●準備中です。

いろいろ準備中のひとつ、


英国製リバティプリントのファスナーポーチです。

c0360867_22220740.jpg

久し振りに目に留まって、追加した「Ross/ロス」。

ひたすらヴィオラ柄が連なる愛らしさです☺︎。

c0360867_22222683.jpg

リバティプリントの定番柄でも色合いが変わったり、

いつの間にか(予告なく)姿がなかったりすると、

かなりショックです…。

リバティ界も定番と新柄が、レギュラーの座を巡って凌ぎを削っているようです。





↓「Hera/ヘラ」は出した早々に旅立ちました☆

ありがとうございます。

c0360867_22255874.jpg

ヘラ、今回別の色を買い足したかったのですが、

好きな色がなく諦めました。

でも他にpiskey好みの柄が増えていますので、お楽しみにされてくださいね。


さぁ、他の柄でも作るぞ〜と気が入っているタイミングでの

ファスナー切れ…。

資材を揃えて、また出来上がりましたら

ご案内いたしますね。

いつも店頭には迷って選んでいただきたいので、

10柄以上揃えておきたいな、と制作しています。



Creemaのサイトにも一部upしています☆



そして、来月の店内フェアも準備中です。



画像が悪いですが、リネンのテーブルクロスいろいろ☆


c0360867_22300663.jpg
良く分からない画像ですみません。

広げる場所がないのと、布地を撮るの難しくで

どうやって画像を撮ろうかと思案中です。ブツブツ…。



イギリスの布ものたち、

広げるとフワ〜〜っと、イギリスのお洗濯の香りというか、

シャボンの香りが♪


たまらんです。

また、こちらも詳しくご紹介いたしますね。

8/6(木)より10日間の開催です。



**************************************************
「イギリスのリネンフェア」
◆8/6(木)~8/16(日)◆
英国で出会った、亜麻のアンティークやヴィンテージのテーブルクロスや
リネンマット、刺繍入りマット、レースのドイリーやティータオル、
アンティークレースなど
100点以上が店頭にお目見えします。

暑い夏を、英国の爽やかな麻生地で過ごしませんか?


**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc


[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-29 21:38 | ●New arrivals! いろいろ

●8月の営業のお知らせ


今月も暑い中、ご来店ありがとうございます。

来月も元気にイギリスの古物をご紹介したいと思います。

店内のイベントは、

8/6(木)〜8/16(日)まで、

「イギリスのリネンフェア」を行います。

お盆期間中も営業していますので、

ぜひお越しくださいませ。



8/23(日)は箱崎宮蚤の市です。


店休日は、上記の蚤の市を含めて、8/3(月)・17(月)・23(日)・24(月)・27(木)です。

8/22(土)は所用の為、18時までの営業となります。

既に暑い毎日ですが、みなさんもどうぞ体調に気をつけられてくださいね。



来月もどうぞよろしくお願いいたします。




c0360867_22351587.jpg

画像は、南イングランドの海辺です。







[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-27 22:34 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)


暑い中のご来店、誠にありがとうございます。

8月のフェアのお知らせです。



6月の買い付けで、イングランド内を

汽車に揺られたり、


c0360867_20515440.jpg

鬼の行軍で歩き回って、




c0360867_20522992.jpg
あちこち回って回って見つけて探して来た
c0360867_19333786.jpg

      


アンティークやヴィンテージのテーブルクロスや、リネンマット、


手仕事の刺繍入りリネンマット、レース編みのドイリー(敷物)や

英国ならではのティータオル(大判のキッチンタオル)などなど、

大小含めて100点以上の布物が

店頭にお目見えいたします。


(布物は集まると重たく、かさばるので毎回
買付けるのやめようやめようと思いつつ、
やはり好きなので素敵なリネンに出会ってしまうと、
やめられません!☝結果)


