買い付けの際お世話になる、英国に張り巡らせてある鉄道たち。


c0360867_19262772.jpg
高速鉄道から、のんび〜りローカル線まで。


未だに乗り換えや、料金、チケットを購入するタイミング、

ダイヤなどなど乗りこなすには謎だらけの部分は多々あります…。


c0360867_20435311.jpg
車内販売はもちろんミルクティーも♪


ローカル線であればあるほど、

車掌さんや駅員さんが親切でフレンドリーなような。






全く鉄道や車両に関しては詳しくないので

今までも買い付けは蒸気機関車に関する昔の本など数冊…。





c0360867_19283618.jpg



今回は、エナメルのヴィンテージバッジが目に留まりましたので、

いくつかご紹介しますね。






全くない知識の私でも、かろうじて知っている、

ロンドン、スコットランドを結んでいた

フライング スコットマン☟。

c0360867_19305680.jpg

グリーンのボディがエナメルで。

でも同じ名前でも、色んな車体があるようです…。




赤いエナメルの車体は、ダッチェス オブ サザーランド。

名前がすごい…と思ったら、


c0360867_19312492.jpg


チャーチル首相の名前が付いた汽車もあったとは☆☟


c0360867_19442062.jpg


いずれも1900年代初めから半ば位に活躍した、

蒸気機関車だそうです。

c0360867_19302124.jpg

そして、イングランド、デヴォン州を走る、

ダートムーアレイルウェイの会員バッジも。


c0360867_19311075.jpg

胸にこのバッジを付けた方々が集合して、

汽車を取り巻いている姿を勝手に妄想してしまいます…。


バッジ4点は、サイトで詳細をご紹介しています。


サザンレイルウェイを走っていた機関車の

ヴィンテージのポストカードも2枚だけですが、店頭に。

お好きな方に見つけていただけると嬉しいです。


c0360867_19291377.jpg





鉄道発祥の地、今までどれだけの車両が現れては、

現役を終えて行ったのでしょうか。


鉄道の世界、深みにはまると怖い気もしますが、

きっときっかけがあったら、ドップリはまりそうな気もします。








c0360867_19544468.jpg
キングスクロス駅。

毎回、鬼のような数の電光掲示板から自分乗る列車のホームを探します。

c0360867_19551482.jpg











[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-30 19:29 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_15595584.jpg


先日に引き続き、英国で出会ったバッジたち、

ちょっとユニークなものも3点。




安全走行の推進用の自転車のバッジ、

上部にはイングランド中部のシュロップシャーの地名が。



c0360867_16003661.jpg

シンプルながら、配色とともにー洗練されたデザインです。


そして、安全運転の表彰メダルのバッジも2種。

c0360867_17145145.jpg


グリーンのグログランリボンに留められたメダルが

ゆらゆらと揺れるデザインです。



c0360867_16001595.jpg


RoSPAはイングランドに続くエリザベス女王をパトロンとする

チャリティ組織です。1969年と1974年に贈られたものです。


詳細は、PISKEY VINTAGEのサイトにご紹介していますので、

こちらからどうぞ♪☞http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/


ジャケットやバッグ、帽子などのお出掛けのおともに☺︎。





ご好評いただいている、カリーノ・コニィさんのハーブティーも

追加納品していただいています♪



c0360867_15574860.jpg

「フルーツフラワーバスケットティー」は

PISKEY VINTAGE限定のブレンドです。

ハーブティー初心者の方やプレゼントにも

ご好評いただいています。ありがとうございます。








店内に淡いブルーのイングリッシュブルーベル。

甘い香りが。



c0360867_15572459.jpg

ぜひお越しの際は甘い香りを楽しまれてくださいね。






[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-28 15:58 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


小さなもの好きとして、見逃せなかった小さなピンブローチたち。

たくさんのデザインがある中から、PISKEY VINTAGEが

「これは☆」と思った、デザインやモチーフがキラリと光るピンブローチを

セレクトしたものをご紹介しますね。


c0360867_20572203.jpg


エナメルや、ブルーの色合いにも惹かれました☆


☝︎ゴルフクラブや☟乗馬クラブの会員バッジ、

デザインが洗練されていて、昔のものながらおしゃれです。



c0360867_20573996.jpg



マン島の尻尾のないマンクスキャット、


c0360867_21002855.jpg

英国のいろんな組織やクラブの存在を知るのも楽しいです。




c0360867_21004236.jpg




c0360867_20593771.jpg

ロイヤル・エンジニア・アソシエーションの紋章バッジ。

上部に小さな王冠が。


c0360867_21245432.jpg

こちらは、ラペルやボタンホールに差し込んで留めるタイプのバッジで、

金具は落下しないよう、馬蹄のような独特の形です。

c0360867_21095145.jpg


ウェールズの象徴、赤いエナメルのレッドドラゴンも。



c0360867_20575412.jpg



旅先の記念品も。

c0360867_20595163.jpg


さまざまなデザインのエナメルバッジたち。


小さなフレームに入れてインテリアにしたり、

もちろんジャケットの胸元や、

帽子やバッグ、ハンドメイドのワンポイントにもどうぞ♪


c0360867_21000935.jpg

まだ後日、いくつか追加予定ですが、現在10点をサイトにアップしています。











[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-26 20:58 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


