<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧



3月も最終日ですね。

あっという間に季節が移っていくようです。


店内フェアも最終日となりました。ご来店ありがとうございます。

いろいろご紹介しきれなかったお花もたくさん・・・。


最後にご紹介したいのは、英国ならではのお花、

あざみです。


c0360867_17271189.jpg

イングランドでも川べりや田舎の方では、普通にボーボー生えていたり。

こちらは公園で見かけたのですが、花色が朱赤で、珍しかったのでパチリ。





自分が子どもの頃、日本でもそこらじゅうに生えていたように思います。

特徴でもあるトゲが敬遠され、花姿も地味なせいか、

日本ではあまりアクセサリーになったりとかはないような…。




でも英国では、ちょっと特別な花として愛されているようです。


外国の敵からスコットランドの国を護ったという古い伝説から

13世紀からスコットランドのシンボルフラワーとして、

紋章やコインやのモチーフにも長く使われ馴染みの深い花です。



帽子を被ったような特徴的な花姿は、王様が王冠を被っているようにも見えます。

モチーフとしてデザインしやすいのかもしれませんね。





現地の買い付けでも、さまざまなアイテムに出会います。


c0360867_17243391.jpg

ブローチやチャーム、ペンダントなどのアクセサリー、


☝☟こちら2点は既に旅立ったおりますが、


カップや陶器類、

c0360867_17292144.jpg

c0360867_17263012.jpg


あざみが付いていると、スコットランドで作られたかな?と

一番に思います。




c0360867_17245515.jpg

おそらくスコットランドのどちらかの組織の会員バッジ。


リネンの刺繍ものも、アザミモチーフはとても多いように思います。


c0360867_17293367.jpg

ホワイトワークの大作です。

c0360867_17295140.jpg


スコットランドの人々の愛国心が形になったものかもしれません。



花言葉は、「独立、高潔、厳格」…。


本当にそのままお国を表しているかのようです。


紫色の花姿とともに、PISKEY VINTAGEも好きなお花のひとつです。







[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-31 17:27 | ●店内フェア | Comments(0)


日曜日は、ポツポツっと数回、雨のしずくが落ちてくることがありましたが、

お天気も良く、イベント日和となりました。


先週の福岡は気温が上がらなかったせいか、開花宣言から

ゆっくりめの桜の開き具合で、見頃には早かったですが、

舞鶴公園でお会いしたたくさんのみなさま、ありがとうございました。



会場は古物から雑貨、陶器、植物、ドリンク、フードが盛りだくさん。




c0360867_18185404.jpg

写真、あまり撮れておりませんが、




お隣は、エアプランツの天狗堂さん。





c0360867_18194609.jpg


そのままインテリアになる、チランジアや

珍しいエアプランツがいっぱい、

じっくり拝見したかったです…。

とてもお世話になり、ありがとうございました。





c0360867_18192319.jpg

ちょうど出店場所が大きなステージの近くだったのですが、

こちらでは、「おおほりまつり」が。

c0360867_18200527.jpg

福岡市長自ら黒田藩主に扮した、黒田藩のみなさまのおなり☆

夜、帰宅してからNHKニュースで放送されていて知ったのですが、

黒田藩の武者行列、毎年恒例だったのですね。


舞台では、琵琶の演奏や舞、
キレキレのこどもたちのダンスなど、賑やかに。

私もチラ見してました☆



わざわざPISKEY VINTAGEのブースを探して来てくださった

みなさま、ありがとうございました☆


楽しい一日になられていましたら幸いです。




会場の鴻臚館跡(平和台球場跡地)は、これから芝生が張られた憩いの場に。



近隣も綺麗に整備されていました。

c0360867_18202692.jpg


福岡城さくらまつり、これから4/3までは22:00まで

ライトアップもされています。公式サイト ☞ http://saku-hana.jp/





そして、初めてのイベントで、主催のみなさま、スタッフさま

大変お世話になりました。



ご準備から最後の撤収まで相当大変だったかと思います…。


ありがとうございました。



主催の護国神社での蚤の市は、次回5/28・29の開催です。


ぜひスケジュール帳にメモしておいてくださいね。





PISKEY VINTAGEは昨日はお休みいただいていましたが、

今日からまた元気に復活しております☆


英国のお花をあつめたフェアも月末まで、あと2日となりました。


今日もご遠方からもお越しいただき、ありがとうございます。

旅立っていったアイテムも多々ありますが、少しお品も増やしています。


今週もご来店をお待ちしています。









◇◇◇




Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE

−英国のアンティークな花々をあつめて−




2016年3月16日(水)〜31日(木)