PISKEY VINTAGEの大好物、


手仕事の美しさに溜息が出る、ドロンワークのテーブルクロスや、

c0360867_21073599.jpg
PISKEY好みのイギリスらしい、花ものの刺繍、


c0360867_21075079.jpg
c0360867_21070975.jpg


繊細なレースマット、

楽しい柄のティータオルたくさんです♪

c0360867_21080802.jpg



広げるスペースが無く、わかりづらい画像でごめんなさい。

リネンの子供用ワンピースもありますよ。

また後日、詳しくご紹介いたしますね。


それから、ヴィンテージ生地、カットクロス、アンティークレース、

レースモチーフなどの手芸材料もございます♪



c0360867_19333325.jpg


いまから仕分け、クロス類の恐怖のアイロンがけが待っています…。


ぜひ暑い夏を、イギリスのさわやかな麻製の布もので

お過ごしいただければと思います。


期間中のみなさまのご来店をお待ちしています☆



●イギリスのリネンフェア
2015年8/6(木)~8/16(日)まで
open 11:00-20:00

期間中休まず営業しています。


**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc







[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-24 19:31 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

暦では大暑、一番暑い時期となり、

全国の気温の高さも軒並み記録更新しているようで、

気温を聞いただけでもクラクラいたします。

福岡は、梅雨明けもまだですが、

長い夏になりそうですね。

どうぞみなさんもお身体ご自愛くださいね。


先日、こちらでも少し画像にアップしていましたが、

ヴィンテージのガラスにピアスやパールのピアスなど5点をupしました☆


夏の耳もとを涼やかにしてくれる、

そんな素材を英国の買付けで選んでみました^ ^。




c0360867_21165150.jpg


大粒の立て爪が


c0360867_21461395.jpg

キラキラ☆
c0360867_21171901.jpg

いずれもシンプルなデザイン、ハッピープライスなので、
c0360867_21182024.jpg


デイリーユースにどうぞ♩

c0360867_21201190.jpg



詳細はサイトのアクセサリーのコーナーへどうぞ☆


明日は8月の店内のフェアのお知らせをいたしますね🎶






**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc





[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-23 21:21 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_16135949.jpg
天気予報は怪しかったですが、ピカーッの晴れ間が。

おとといの筥崎宮蚤の市へお越し下さいましたみなさま、

ありがとうございましたー!




c0360867_1614120.jpg

いや、蒸し蒸し、暑かったですね…。

具合が悪くなられたりしませんでしたでしょうか。

私もさすがに帰宅後はグッタリでしたが、

冷水浴びて、爆睡したら、復活早かったです☺︎。


暑い中、お引き取りに来てくださったtさま、

差し入れやお気遣い下さったみなさま、ありがとうございました。


予報通りお昼過ぎてから、ザーッと雨が降り出してしまい、

いつもより少し早めの撤収となりました。


来月は、8/23(日)開催です。

9月は箱崎宮放生会の為、お休みですので、

また暑いかと思いますが、お宝探しにいらしてくださいね。



いつもの定点観測です。


お向かいには…

c0360867_1614271.jpg
☝︎ユル・ブリンナーさん、富士フィルムのCM出ていたんですね☆
いかつ過ぎて、コドモは泣きそうです。

ホアンホアンさん、



c0360867_1614327.jpg
トム&ジェリーや、

うむ、お宝です…。
c0360867_161449.jpg
ケロヨン♪
c0360867_1614534.jpg


二軒先さんの昭和のガラスたち。

買い占めたかったです。
c0360867_1614622.jpg


キラキラ☆

c0360867_1614798.jpg
3軒先さんはいつも古道具に手を加えたオリジナルが。
c0360867_1614830.jpg
昔の木枠で水槽☺︎。

中に入っている丸い石も可愛かったですよ。


c0360867_1614912.jpg

c0360867_16141011.jpg

PISKEY VINTAGEのブースからお気に入りを見つけて下さった

みなさまありがとうございました。

毎回、どのアイテムがどなたの元へ旅立つのか、

ドキドキしています。

新しいおうちで、可愛がってもらえる事を願っていますー。



また来月、筥崎宮参道でお会いしましょう☆


ありがとうございました!






