。


昨年の買い付けで、さらに小さな青い鳥と遭遇。(こちらも隠し持って…。)



c0360867_00221796.jpg



そして今年の6月にもアンティークフェアで。



c0360867_00203534.jpg
↑奥の2年前の小鳥とは形が微妙に異なっておりました。






出会ったアンティークフェアのディーラーさんに

2年前には分からなかった鳥の種類について尋ねたり、

近くのディーラーさんともこの小鳥についておしゃべりしていたら、

その前に立ち寄ってプレートを買い付け、

さよならしたお向かいのブースのディーラーさんが

何かを手にこちらに。


「これもひょっとしたら好きなんじゃない?」と。

差し出されたのがこちらの一味。




c0360867_00213067.jpg

「同じメーカーだよ。」と。


「好きですー‼」と一気にロシアの仲間が増えたのでした。


なめらかな陶器の質感、まるっこいフォルム、

ハンドペイントの柔らかなタッチ、愛らしい表情、

どれもツボです。




c0360867_00210575.jpg
c0360867_01103727.jpg


↑這いつくばる英国リス。確かにイギリスではシマリスは見かけないですね…。




こちらの陶器メーカー、ロモノーソフ陶器

(インペリアル・ポーセリン・ファクトリー)は、

ロマノフ王朝時代の1744年にロシア皇帝の専用陶磁器窯として

設立された、270年以上続く古い歴史のあるロシアを代表する窯元です。


リスや鳥たちの製造年代まではハッキリしないのですが、

ロシアの社会主義の時代、ソビエト連邦のUSSRの刻印がいくつかに。


当時の英国とソ連の政治的な関係や時代背景、文化などを考えると、

バラバラに集まってきたこの陶器たち、

そろぞれどのような経路で英国へ旅したのか考えてしまいます。



ロシアへは未だ足を踏み入れた事ないのですが、長く寒さ厳しい気候の中、

小鳥のさえずりを聞いたり、リスが駆け回っているのを目にするのは

きっとホッと心があたたまる瞬間だったりするのでしょうか。




優しい作り手さんの気持ちが詰まった小さな陶器。

小さな陶器を愛でる感覚、鳥や動物を愛でる感覚は、

国を越えて時代も越えて。




日本に連れて来たみなさんです。



c0360867_12371201.jpg



次はどなたに愛でていただけるかなぁ、と出会いを楽しみに。

詳細をサイトにご紹介しています。

こちらからどうぞ☞ http://piskeyvintage.petit.cc/









◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア
期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)
詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/


◇◇◇◇◇


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-12 21:01 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_02253507.jpg


店内フェアより、ワンコのバッジ、ブルーバードの仔猫缶、

木彫りのクマ、ネズミのフィギュリン、昨日ご紹介したWADE社のトレイ、

Goebelの仔猫、HORNSEAのプードルとうさぎのピッチャーなど、

20点をPISKEY VINTAGEのサイトにupしています♪

こちらからどうぞ☞ http://piskeyvintage.petit.cc/



手彫りのアザラシ、クマのアイテムも珍しい出会いでした♪。



c0360867_02362865.jpg


こちらは味わいのあるダイキャスト製のテリア、

AVON/エイヴォン社の香水ボトルです♪。

c0360867_02375251.jpg


まだまだたくさん、スピードアップして、ご紹介しなければ…。


本日、月曜日ですが通常通り20時まで、openしています。





◇◇◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)18時までの営業となります。)


詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-12 07:31 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


