<   2016年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧





読書の秋、今年も英国で出会った古書や紙ものを集めて、

「英国の小さなブックフェア 2016」を行います♪





c0360867_21415750.jpg



イングランドをあちこち旅しながら、





c0360867_17573753.jpg



田舎町の古書店を訪ねたり、


c0360867_18014760.jpg




c0360867_17581526.jpg

アンティークフェアでカード屋さんから

掘り出したりした、


c0360867_17591019.jpg
(↑古レコード屋さんのようにアンティークカードがジャンル別に
ズラリの中から選抜です。)




英国のアンティークやヴィンテージの絵本や本、

グリーティングカードやポストカード、

額絵やプリント、クロモスなどの紙ものが400点以上集まります♪。




装丁の美しいヴィクトリア時代の書籍や、



c0360867_18075121.jpg

美しいデザインの貴重なカードや印刷物も。



c0360867_18081265.jpg


今年も、ピーターラビットやくまのルパート、スーティ、

おもちゃの国のノディなど絵本のキャラクターのコーナーも☆。









そしてPISKEY VINTAGEも大好きな、英国の挿絵画家、

マーベル・ルーシー・アトウェルの

古い絵本やポストカード、

プレートや貴重なグッズもたくさんです♪



c0360867_17111577.jpg
アトウェルファンの方、誰、それ?という方にもぜひご覧いただきたい

愛らしいイラストの作品が満載です☆


c0360867_19124986.jpg
↑買い付けの移動中、出会えた絵本に車内でほんわか。

c0360867_18212595.jpg
↑昨年のアトウェルのコーナーです。




◇◇◇





そして今回、4人の作家さんにも

英国や英国の本にちなんだアイテムで

ご参加していただける事になりました✨。




私も楽しみにご紹介させていただきますね。



昨年も大好評いただいたお3人から。


以前からお世話になっている

アロマセラピスト「ruriirononiwa/瑠璃色の庭」さん、

今年の初夏に鎌倉にサロンをオープンされました♪。

c0360867_18202065.jpg


毎回ご好評いただいている、練り香水とアロマスプレーを

お作りいただく予定です♪。





お二人めは、カバン作家の「MIAOW/ミャオウ」さん。

英国のアイドルくま、「ルパート」のレアなヴィンテージ生地を使用したバッグで

今年も参加して下さいます。


c0360867_18203145.jpg
一点もののバッグたち、今回はどんなデザインでしょうか⁉。





そして、昨年初めてPISKEY VINTAGEにご参加くださった

クロスステッチによる刺繍作家の「Shinsia/シンシア」さん。


c0360867_18204671.jpg

今年も「不思議の国のアリス」や、

マーベル•ルーシー・アトウェルを刺繍した作品が

PISKEY VINTAGEにやって来る予定です♪。


(※作品の画像は、いずれも昨年のものです。)



そして4人めのお方は、箱崎にお店を構えられている、

「こぐまや洋菓子店」さんです。

c0360867_18205723.jpg


以前薬院での工房時代は、PISKEY VINTAGEのワークショップでの

おやつを作っていただいたり(画像は、その時のアイシングクッキーです♪。)

今回は焼き菓子でご参加いただける事になりました。

箱崎のお店のようすです↓。
c0360867_21532598.jpg

(こぐまや洋菓子店さんの参加日は、毎日ではありませんので、

また詳細が決まりましたらお知らせしますね。)

○○○


●瑠璃色の庭 神奈川県鎌倉市大町1-16-28 2F

●かばん作家 MIAOW

●クロスステッチ作家 Shinshia

●こぐまや洋菓子店 福岡県福岡市東区箱崎2-10-33


みなさま、お忙しい中のご参加ありがとうございます!
また、こちらでもみなさんの新作をご紹介していきますね。


◇◇◇



昨年のブックフェアの様子は、こちらのblogの

2015年10月の記事をご覧くださいね。


読書の秋、英国の特別な一点を

見つけていただけると嬉しいです。


今年も小さな読書コーナーを設けて、ご来店をお待ちしています。




**************************************************



「英国の小さなブックフェア 2016
@PISKEY VINTAGE」

◇2015年10月14日(金)〜10月24日(月)11:00-20:00◇
(上記期間中は店休日はございません。)



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc







[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-28 19:28 | ●店内フェア | Comments(0)


