カテゴリ:●New arrivals! リバティ( 22 )

イギリスでは最大の音楽のフェス、
グラストンベリーフェスティバルが始まりました♪。

ロイヤルアスコットに、まもなくウィンブルドンも。

夏の始まりを感じます^ ^。


今日は、マーカサイト&シルバーの組み合わせの

ブローチをご紹介です。


c0360867_12530975.jpg


奥行きのあるリボンの曲線、

繊細かつ複雑なデザインに惹きつけられて

買い付けました♪。




c0360867_12534331.jpg


画像ではなかなか奥行きや高低差、

シックなキラキラ感が伝わらないかと思います…、



ボリュームがありますが空間を上手にとってあり、

軽やかなデザインです。




c0360867_12540258.jpg



ぜひお手にとって触れていただきたい一点です♪。

夏のストール留めにもどうぞ。


胸元で涼しげな輝きを放ちます✨。




詳細は、サイトのアクセサリーのコーナーにご紹介しています♪。



お天気は梅雨らしくなりそうな週末ですが、

ぜひごゆっくりイギリスのアンティーク&ヴィンテージを

お楽しみいただければと思います。





◇6月のPISKEY VINTAGE店休日◇

6/3(土)・4(日)・5(月)・12(月)・18(日)・19(月)・26(月)
※下記イベント出張日を含みます。
※6/24(土)は所用のため、18時までの営業となります。


◇出店イベント◇
☆6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市 @住吉神社 10:00-18:00 
福岡県福岡市博多区住吉
☞ありがとうございました。終了しました。次回は10/28(土)・29(日)開催予定です。
☆6/18(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です
◇7月以降の出店予定イベント◇
☆7/15(土)〜17(月/祝) 古書の小径 木の葉モール橋本
10:00-21:00(最終日は19時まで)
☆7/23(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃



◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage




[PR]
by piskeyvintage | 2017-06-24 13:09 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)




連休最終日も爽やかな青空です♪。

良い日曜日をお過ごしでしょうか。



ストックしている英国製リバティプリントから、

春夏の雰囲気の柄をセレクトして制作してみました♪。


c0360867_13223535.jpg

このロンドンリバティの回廊の生地売り場を、

どの柄にしようかと

いつもぐるぐるぐるぐる10周ほど回ってしまいます。



そんなぐるぐる選んだ生地の中から、

今回制作しているのは

ポップな花柄「Gleeson/グリーソン」、

c0360867_13312896.jpg

たくさんの木と鉛筆柄の「Forest Stripe/フォレストストライプ」、




美しいペイズリーの「Felix & Isabelle/フェリックス&イザベル」、

c0360867_13314043.jpg

太陽がいっぱいの「Daniel DJ/ダニエルDJ」、




ティーパーティーの茶器が揃った「Susy Elizabeth/スージーエリザベス」、


c0360867_13320291.jpg

イチゴと青い鳥の「Straberry Feast/ストロベリーフィースト」、




19世紀の図案をもとにした薔薇がつたう「Glaister/グレイスター」、


c0360867_13321910.jpg
すみれが踊る「Ros/ロス」、



などなど20柄ほど。


お好きな柄はありますか?。




マチ付きのタイプもあります。

c0360867_13184736.jpg

ベリーがいっぱいの「Wiltshire/ウィルトシャー」♪。

c0360867_13330653.jpg




お花とご一緒に母の日のプレゼントにもどうぞ。


c0360867_13182004.jpg


Creemaにもご紹介しています♪。




先週、鎌倉の「瑠璃色の庭」さんの参加イベントで、PISKEY VINTAGEの

リバティ小物を選んでくださったみなさま、ありがとうございました。

しばらく、サロンの方で置いていただくことになりましたので、

サロンご利用の際はぜひお手に取ってご覧くださいませ。




連休もあっという間に終わりですね。

またお会いした時に連休のお出掛けなど

楽しいお話をお聞かせくださいね。



連休中のご来店やお問い合わせ、ありがとうございます。


明日は店休日となっています。





◇5月のPISKEY VINTAGE店休日◇

5/1(月)・8(月)・14(日)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)
※下記イベント出張日を含みます。

