ちょっと歩くのでもあちこちに植物の芽吹きや、

鼻をかすめる空気に、小さな春を見つけられるようになりました☆

c0360867_17271801.jpg


3月のPISKEY VINTAGEのお知らせです。


店休日:3/1(火)・13(日)・14(月)・15(火)・27(日)・28(月)




出張イベント:3/13(日)筥崎宮蚤の市 @福岡市東区筥崎宮参道  7:00-15:00頃

3/27(日)福岡ブロカント@福岡市中央区平和台球場跡 福岡城桜まつり会場内 9:00-16:00




店内イベント:
Spring Fair 2016
−英国のアンティークな花々をあつめて−

●2016年3月16日(水)〜31日(木)

英国で出会った、花々のモチーフのアンティークや
ヴィンテージが春を彩ります。スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…
アクセサリーや小物が100点ほど集います♪。

ご自身だけのお好きなイギリスの花を見つけていらしてくださいね。

期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。





「福岡ブロカンテ」は、護国神社蚤の市と同じ主催者さんのもと、

福岡城址で初めての桜の下で楽しめる蚤の市です。

ぜひお散歩がてら、遊びにいらしてくださいね。
(26・27日の2日間の開催ですが、PISKEY VINTAGEは日曜日に参加させていただきます。)



3月も店内フェア、出張イベントと盛りだくさんですが、

新入荷もいろいろ含めてご紹介していまいりますね。

3月もご来店お待ちしています。



c0360867_17283993.jpg



****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage











[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-26 17:29 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)


21歳の時、初めてイギリスを訪れた際のアンティークマーケット巡りで

わくわくしながら手にし、

スーツケースに入れて持ち帰ったものは

今でもハッキリと覚えているのですが、

その中のひとつは真鍮製の小さなフレームでした。


金属でありながら、金やシルバーとは違う暖かな輝き、

経年のでこぼこや山吹色のあたたかみ、

角の柔らかな、手の馴染み方に惹かれるのかもしれません。


それからも、真鍮製のちいさなアイテムには引き付けられ、

コレクションしたり、友人へのお土産にしたり。



c0360867_18461718.jpg

「ホースブラス」と呼ばれる、馬具飾りもたくさんのデザインがあって、

一時期集めていたりも。




真鍮自体に幸運を呼び寄せる意味合いもあり、縁起物としての

装飾品として色々なものが作られてきたようです。


ここ数年の買い付けでもいくつか真鍮製のふるいものを

ご紹介していますが、今回店頭に9点がお目見えです。



c0360867_18463972.jpg

今回の中で、一番古い一点は、こちらの2wayのコークスクリュー。

テリア型のアールデコ時代のものです。


職人さんの手作りで、小さいながらも質実剛健さが伝わります。




c0360867_18472374.jpg


こちらは同じテリアでも、レタースタンド。


c0360867_18473695.jpg

携帯スタンドにも♪



英国の三猿に、


c0360867_18470133.jpg



大小のうさぎたち、


c0360867_18484458.jpg


美形うさぎです。

c0360867_18480082.jpg

うさぎはなかなか出会わないレアものです。


c0360867_18481437.jpg

c0360867_18454899.jpg

そして私がいつも探している、ピスキーも。

悪魔ではなく、イングランド南西部のデヴォンシャー、

コーンウォール地方に伝わる小人の妖精です。


ピクシー、ピグシー、ピグミーなど色々な名称も。

店名はこちらの妖精の造語からとっています。



既にお店からは旅立った陶器製のピクシーとも類似性のあるデザインに

出会っています。

縮尺は異なりますが、ちょっと比較してみました。



c0360867_18492422.jpg

とんがり帽子にとんがり靴を履いて、

キノコの笠を椅子がわりに腰掛ける姿は定番です。




c0360867_18490411.jpg

なぜかの片脚をすらりと伸ばした、セクシーポーズ…。

実物の方が可愛いと思いますので、ぜひご覧になられてくださいね。



c0360867_22543545.jpg
ちょっと悪い顔の妖精が幸せを運んでくれると思います☆






少しずつ集めてきたヴィンテージの真鍮コレクションは、

こちらからどうぞ☞http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/







◇◇◇

Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE
−英国のアンティークな花々をあつめて−

2016年3月16日(水)〜31日(木)
11:00-20:00

英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや
ヴィンテージが春を彩ります。
スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…
アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。
※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。