英国のヴィンテージの動物モチーフもの、代表的なメーカーを幾つか、

開催中のフェアでもご紹介しています。


今日は、ミニチュアのフィギュア、フィギュリンをたくさん生み出している、

WADE CERAMICS/ウェイドセラミックスについてご紹介しますね。


c0360867_19284748.jpg


ぽってりとしたフォルムに、あたたかな色合いの釉薬、

楽しい動物たちの表現…。



ウェイド セラミックスは、1810年にイングランド、スタッフォードシャーに創業し、

ウィスキーボトル、チョコレートのキャドバリーやマーマイト、

紅茶のテトリーなど英国メーカーのノベルティなども数多く手掛けている、

現在も英国、米国を拠点に展開する陶器メーカーです。


ピスキーヴィンテージも、このあたたかな質感と、

ふふふ、となる、ちょっと抜けた感じのデザインに惹かれて、

これまでもたくさん買い付けをしているメーカーです。



1954年に発表された「Whimsies/ウィムズィーズ」、「気まぐれ」の

名前がつけられた、体長2-3cmの動物のミニチュアシリーズ。


c0360867_19294016.jpg
箱入りで販売されたり、1960年代後半からはカナダの紅茶メーカーの

ノベルティとしても作られていたそうです。



様々な動物の種類が色違いで何百種類とあり、集めても飾っても

楽しくなるシリーズです♪。



c0360867_19304940.jpg

今回は現地で遭遇率が高く、30体あまり揃っています。


お気に入りを選んで、小さなマイ動物園が作れそうです☆。


すでにマニアックな種類から、旅立っています♪。




そしこの小さな動物たちがあしらわれた、

手のひらサイズのトレイのシリーズ。


はじめて、フクロウのトレイに出会いました♪


c0360867_20070204.jpg


1958-1965年に製造された初期のレアなデザイン。

ブルーの発色と生き生きとしたフクロウの姿に一目惚れでした。



c0360867_20085627.jpg


そして、


c0360867_20101325.jpg

バスケットに入った、ワンコのシリーズも♪



c0360867_20104005.jpg


リングや小さなアクセサリーの定位置に。



バスケットの網目も細やかで、



c0360867_20111212.jpg


小さくても、ずっしりとした質感です♪。



c0360867_20114620.jpg

アクセサリーを入れると、番犬として見守っていてくれそうです。



それから、トロフィー型のフラワーベースも。





c0360867_19432391.jpg


独特の厚みのある、むっちりつまった質感と、

柔らかな釉薬の陰影が表情豊かです。

左は珍しい、アイルランドのウェイド社のヴィンテージです。



サイドに年輪が入った、丸太のシリーズも。


c0360867_20291164.jpg

浅めなのでショップカード置きに良いサイズなのですが、

小さなお花やグリーンを生けたり、多肉植物を植えてインテリアにも

おすすめのフラワーベースです。



ウェイド社独特の陶器の肌触りとデザイン、ぜひお手にとってご覧くださいね。





本日もご来店、ありがとうございました。

明日月曜日も、フェア期間中に付き通常営業しています。




◇◇◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)18時までの営業となります。)


詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/



◇◇◇◇◇



PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp



[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-11 20:33 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



c0360867_19332035.jpg


ヴィクトリア時代の住宅事情、インテリアの流行とあいまって、

様々なデザインを様々なメーカーが競って作った陶器タイル。


個人的にも大好物のアンティークアイテムの一つです。


3点ご紹介しますね。



対角に植物模様が浮き出るようにデザインされた一枚↑↓。
c0360867_19345699.jpg

c0360867_19351757.jpg

アールヌーヴォーの曲線、釉薬の色味が華麗な一枚。

c0360867_19353819.jpg
c0360867_19335497.jpg
モノトーンで描かれたシックな味わいの一枚。

つやつやな表面です。
c0360867_19360403.jpg

120年以上の経年による貫入もデザインの一部のようになっています♪


いずれも当時のタイル技術が詰まっています。



タイルとしてリメイクに、花台にしたり、お気に入りのアイテムを飾ったり、

額装してインテリアにも。



PISKEY VINTAGEのサイトに詳細をupしています。
こちらからどうぞ☞ (Click!)




◇◇◇


ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア
期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)
詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/
◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-07 17:01 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


イングランド地方のアンティークフェアをまわっている時に、

とあるブースでふと目に留まった、なんだか渋い小箱。

c0360867_19512228.jpg


以前同じような箱に出会った時、開いたら

小さ〜な赤ちゃんの人形がたくさん並んで、お布団に寝ている…

という仕掛けのある(お布団の部分にピンを入れて置く

ピンボックスでした。)アンティーク一点だった事が⇩。

c0360867_21060472.jpg


この箱は果たして…と、ワクワクしながら

店主さんに断って開けさせてもらたったら、


c0360867_19514144.jpg



イギリスのワンコがぎっしり!。


c0360867_20133382.jpg

名称付きのワンコピンバッジでした♪

毛並みもとても細やかで綺麗です。

c0360867_20140732.jpg

開けてみて良かった!の、小箱でした。

(箱自体はトランプの容れ物だったようです。)




c0360867_19504619.jpg

テリアなどの小型犬から、ボクサーのような大型犬まで、

c0360867_20144665.jpg


さすがワンコの国。

11種類いますよ。

こちらは、来週土曜日からの店内フェアでお目見えします♪。

サイトでも一つずつご紹介予定です。


c0360867_19520355.jpg

そして、WADE/ウェイド社の小さなミニチュアのフィギュリンも、

わらわらと準備中です。どんな動物がいるのか、お楽しみに♪

またご紹介しますね。





台風が九州に接近中です。

明日の日曜日は、通常営業の予定です。

もし状況が変わりましたら、こちらでお知らせいたしますね。

どうぞみなさまもお気を付けてお過ごしくださいね。



◇◇◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
期間中休み無し
(※9/17(土)18時までの営業となります。)


詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−



[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-03 19:53 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

先日、ちらりとご紹介していた
イギリスからやって来たアンティークベアたち。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

