こちらでまだご紹介が出来ていなかった

英国のアンティーク&ヴィンテージな箱ものたち。

ふたがあるアイテムはどうしても

開けたくなるのはどうしてでしょう!?。


c0360867_18545893.jpg

イギリスでここ数年、ちょこちょこと出会って集めてきた

何かしらの古いいれものたちです。




何を入れるために作られたものか分かるでしょうか?

大きさも2-3cmのものから手のひらサイズ、

80cmくらいのものまで♪。



c0360867_18475630.jpg

素材もメタルや

c0360867_18443653.jpg



陶器、


c0360867_18445855.jpg



オーク材、




c0360867_18435499.jpg

ガラス、

c0360867_18432851.jpg




デザインもさまざまです。




昔の英国の暮らしや生活、当時の文化に根付いて

身近に置かれたり、身に着けられていた箱ものたちです。


現代だと〇〇入れに良いかも~♪と

お客さまからこちらがいろんなアイデアをいただいています。

さて、この猫ちゃんには何をいれてくださるのでしょうか♪。



c0360867_18490026.jpg

既に旅立っていったアイテム
(☝猫ちゃんは小さめのソーイングボックスでした。)

もありますが、補充しています♪。



c0360867_18430438.jpg


ぜひお手に取って、箱の中を覗いてみてくださいね。








◇4月のPISKEY VINTAGE店休日◇

4/10(月)・16(日)・17(月)・24(月)

※4/15(土)は所用のため、18:00までの営業となります。

※5月の1週目も通常営業予定です。

◇店内フェア◇

英国のフラワーモチーフ&いれもの箱ものフェア
2017.3.31(金)~4.9(日)
(※期間中は無休です。)
c0360867_17495359.jpg

今年も英国のお花モチーフのアンティークが花開きます♪。

ティーカップやブローチ、イヤリングなどのアクセサリー、

ポストカードやボタン、リネンなど、

花いっぱいの英国アンティークが集います♪。


あわせて英国の古い箱もの、ジュエリーボックスやピルケース、切手入れ、

お菓子缶やトランク、ユニークないれもの、ふたものが揃います。

お気に入りの一点を探しにいらしてくださいね♪。


◇出店イベント◇

4/16(日)7:00-15:00頃 筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有
PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。



※春以降の出店イベント予定
5/14(日)筥崎宮蚤の市(決定)
5/20・21(土・日)護国神社蚤の市 (現在出店未定)
6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市(決定)


◇◇◇






◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp




[PR]
# by piskeyvintage | 2017-04-05 19:05 | ●店内フェア | Comments(0)




ご来店やお問い合わせありがとうございます♪。

ご紹介も全然間に合っておりませんが、

昨日に引き続き陶磁器メーカー、シェリーのアイテムを♪。



シェリーは元の母体となる、ヴィクトリア時代のワイルマン社に引き続き、

可憐なフォルムとデザインで人々を魅了し、

1966年まで続きました。



c0360867_00284218.jpg


今見ても惚れ惚れするデザインの愛らしさと、

磁器の白肌の美しさを持っていて

PISKEY VINTAGEも強く惹きつけられます。

c0360867_01001581.jpg



今も製造が続いていたなら、どんなデザインのカップに

出会えたでしょうか。




創業者のワイルマンさん、シェリーさんに

イギリスを始め日本で世界で今も愛されている事を

教えてあげたいです…。



春いっぱいの小花モチーフが水玉のように踊る

デザインのティーカップ(トリオと呼ばれるプレートのセット)と

お揃いのミルクピッチャー、


c0360867_00280177.jpg

ハンドル付きの大きめのプレートをご紹介です。

c0360867_00291071.jpg
いずれも使用感のあまり感じられない美品です。


同じように見えて一点一点、お花の配置や

間隔が違っていて、

職人さん達の手作業で作られている事が分かります。

c0360867_00273589.jpg
↑微妙に柄の配置が異なるのが分かりますでしょうか♪。

ハンドルやふちどりの手彩色にも味わいがあります。


お花は、薔薇とすみれ、薔薇と忘れな草、
薔薇と黄色いお花(バターカップでしょうか)などの
小さな組み合わせになっています、

形はあえてスッキリとしたラインのデザインで
甘過ぎないのがシェリーの良さかもしれません。


長くなりましたが、

他にはイングランドの春の風景を切り取ったような

「Woodland」、
c0360867_00302518.jpg

イングランドのカントリーサイドの風景が
ティーカップに♪。


c0360867_00315400.jpg
イギリス好きさんにはたまらない柄かもしれません。



c0360867_00314924.jpg
内側に表とリンクするブルーベルのお花が。


c0360867_00294297.jpg

そしてチューリップの柄のディッシュも。


サイドのバスケットのような編み目の型押しが

凝ったデザインです。

c0360867_00295839.jpg
モノトーンの背景に浮かび上がる
ちょっと神秘的なチューリップです。


上記5点の詳細もサイトにupしています。

お時間ありましたらご覧くださいね。


明日はもう一つのフェア、

イギリスのハコモノをご紹介します♪




◇4月のPISKEY VINTAGE店休日◇

4/10(月)・16(日)・17(月)・24(月)