****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage







[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-24 18:50 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



3月のPISKEY VINTAGEの店内フェアのお知らせです☆。


c0360867_20532473.jpg




春を告げる鳥や、植物たちが楽しみな季節になりました。

イギリスでもこの時期、クロッカスやダフォディル、

スノードロップやムスカリ、ブルーベルなど球根植物が

冷たい地面から花姿を現して、花が咲き溢れる季節の始まりです。





c0360867_21100871.jpg




3月16日から、PISKEY VINTAGEでは、

イギリスで一点ずつ採集するように選んできた、

花々のモチーフを集めた、春いっぱいのフラワーフェアを行います。




c0360867_20495106.jpg



アンティークの勿忘草やチューリップのブローチ、

スミレのイヤリングにコンパクト、

Shelley/シェリー社のバラのティーカップ、ジュエリーケース、

スズランの刺繍のリネンやボタン、アンティークカードなど、

100点以上の花々が集います。







c0360867_20493040.jpg



PISKEY VINTAGEセレクトのアンティークのお花を散りばめた

小さなイングリッシュガーデンへ、

自分だけの一輪を探しにお立ち寄りくださいね。





◇◇◇




この3月でPISKEY VINTAGEはおかげさまで5周年。

いつも店舗や通販、蚤の市でもお立ち寄りいただいているみなさまに

感謝の気持ちでいっぱいです。






6年目の春もどうぞよろしくお願いいたします。


またSpring Fairのアイテムについて、こちらでもご紹介してまいりますね。

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。






◇◇◇

Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE
−英国のアンティークな花々をあつめて−

※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。




****************



PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage

















[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-22 20:56 | ●店内フェア | Comments(0)


今週も寒い中、イベントやご来店下さいましたみなさま、

ありがとうございました。
明日22日(月)は営業、翌23日(火)は店休日となっています。

春が近付いて来ましたね。

でもうっかり薄着すると風邪引きそうです。



みなさまもどうぞ温度差に気を付けられて、

お過ごしくださいね。



c0360867_19232563.jpg
画像は何て事のない、イングランドの地方の駅からの風景です。


[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-21 19:29 | ●日々のこと | Comments(0)

c0360867_23084454.jpg
雨の中お越しいただき、お会いしたみなさま、

ありがとうございました。


PISKEY VINTAGEのリバティ小物に足を止めていただき、感謝です。



久しぶりのハコイチ、

古参の作家さんから、

初めてお会いする作家さんも。

c0360867_23091159.jpg

ゆっくりは、周れませんでしたが、

数人の方に撮らせていただきました☆


ガラスや樹脂アクセサリーの「yuka kitamoto」さん。


c0360867_23102509.jpg


帯型のバレッタの「おびるん」さん。

c0360867_23100543.jpg

樹脂アクセサリーの、「のんびり小間物屋」さん。

c0360867_23092931.jpg

c0360867_23104724.jpg

志賀島の紅茶屋さん、「Ricky's Tea」さん。

PISKEY VINTAGEのティーコージーを、前回に続き、

お迎えして下さいました。

専門の方に選んでいただけるのは、大きな喜び制作の励みに(涙)。


c0360867_23111931.jpg
ティーコージーも本望です。


紅茶も三種類、美味しくいただきました。

ありがとうございます。



c0360867_23082759.jpg

☝︎町家二階からの眺めです。

古い建具の美しさに毎回うっとりします☺︎。

下部の曇りガラスもいい味です。


お隣のこぐまや洋菓子店さんにも、駆け足で☆

c0360867_23115674.jpg

いつも肝心のお菓子の写真を撮り忘れ…💦。

自分のブースの画像も…💦


あっという間の一日、いろいろと制作の刺激もいただき、

お客さま、作家さまとの手芸トークも楽しませていただきました。

主催のハナトヤさん、今回もお世話になりありがとうございました。

ハコイチは、明日21日(日)も10時より開催です。


ぜひお天気も回復するようですので、お出掛けくださいね。



PISKEY VINTAGEは薬院の店舗にて通常運転です。








[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-20 23:12 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

今日はハコイチ/箱崎手作り市に出展中です。


16時まで、箱崎の古い町屋にてお待ちしています(^-^)。

c0360867_11373284.jpg

c0360867_11371768.jpg



[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-20 11:39 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