連休中、5/1以外は通常通り営業しております。



◇出店イベント◇

5/14(日)7:00-15:00頃 筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有
PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。



5/21(日)9:00-16:00 護国神社蚤の市
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
雨天決行 近隣コインパーキング有
PISKEY VINTAGEは参道の中央あたりに出店予定です。



◇6月以降の出店予定イベント◇
6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
6/18(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00



薬院と神社の参道にて、5月もご来店をお待ちしています♪。



◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-05-07 13:53 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

c0360867_17103788.jpg

久しぶりにリバティですみれのブローチを作りました♪。


すみれにありそうな色柄を選んで。


c0360867_17083888.jpg



上部の濃い紫の部分はリネンです。


フェアにあわせて…のはずでしたが、
今さらながら…です。




c0360867_17151184.jpg





バッグにつけたり、ストールや胸元に

春のお出掛けに連れて行ってもらえると嬉しいです♪。


c0360867_17101801.jpg


早速選んでくださったみなさまありがとうございます。






すみれ、パンジーのはなびらの造形や



c0360867_17354286.jpg



色の組み合わせは

まじまじと見てしまいます。



c0360867_17405467.jpg


自然の神秘!です。



やさしい甘い香りも心をくすぐります。



☟ポーチもありますよ♪。

c0360867_17350820.jpg



ロンドンのリバティから、リバティの歴史とトレンドを振り返る

美しい映像が届いていましたので、リンクを貼りますね♪。



☟Read It in Liberty Life: Behind Liberty London A Man With A Vision








「英国のフラワーモチーフ&箱ものいれものフェア」も

明日が最終日となりました。

4月の初めのお忙しい中、お時間を作ってお越しいただき、

ありがとうございます。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-04-08 21:08 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

●リバティで制作中です

音で、外の風の強さが伝わってきます…💀。

寒そうで帰るに帰れません💦。

本日も寒い中のご来店、誠にありがとうございました。
早速スパイスティーのお求めもありがとうございます。

せめて春色のリバティを集めて、暖を♪。 

シュシュを制作中です✨。

みなさま、どうぞ暖かくされてくださいね。
明日は雪積もるのでしょうか…。





c0360867_20321745.jpg




[PR]
by piskeyvintage | 2017-02-09 20:31 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)


先日ご紹介していた、ポットマット&鍋つかみ、

追加で制作しています♪。


c0360867_21052501.jpg

先日のストロベリーシーフとストロベリーフィーストの柄、

2種は完売しました。ありがとうございます。

お食事の時、あたたかいスープなどが冷めないように、

テーブルに置いて使ってくださるそうです♪。

いろいろな使い方をしていただき、嬉しいです。


c0360867_21054619.jpg

洋ナシのリバティ柄「ジャック&チャーリー」もこちらをカットしたら

綺麗に使いきって終了です。

限定柄は手持ちの生地が最後になってきたら、なかなか切れなくなってしまいます。

が、出し惜しみせず、他の限定柄でもたくさん作りたいと思います^^。


c0360867_21060451.jpg

あとポーチも合わせて制作して、明後日の護国神社蚤の市へも連れていきたいと思います。



c0360867_21062531.jpg
今日は節分。お客さまにも

邪鬼払いにおまめ3個と梅干、昆布を入れた福茶を♪。

みなさまにも福が訪れますように♪。


気持ちも新たに、名の通り節目を分ける、節分。

春はもうすぐですね。





c0360867_21064459.jpg
先日は、大スクリーンでカンバーバッチさんを
拝んできましたよ♪。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-02-03 21:20 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)


c0360867_19384266.jpg


リバティプリントの鳥柄2種で、


ポットマットにもなる、鍋つかみが出来上がりました♪。



c0360867_13080705.jpg
これまでも、いろんなデザインを作ってみましたが、


今回はレースの中央に手を入れられるようにしてみました。



c0360867_13072262.jpg

パクパクできます。

裏面はシャンブレー生地です。



c0360867_13103653.jpg



厚手のキルト芯を2枚挟んだので、

ふっくらです。

キッチンの彩り、テーブルも楽しくなるリバティプリント。


汚れの目立たなさそうな柄を選んだら、

定番のウィリアム・モリスの

「ストロベリーシーフ」(ワインレッド)と、

「ストロベリーフィースト」(ブルー)の鳥柄になりました♪。



他の柄でも制作中です♪。



出来上がりましたら、またご紹介しますね。


c0360867_19533143.jpg
↑生地を選んだロンドンのリバティです。




[PR]
by piskeyvintage | 2017-01-26 19:49 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)




