c0360867_16575363.jpg




今年に入って、もう4ヶ月。はーやーいーー、ですね。


今月もご来店いただき、ありがとうございます。


サー・ポール・マッカートニー氏は無事にライブを終えたようですね。

一昨年くらいから続いているワールドツアー。恐るべし体力と気力です。


そして、ケイト妃もまもなくご出産、

イギリス🇬🇧の話題がたくさんで、お客さまともついお喋りを…。

c0360867_17043384.jpg

☝︎王室公式のポストカードございます♪





連休中もopenしていますので、お散歩がてらのお立ち寄り、

お待ちしています。





そして明日から5/24まで、

「警固・赤坂・桜坂スタンぷらりぃ」も開催です♪

メインサイトはこちらです☞http://prally.swilling.jp


昨晩、主催のクロキさんが、素敵なマップを届けてくださいました☆



c0360867_17052950.jpg
表紙は福岡市動物園のオラウータン、ユキちゃん。


どどーんと、界隈の参加店さん50店。


c0360867_17054221.jpg


全て手描きで、クロキさんのあったかーい紹介コメントが。

イラストとともに、じっくり見るのが楽しみです。



スタンぷらりぃのごほうびもそれぞれです♪

私もまだお邪魔した事ない気になるお店が…☺︎。


参加店で配布しているこちらのマップを持って、

ぜひ春の町歩きを楽しまれてくださいね☆




裏面のマップはなんとなくマップなので、

もれなく迷い道、寄り道の過程が楽しめるかと思います☺︎。

さっくり行かれたい方は、要Googleマップです。




c0360867_17055363.jpg

期間中、お店でのお買い物や利用で、スタンプを押してもらいます。

5つたまると、お好きなお店でそのお店のごほうびがもらえてしまう

スタンプラリーです。


ごほうびの引き換えは5/末までです。



c0360867_17220334.jpg


PISKEY VINTAGEのごほうびは、今年もリバティプリントの小物です。

鋭意制作中です♪


早く作らねば…。


そして私も、町歩きを楽しみたいと思います♪




◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



●5月の営業のお知らせ


店休日は、5/11(月).、18(月)、25(月)、31(日)です。

5/23(土)は、所用の為、18:00までの営業となります。


※下記のイベント出張日も店舗はお休みとなります。

・5/17(日)護国神社蚤の市 9:00-16:00

・5/24(日) 箱崎宮蚤の市 7:00-15:00

・5/30(土) 住吉神社大博多輸入雑貨市 11:00-19:00


スタンぷらりぃ期間中、週末のお休みもあり、

ご不便をお掛けするかもしれませんが、

どうぞよろしくお願いします。









[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-30 17:07 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

c0360867_0215638.jpg
久しぶりに通常の規模に戻っての

開催の蚤の市。

お天気にも恵まれて、お昼前が一番、

たくさんの方で大賑わいでした。

c0360867_0215854.jpg


久しぶりにお会い出来たお客さま、

出店者さんもいらして、

楽しい一日を過ごさせていただきました。

差し入れを下さったり、
楽しいお話し、ありがとうございました。

c0360867_0215929.jpg


写真が綺麗に撮れませんでしたが、

ガラスものをちょっと多めに☆


c0360867_022423.jpg


朝一でこのくまとお別れでした…。

元気でね…。


ご近所さんにも気になるもの、いっぱい。


c0360867_02203.jpg


パトラッシュ!


c0360867_022125.jpg

昭和の絵本。

c0360867_022276.jpg

エリザベス女王発見👀。


c0360867_022385.jpg

お隣の明治〜大正〜昭和の塗り腕。

みなさま、お宝見つかったでしょうか。





PISKEY VINTAGEでお宝を、見つけて下さったみなさま、ありがとうございました!

