今日はなかなかレアなヴィンテージアイテムのご紹介です。

c0360867_00042877.jpg

斜め後ろの姿は


不思議な形のギンガムチェック。



c0360867_00050944.jpg


パジャマやタオル、リネンなどを中に収納できる

ユニークなハンギングタイプのケースです。



ギンガムチェックにてんとう虫、リボン、

ノスタルジックな愛らしいデザインに

ひとめぼれでした♪。




c0360867_00053574.jpg

使用しない時は畳めるのでコンパクトに♪。


c0360867_00060754.jpg
きちん底には共布の底板が付いていて

考えられた作りです。

アイデア商品ですね。



小さい頃、お人形の形で背中にファスナーが付いていた

壁掛けのパジャマケースを持っていたのを

思い出しました♪。(昭和レトロのお下げ髪のお人形でした。)


ちいさなお子さまのお部屋に

お片づけを学ぶのにもいいかもしれません。


おそらく、1960〜1970年頃の一点ですが、

使用感の少ない美品です。


詳細はサイトにupしましたので、

こちらからご覧くださいね。☞





今年もロンドンのロイヤルアルバートホールでは音楽の祭典

プロムスが毎夜行われています♪。


c0360867_00344415.jpg


6月の筥崎宮蚤の市では、8月に丁度プロムスを聞きにいかれるという

お客様がいらっしゃいました。

楽しまれていらっしゃいますように♪。


c0360867_00334742.jpg

聴いていると心は夏のロンドンに飛んで行きます♪。











ヨーロッパ各地でのテロの心配はまだまだ消えませんね…。

防ぎようがないだけに憤りが募るばかりです。





[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-18 22:33 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

先日のくるみボタンは、


c0360867_15162041.jpg


こちらにつけて完成しました♪。


久しぶりに作ったリバティのコーヒーフィルターケースです。



制作のリクエストいただき、ありがとうございます。



c0360867_15152559.jpg


2-3人用のペーパーフィルターを

数十枚セットして、開きの広い部分から

一枚ずつ引き出して使って下さいね。



c0360867_15154815.jpg





表地のリネンはリトアニア製の

ざっくりとした厚手のリネンを使用しました。


さらに中にキルト芯を入れているのでふっかりしています。




c0360867_15164731.jpg



くるみボタンもあえて違う柄を合わせようかなぁとも思いましたが、

今回は同じ柄ですっきりお揃いにしました。



25mmサイズはヘアゴムに♪。

c0360867_00104222.jpg




型紙も以前の形から微調整しています。



ブルーのスリーピングローズは久しぶりにハサミをいれました♪。

6種の柄で制作しています。



コーヒーを淹れるひとときが楽しくなりますように♪。


日曜日の筥崎宮蚤の市にも連れて行きます♪






c0360867_15181632.jpg


[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-17 18:09 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

c0360867_00104222.jpg



リバティ生地の端切れが生まれ変わる、

くるみボタン。


久しぶりに制作中です。

↑レアな柄も紛れています♪。



完成形は明日ご紹介出来そうです♪。


くるみボタンは英国製のリバティプリントに

接着芯を貼っています。


生地の最初のアイロン掛け、ポーチの仕上げや、接着芯の貼り付け、

さすがにこの時期のアイロン掛けは苦行ですね…。




c0360867_00110190.jpg




「ペラジア」の生地のストックもまもなく終了となりそうです。

現地では廃盤になってしまったようなので、残念。

またリバティの生地売り場で再会したい柄の一つであります。






お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。


お休みの間のご来店やサイトを覗いてくださり

ありがとうございます。


8月も元気に折り返したいと思います。



ロンドンからのニュース。

ロンドンを代表するアイコン、ビッグベン(大時計)が

来週から2021年まで、修理、メンテナンスの為に

長期お休みするとのことです。
(恒例の新年の鐘やイベント時は鳴らすそうです。)

しばしの間、淋しくなりそうです。












◇8月のPISKEY VINTAGEの営業◇
8月は営業を、11:00〜19:00(通常〜20:00)に変更させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

