ここ数年、イギリス買い付け時に少しずつ集めてきた

アンティークのジュエリーボックスをご紹介します。



お店でもディスプレイに使用したりしていますが、

「ハコは売り物ですか?」とお問い合わせも時折いただいていました。


c0360867_16221740.jpg

ヴィクトリア時代の時計宝飾店のショーウィンドウを飾ったり、

c0360867_17180718.jpg

贈り物に使われていたリングボックスたちです。

c0360867_16545636.jpg

べっこうを模したデザインだったり、

とてもしっかりとした作りになっています。


c0360867_16223243.jpg



どんな美しいリングが入れられていたのでしょうか☺︎。

c0360867_16291628.jpg

留め金も、真鍮製の掛け金具やボタン、

いずれもしっかりとした作りです。


c0360867_16292644.jpg


内布はシルク地、ホルダー部分はベルベットです。


c0360867_16230124.jpg

住所のレタリング、

お店の紋章、ロゴデザインも味があります。

c0360867_16224549.jpg

現地でも需要が高く、中々良い状態のものは少なく、

いいなぁ思ったものはなかなかのお値段だったり…。


ちょっとお値段は張るかもしれませんが、

ディスプレイ、実用にも使えるアイテムです。

ハンドメイドサイトのCreemaに、近年のものと合わせて
8点ご紹介しています。

↓click!でご覧くださいね。
http://www.creema.jp/c/piskeyvintage/selling

c0360867_16290683.jpg

他のタイプのアンティークボックスもありますので、
また後日ご紹介できれば、と思います。

追記: 店頭にはお出ししていまんが、事前にご連絡いただけますと
実際にご覧いただけます。



アンティークボタンも1点ですが、ご紹介しています。

c0360867_16231452.jpg



ウィンブルドン、始まりましたね☆。

予選から勝ち抜き、イギリスのテニスコーチのウィリス選手、

センターコートでフェデラー選手と。



為せば成る。たくさん元気を貰いました♪









[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-30 16:24 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


c0360867_16364269.jpg


早くも2016年、折り返しですね。

残り半年もたくさんの。英国のふるいもの、かわいいものをご紹介して

いきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。


◇◇◇


ー店休日ー

7/4(月)、10(日)、11(月)、12(火)、19(火)、25(月)

7/16(土)は所用の為、18時迄の営業です。


ー出張イベントー

7/10(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 雨天決行


ー店内フェアー
7/1(金)〜 New arrivals!

アンティーク&ヴィンテージの夏のアクセサリー展


7/29(金)〜8/10(水)
英国のアンティークリネンと
小さな銀細工フェア

英国で出会った麻製ハンドメイドのテーブルクロスやマット、

ドイリー、ティータオルやレースなどに

シルバー製の細やかなヴィンテージチャームが合わせて100点以上、

涼やかに店内を彩ります。

◇◇◇


フェアの詳細につきましては、また後日ご紹介させていただきますね。

(先日、リネンフェアは8月とご紹介していましたが7月末からとなります。)


c0360867_16400477.jpg



7/1からは、買い付けたばかりのアンティーク&ヴィンテージの

アクセサリー、ガラス、陶器類、メタル製スタンプ、こども服が

続々と順次お目見えします♪。

またこちらもメンテナンス、撮影中ですので、またご紹介しますね☆


7月もご来店をお待ちしています。



c0360867_16374111.jpg





****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage








[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-27 16:40 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)

●7月以降は




手荷物とパンパンに詰めて連れ帰ったスーツケース、

段ボールの荷解きを少しずつ。
c0360867_18115268.jpg


自分で買付けて梱包しているものの、

「これは、そうそう!」と、包みを開けて久しぶり(!?)のご対面、

買付けた時の場所や時間、ディーラーさんのお顔が浮かぶ

楽しみな瞬間でもあります。
c0360867_18491266.jpg
↑大好物のヴィクトリアンタイルがいつもたくさんのマダムです。
9月には日本にいらっしゃるそう。楽しんでもらえますように☆



店内もディスプレイ替えをして、

少しリフレッシュを。

c0360867_18232875.jpg

お問い合わせもいただき、ありがとうございます。

来月7月は、買付けほやほやの中から、
シルバーやガラスなどの涼やかなヴィンテージアクセサリーや
アンティークのガラス類などが登場します。

8月は昨年も好評いただきました、ヴィンテージ、アンティークの
麻や刺繍のテーブルクロスやティータオル、
ドイリーなどを集めた英国のリネンフェア、

9月はワンコやネコ、りすや小鳥、英国の動物モチーフを集めた
フェアを行う予定です。

秋には恒例のブックフェアを。
今年も行えそうな本や絵本、アトウェルのアイテムに多数出会うことが出来ました。

どうぞお楽しみにしていただけると嬉しいです。

c0360867_18234800.jpg

月末までは休みなく、営業しています。

足元が悪い中のご来店ありがとうございます。









**************
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
☟follow me♪
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage











[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-22 18:30 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



c0360867_10583404.jpg

昨日筥崎宮でお会いしたみなさま、ありがとうございました。

設営中の早朝にダダ降りになった時は、どうしようかと思いましたが、
c0360867_10544220.jpg
午後からは、雨傘を日傘にする程の暑さに。



c0360867_11021855.jpg
雨仕様の品揃えとなり、布ものや紙ものをお探しの方には申し訳なかったです。

PISKEY VINTAGEのブースで英国古物をお選びいただいた
みなさま、ありがとうございました。

100時間程前にロンドンから持ち帰ったばかりの
買い付けホヤホヤのアイテムも旅立って行きました。


来月はまた新しいアイテムを充実させたいと思います。




ご近所の定点観測です。
c0360867_10551435.jpg
巨大サンゴや昭和の懐かしいものが満載です。

ご近所さま、いつも快く撮らせて下さりありがとうございます。


c0360867_10564159.jpg
車に荷物を積み終えて、こちらへ。
c0360867_10571511.jpg
蚤の市と一緒に楽しまれた方も多かったでしょうか。
c0360867_11144997.jpg

c0360867_10581780.jpg

駆け足でしたが、日本の梅雨の美しさを満喫しました☆


c0360867_11140938.jpg

天気予報は雨の中、お越し下さったみなさま、雨の中対応して下さった主催者の

みなさま、ご近所さまありがとうございました。


来月以降の筥崎宮蚤の市は、

7/10(日)、8/11(祝/木)開催、9月はお休みです。









[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-20 11:15 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


明日は6月の筥崎宮蚤の市です。


今週末箱崎では、ハンドメイドのマーケット、ハコイチも開催中ですので

どうぞ合わせてお出掛けくださいね。

あじさい苑も見頃かと思います♪

c0360867_17053580.jpg
c0360867_13532553.jpg

この度買い付けたばかりのアイテムも

アクセサリーを少し出せましたので

連れて行きますね。




c0360867_13535272.jpg

これからの季節のお出掛けに☆


c0360867_13542422.jpg
c0360867_13543508.jpg

お天気が少し心配ですが、参道94番にておまちしています。


日・月はお店はお休みです。


営業再開早々、会いにいらしてくださったみなさま、

ありがとうございます。

買い付け中に何回もお越し下さったお客さま、

大変申し訳ございませんでした。






●筥崎宮蚤の市

福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
7:00-15:00頃
雨天開催 有料駐車場有り


c0360867_21155486.jpg
イギリスで買い付けたストールのひとつ。

撮らせていただきました。

こちらでは切手を入れる
手のひらサイズの真鍮製の小箱に出会いました。

一つ一つ隅々まで目を凝らして探してきています。

今回買い付けの新商品は、7月から随時店頭にお目見え予定です☆。

またこちらでもご紹介しますね。


****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage





[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-18 13:56 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


ヒースローからのフライトが、一時ヘルシンキ緊急着となり
それ伴う遅延で、昨晩は止む無く羽田泊に。(空の上、色んな事が起こりますね。大事に至らず良かったです。)

フラフラしながら福岡へ、手荷物マックス抱えて今日の午前中に無事に戻りました。

c0360867_21141744.jpg
空港を発つときはいつも後ろ髪を引かれる思いなりますが、
戻ると福岡はやはりいいですね☆。

店舗のお休み中にご来店やお問い合わせいただいたお客さま、
大変ご不便とご迷惑をお掛けしました。

明日より元気にお店を再開いたします。

数多くのイギリスのふるいもの、かわいいものに今回も出会う事ができました♪。

今後、買い付けに沿ったフェアの予定も計画中です。

c0360867_21145914.jpg
こちらの旅日記も覗いて下さり、ありがとうございます。

またたくさんトピックありますので、振り返り綴っていければと思っています。



クリーマのshopは先に再開しています☆。
【piskeyvintage】ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス
http://www.creema.jp/c/piskeyvintage

c0360867_21174981.jpg
そして日曜日、19日は筥崎宮蚤の市へ出店です。

新たな買い付けのアイテムも連れていけるように準備を進めたいと思います。

日・月は店休日となりますが、みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

店頭には7月より買い付けたアイテムをご紹介してまいりますね。

手荷物分の荷解きにいそしみます〜♪



**************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
web http://piskeyvintage.petit.cc
☟follow me♪
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-15 21:18 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)