母の日や、お誕生日の贈り物にも選んで下さりありがとうございました。




来月の筥崎宮蚤の市は、5/24日(日)開催です。

また筥崎宮参道でお待ちしています☆






[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-27 14:01 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

あさって4/26(日)は、筥崎宮蚤の市へ出張します☆

久しぶりに、通常の規模に戻って、3号線に近い側の定位置での出店です。

場所は、94番です。

お天気の心配もなさそうなので、

いろいろ初出しアイテムも連れて行きますね。


日曜日は、箱崎宮参道でお待ちしています。

薬院の店舗はお休みです。どうぞよろしくお願いします。

c0360867_16390133.jpg





●箱崎宮蚤の市
7:00-15:00頃 雨天決行
福岡市東区箱崎 箱崎宮参道
有料駐車場有り



PISKEY VINTAGEの出店場所辺りにアイコンを置きました☺︎







[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-24 16:42 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



c0360867_16091016.jpg

今年もご近所の軒先に宿している姿見るのが

楽しみな季節やって来ました☆




PISKEY VINTAGEにも、英国からやって来たつばめが。





c0360867_16114197.jpg

2羽セットの真鍮製のウォールオーナメントです。







c0360867_16151716.jpg
c0360867_16154140.jpg
c0360867_16160365.jpg
c0360867_16162285.jpg



他にも、真鍮製のスケール、ウサギのモールド、

ラベンダーオイルの缶などなど、

6点を通信販売のコーナーにupしました☆


詳細は、


こちらからどうぞ♪















[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-24 16:20 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

気持ちの良いお天気が続きますね☆

c0360867_16065601.jpg

先日は、エリザベス女王のお誕生日でした。

89歳とは思えないお元気振りです。おめでとうございます☆





連休もあるので、早めにお店の5月の営業のお知らせを。



店休日は、5/11(月).、18(月)、25(月)、31(日)です。

5/23(土)は、所用の為、18:00までの営業となります。


連休中は、4/26(火)〜から休まずopenしていますので、

福岡にお越しのお客さま、

里帰りをされるみなさま、

お時間ございましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。




下記のイベント出張日も店舗はお休みとなります。

・5/17(日)護国神社蚤の市 9:00-16:00

・5/24(日) 箱崎宮蚤の市 7:00-15:00

・5/30(土) 住吉神社大博多輸入雑貨市 11:00-19:00


週末のお休みが多いですが、どうぞよろしくお願いします。





そして、5月は、「警固・赤坂・桜坂 スタンぷらりぃ」が開催です♪

先日、主催のクロキさんがいらして下さいました☺︎。

今回はどんなマップが出来上がるのでしょうか。

間もなく届くかと思いますので、

春のお散歩のお楽しみに、ぜひバッグに携帯されてくださいね♪



来月もご来店をお待ちしています。






c0360867_16070796.jpg

いただいたクリスマスローズを、アンティークのポットに♪
hさま、ありがとうございます。









[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-23 16:09 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)