明日はお知らせしていた、

箱崎のハンドメイドマーケットのハコイチです♪


締め切りがあると、制作も頑張れます。

裁断したままで止まっていたアイテムも形になりました。


c0360867_14445017.jpg
ブックカバー、5点。

c0360867_14435311.jpg


しおりが合ったほうが良いのか、本に付いてることが多いので、
ない方が邪魔にならず使いやすいのでしょうか…。



ハコイチでは対面でいろいろお話出来るので、

ご意見なども伺える貴重な機会です。


c0360867_14442924.jpg

文庫本を入れて、伏せるとこんな感じです。


c0360867_14440860.jpg




c0360867_14423698.jpg

ティーコージーも3点。


こだわりとしては、保温性が高まるように、下の柄違いの部分は、

キルト芯を2重にして、下に浮かないようにしています。

c0360867_14431946.jpg


ライトの下で画像が良くないですが、

ラベンダー入りのリラックスピローも4点、出来上がりました☆。

c0360867_14450793.jpg
小豆枕にラベンダー入りです。

そのままで目に置いたり、内袋をレンジで温めて、

首元やお腹にも。

おやすみ時には枕元に。

c0360867_14453590.jpg

柄もほっとするような明るい柄を選んでみました。

先日も、同僚の方へのプレゼントや、ゲームで目がお疲れの小学生の女の子が、
大切なお小遣いで選んでくれました☆

ありがとうございます。
c0360867_14495476.jpg
 定番のふんわりポーチも、柄を充実。


ちょっとお天気が下り坂のようですが、室内のイベントなので少し安心です。


c0360867_14514982.jpg

ハコイチ会場は、ビルと町屋の2軒が中で繋がっています。

PISKEY VINTAGEは町屋の2階にお邪魔します。

会場の入り口で靴は脱いでからの入場になります。


ビルの方は、床が冷たいかもしれませんので、

何かスリッパか下履き、厚手のソックスなどのご持参をおすすめいたします。

会場はお茶のコーナーも作って下さっていますので、ゆっくりまったりされてくださいね。


久しぶりのハコイチ、出展者さん一覧を眺めながら、

また物欲に火が付きそうで、今から自制です…。

明日は箱崎でお会いできるのを楽しみにしています。


出展者情報、会場マップ、近隣のマップなど、詳細はこちらです。

ハコイチ サイト☞http://hanatoya.jp/tedukuri/



c0360867_19125299.jpg

●ハコイチー箱崎手づくり市-
 2/20(土)・21(日) 10:00-16:00
20日(土)のみの出展です。





[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-19 14:46 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

●お知らせいろいろ


不安定なお天気が続きますが、花屋さんは春でいっぱいですね。


いただいた啓翁桜が満開です☆


c0360867_17064804.jpg


週末、土曜日は、久しぶりのハコイチ/箱崎手づくり市へお邪魔します。


それは作らねば!と、せっせとリバティを縫っています。

c0360867_17043956.jpg


お好きな柄はあるでしょうか?

 定番のポーチも増量中、ティーコージーと完売している

くまのリラックスピローも制作中です。


c0360867_19125299.jpg

PISKEY VINTAGEは、21日の土曜日のみです。

町屋とビルの続きの2会場ありますが、

町屋の2階に出展させていただきます。


出展者さんのご紹介を拝見すると、
気になる作家さんがたくさんです。

ハコイチのサイトやfb、blogからチェックされててみてくださいね☆



土曜日は薬院の店舗はお休みとなります。

イベント参加で不定休になり、ご不便をお掛けいたしますが、

どうぞよろしくお願いいたします。



店頭では、英国古物の新商品も準備中です♪。

c0360867_17055332.jpg


こちらの小さなパンダは蚤の市に連れて行きそびれていました💦。


c0360867_17061198.jpg

ゆるりとした面持のヴィンテージパンダです☆

他に店頭に真鍮のうさぎやピスキー、テリアなどお目見えします。


3月のフェアのお知らせもまもなくです。

どうぞお楽しみにしていただければと思います。


◇◇◇


寒い日にほっと温まる、カリーノコニィさんのハーブティーも、

新パッケージで再登場しています☆


c0360867_17051143.jpg

青は、バタフライピー、リンデンフラワー、ラベンダーなど8種類のハーブブレンドの

まろやかな味のネイビーティーです。

青いハーブティー、目にも楽しめます👀。




赤はダマスクローズ、ローズヒップ、ドライフルーツ、

ジュニパーベリーなど、たっぷり12種類ブレンド

の甘酸っぱい、一番人気のローズティ―。


c0360867_17053962.jpg


お好みで、ゴールデンシロップやはちみつを入れてどうぞ♪

ぽかぽか、あたたまります♪


通信販売も可能ですので、お気軽にお問合せくださいね。








[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-17 18:55 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)