●英国買付け記11


朝からひとつマーケットを巡って、 旅も終わりとなり、今ヒースロー空港です。 

護国神社蚤の市が終わってから、あっと言う間の二週間あまり。

c0360867_07250394.jpg



イギリス最後の昨晩は、月と星が久々に輝いていました。

女王陛下のお祝いとEU離脱、フットボールのユーロトーナメントに揺れるイギリス。


c0360867_23543279.jpg

↓昨晩行われていたウィンザーでの祝賀ショーです。(tv画面から、ツッコミどころ満載でした)
c0360867_23574610.jpg

不便さを満喫しながらも、なんだかんだでやはりイギリス愛を感じつつの買付けでした。

機内ではしっかり旅の反省と、買付たたくさんのアイテムに気持ちを巡らしたいと思います。

c0360867_00044101.jpg


福岡は山笠ムードいっばいでしょうか。

営業再開後もみなさまにお会い出来るのを楽しみにしていますね。

営業は16日(木)より再開です。



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-13 23:52 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

c0360867_07501185.jpg
ロンドンの町中も、女王陛下の誕生祝いで華やか☆です。



午前中はアンティークの宝庫、V&Aに勉強を兼ねてちょっと寄ってから、
今回もお楽しみのリバティへ、生地を選びに。



c0360867_07215029.jpg
リバティのウィンドウもお祝いに大きなマグカップが♪

リバティ店内、夏のリゾート向けのアイテムや美しいスカーフ、香りのもの、甘いもの、
キラキラしたもので相変わらずいっぱいでした。

c0360867_07515847.jpg

もう荷物の容量がMAXに近いので、生地も控え目に…と、思っていましたが、勢揃いのリバティプリントを前にすると、
ぎゃーーっとなり(毎回ですが)、また色々選んでしまいました。


色味が偏っているかも…ですが、
piskeyセレクトのリバティプリント、
大切に連れ帰りますので、どうぞお楽しみに☆

(オーバーチャージを免れますように…)



c0360867_07330996.jpg

イギリスの夜も最終日となり、すっかり寂しくなってしまいました。



c0360867_07250394.jpg

明日もあがいて、早朝に最後のマーケット巡りをしますね。 最後に福がありますように☆



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-13 07:20 | ●英国買付け日記 | Comments(0)



引き続き、買い付けたアイテムをご紹介です。

陶器やガラス類も、色々なモチーフのアイテムが^ ^。

c0360867_08594598.jpg
わかりにくい画像ですみません。

c0360867_08575205.jpg

ヴィクトリア時代の美しいハンドルのルーペも多数出会っていますよ。
c0360867_08560725.jpg

ルーペの紙に押した、メタルスタンプや、

c0360867_08585009.jpg

カード、印刷物、本、紙もの、

ティータオル、リネン類、テディベア、

c0360867_09131583.jpg

もちろんボタンやレース類も🎵。


夜な夜な梱包作業に追われています。

何ひとつそのまま、日本へ連れて帰れますように。抜かりなく、です。




今日の午前中はエリザベス女王の90歳のお誕生日パレードへ。

c0360867_09212796.jpg
幸運なことに、バルコニーでそのお姿を☆

c0360867_09164929.jpg
蛍光グリーン色のドレスの配慮で目に飛び込んで来ました。

ちょっと雰囲気だけでも…くらいの気持ちで出掛けたのですが、予想以上に楽しかったのでした…。

c0360867_09171378.jpg


恐るべし、英国王室です。

また詳しく後日レポートしたいと思います。



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-12 08:52 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

イギリス滞在も10日を過ぎました。
ひやっとする事があったり(自分のうっかりからです、はぁ)、
体力の限界を感じつつも、順調に買い付けを行っています☆

はーい、元気だった?と覚えていてくれるディーラーさんとも
嬉しい再会です。



c0360867_01113428.jpg
フサフサ過ぎて、いつも顔が分からないワンちゃん。この子も元気でした。
c0360867_01030737.jpg
教会で行われたヴィンテージフェア。
c0360867_01044959.jpg
アトウェル、ルパート、スーティの本にも出会えました♪

今年も英国のブックフェアが開催出来そうです♪



c0360867_01060650.jpg

キッチン付きのお宿に移動したので、

今スープをコトコト煮ています。
c0360867_01053493.jpg

今朝も朝食を食べた後に、気が付いたら眠りこけてしまって、
買付けに出遅れることに💦。


甘いものの誘惑多いですが、野菜もしっかり摂って、残り頑張ります!



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-09 01:19 | ●英国買付け日記 | Comments(0)