今日は制作したリバティプリントのポーチから

「yoshie/ヨシエ」をご紹介です。

c0360867_19214576.jpg
その名の通り、日本人アーティスト/イラストレーターの

渡邉良重さんのデザインがリバティプリントになっています♪。


自分の名前がリバティプリントの名前になるの、
なんて素敵…。

2010年にデザインされて、その際の柄を少し縮小して

リバイバルされています。



赤でも朱でもピンクでもないニュアンスと濃淡のある地色に、

ワイルドフラワーと動物や鳥たちがデザインされています♪。


c0360867_19213532.jpg


クローバーやすみれ、バラにタンポポ、鹿や白鳥に野ウサギ、

自然がいっぱい描かれた穏やかな世界観の柄です。

3mmほどの小さなクモも隠れていますよ。

ぜひ手に取って見つけてみてくださいね。



他の柄も出来上がりました♪。

春色も多めです。


c0360867_19472156.jpg

お母さまやお友達へのプレゼントにもお選びいただいたり、

ポーチ男子のみなさまも

ありがとうございます。




◇◇◇


昨晩はこちらへ。

c0360867_19243042.jpg

ドキュメンタリーフィルムの「oasis supersonic」。

音楽とともにどっぷり楽しみました♪。



c0360867_19245765.jpg

見た目と暴言の数々はアレですが、

数々の楽曲には美しい純粋な魂が宿っています。


まゆげ兄弟、どちらもすきですが、

ボーカルはお兄ちゃんの方が好きかもです。








明日は、所用のため18時までの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-01-20 19:22 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

●製作中です

指先もかじかむ冷え込みが続きますね。

リバティプリントのポーチ、久し振りの柄でも

制作中です。

c0360867_19243450.jpg

裏地は手縫いなので、寒いと指の動きが悪いです…。

来月の蚤の市に向けても作らねば!です。



寒すぎて、春が待ち遠しいですが、

近くの桜の枝は小さな花芽が付き始めていましたよ♪。

梅もズバイが伸びていました。


真冬に小さな春を探してしまう寒い毎日です。




c0360867_19325949.jpg
店内にも、イギリスのあたたかなぬくもりのある絵本や

アイテムがございますので、

ごゆっくりご覧くださいね。


今週も、元気にopenしたいと思います。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-01-17 19:33 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

日が落ちると、鈴虫の音が聞こえるようになりました。

店内も少しずつ、秋色が増えていますよ。


英国製リバティも、こっくりとした色合いがこれから増えていく予定です♪

ポーチのフラットタイプとマチ付きタイプです。


c0360867_18580525.jpg


定番のストロベリーシーフも、ブラウン&バーガンディーカラーを♪

現在ブルー系と2色揃っています。

c0360867_18590607.jpg


それから、新たなペイズリー柄も加わりました♪

c0360867_18584717.jpg


リバティと言えば、花柄だけではなくペイズリーも昔から根強い人気柄です。

コットン製のタナローン以外に、

シルク生地やシルクのスカーフはやはりペイズリー。


以前、ロンドンの生地売り場で、リバティのペイズリー柄を

選んでらっしゃるインド系のマダムに遭遇しました。

(凄い長さを購入されてありました…。羨望の眼差しで。)