11:00-20:00




英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや

ヴィンテージが春を彩ります。

スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…

アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。










****************




PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ

-イギリスのふるいもの かわいいもの-




福岡県福岡市中央区薬院2-13-20

栄ビル薬院3F

092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage

Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp

twitter https://twitter.com/piskeyvintage

Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage


































[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-29 18:21 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



季節があっという間に流れていきますね。


新しい環境を迎えようとされているお客さまのお話しを伺うと、

こちらも襟を正したくなる気持ちです。


c0360867_17534239.jpg



4月の営業のお知らせです。


・出店イベント
4/10(日)筥崎宮蚤の市 

福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 7:00-15:00頃

・店休日
4/10(日)・11(月)・25(月) です。



追記※16(土)は所用の為、18時までの営業となります。



c0360867_17505735.jpg

連休のお休みはまた後日お知らせいたしますね。

また、新しい月も

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。







◇◇◇




Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE

−英国のアンティークな花々をあつめて−




2016年3月16日(水)〜31日(木)

11:00-20:00




英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや

ヴィンテージが春を彩ります。

スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…

アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。




※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。








****************




PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ

-イギリスのふるいもの かわいいもの-




福岡県福岡市中央区薬院2-13-20

栄ビル薬院3F

092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage

Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp

twitter https://twitter.com/piskeyvintage

Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage





















[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-26 17:54 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)



お店の開店前に、明日の会場の下見を兼ねて、

初日の「福岡ブロカンテ」へ行ってきました☆

c0360867_11365135.jpg
赤坂の明治通り側から、

c0360867_11374342.jpg
ちらほらほころんでいる桜を愛でながら、

c0360867_11382270.jpg
c0360867_11393644.jpg

坂を上がるとすぐに会場です。




c0360867_11395742.jpg

c0360867_11411913.jpg

のぼりの下、左側の白いテントがインフォメーションになっていました。


手前からフードブース、奥へアンティーク&ヴィンテージがたくさん。


c0360867_11401942.jpg



c0360867_11404974.jpg












気持ちのよい青空のもと、ふだんと雰囲気の違う春めく蚤の市。

私も1時間半ほどでしたが、目移りしながら楽しんで来ましたよ👀✨。

2日間、9時から16時まで開催です。


明日はPISKEY VINTAGEも出店させていただきます。

お散歩がてら、みなさまのお越しをお待ちしていますね。






本日もPISKEY VINTAGEは20時までopenしています。








[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-26 11:42 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)





桜も蕾がほころび、春めいてきましたね。


福岡城の桜まつりとあわせて行われる蚤の市が、

明日、あさっての開催となりました。




c0360867_16594567.jpg




PISKEY VINTAGEは、27日(日)に参加しますよ♪


あれこれ、連れて行く英国のふるいものを

メンテナンス、品出し中です。



c0360867_17000771.jpg



アクセサリーも春らしいヴィンテージものを初出しです。


c0360867_17002013.jpg



c0360867_17064024.jpg


早速、「楽しみにしています!」とのお声も。

初めてのイベントなので、緊張です。




気温がまだ低いようなので、暖かくされてお越しくださいね。

私も着こんで出動したいと思います。




c0360867_17003799.jpg


出店と店休日のため、27・28日は

店舗営業はお休みとなります。

どうぞよろしくお願いいたします。



福岡ブロカンテの詳細は、

主催の護国神社蚤の市さんのサイトをご覧くださいね。

護国神社蚤の市サイト




桜とアンティーク。

たくさんのみなさまとの出会いを楽しみにしています。







◇◇◇

店内フェアも月末までとなりました。



Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE
−英国のアンティークな花々をあつめて−


英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや
ヴィンテージが春を彩ります。
スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…
アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。
※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。


****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage














[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-25 17:02 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