◇店休日◇
8/7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・22(火)・23(水)・28(月)
※下記イベント出張日を含みます。
※8/26(土)は所用のため、18時までの営業となります。

◇出店イベント◇
☆8/20(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。
10/1(日)も出店予定です

☆護国神社蚤の市
9月16(土)・17(日)・18(月/祝)
9:00-16:00
(PISKEY VINTAGEは17・18日の二日間の出店です。)


☆10月は今年も店内フェア
「英国の小さなブックフェア」を
開催予定です♪。どうぞお楽しみに☆。


◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage







[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-14 00:29 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



お盆の日曜日ですね。

ピスキーヴィンテージにも、わざわざ帰省の折やご旅行中に

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

年に1.2回お会い出来るお客さまの近況を

楽しくお伺いしながらのここ数日です。



今日ご紹介するのは、英国アンティークの

クリスタル製のリキュールグラスです。
c0360867_14295552.jpg


指に添うステムの絞り、

c0360867_14304508.jpg


ハンドカットのボトムが綺麗です。




c0360867_14301701.jpg



指と弾くと心地よい音が響きます♪。


先日も大切な方のお供え用にグラスをお選びいただきました。

美味しいお酒を今ごろ

喜んでいただけていますように。


c0360867_14303194.jpg


リキュールガラスの詳細はサイトのこちらからどうぞ♪。




明日14(月)は店休日になっています。

そして来週の日曜日は筥崎宮蚤の市です。

こちらの準備も進めています♪。



[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-13 14:40 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


9月の三連休は護国神社蚤の市開催です♪。


初めての三日間の開催、

PISKEY VINTAGEは二日目からの17(日)・18(月/祝)の二日間、

出店させていただきます♪。



c0360867_17030915.jpg





フライヤーも届きました☆。

グリーンマーケット、ワークショップもあり、盛り沢山の蚤の市です。

古物や雑貨、植物においしいものが参道いっぱいに溢れる三日間、

ぜひお出掛けくださいね。



c0360867_11504443.jpg





●護国神社蚤の市

2017年9月16(土)・17(日)・18日 (月/祝)
9:00〜16:00
福岡県福岡市中央区六本松1-1
雨天決行




PISKEY VINTAGEも久しぶりの二日間の参加です。

楽しんでいただけるようにあれこれ

ご用意したいと思います♪。


そして今から体力を備えておかなければ…。



秋のイベントも色々決まりつつあります。

またお知らせいたしますね。




護国神社蚤の市の詳細は、主催者さまのサイトから
ご覧ください♪☟。





[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-08 17:27 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

●本日は店休日です

本日7日(月)はお休みです。

来週はもうお盆ですね。

PISKEY VINTAGEは、14日(月)はお休みをいただきますが、

13・15日は営業しています。


帰省やご旅行で福岡に滞在の機会がございましたら、

ぜひ遊びにいらしてくださいね。





c0360867_11482973.jpg









◇8月のPISKEY VINTAGEの営業◇

8月は営業を、11:00〜19:00(通常〜20:00)に
変更させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

◇店休日◇
8/7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・22(火)・23(水)・28(月)

※8/26(土)は所用のため、18時までの営業となります。

◇出店イベント◇

☆8/20(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。
10/1(日)も出店予定です
☆10月は今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を開催予定です♪。どうぞお楽しみに☆。
◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage


[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-07 11:38 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)