[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-22 16:13 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

先ほどの福岡の凄かった雷、おののきました…。

明日は筥崎宮蚤の市、お天気が穏やかでありますように。


c0360867_15104018.jpg

明日もヴィンテージの夏色のキラキラ系を

c0360867_15073919.jpg

連れて行きます☆

c0360867_15112545.jpg

ピアス、ブローチ、

c0360867_15114476.jpg

c0360867_15120528.jpg

ガラスもの、


英国製リバティプリントも、

c0360867_15122469.jpg

夏色を選んで、シュシュやポーチを制作しています。
c0360867_15123765.jpg

c0360867_15265948.jpg


薬院の店舗はお休みいただきますが、


明日は早朝から筥崎宮参道で
お待ちしています^ ^。




●筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
7:00-15:00頃
有料駐車場あり







[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-19 15:14 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


新顔の陶器類いろいろご紹介です^ ^。

つまみ部分の陶花細工が美しく
思わず手に取った一点。

c0360867_22074569.jpg
手のひらにのるような愛らしいサイズです。

バックスタンプをみると、ウェッジウッド製。


c0360867_22090608.jpg

葉の模様も一枚一枚、手書きで

丁寧に描かれています。

ホテルの為に制作されたもので、

どんなホテルのどんな部屋の

どんなシチュエーションで

使われていたのか、と

想像が膨らみます☆



すみれ柄のポット。

c0360867_22171175.jpg
今までいろいろなすみれ柄の陶器に出会っていますが、
こちらは今までで1番古いすみれ柄かもしれません。

c0360867_22174909.jpg

古い分擦れなども見受けられますが、

このつまみの形にグッときました♪

すみれのパターンは様々なメーカーが作っていますが、

こちらは、クラウンスタッフォードシャー製です。



そして、100年以上前のものとは思えない洗練された
アイビーモチーフのトレイ。

c0360867_22180735.jpg
ハンドルが付いた優美なデザインもさることながら、

ハンドペイントの図案が繊細です。


c0360867_22483846.jpg
グリーンの濃淡で繊細なタッチで草花が手描きされています。


c0360867_22482154.jpg



c0360867_22480863.jpg
外側はうっすらと、中央の部分には、ハイライトのように白いペイントが。
アクセサリーや、ソープディッシュとしても☆




デイジーのお花にブラウンバニーが寄り添うピッチャー。

c0360867_22240139.jpg

ホーンジーの動物シリーズ、うさぎは初めての出会いです♪

レアものです??。

c0360867_23071875.jpg

出会った時、思わず可愛さに身悶えです…。


そして再会シリーズ♪。


c0360867_22190096.jpg
左は4年前の買い付けだったのですが、日本に到着時は、木っ端微塵に…。

泣きながら接着して、お店のディスプレイ用になったのですが、

この度ニューフェイスとご対面です。

右側のことは、りんごの穴の形から、体つき、

表情まで違います。

c0360867_22192548.jpg

ゆるいです??



6点をPISKEY VINTAGEのサイトの陶器のコーナー

アップしましたので、ぜひご覧ください☆



最後はご紹介する事なく、旅立っていった

ヴィクトリアンタイル。
c0360867_22195187.jpg

深いブルーグリーンに水仙柄は、アールヌーヴォー☆

美しい一枚でした。

慌てて撮らせていただきました。

他にも美しいデザインのタイルを買い付けましたので

またご紹介いたしますね。


明後日20日(月)は箱崎宮蚤の市のため、お休みです。

どうぞよろしくお願いいたします。








**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc







[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-18 09:10 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

ウィンブルドンも終わり、福岡は山笠も終わるとすっかり夏本番ですね。

今日は熱風が吹いてるような真夏日…。

夏バテ防止にもおすすめの

イギリスのモルトヴィネガー入荷しました☆

c0360867_16380439.jpg

イギリスの麦芽原料の穀物酢です。
1794年創業のサーソンズ社。

飴色でコクがあり、風味豊かな酸っぱさです。

伝統料理フィッシュ&チップス、唐揚げのような揚げ物にザブザブかけるとサッパリ!