サイトにも詳細をご紹介しました。
c0360867_12414667.jpg

表情豊かなチャドバレイのベア。



c0360867_12420797.jpg
にっこり笑顔のゴールデンモヘアのベア。
c0360867_12483283.jpg

愛情たっぷりの手編みのジャケットを着ていました。



c0360867_12435096.jpg

c0360867_12234485.jpg


生まれた時代は同じ頃ですが、表情もタイプも異なります。

長くかわいがって下さる方に出会えますように。


詳細はこちらからどうぞ☟
http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/categories/33567/




もう8月最後の日曜日になりました。

福岡は本当に久しぶりの恵みの雨です。

本日も20時までopenしています。



c0360867_13115751.jpg
昨日のまた違う白いふわふわのお客さま。

イギリスの木彫りとご対面を。

大切なワンちゃんやお友達とのご来店、大歓迎です^ ^。


◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)

詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/



◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302












[PR]
by piskeyvintage | 2016-08-28 12:56 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



アンティークのブラックガラス、ヴィンテージのマザーオブパールや

ガラス製のボタン、

c0360867_16330745.jpg


ハンドメイドの刺繍、レース編みのドイリー、ハンカチ、
c0360867_16332717.jpg
c0360867_16582418.jpg
英国製リバティプリントのポーチ

c0360867_16593734.jpg

などなど店頭に補充しつつ、Creemaのサイトにもupしました☆

店頭には300yenのボタンセットも色々ありますので、
ボタンの箱を探ってみて下さいね🎵



◇◇◇




c0360867_17432682.jpg


昨日のお休みは間も無く閉館の石橋美術館へ見納めに。

秋からは久留米市の美術館として再スタートだそうです。

c0360867_17434508.jpg


ブリジストン美術館所蔵品も数多く展示してあり、
名画の数々を堪能できました。

郷土の作家の作品など、お宝の数々が福岡を離れてしまうのは
本当に残念です。
こちらは日曜日までの開催です。



◇◇◇



ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)

詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/



◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302










[PR]
by piskeyvintage | 2016-08-26 17:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


アンティークボタンの買い付けの際、自分の中で選ぶ基準は、

素材、デザイン、色味、時代、サイズ、質感…、いろいろありますが、

手に取って選んだ後のお楽しみの一つは、ボタンの裏側にもあります♪。

c0360867_13510705.jpg



台紙に留め付けられている場合は、外してみないと分からないのですが、

ボタンの脚(シャンクと呼ばれます)にときめく事も。


ヴィクトリア時代のブラックガラスボタン、



c0360867_16555576.jpg



脚は真鍮製のパーツが中央に埋め込んであります。分かりますか?


↓大きめのガラスボタン、こちらは四方から針が入るパーツが使用されています。

c0360867_17113168.jpg



当時の手数の掛かった、ボタン製造の工程が伺えます。



時代が変わり、ヴィンテージの1930-1960年代になると、

c0360867_13522027.jpg


同じガラスの一体型に。

ガラスは重いので、重量が軽くなるように刳りがありますね。


c0360867_13523493.jpg


ヴィンテージの樹脂ボタンは、裏側もぷっくり、キュートな姿。

裏側にもデザインが。


アンティーク&ヴィンテージのメタルボタン、

埋め込み式だったり、はめ込みタイプだったり。

c0360867_17263035.jpg

マザーオブパールのボタンは裏面の輝きや

表情も一つ一つ異なります。

これは貝ボタンならではのお楽しみですね。





ボタン脚のレアなタイプでは、

ヴィクトリア時代のシルク生地のくるみボタンをご紹介。

おそらく木製の芯に包まれているようなのですが、
c0360867_13524401.jpg


裏面は綺麗な糸巻状態。

どの角度からもすくって刺せて、高さが出過ぎないように留め付けが出来ます。

おそらく共布の洋服のために作られたもののようです。


作りもとてもしっかりとしていて、

当時のボタン職人さんの技術の高さが伺えます。




ボタンのお尻から見える、時代や技術、ファッション。

ボタン脚にもストーリーが。

ボタンの楽しみ、いろいろです。




◇◇◇


こちらは、1.7cmのボタンの世界です。
c0360867_13515984.jpg

家々が立ち並ぶ町並みが立体的に表現されている

とても楽しいヴィクトリアボタンです。

ドア窓が五ヶ所、オープンになっています。







↓ちょっとキノコか、肉まんじゅうのような大きなウッドボタン♪。
c0360867_13531810.jpg
c0360867_13510705.jpg


他にもスリーライオンのメタルボタン、樹脂ボタンなど12種類を、

ハンドメイドサイトのCreemaにupしました。

こちらからどうぞ。

PISKEY VINTAGEのCreemaのページ☟
http://www.creema.jp/c/piskeyvintage/selling

ボタンの付け替えはもちろん、ハンドメイドのワンポイント、

ブローチ、ペンダント、帯留めなどアクセサリーのリメイクにもどうぞ。

c0360867_13535943.jpg

オリンピックも佳境のようですね。

英国、Team GBもメダルラッシュで盛り上がっているようです。





****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage




[PR]
by piskeyvintage | 2016-08-19 13:54 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)