きっと素敵なサリーが出来上がったのでしょうね。


c0360867_18592496.jpg


今回はちょっと華やかな色味を選んでみました。
c0360867_19011087.jpg

茄子地にサーモンピンクイエロー、パープルの発色の美しい、

ザ・リバティ!は、「Felix and Isabelle/フェリックス アンド イザベル」です。



それから、初登場のこちらのポピーやチューリップが
大胆にデザインされた柄…。

c0360867_19001072.jpg

ヴィンテージフェアで出会った、リバティのヴィンテージです♪

ごくたまにアンティーク、ヴィンテージフェアでリバティの古着やスカーフに

出会う事もありますが、手を出せず…。

久しぶりに状態の良いデッドストックのリバティ生地に出会えました。


c0360867_19005526.jpg

ニュアンスのあるカラーリング、大胆な花の組み合わせ、

そして何と言っても手触りで「こ、これは!」とピンと来たのでした。

ディーラーさん曰く、おそらく1970-80年代頃のもののようです。

こちらのプライスも、他のリバティと同じにしていますので、
かなりハッピープライスです♪。

c0360867_19012811.jpg

上がフラットタイプ、下がマチ付きで各1.890yenです。

これから秋・冬色のリバティ増やしてまいりますね。





今週末からは英国の動物フェアも開催です。

お知らせしたい事もたくさんです。


今週もご来店をお待ちしています。








◇◇◇◇◇
ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
期間中休み無し
(※9/17(土)18時までの営業となります。)


詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−


[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-06 19:02 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



ここ数日は風もあって、気温の割には過ごしやすいよう感じます。

でも夏風邪や、体調を崩されているお客さまも多いようです。


まだまだ夏もこれから長いですね。

PISKEY VINTAGEも元気に乗り切りたいと思います。

暑い夏の日のご来店ありがとうございます。



朝晩ミシンの成果で、ようやくリバティコーナーが充実してきました♪

c0360867_18322340.jpg

(くまも新入りのニューフェイスです。またご紹介しますね。)


c0360867_18330341.jpg

お好みの柄に出会えますように☆

こちらは約5cmのマチ付きタイプです。
c0360867_18331646.jpg
たっぷり入ります。

裏地は、フラットタイプと同じ、コットンレース地です。

柄は、 右から、大人気の「que for the zoo キューフォーザズー」、
「strawberry feast ストロベリー フィースト」↓、「fairy land フェアリーランド」です。

c0360867_19463640.jpg
(↑熟れたイチゴ、イチゴの白い花、青い鳥の組み合わせのハッピーな柄です♪)


左の「fairy land 」フェアリーランドは、

「夏の花々にちょうちょやてんとう虫など

が散りばめられた妖精の国」をイメージしてデザインされています。

c0360867_19394345.jpg
c0360867_19001159.jpg

どこに何が隠れているか、探すのも楽しい柄です。

右下の葉っぱの上に小さな虫がいるのわかりますか?↑



先日、フラットタイプのポーチをご紹介していた「Yoshie」。

c0360867_18334103.jpg

通常タグをつける部分に、小さなふくろうが現れたので

タグは少し右側に♪。馬やうさぎ、ワイルドフラワーいっぱいの柄です。


ちょっとガーリーな小花柄、「phoebe フィービィ」も。

c0360867_19395612.jpg

バッグの中がぱあっと明るくなると思います♪



ハンドメイドサイトのCreemaでもご紹介しています。
こちらからどうぞ↓。

PISKEY VINTAGEのCreemaのページ





ロンドンのリバティ柄で、お出掛けやメイク直しが
ハッピーになりますように☆


c0360867_18345512.jpg



来週の土曜日からは、新着アイテムのリネン、ドイリーなどの布ものと

シルバーチャームのフェアが始まります。

こちらも、準備中ですので、またご紹介いたしますね。




◇◇◇

ー店内フェアー
7/29(金)〜8/10(水)

-英国のアンティークリネンと小さな銀細工フェア-

英国で出会った麻製ハンドメイドのテーブルクロスやマット、
ドイリー、ティータオルやレースなどに
シルバー製の細やかなヴィンテージチャームが合わせて150点以上、
涼やかに店内を彩ります。

ご来店を心よりお待ちしています。

**************
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
☟follow me♪
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage











[PR]
by piskeyvintage | 2016-07-23 18:36 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)