マリネにしたり、オイルと塩・胡椒と合わせてドレッシングに、ポテサラの隠し味にも…。


私も大好物で、現地での買付けの際、自炊する時は欠かせません^ ^☟
c0360867_17191922.jpg

独特の酸味はクセになります…。
ぜひお試しを☆
@432yen(tax込)です。



イギリスのソースと言えば、のA1ソース。

c0360867_16381759.jpg
こちらもモルトヴィネガーに、トマトとデーツの甘みが加わったステーキソースです。
@518yen(tax込)


ゴールデンシロップも再入荷しています☆
アイスやこの時期、かき氷にもどうぞ^ ^。


c0360867_16382937.jpg

こちらは少し悲しいお知らせが。
円安の為、メーカーさんが価格改定されて、
@702yen(tax込)に変更しています。
ご了承くださいませ。


いずれもイギリスを代表するトラディショナルな調味料です。ぜひお試しくださいね!


c0360867_16452727.jpg
今週は18日(土)は所用の為、18時までの営業、
20日(祝/月)は、箱崎宮蚤の市へ出張となっています☺︎。

7月後半は、21(火),27(月)が店休日です。

どうぞよろしくお願いいたします( ´ ▽ ` )。




[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-15 16:41 | ●New arrivals! いろいろ

c0360867_20193602.jpg
先月のイングランドの買い付けで出掛けた、

地方の小さなホテルで行われたアンティークフェア。


帰りに呼んでもらったタクシーを車寄せで待っている間、

低空飛行のたくさんのツバメに遭遇しました☆


さすがにビュンっと速くて、姿を捉える事は出来ませんでしたが、

ホテルの軒先でお家を発見☆
c0360867_20201395.jpg



そんなイギリスのツバメのモチーフのアクセサリーを含む、

涼やかなデザインのアクセサリーを9点のご紹介です☆



翼を広げたシルバー製のつばめのブローチ、

c0360867_19232885.jpg


☟ヴィクトリアン後期のハンドメイドのペンダントトップ、

エッチングでつばめが描かれているのです♪

ぜひ実際にご覧いただきたいです。

私の画像では、きっと愛らしさが伝えきれないような…。
c0360867_17080094.jpg

わすれな草も雑草のように、わらわら茂っていましたよ☺︎。

c0360867_20205259.jpg

そんなわすれな草のハンドペイントのブローチも。

c0360867_17085683.jpg


c0360867_17245066.jpg

そして今回はフランスのブルターニュのモチーフものも2点。

フランスのこの地に呼ばれているのでしょうか…。

c0360867_17143668.jpg
白いテン(イタチ)はブルターニュ公爵の紋章だったそうです。


c0360867_17172956.jpg

受ける光で輝きも変わる、マザーオブパールを

贅沢に使ったリング。


c0360867_17174623.jpg

天然のアゲート(メノウ)をシルバーで装飾した

バーブローチ。

c0360867_17251821.jpg

今回ご紹介のブローチのデザインは、


いずれも男性の方にもさりげなく

ジャケットのラペルなどに着けていただけそうなもの

多しかもしれません。




c0360867_17191109.jpg

アンティークキーのデザインの小さなブローチ、


バンブー型のユニークなピアス&ブレスレットなどなど…。


PISKEY VINTAGE好みのモチーフや素材のアクセサリーたちです☆



ぜひご覧くださいね☺︎。



アイテムの詳細はこちらからどうぞ☞PISKEY VINTAGEのサイト




**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc





[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-12 17:22 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●ウィンブルドン!



ウィンブルドンにちなんで、


c0360867_16321621.jpg

子ども用のヴィンテージラケット2本を、

英国より連れ帰ってきました☆




c0360867_16325006.jpg

長さ40cmほどのミニミニサイズです。

その昔、英国でテニスの英才教育を受けていた子どもが

使っていたのでしょうか!?

想像すると楽しいです。


(ウィンブルドンのティータオルはディスプレイ用で非売品です。

申し訳ありません…。)



昨晩のフェデラーvsマリー!

みなさん、ご覧になりましたか!?

フェデラーの美しいテニスに痺れました〜(この表現は死語でしょうか)!




全盛期のフェデラーが帰って来たような完璧さ。

スコティッシュのマリーの声援が多かったセンターコート的には、

既に決勝戦のような雰囲気でしたが。


c0360867_17443053.jpg
↑控えめな勝者のポーズ。無理矢理画面からパチリ。
緑の芝に真っ白なウェアが世界一お似合いです♪


テニスにご興味のない方は、勝手に熱くてすみません。

決勝戦のvsジョコ戦も、応援します!




はい、ピアスも増えております♪


c0360867_16333139.jpg

他のシルバー系のブローチとともに

c0360867_16335239.jpg

明日ご紹介いたしますね。







**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc









[PR]
by piskeyvintage | 2015-07-11 17:43 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)