お待たせしました☺︎。

英国IFA認定アロマセラピスト、ほんだたかこさんの「ruriirononiwa」の

オリジナルのアロマのアイテムが、

香りも新たに横浜から届きました☆

c0360867_19573961.jpg

ルームスプレーが3種類、練り香水は2種類と、ポプリのサシェです♪



いずれも今からの季節にぴったりの香りをブレンドして下さっています。



ルームスプレーは、前回から容量もリニューアル。

お試ししやすい容量とプライスになっています。



c0360867_19581347.jpg


お部屋にさっと香りを広げたい時に便利なボトル入りスプレー。

空気清浄にもおすすめです。

寝室や玄関先に置いたり、リビングでのくつろぎタイムにも。


先日、ハコイチお会いしたnさま、お掃除後にシュッシュッと、

使っていただいているとの嬉しいお声を伺いました☆

ありがとうございます☺︎。


PISKEY VINTAGEにご来店されて、ふわっと、良い香りがしたら

今からご紹介する、きっといずれかの香りです♪




c0360867_19590574.jpg

新たに3種類の香りは、

グレープフルーツやミント・ブラックペッパーなどの

スッキリする香りの「Awake」、

青森ヒバやゆず・シダーウッドなどの森林浴の香りの「Forest Mist」、

ラベンダー・フランキンセンス・タイムリナロールなど

深い呼吸に導くブレンドの「Healing Bouquet」です。


軽くボトルを振ってから、スプレーしてくださいね。






練り香水は2種です。

ミツロウで作られた塗るタイプのフレグランスです。

優しくほのかに香ります。

c0360867_19583531.jpg




疲れがたまっていたり、リラックスしたい時に、

ローズ・サンダルウッド・パチュリ、ベルガモットなどがブレンドされた香りの、

リボン柄の缶の「Perfection」と、


c0360867_19591896.jpg




モヤモヤ気分スッキリさせたい時に効果的な、

ジュニパー、フランキンセンス、シダーウッドなどの

ハリネズミ缶の「Grounding」です。

c0360867_19595527.jpg

100%ピュアで、ナチュラルな精油から作られています。

バッグにしのばせて、どこでもアロマタイムを楽しめます。





そして、3月のアロマ講座の時にも作って下さっっていて好評だった、

香り付けされたバラとラベンダーが入ったサシェ。

c0360867_20001159.jpg

ラベンダーはフランス産を使用しているそうです。


引き出しの中や、玄関先、トイレのインテリアにも。

香りがやわらいだ時用に、後で香り付けできるブレンドオイルも付いています。

いずれも数量限定です。


母の日の贈り物やちょっとしたプレゼントにもおすすめです。



全てテスターがございますので、お気軽に店頭で

香りを楽しまれてみてくださいね。






●「ruriirononiwa 」さんのご紹介はこちらです。
blogでもご紹介されています。




















[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-21 20:33 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)



サイトのAntique&VintageのToyコーナーに、

鉛を金型の流し込んで作られた、ダイキャスト製のフィギュアを

6点upしています☺︎


c0360867_16353733.jpg
5-6cmの小さな兵隊さん。
c0360867_16355303.jpg
頬っぺたもハンドペイントでバラ色です。

c0360867_16361831.jpg

にっこり。


c0360867_16363187.jpg


兵隊さんや、
c0360867_16370304.jpg




小さなバクやブタがわらわら…。


小さすぎて、上手く撮れません…。


c0360867_16364582.jpg

c0360867_16425508.jpg

それぞれ、後ろ姿もキュートです。

c0360867_16430918.jpg
c0360867_16371890.jpg


詳細は、こちらからどうぞ☞
http://piskeyvintage.petit.cc














[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-20 16:44 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_1810736.jpg


昨日は一年ぶりのハコイチ出展。

会場は、箱崎の隣り合わせの町家とヴィンテージビルです。

c0360867_1810895.jpg


お庭も眺められる、町家会場にリバティ小物を。
c0360867_1810996.jpg


広々。

c0360867_18101226.jpg


同じコーナーの、ちりめん細工やアクセサリー作家さん。

c0360867_18101712.jpg

「寿ぎ堂」さんは、
つまみ細工のバラの帯留め♪

c0360867_18101850.jpg
針も糸も使わずに、このフォルム。


c0360867_18101957.jpg

ガラスや樹脂を使ったアクセサリー。

「yuka kitamoto」さん。


c0360867_18102174.jpg



アイスランドモスやアイビーが詰まってます♪
c0360867_18102244.jpg

ひとつ、友人へのプレゼントに選ばせていただきました。
欲しいものが見つかるハコイチ。




PISKEY VINTAGEに足を止めて下さったみなさま、ありがとうございました。


お声掛けいただいたり、お選びいただけたりで嬉しかったです☆


おしゃべり多めですみません。

リバティ、選んでいただけて嬉しかったです。


そして、制作のモチベーションが上がりました!