PISKEY VINTAGEの大型連休中の営業をお知らせいたしますね。

・4/30(土曜日)      通常営業 (11:00-20:00)
・5/1(日曜日)      通常営業 
・5/2(月曜日)      通常営業
・5/3(火/祝 憲法記念日) 通常営業
・5/4(水/祝 みどりの日) 通常営業
・5/5(木/祝こどもの日) 店休日/筥崎宮蚤の市(7:00-15:00)へ出張
・5/6(金曜日)      13:00-19:00/営業時間変更
・5/7(土曜日)      通常営業
・5/8(日) 通常営業
・5/9(月曜日) 店休日


---------------------------------------------------------------------------------

5月の営業のお知らせ

◇出張イベント◇
・5/5(木/祝)    筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
・5/21(土)・22(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
・5/28(土)     護国神社蚤の市 9:00-16:00 

◇店休日◇上記イベント日を含みます
 5/5(木/祝)、9(月)、21(土)、22(日)、23(月)、
 28(土)、29(日)、30(月)、31(火)



---------------------------------------------------------------------------------------------------

今年も旅の途中でのお立ち寄り、楽しみにお待ちしております。

春の楽しいイベントもたくさんです。

後半は2週とも週末と月末はお休みをいただきます。


来月もみなさまのご来店をお待ちしています。




c0360867_13122724.jpg



[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-24 10:02 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)


英国の挿絵画家だったマーベル・ルーシー・アトウェル(1879-1964年)さん。


優しいまなざしで描かれたこどもたちは、

無垢な愛らしさでいっぱいで、

見る側を穏やかな気持ちにさせてくれます。


「ピーターパン」「マザーグース」「不思議の国のアリス」などの

本の挿絵をはじめ、アトウェルさんの仕事は、

ポストカードのイラスト、広告のデザインなど活躍の場は多岐に渡ります。





c0360867_18314665.jpg


こちらは広告デザインを1990年代にポストカードにリプリントしたものです。

洗剤や


c0360867_18323072.jpg

朝食用シリアル、

c0360867_18321561.jpg



いい夢が見られそうなシーツの広告、


c0360867_18320444.jpg




食料品メーカーなどなど。


c0360867_18324440.jpg



 珍しいカードも。

こちらは1996年にロンドンで行われたポストカードショーの

告知用のポストカードです。


c0360867_18330406.jpg

ポストマンがカギを担いでいます。

   

c0360867_18325573.jpg


アンティークキーの形もイギリスらしいです。

1960年代頃の後期の作品のポストカードも。


c0360867_18332847.jpg


インテリアやファッション、色使いがアトウェルの初期のものと

少し異なるように思います。


c0360867_07244698.jpg



「離れていても、同じ周波数で繋がってるよ」と、メッセージが込められた1960年代頃の一点です。

ポータブルラジオのデザインに時代を感じます。



c0360867_07252179.jpg

c0360867_07254644.jpg





他にも数多く残された作品の復刻版のポストカードや、後期のデザインのポストカードなど

12点をサイトにアップしています。







1920-1930年代の稀少なカードたちもご紹介しています。

c0360867_18141168.jpg


アトウェルさんの詳細については☞ http://piskeyvintage.petit.cc/banana/2302146





◇◇◇


アトウェルさんは、第一次大戦、第二次大戦中の時代にも

こどもたちのイラストによる

多くのポストカードのデザインも手掛け、愛されていたとのこと。

当時の厳しい状況の中、会えない人に思いを伝えるただ一つの手段。

描き手の思いもたくさん詰まっていた作品が残されています。


前回の買い付けでの英国滞在時に、思いがけない場所で作品に出会いました。


c0360867_18104027.jpg

音楽の殿堂、ロイヤルアルバートホール。

(過去に日本の相撲巡業もこちらで行われています)

最終日にたまたま、とある公演を観ることが出来たのですが、

中の通路に今までの歴史を展示するコーナーがあり、

クラシック界の大御所やさまざまなアーティストの

公演の歴史などとともに、

c0360867_18110188.jpg

歩きながら何気に目をやった先に・・・。

c0360867_18100890.jpg

1912年、大戦中に行われていた

チャリティのクリスマスフェアの案内でした。

c0360867_18421077.jpg

個人的に大好きなホールのロイヤルアルバートホール。

そこで出会ったアトウェルに

目尻がひとり下がったひとときでもあり、当時の状況に思いを馳せました。


このイラストにきっと少しだけでも心が温まったのではと。
















[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-18 18:34 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