まだまだ夏の暑さが残る9月、ご来店ありがとうございます。

10月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせです。


c0360867_16482251.jpg





ー店内フェアー

「英国の小さなブックフェア」
2016年10月14日(金)〜10月24日(月)
(期間中、お休みありません。)

年に一度、読書の秋にちなんでこの時期に

イギリスの古書にまつわるフェアを開催しています。

英国のアンティーク&ヴィンテージの書籍や絵本、カード、
紙もの、楽しいキャラクターものも集まります。

4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、
刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。

読書の秋、イギリスの本や紙ものを楽しんでみませんか?


c0360867_16485075.jpg




ー出店イベントー

•10月2日(日) 筥崎宮蚤の市 (福岡市東区箱崎) 7-15時頃

•10月29(土)-30(日) 住吉神社 (福岡市博多区住吉)
大博多輸入雑貨市 10-18時

c0360867_18311168.jpg


ー店休日ー

上記出店日を含め、

10/2(日)、3(月)、13(木)、25(火)、29(土)、30(日)、31(月) です。



◇◇◇


フェアや出店イベントで不定休となり、ご迷惑をおかけいたします。

10月も味わいのある英国古物をお揃えしまして、

みなさまのご来店を待ちしております。






◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp


[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-27 18:21 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)



昨日は護国神社でお会いしたたくさんのみなさま、

ありがとうございました。

c0360867_12055723.jpg



たくさんお声掛け、お立ち寄りいただき

楽しくあっと言う間の一日でした。










☟画像は朝イチの1枚です。

c0360867_12062089.jpg





妖精好きの方にも目に留めていただいたり、

イギリス好きの方、SNSのフォロワーのみなさま、

いつもお立ち寄り下さるみなさまにもお会い出来て嬉しかったです。

久し振りのお客さま、お元気そうで安心いたしました。

お心遣いやあたたかなメッセージもいただいたり、お気持ち身に染みました…。






主催スタッフのみなさま、出店者のみなさま

今回もお世話になりました。お疲れが早く取れますように…。



次回は、冬の寒い参道ですがまたお会い出来ますように。




本日PISKEY VINTAGEは店休日です。

片付けをして、また明日からopenです。







◇◇◇

秋のイベントのお知らせ

•10月2日(日)、11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 7-15時頃
•10月29(土)-30(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10-18時


•店内フェア「英国の小さなブックフェア」10月14日(金)〜10月24日(月)
年に一度の、本にまつわるフェアです。
英国の古い書籍やカード、紙もの、
楽しいキャラクターも集まります。
4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、
刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。


ぜひぜひ、スケジュール帳に書き込んでみてくださいね♩。



◇◇◇◇◇


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp












[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-26 12:16 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



あと2時間ほどになりましたが、

参道の中央あたりにPISKEY VINTAGEは出店中です。


c0360867_13572048.jpg
グリーンや多肉、お花に古物、


美味しいものもいっぱいです。


16時頃までお待ちしています。




◇◇◇
秋のイベントのお知らせ
•9月25日(日) 護国神社蚤の市 9-16時
•10月2日(日)、11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 7-15時頃
•10月29(土)-30(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10-18時
•店内フェア「英国のブックフェア」10月14日(金)〜10月24日(月)(予定)
年に一度の、本にまつわるフェアです。英国の古い書籍やカード、紙もの、楽しいキャラクターも集まります。
4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。
ぜひぜひ、スケジュール帳に書き込んでみてくださいね♩。
◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp


[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-25 13:58 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



c0360867_14341976.jpg

明日は、護国神社蚤の市の出店日です。

ごそごそ先日から準備中です。

英国買い付けのアルファベットのメタル製スタンプや、

レース、ボタン、

c0360867_14352130.jpg


フットボールのシガレットカードなども。


それから日本のヴィンテージのビーズバッグなど、

お祭りプライスのお品もあります。


PISKEY VINTAGEは、神社の参道の中央あたりに出店予定です。


水色のテントと英国旗が目印です。





c0360867_14344199.jpg

今朝、お店の開店前に蚤の市へ客として♪。


c0360867_14345415.jpg


短時間でも、駆け足でしっかり楽しみました♪

10時半、帰る頃には大にぎわいに。



c0360867_14350802.jpg

美術館入口は黄色い睡蓮が。


明日は護国神社参道でお待ちしています。


今日は通常とおり、店舗営業しています。




◇◇◇

秋のイベントのお知らせ

•9月25日(日) 護国神社蚤の市 9-16時

•10月2日(日)、11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 7-15時頃

•10月29(土)-30(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10-18時

☆店内フェア「英国のブックフェア」10月14日(金)〜10月24日(月)(予定)
年に一度の、本にまつわるフェアです。英国の古い書籍やカード、紙もの、楽しいキャラクターも集まります。
4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。
ぜひぜひ、スケジュール帳に書き込んでみてくださいね♩。