昨日、サイトにて店内フェアより、アンティーク&ヴィンテージの

c0360867_17400805.jpg


c0360867_17545984.jpg



チューリップのブローチ、メタルスタンプ、

バラのコンパクト、などなど

様々な英国のフラワーモチーフのアイテムを6点upしました☆


早々にお迎えいただいたりで、すでにsoldになってしまった

アイテムもございます。お選びいただいたお客さま、ありがとうございます。







すみれのヴィンテージアイテムも人気をいただいています♪。


c0360867_17404390.jpg


当時の技法で丁寧に作られた

気持ちがやさしくなるような昔のイギリスの品々。


c0360867_17402519.jpg


長くお手元に置いていただけますように。




c0360867_17435684.jpg


大切な方への贈り物にもお選びいただいて嬉しいです。

喜んでいただけていますように。





すべて一点ものなので、また買い付けで再会することは

難しいかもしれませんが、

また探してまいりたいと思います♪。



c0360867_17442078.jpg



アナログな通信販売のご利用もありがとうございます。

本当はサイトでももう少し早めのご案内が出来ればよかったのですが…。




店内フェアのフラワーモチーフのアンティーク&ヴィンテージ、

まだまだご紹介させていただきますね。


フェア中のご来店ありがとうございます。

27・28日は中休みとなりますが、月末までご来店をお待ちしております。





◇◇◇




Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE

−英国のアンティークな花々をあつめて−




2016年3月16日(水)〜31日(木)

11:00-20:00




英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや

ヴィンテージが春を彩ります。

スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…

アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。




※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。








****************




PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ

-イギリスのふるいもの かわいいもの-




福岡県福岡市中央区薬院2-13-20

栄ビル薬院3F

092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage

Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp

twitter https://twitter.com/piskeyvintage

Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage





[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-24 17:44 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



3月でPISKEY VINTAGEはおかげさまで5周年、

6年目の春を迎えることができました。



c0360867_14262479.jpg




本当に小さな店に関わらず、お越しいただいているみなさま、

イベントや蚤の市でお立ち寄りいただいているみなさま、

アナログな通信販売をご利用いただいているみなさま、

いつもありがとうございます。

たくさんの方との出会いに感謝です。




毎回お声掛けていただいたり、あたたかいお言葉頂戴したり、

いつも励みをいただいています。



まだまだ至らないところだらけではありますが、



c0360867_14330448.jpg


(開店当時にいただいたウンベラータ、

今では天井に届きそうに成長しています。)


c0360867_14265052.jpg


同じくお店も成長できるように、

英国を旅しながら、ふるいもの、かわいいもののご紹介しつつ、

お客さまに笑顔になっていただけるような

空間作りができればと思っています。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。




いつも支えてくれている、友人や知人、家族にも

改めて心から感謝です。

いつもありがとうございます。



PISKEY VINTAGE 


c0360867_14281710.jpg













[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-23 14:28 | ●日々のこと | Comments(0)



こちらでのお知らせが遅くなりました。






c0360867_22310810.jpg


c0360867_22430101.jpg


サイトにて店内フェアより、アンティーク&ヴィンテージのデイジーのピアス、

チューリップのブローチ、シードビーズのバッグ、

アネモネのソーサー、バラのビスケット缶、

エーデルワイスのペンダントトップ、などなど

様々な英国のフラワーモチーフのアイテムを10点upしました☆





ご紹介が追いついておりません…。

でもまだまだお花モチーフをこちらでもご紹介してい参りますね♪

お楽しみにしていただけると嬉しいです。






◇◇◇




Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE

−英国のアンティークな花々をあつめて−




2016年3月16日(水)〜31日(木)

11:00-20:00




英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや

ヴィンテージが春を彩ります。

スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…

アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。




※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。








****************




PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ

-イギリスのふるいもの かわいいもの-




福岡県福岡市中央区薬院2-13-20

栄ビル薬院3F

092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage

Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp

twitter https://twitter.com/piskeyvintage

Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage






















[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-21 16:31 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