今も余震が続いていて、不安にお過ごしの方もたくさんいらっしゃるかと思います。

福岡市内の居住ですが、昨晩よりも強く長い横揺れに恐怖を感じました。


この度の地震で被害にあわれましたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

痛ましいニュースも入ってきており、亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


熊本、大分、福岡、九州にお住まいのお客さまも、大丈夫でいらっしゃいますように。



お店の方も、立てかけていたものが少し倒れたり、落ちていたりの程度で、

今週末も通常営業させていただいています。

気にかけてお問合せくださったみなさま、お心遣いありがとうございます。

本日は所用のため18時までのopenです。


お越しの際はどうぞお気をつけていらしてくださいね。






先日、お店で選んでくださったプリントの額装のオーダーが出来上がりました、と

Aさまが画像を送っていくださいました。


(掲載の許可をいただきました。ありがとうございます。)


c0360867_15463174.jpg


英国の画家、ルーシー・ドーソンのコッカ―のデッサンのプリントです。

シックなフレームとマットで上品なインテリアに。


こうやって英国で選んできたアイテムを

手を加えてご自宅で楽しんでいただけるのは本当に嬉しいです。


でも天災が続く中、日々の穏やかな暮らしがあってこそだと思わされています。

日々の当たり前をおろそかにしないように。



そして被害がこれ以上大きくならないよう願うばかりです。

平穏な生活が一日でも早く戻りますように。


どうぞみなさまもお気をつけてお過ごしください。





◇◇◇

4/17 追記

福岡市からの熊本地震に関する支援情報を共有させていただきます。

・義援金について 5/13まで受付/土・日・祝も受付中
☞福岡市役所HP http://www.city.fukuoka.lg.jp/bousai/kumamotozisin.html

・支援物資受け入れについて/本日4/17(日)は13時〜20時まで
@大名小学校にて

☞高島市長 blog https://twitter.com/so_takashima/status/721526672713879552

義援金について、4/16の高島市長のblogより抜粋です。
「福岡市の義援金箱に入れて頂いたお金は一切公的には使われず、被災した自治体で分配会議を開いて頂き、全て被災者の皆さん個人に分配されます。これは被災された方にとっては直接の生活支援に繋がります。ですから福岡市に預けて頂ければ皆さんの思いを確実にお届けしますので、今出来る協力の方法とすれば義援金をお願いします。」





















[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-16 15:48 | ●日々のこと | Comments(0)


PISKEY VINTAGEでもたくさんの方にご愛飲いただいている

カリーノ・コニィさんのハーブティー。

春にぴったりのハーブティーを新たに届けて下さっています。


ご紹介しますね。


まずは、ローズとカモミール、ドライフルーツもたっぷりの

11種以上のハーブとフルーツの

「フルーツフラワーバスケットティー」です。



c0360867_21202617.jpg


パッケージを開けると優しい香りが広がります。

アップで撮りたくなる美しさ。


c0360867_21205265.jpg

北海道産のラズベリーリーフ、

鉄分が豊富なネトルリーフ、ジュニパーベリーに密かにミントなど11種も。

お好みでシロップや蜂蜜を入れてもどうぞ。

ノンカフェインなので、おやすみ前にも。



c0360867_21211846.jpg


そして、昨年12月のクリスマス市でも人気だった、

福岡八女産の桑の葉ブレンドの
「グリーンハーブチャイ」です。


ネトルリーフ、フェンネル、カルダモン、ジュニパーベリーなど、
9種類のグリーン系のブレンドティーです。



c0360867_21214128.jpg
桑の葉は、糖質の吸収を抑える助けになるので、

スイーツや食事のお供にもおすすめだそうです。

c0360867_21220605.jpg
厳選された素材と絶妙な配合のオリジナルレシピのハーブティー、

現在、他モロッコ産ダマスクローズが香る「ローズティー」、

タイ産バタフライピーが入った濃紺の色になる「ネイビーティー」の

計4種類のラインナップです。

カリーノ・コニィさんの優しさが

いっぱい詰まっています。

お花と一緒に、母の日のプレゼントにもどうぞ♪。


それぞれ数量限定となっています。
(通信販売も可能ですので、
お気軽にお問い合わせくださいね。)