今日は「パリスバック」と呼ばれるコレクティブルな

フランスのアンティークボタンを2種類ご紹介します。


c0360867_11164756.jpg


裏面に「PARIS」の刻印が入った

フランス製造のボタン、メーカーも数社あるようです。



c0360867_11224144.jpg


メタルを裏面に包みこむような形で作られていて、

とても堅牢な作りです。



こちらはアールヌーヴォーなデザインと
シルバープレートの輝きが凛とした佇まいです。



トップには、当時は高価だった

カットスチールが輝きます。




c0360867_11235035.jpg

経年変化でスチールに黒ずみがありますが、

元々はシルバーのようなキラキラ感があった素材で、

当時かなり高価なボタンだったと思われます。


厚みがあり、横顔も素敵です。




そしてこちらは、狩猟用のジャケットやベストなどに

使用されていた
c0360867_11240573.jpg



ハンティングボタン。

狩猟犬の立体的なデザインです。

地に入ったとても細かい模様が陰影を生み出しています。



いずれもイギリス買付けのフランスのボタンです。


夏のハンドメイドのアクセントやヘアゴムにもどうぞ😊。


c0360867_11242800.jpg


2点ともハンドメイドサイトのCreemaに詳細をご紹介しています。



今週も大変暑い中、お立ち寄りいただきありがとうございます。

福岡は毎日36℃前後の気温続きで、

体力気力を奪われそうです…。



みなさまもどうぞお身体を大切にお過ごしくださいね。



c0360867_11301621.jpg
c0360867_11292991.jpg



イギリスのかもめと目が合いました^ ^💧。



[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-06 22:32 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

読書の夏ですね。

みなさんのこの夏のオススメの本はありますでしょうか✨。

英国製リバティプリントの

ブックカバーを作ってみました。文庫本用サイズです。


c0360867_18464075.jpg


すべすべのリバティにコットンフランネルを挟んでいるので、

ふんわりとしています♪。

c0360867_18470752.jpg


リバティの手触りを損なわないよう、

接着芯を張らずに作っています。

しおりはグログランリボンです。

リバティ柄で楽しい読書タイムになりますように♪。


2点ともCreema にご紹介しています♪。






10月中旬には恒例となりました

「英国の小さなブックフェア」を

今年も開催予定です。

どうぞお楽しみにしていただけますと嬉しいです。



c0360867_18535410.jpg


ガラスのオーナメントが美しい、リバティの店内です。


[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-04 18:44 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



アイボリーのレース編み用の糸玉。

c0360867_13400297.jpg



イングランド、立ち寄った田舎町で偶然行われていた

小さなアンティークフェアで出会いました。

c0360867_11494226.jpg



おばあちゃんが家に眠っている古いあれこれ

持って来ました!的なブースで発見です。


おばあちゃんが使わず残していたデッドストックです。




イギリスの老舗紡績メーカー、J&P.COATS社、

パッケージにも味がありますが、


芯の中にしのばせられている巻紙が。

c0360867_13404604.jpg



するするとそっと開いてみると、


c0360867_13411471.jpg


編み地のデザインと名前が。


編みのパターンに名前があるんですね。

(編みものは20歳位に編んだのが最後で、
私はすっかりご無沙汰です。)


真ん中は、チューダーローズの名前です♪。

c0360867_13412796.jpg




裏面は注意書きが。




c0360867_13410267.jpg
小さな部分にも、ふるきよきデザインがしのばれます。



こちらの糸、飾ってもかわいいですが、

実際に編んだらどんなドイリーやマットになるでしょうか。


c0360867_13402005.jpg

3玉のみのご紹介ですが、ハンドメイドサイトの

Creemaにご紹介しています。☞



c0360867_12025656.jpg




先日の大濠公園の花火大会、

福岡の夏!を感じました♪。

今年の夏は長くなりそうですね。


c0360867_12020071.jpg



[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-03 12:13 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



8月に入りましたね。

暑さがつのりますが、

夏バテしないように乗り切りたいと思います♪。





本日のご紹介は、ヴィンテージの淡水パールの
ロングネックレスです。


c0360867_18245183.jpg


つや消しのシルバー製の金具のデザインが

レトロでお気に入りです♪。


c0360867_18235392.jpg

パールはツヤ感と個々の形のきらめきがまだまだ健在です✨。

58cmの長さ、他のチェーンやパールとの重ね付けにも、1本あるとバリエーションが楽しめます😊。



c0360867_18241278.jpg



詳細はサイトのこちらからどうぞ☞




◇8月のPISKEY VINTAGEの営業◇
8月は営業を、11:00〜19:00(通常〜20:00)に
変更させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

◇店休日◇
8/7(月)・14(月)・20(日)・21(月)・22(火)・23(水)・28(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆8/20(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00頃 
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有 PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。
10/1(日)も出店予定です

☆10月は今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を
開催予定です♪。どうぞお楽しみに☆。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage







[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-01 18:29 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)