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp






[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-24 14:48 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



台風も接近したりのお天気も悪い中、

フェア期間中のご来店、

本当にありがとうございました。

何度も足をお運びいただいたり、ご遠方からも。




そしてさまざまなイギリスの動物たちのお迎え、

ありがとうございます。



c0360867_02422294.jpg
連れて帰っていただいた動物たち、

一部ですが、画像のコラージュ作りながら振り返りつつ。



c0360867_02384351.jpg


画像に収め損ねたアイテムもありますが、

やはりどれもそれぞれのかわいいさが。(なかば親バカ的ですね…。)




イギリスのふるい小さな陶器やアクセサリーたち。





薬や食料、水や衣類と違って、無いと生きていけないものでは

決してないわけですが、

いつもの場所にある安心感だったり、

目にとまった時にふっと気持ち和んだり、

身に付ける事でちょっといつもより気分が上がったり、

毎日がちょっとだけ楽しくなるお手伝いが出来ますと幸いです。



私もアイテムを通して、お客さまとの動物エピソードやお喋りで

たくさん楽しくさせていただきました🎵。




c0360867_02402712.jpg


ご紹介しきれなかった動物もいますので、

引き続き店内にしのび飼いをしたいと思います☆。

ご来店の際に見つけて下さいね。

日曜日の護国神社蚤の市にも一部連れていきますね。



来月は、秋の恒例となりました、英国のブックフェアの開催です。

またこちらもすぐにお知らせを。




本日9/23(金)は店休日となっています。


お忙しい中、お時間作っていただいてのご来店、ありがとうございました。



PISKEY VINTAGE





◇◇◇

秋のイベントのお知らせ

•9月25日(日) 護国神社蚤の市 9-16時

•10月2日(日)、11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 7-15時頃

•10月29(土)-30(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10-18時

•店内フェア「英国のブックフェア」10月14日(金)〜10月24日(月)
年に一度の、本にまつわるフェアです。英国の古い書籍やカード、
紙もの、楽しいキャラクターも集まります。
☆4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだ
アロマクラフト、刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。

ぜひぜひ、スケジュール帳に書き込んでみてくださいね♩。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp










[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-23 07:29 | ●店内フェア | Comments(0)





イギリスでの買い付けで、年々見掛ける事が少なくなってきた

ミッドセンチュリーの陶器メーカーもの。


シルバック社その中の一つです。



c0360867_14091627.jpg

SylvaC/シルバックは1894年に創業し、1920年代頃から、

動物モチーフのフィギュアやフラワーベースの制作で

人気を誇った英国の陶器メーカーです。


c0360867_15225942.jpg

PISKEY VINTAGEでも今までもあれこれご紹介しています。
見覚えのある方いらっしゃると嬉しいです♪。
玉ねぎポットと↑、テリアです。↓


c0360867_15231010.jpg


独特のユーモア溢れるデザインや、

なめらかな陶器の質感、あたたかみのある釉薬、

PISKEY VINTAGEも大好きなメーカーです。

↑画像中央の垂れ耳の犬や、うさぎのフィギュアは

様々なサイズや色で作られていて、並べて飾ったり、コレクションされていました。



いまでも、デザインを模倣したなんちゃってのシルバックもどきを

見掛けたりするので、その当時からの人気の高さが分かります。




c0360867_14345334.jpg






1982年に、SylvaC社はその姿を消しますが、

今なお、世界のコレクターに愛されています。




今回の動物のモチーフのフェアでも、ここ数年こつこつ集めてきた

シルバックのレアなアイテムをご紹介しています。


c0360867_14101662.jpg
猫と毛糸玉のフラワーベース。

毛糸玉にのまれて困惑顔に。






きのこハウスに住むうさぎのフラワーベース、

煙突やドア、小さな窓も。

c0360867_14302134.jpg



小さなりすがちょこんとの、


c0360867_14105317.jpg


妖精ピスキーとプードルのフィギュア。

c0360867_14085360.jpg
デフォルメが遊び心いっぱいです。


c0360867_14093755.jpg
フェア最終日になり、既に旅立ったアイテムもありますが、

シルバック9点をupしています☆
こちらからどうぞ☞ (Click!)