季節の変わり目、体調も不安定になりがちですが、

ハーブティーでほっと一息。

リラックスしてお過ごしいただければと思います☆









[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-12 19:22 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)

c0360867_16485643.jpg


新緑まぶしい春の参道。


c0360867_16491831.jpg


お天気は曇りのち晴れ。

雨の心配がない蚤の市は、準備から心軽いですね。


何かと気ぜわしい4月、筥崎宮まで足をお運びいただき

PISKEY VINTAGEのテントを覗いて下さったみなさま、

ありがとうございました。


お宝は見つけられたでしょうか。



新生活、いすや棚など家具をかかえてらっしゃるお客さまも👀。


蚤の市が初めての方もちらほらでした。


丁度、土日は近くのハコイチ会場で、キモノ×ハコイチの
イベントもあっていて、和服姿の女性もちらほら♪。

お宮と着物の組み合わせはやはり絵になります。



少しだけ定点観測を。

c0360867_16493513.jpg
左お隣りのお店の音楽教室の子ども用机と、

高島屋のお中元・お歳暮用の手書きの大うちわと扇。

c0360867_16500192.jpg


外国からのお客さまが選んでいらっしゃいました。

素敵なお土産ですよね。




お向かいのキュートな人形、
c0360867_16502245.jpg


この椅子に「!」、となったら、あなたも昭和生まれ…☟
c0360867_16504519.jpg


今月も楽しく過ごさせていただきました。




お声掛けてくださったり、お心遣いくださったお客さま、

ありがとうございました。








来月は、5/5(木/祝)連休中の開催です。

どんたく明けの木曜日です。

日曜日ではありませんので、どうぞお気を付けくださいね。

みなさまのお越しをまたお待ちしています。

4・5月の筥崎宮庭園は、ぼたん・しゃくやくが見頃です♪

筥崎宮のサイトはこちらです。☞http://www.hakozakigu.or.jp/











[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-10 16:51 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



ご近所の桜も絨毯の時期に。


c0360867_20345361.jpg






そして今週の日曜日、10日の筥崎宮蚤の市が近づいてきました☆

こちらの準備も進めています。

屋外のイベントも心地よい気候となりました☆。


これから出張する、春以降のイベントがほぼ決まりましたので、

お知らせいたしますね。


◇◇◇


筥崎宮蚤の市
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 7:00-15:00 雨天開催
4/10(日)、5/5(木祝/こどもの日)、6/19(日)、7/10(日)、8/11(木祝/山の日)
※5月と8月は日曜日開催ではありませんので、ご留意くださいね。
9月と1月以外はほぼ毎月開催です。


*

大博多輸入雑貨市 spring 雨天翌週開催
5/21(土)・22(日)10:00-18:00
福岡市博多区住吉 住吉神社参道 
春と秋の年2回開催です


*

護国神社蚤の市 雨天開催
5/28(土) 9:00-15:00
福岡市中央区六本松 護国神社参道
(開催は28・29日の二日間です)
※いつも日曜日に出店しておりましたが、今回は土曜日に出店させていただきます。
例年3回開催



いずれも趣向、雰囲気もそれぞれ異なる

楽しいマーケットです。

ぜひ遊びにいらしてくださいね。


PISKEY VINTAGEも楽しい出会いを今から楽しみにしています♪

また詳細や変更がありましたら、それぞれお知らせいたします。



c0360867_20350622.jpg










[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-06 20:36 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

●制作中です♪



気持ちも新たにはじまりの季節ですね。

3月から4月に入って、リバティポーチも

お出掛けのお伴やプレゼントにお選びいただいています。

ありがとうございます。


私もバッグの中のリバティ小物を新しいものに変えてリフレッシュです☆。



ポーチは数が少なくなってきたので、

ただいま春らしい柄を選んで、製作中です。


c0360867_18145735.jpg
c0360867_18144268.jpg

2-3日中に、あと10柄ほど追加予定です☆。




ハンドメイドのサイト、Creema/クリーマには、

アンティークボタンをいくつかアップしています。


c0360867_18165694.jpg

エナメルのペイントと凝ったデザインの一点や、


自然の輝きが楽しめる、マザー・オブ・パールの

ヴィクトリア時代のグレイカラーのもの。

c0360867_18152757.jpg
c0360867_18153920.jpg

4cm近くの大きなサイズも。


c0360867_18151108.jpg



ボタン脚も当時ならではの作りになっています。



手持ちのアンティークボタンを組み合わせて、

バレッタも追加で制作しています。


c0360867_18160408.jpg

光の加減で、ゆらゆらゆれる独特の輝きです。


c0360867_18162151.jpg




CreemaのPISKEY VINTAGEのページはこちらからどうぞ☟





リバティで新作も何か作りたいです…。

あれこれスケッチしています。

(形になるのはまだ先そうです…。)


今週もご来店をお待ちしています。
















[PR]
by piskeyvintage | 2016-04-05 18:17 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)