昨日は冷たい風の中、筥崎宮にお越し下さったみなさま、
ありがとうございました!

c0360867_12235859.jpg


天気予報の気温12℃にすっかり油断してしまっていました…。

実際は6℃⁉

強風でテントも危なくて張れずに、紙もの、布もの、アクセサリーやリバティ小物も

出せずに楽しみにいらして下さったみなさま、申し訳ありませんでした。


それでも、ヴィンテージのウサギやネコ、犬や馬、…お迎えして下さり、
ありがとうございました。
c0360867_12535807.jpg

こちらでご紹介前に、お迎えいただいたヴィンテージのブローチ🎶
エナメルのキャップと足掛けがスイングする素敵なデザインでした☆




久しぶりにたくさんのみなさんにお会い出来て、

震えながらでしたが楽しく過ごさせていただきました。

どうぞみなさん体調を崩されていませんように。



主催のスタッフのみなさんも寒い中、大変お世話になりました。


寒さで身体に力が入っていたせいか、私の今日の筋肉痛は、普段の三割増しかもしれません^ ^。
c0360867_12254840.jpg
筥崎宮庭園、白梅です。




本日、PISKEY VINTAGEは店休日となっています。



今週土曜日は、続けて箱崎に、ハコイチ-箱崎手づくり市- に参加いたします♪


3月の筥崎宮蚤の市は、3/13(日)開催です☆。



[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-15 12:26 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


明日は、今年最初の筥崎宮蚤の市です♪

お天気心配でしたが、今の所、明日の日中は曇りで雨は大丈夫のようで一安心。

初めてのお品もいろいろ連れて行きたいと思います♪


c0360867_17225663.jpg


WADE/ウェイド社の小さな動物のフィギュリンたち。

いままでもPISKEY VINTAGEでものべ数十個ご紹介している、

WADEのWhimsiesと呼ばれるシリーズです。


☟こちらは以前のご紹介分です。
c0360867_17414686.jpg

マニアックな動物もいて、小さな動物園が楽しめます。

WADE/ウェイド セラミックスは、1867年に創業して、

1950年代からこちらの動物シリーズを数多く発表しています。


小さいながらずっしりとした重量に、柔らかな釉薬、

ユニークなモデリングで今も世界にコレクターの多いシリーズの一つです。


みっちりむっちりの質感とつややかな釉薬、やわらかなフォルムに魅かれて、

PISKEY VINTAGEもつい買い付けで探してしまうメーカーです。


他にも、フラワーベースや陶器類を生み出しています。

c0360867_13143012.jpg

こちらのフラワーベースは、早々にお迎えに来ていただきました。

ありがとうございます。


c0360867_13115381.jpg

ネコのトレイ。

バスケットの網目から、毛並みまで細やかに再現されています♪



c0360867_13121593.jpg

後ろ姿もキュートです☆

c0360867_13140577.jpg


画像がよろしくないですが、こちらは以前ご紹介したワンコバージョン♪


c0360867_17420396.jpg


犬好きの方のもとでかわいがってもらっているでしょうか☺。


明日は他にもガラスや陶器類、リバティ小物も制作した分をお持ちしますね。


明日の筥崎宮蚤の市、

丁度ヴァレンタイン蚤の市です。

ピスキーから、先着順になりますが、ささやかなプレゼントもご用意しています。


筥崎の散策がてら、ぜひ遊びにいらしてくださいね。


薬院の店舗はお休みです。

どうぞよろしくお願いいたします。



●筥崎宮蚤の市 福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
7:00-15:00頃(9:00頃にお店が出揃うと思います)
有料駐車場有り
地下鉄筥崎宮前すぐ

ピスキーヴィンテージは94番に出店です。










[PR]
by piskeyvintage | 2016-02-13 17:33 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)