c0360867_14100234.jpg

シルバックは、見る角度によって表情が変わる楽しみが。


c0360867_14575103.jpg
お気に入りの場所で、


c0360867_14580329.jpg




いろんな表情を


c0360867_14581529.jpg

発見してくださいね☆。


c0360867_14582644.jpg









[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-22 11:11 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


1920〜1930年代に作られた、

テリアがモチーフのアクセサリー2点を。
c0360867_19290593.jpg

ひとつめは、ブローチ。
レザー製のリードがベークライトの骨から繋がっている
遊び心いっぱいのデザインです♪。

赤い首輪のテリアはガラスで出来ています。


c0360867_19300833.jpg

ゆらゆらテリアをスイングさせながら、

どんなお洋服につけられていたのでしょうか。





そして、味わいのある真鍮製のバングルです。


c0360867_19303059.jpg


真鍮の抑えた輝きと、角のシャープさが、甘くなり過ぎず、

大人のワンコデザインです。





こちらも偶然赤い首輪をしています。


c0360867_19375542.jpg




秋のお出掛けに♩。



c0360867_19283646.jpg
妖精ピスキーの塩入れ2種、つばめ、ペリカンのブローチ、ピギーバンクなど6点をupしました☆
こちらからどうぞ☞ http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/



ご好評いただいている、アンティーク&ヴィンテージの

動物モチーフのフェアも明日が最終日となりました☆。

ご来店やお問い合わせありがとうございます。






[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-21 19:42 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


ご好評いただいているカリーノ・コニィさんの秋の新着ハーブティー、

今日はカモミールブレンドを。

c0360867_22474733.jpg

ジャーマンカモミールをベースにした

5種のハーブブレンドティーです。



「フランスの良いハーブが入ったんです!」

と、納品時にキラキラ笑顔でお話しして下さった

カリーノ・コニィさん。





c0360867_22481315.jpg


こちらのオレンジ色のお花は、カレンデュラ。


若返りのハーブとも呼ばれているそうです。おぉ!


c0360867_22482517.jpg

こちらもフランス産、ヒースのお花です。

美白のハーブだそうです。


↑画像はブレンド前のものをお借りしました♪。

ジャーマンカモミールとともにたっぷり入っています。





c0360867_22494677.jpg


他にもリラックス効果のリンデンフラワー、

ローズフラワーも入って、

見た目にも綺麗です。




c0360867_22504593.jpg

じっくり淹れてみると、まったりまろやかな優しい飲み心地です。

シロップやはちみつを入れるのもおすすめだそう。


これからの時期、お家でゆっくり過ごすリラックスタイムにどうぞ。




●「秋の夜長を愉しむカモミールティー」
20g入 1.000yen 数量限定です。




PISKEY VINTAGEのオリジナルでお作りいただいた

フルーツフラワーバスケットティーも人気です。

(詳細は、こちらからどうぞ☞)

先日ご紹介した、グリーンハーブチャイとともに
試飲、通信販売もできますのでお気軽にどうぞ。




c0360867_23103253.jpg






●紅茶とハーブのお店 Carino coni

◇◇◇



今週末、日曜日の護国神社蚤の市にも連れて行きたいと思います。

(ハーブティーの試飲は、店内のみとなります。)








[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-20 18:27 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)

c0360867_11564288.jpg




お店へ向かって歩きながら、今日は何曜日で、
平日なのか、祝日なのか分からなくなってしまいました…。
敬老の日、月曜日の祝日です。

PISKEY VINTAGEは本日も穏やかに、

🇬🇧の動物たちとopenしています。



フェアへのご来店ありがとうございます。

22日(木/祝)まで、続けての営業です。

翌23日(金)にお休みをいただきます。

そして週末、25日(日)は護国神社蚤の市に出店します。

ばたばたと9月も過ぎて行きそうです…。

台風も心配ですが、今週もご来店をお待ちしていますね。






c0360867_12081328.jpg
⇧美形な英国アーミーの楽団の馬たちです。




◇◇◇
ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア
期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
11:00-20:00
期間中休み無し
(※9/17(土)は18時までの営業となります。)
詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/
◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp



[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-19 12:04 | ●日々のこと | Comments(0)