素敵なゲストも立ち寄ってくれました☆

c0360867_18102328.jpg


c0360867_18102461.jpg

凝視してくれました。にゅーん。

c0360867_18102544.jpg


紅茶販売でご出展の「Ricky's Tea」さんが、

ティーコージーとポットマットを

お選びくださり、早速翌日のハコイチで

使って下さっていて、感激しました☆。


ありがとうございます。


ちょっと駆け足で、お隣りのビル会場と、町家の一階にも。


c0360867_1810263.jpg


羊毛フェルトの「ぱう屋」さん、
小さな動物園。

c0360867_181028100.jpg


優しい色合いの染物は「香り畑」さん。


c0360867_18102934.jpg


昨年末にPISKEY VINTAGEにいらしてくださった、がまぐちのビッケさん。
c0360867_18103034.jpg



手作り木工家具の「工房中尾」さん。

c0360867_18103370.jpg

私もリバティ小物をズラッとディスプレイ出来るような、棚が欲しいです…。


c0360867_18103467.jpg

帽子作家さん「Forest」さん。
c0360867_1810356.jpg


そしてさらにビル一階のこぐまや洋菓子店さんへ。

c0360867_18103652.jpg


早々にこの日も売り切れ御免でした〜。


c0360867_18101397.jpg

どこを撮っても美しい町屋、

昔の建具たち。
c0360867_1810151.jpg

谷崎の「陰翳礼讃」の世界です。
c0360867_18101659.jpg



なんだかんだで、いつものごとく、あっという間のハコイチの一日でした。



久しぶりにお会い出来た、作家さんや主催者さん方とお話しも出来て、楽しく過ごさせていただきました。


みなさま、ありがとうございました。

また、来週は蚤の市で、箱崎宮にお邪魔します☆






[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-19 17:31 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

土曜日は、箱崎で開催される、ハンドメイドのマーケット/ハコイチ用に、

あがいていろいろ制作中です。


c0360867_18540863.jpg

スクエアのふかふかは、ティーポット用のマット&鍋つかみにもなる

2ウェイのアイテムです。


c0360867_18541947.jpg

裏側の三角部分に手を入れると、鍋つかみに☆

裏側はリネン100%です。

この形は今までいろいろ試行錯誤で、3代目のデザインです。

以前は長方形で作っていましたが、正方形の方が

使いやすいでしょうか…。


厚手のキルト芯を2枚入れたのでふかふかです♪




補充したティーコージーと、柄を合わせて作ってみました☆

c0360867_18545023.jpg

☝︎「キューフォーザズー」



☟モリスの「ロデン」


c0360867_18543777.jpg


こちらは「ヘラ」です☟

c0360867_19414287.jpg


ポットを、ポットマットにのせて、

ティーコージーを被せると…



c0360867_18545913.jpg

こんな感じです。

下からも上からもほかほかです。



ループも付けているので、キッチンに掛けて使ってくださいね♪

c0360867_18553308.jpg

もう少しあがいて、柄を増やしたいと思います。


久しぶりにパッチンピンも☆


c0360867_18554650.jpg



ちょうちょのような、リボンのようなパッチンです。

中央のビーズがキラキラです。


お子さまにも、大人の方にも☺︎。



c0360867_18560090.jpg





ポーチ類も増殖中です。



お好きな柄を見つけてくださいね☺︎

でも途中で、リボンにつけるクルミボタンが尽きました…。

作れるだけ連れていきます☆





4/18土曜日は、箱崎の町家の二階でお待ちしています。



出展者情報、会場の見取り図、アクセスマップなど、
ハコイチサイトはこちらからどうぞ☞ハコイチ






追記/
c0360867_16082432.jpg



追加で、久し振りに、ウィルトシャーでも作ってみました♪















[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-16 19:52 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



春の気候の良い時期、PISKEY VINTAGEは今年もたくさんのイベント
参加させていただきます☆

どうぞよろしくお願いいたします☺。

来月迄のスケジュールが決まりましたので、
お知らせしますね。


まずは、今週末から…



・4/18(土) 箱崎手作り市/ハコイチ 10:00-16:00


c0360867_17402136.jpg


・4/26(日) 箱崎宮蚤の市 7:00-15:00

c0360867_17403377.jpg


・5/17(日) 護国神社蚤の市 9:00-16:00
(こちらは本日決定しました☆)

c0360867_18010269.jpg



・5/24(日) 箱崎宮蚤の市 7:00-15:00



・5/30(土) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 11:00-19:00
c0360867_17404679.jpg


それぞれ趣向も雰囲気も異なる、楽しみなイベントばかりです♪



体力作りにも励みながら(既に腰痛警報が発令中です…)、

それぞれ初出しのアイテムを準備して、連れて行きますので

お時間合いましたら、ぜひお出かけくださいね。


こちらでもまた、詳細をお知らせしてまいります♪


住吉神社輸入雑貨市のみ、雨天の場合、翌週に延期です
(その場合、PISKEY VINTAGEはお休みとなってしまいます…。)


いずれの日も、お天気に恵まれますように<祈願>。







*ipad、iphone、PC、それぞれ画像の保存先から投稿すると、
画像の大きさがてんでバラバラに…。
見づらいblogですが、どうぞご勘弁ください、すみません。
















[PR]
by piskeyvintage | 2015-04-16 17:54 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)