今日は店内のSpring Fairより、シェリーポタリーの

フラワーモチーフの陶器のご紹介です♪

シェリーポタリーは、1960年代に姿を消してしまったメーカーですが、

その繊細なデザインと愛らしさで、

現在も世界にたくさんのコレクターがいます。



PISKEY VINTAGEも大のお気に入りで、買い付けの度に

目を皿にして求めているメーカーです。


c0360867_21181276.jpg


☝︎☟こちらは、シェリーの里でもある、ストーク・オン・トレントの

陶器の博物館に展示されていたシェリーです。

(許可を得て撮影したものです。)
c0360867_21173639.jpg

薄く向こうが透けるようでいながら、硬質な陶器の質感と、

独特のデザインにいつも目を惹かれます♪




英国スタッフォードシャーでシェリーの前身となる、

ワイルマン、フォーリー社が誕生したのが1850年代。

後の1880年代に、勤めていたジョセフ・シェリーさんと

その息子のパーシーさんが経営陣となり、

ワイルマンの社名のまま製造を続けますが、

1925年に正式にシェリーを社名変更したというちょっと

ややこしい歴史があります。

ワイルマンの陶器の流れを受けているので、

ワイルマン、シェリーともお好きな方も多いようです。

これまで、PISKEY VINTAGEでも30点ほど、

買い付けしていますが、

自分の過去のinstagramからのスクリーンショットで

失礼します…。



c0360867_21330645.jpg
☝︎ワイルマン、

c0360867_21325810.jpg
☝︎シェリー、☟英国の初夏、ヘアベルのお花
c0360867_21322478.jpg

これまでにお迎えいただいたみなさま

ありがとうございます☆

シェリーの代表作でもある、アイリス柄です。☟

c0360867_21160726.jpg


画像はきちんと整理しないといけませんね…。

c0360867_21184178.jpg

アールデコのデザインも秀逸です♪



そして、シェリーはこれまた大好きな挿絵画家、

マーベル・ルーシー・アトウェルとも1930年代頃にlコラボしています☆

c0360867_21194292.jpg

こちらは、イングランドのアンティークフェアで出会って、

「わーーっ!」とテンションが高まったのもつかの間、

カップの反対側を横断する亀裂が走っている…という残念な出会い…。

そんな状態でも、高額でした…。

肩を落としながら、記念に撮らせていただいた一枚です。




すっかり、前置きが長くなりましたが

今回は、小さなお皿とカップ&ソーサーをご紹介しますね。



c0360867_21104033.jpg

バラにすみれ、ラズベリーの花、ワイルドフラワー、…、
c0360867_21105757.jpg
c0360867_21123695.jpg

ハンドペイントの濃淡のすみれ、



バラもペパーミント色との対比が美しく。

c0360867_21125038.jpg

ーカップ&ソーサーは早くもお迎えが決まりそうです…。


c0360867_21114343.jpg


こちらは、手彩色のチンツ柄。
ハンドル部分の金彩が凝っています。


c0360867_21120739.jpg
c0360867_21133493.jpg


こちらは、テニスセットと呼ばれる、

ソーサーが大きめで、お菓子も一緒に盛れるデザインです♪。


c0360867_21140678.jpg


ヴィクトリア時代に、テニスブームとともに、

屋外でのテニスの合間にも気軽にティータイムを楽しめるように

考案されたものです。

スナックセット、テレビセットとも呼ばれることがあるそうです。


英国の紅茶文化の奥深さが伺えます。



c0360867_21144180.jpg

テニスセット、楕円形のタイプが多い中で、スクエアのデザインは

とてもレアです☆



シェリーポタリーのアイテム、7点をこちら☟でご紹介しています。

http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/categories/97085/

お時間ございましたら、ご覧くださいね。


コレクティブルなせいもあり、現地で好みのデザイン、

状態とお値段が見合う一点に

なかなか出会う事が少なくなってきていますが、

これからも少しずつになるかと思いますが、

ご紹介していきたいなと思っています。


長文おつきあいありがとうございました☆。


◇◇◇


Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE
−英国のアンティークな花々をあつめて−


2016年3月16日(水)〜31日(木)
11:00-20:00


英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや
ヴィンテージが春を彩ります。
スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…
アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。


※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。




****************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-


福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654




[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-19 21:22 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


c0360867_17593391.jpg




PISKEY VINTAGEのサイトに、店内のSpring Fairより、

すみれのイヤリング、ブローチ、ビスケット缶、カード、ミルク&シュガーなど

すみれのモチーフの10点を通信販売のコーナーにご紹介しています♪





お時間ございましたら、覗いてみて下さいね♪☟


http://piskeyvintage.petit.cc/




c0360867_17572972.jpg
c0360867_17575678.jpg
c0360867_17590375.jpg


アナログな方式ですが、通信販売も行っております。

お気軽にお問合せくださいね。





◇◇◇


Spring Fair 2016 @PISKEY VINTAGE
−英国のアンティークな花々をあつめて−


2016年3月16日(水)〜31日(木)
11:00-20:00


英国で出会った、さまざまなお花のモチーフのアンティークや
ヴィンテージが春を彩ります。
スミレ、勿忘草、スズラン、バラ、あざみ…
アクセサリーや小物が100点ほどつどいます。


※期間中、3/27(日)「福岡ブロカンテ」出張・28(月)は店休日の為、お休みです。




****************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-


福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage












[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-18 18:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)