※4/15(土)は所用のため、18:00までの営業となります。

※5月の1週目も通常営業予定です。

◇店内フェア◇

英国のフラワーモチーフ&いれもの箱ものフェア
2017.3.31(金)~4.9(日)
(※期間中は無休です。)
c0360867_17495359.jpg

今年も英国のお花モチーフのアンティークが花開きます♪。

ティーカップやブローチ、イヤリングなどのアクセサリー、

ポストカードやボタン、リネンなど、

花いっぱいの英国アンティークが集います♪。


あわせて英国の古い箱もの、ジュエリーボックスやピルケース、切手入れ、

お菓子缶やトランク、ユニークないれもの、ふたものが揃います。

お気に入りの一点を探しにいらしてくださいね♪。


◇出店イベント◇

4/16(日)7:00-15:00頃 筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有
PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。



※春以降の出店イベント予定
5/14(日)筥崎宮蚤の市(決定)
5/20・21(土・日)護国神社蚤の市 (現在出店未定)
6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市(決定)


◇◇◇


4月もご来店を心よりお待ちしております。





◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp




[PR]
# by piskeyvintage | 2017-04-03 22:57 | ●店内フェア | Comments(0)


イギリスの花モチーフ、やはり白磁に描かれた花姿には

今も昔も視覚に訴えてくる魅力があります。


今日ご紹介するのはシェリー社が描くアンティークな

イギリスの花々です。



こちらはプレートとのセットです。

「Charm/チャーム」の名前の通り、

c0360867_20450222.jpg


愛らしい赤い小花柄も、

グレイの葉と茎、縁取りの模様で

かわいくなり過ぎないデザインに。



c0360867_20454993.jpg


カップの紅茶を口元に近づけた時に、

目に入るカップの内側のワンポイントとふちどりも魅力です♪。





そして名前は不明ですが、ザ・イングリッシュガーデン!な

デザインのつる薔薇のアーチがひときわ目を引くトリオ。

出会った時は心震えました♪。

c0360867_20425039.jpg




薔薇にポピーやデルフィニウムが手彩色で

ぷっくりと描かれています。


今も昔もイギリスのお庭では

つる薔薇のアーチが愛されていたんだな…と

思わせてくれるデザインです。



c0360867_20413529.jpg


クイーンアンと呼ばれる、クラシックな八角形の

シェイプです。

c0360867_20435491.jpg


これだけ手彩色の面が広くのびやかにに描かれている

シェリーのティーカップは初めての出会いかもしれません。

モノトーンので描かれた木々との陰影、

発色の鮮やかなブルーのふちどりが効いています♪。

シェリーの英国の本より、

c0360867_21145218.jpg
1959年に撮影された工房での様子です。

この中に映っている方が手掛けたシェリーが

もしかしたらPISKEY VINTAGEにもあるのかもしれません♪。




c0360867_20450505.jpg



そしてストックの名前が付いたミニディッシュ、形はお花型。
手のひらサイズです。

c0360867_20472915.jpg

水色好きにはたまらない

アッシュトレイも。


ベル型のお花はピンクと紫色です。

c0360867_20480588.jpg



アクセサリートレイにどうぞ♪。



上記のShelley シェリー社のティーカップトリオ、

小さなプレートなど6点をサイトのシェリーのコーナーにupしています☟。

上記の5点は、2月のニュージーランドの買い付けで

出会いました。



c0360867_20484177.jpg

イギリス→ニュージーランド→日本経由で

旅するシェリーです。

c0360867_20482970.jpg


アールデコのフェアにて。


そして、ニュージーランドにもシェリーの愛好会、

「シェリークラブ」があるのを

帰国してから知りました♪。


ニュージーランドへ英国が輸出していたのか、

移民のみなさんが大切に持ち込んだものなのか…。

いずれにしてもティータイムやテーブルを

彩っていたものだと思います。





イギリスでも見たことのなかったデザインに出会ったりで、

ご縁がありました。



c0360867_21140085.jpg
☝NZでシェリーに出会ったアンティークフェア中に

滞在していたホテルの部屋の外観の写真です。

通りを示すサインプレートが「SHELLEY ストリート」でした☺。





c0360867_20520571.jpg


まだご紹介できていないシェリーのアイテムがありますので、

また後日追加したいと思います。







◇4月のPISKEY VINTAGE店休日◇

4/10(月)・16(日)・17(月)・24(月)

※4/15(土)は所用のため、18:00までの営業となります。

※5月の1週目も通常営業予定です。

◇店内フェア◇

英国のフラワーモチーフ&いれもの箱ものフェア
2017.3.31(金)~4.9(日)
(※期間中は無休です。)
c0360867_17495359.jpg

今年も英国のお花モチーフのアンティークが花開きます♪。

ティーカップやブローチ、イヤリングなどのアクセサリー、

ポストカードやボタン、リネンなど、

花いっぱいの英国アンティークが集います♪。


あわせて英国の古い箱もの、ジュエリーボックスやピルケース、切手入れ、

お菓子缶やトランク、ユニークないれもの、ふたものが揃います。

お気に入りの一点を探しにいらしてくださいね♪。


◇出店イベント◇

4/16(日)7:00-15:00頃 筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有
PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。



※春以降の出店イベント予定
5/14(日)筥崎宮蚤の市(決定)
5/20・21(土・日)護国神社蚤の市 (現在出店未定)
6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市(決定)


◇◇◇







◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp









[PR]
# by piskeyvintage | 2017-04-02 21:06 | ●店内フェア | Comments(0)



c0360867_21434286.jpg



すみれ、ヴィオラ、ヴァイオレット、パンジー…。

すべてスミレ科スミレ属で、全体で合わせると900種ほどあるそうです。

桜はまだですが、すみれは今真っ盛りですね♪。

☝ロンドンのフローリスト、右側に大きなヴィオラのポットが

あるの分かるでしょうか?。


今朝、わたしもポットの苗をお花やさんで入手しました。

c0360867_22094496.jpg

いただいた店内のパンジー、すみれにも癒されています♪。







すみれの花言葉は、「誠実」、「小さな幸せ」。

パンジーは、「思い出」「私を想って」だそう。



楚々とした姿とともに花言葉も控え目ですね。






今回のフェアでも、ヴィクトリアンなすみれから、

ヴィンテージのすみれ、パンジーまで、

さまざまな花姿をご紹介しています。






3色のパンジーが描かれたティーカップのトリオ。


c0360867_21540154.jpg

控え目な色使いに惹かれました。





c0360867_11502117.jpg

プレートがスクエアでソーサーが丸いので、重ねた時に

プレートの柄も綺麗にみえます。



c0360867_11504604.jpg


花芯のオレンジ色がぷっくりとしています。


c0360867_21262865.jpg




こちらはエナメルのブローチ三姉妹です。



c0360867_21270012.jpg


花びらの濃淡に味わいが。

(左側のブローチはお迎えいただきました。ありがとうございます。)



c0360867_21274544.jpg

こちらはたっぷり12輪、

1ダースのすみれのブーケです。


c0360867_21282451.jpg
リバースインタリオのガラスのペンダントトップ。



c0360867_21284471.jpg

アンティークカードの意匠もさまざまです。



c0360867_21303616.jpg


いずれも金彩、銀彩、型押しが入っていて立体的です。

(画像ではお伝えできずに残念です…。)




c0360867_21442025.jpg


(珍しい地球儀と合わせた一枚、こちらもお迎えいただきました。
ありがとうございます。)






c0360867_21445235.jpg
そして様々な色合いがあるのも、すみれの楽しみです。

こちらはかなりシックなアンティークのすみれです。






すみれのアイテムはこちらからどうぞ♪。


心くすぐられる英国のすみれ柄、

ご紹介できていない指ぬきやカードもまだありますので、

店頭でもごらんくださいね。

リバティのすみれ柄のポーチもあります♪。





本日もご来店ありがとうございました。















◇4月のPISKEY VINTAGE店休日◇

4/10(月)・16(日)・17(月)・24(月)

※4/15(土)は所用のため、18:00までの営業となります。

※5月の1週目も通常営業予定です。

◇店内フェア◇

英国のフラワーモチーフ&いれもの箱ものフェア
2017.3.31(金)~4.9(日)
(※期間中は無休です。)
c0360867_17495359.jpg

今年も英国のお花モチーフのアンティークが花開きます♪。

ティーカップやブローチ、イヤリングなどのアクセサリー、

ポストカードやボタン、リネンなど、

花いっぱいの英国アンティークが集います♪。


あわせて英国の古い箱もの、ジュエリーボックスやピルケース、切手入れ、

お菓子缶やトランク、ユニークないれもの、ふたものが揃います。

お気に入りの一点を探しにいらしてくださいね♪。


◇出店イベント◇

4/16(日)7:00-15:00頃 筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有
PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。



※春以降の出店イベント予定
5/14(日)筥崎宮蚤の市(決定)
5/20・21(土・日)護国神社蚤の市 (現在出店未定)
6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市(決定)


◇◇◇







◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp




[PR]
# by piskeyvintage | 2017-04-01 21:24 | ●店内フェア | Comments(0)

c0360867_23034882.jpg




昨晩、サイトにティーカップやアクセサリー、小物、ポストカードなど、

「英国のフラワーフェア」より50点あまりupしています

こちらから☟ごゆっくりご覧くださいね。


薔薇やすみれ、パンジー、忘れな草がたくさんです♪。

シェリーのカップや、箱ものも

まだまだこれからご紹介してまいりますね。









アナログな通信販売のご利用、ありがとうございます。

一つお知らせです。



4月1日より、佐川急便さんの料金改定により

配送料が50円~300円ほど変更となりました。

(ex/九州:400yen+tax →450yen+tax
関西:500yen→600yen+tax
関東:600yen→800yen+tax)

Creema販売分も同様となります。

どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。




4月のはじまり、PISKEY VINTAGEも

気持ちピッと襟を正して今週末も

ご来店をお待ちしています。



昨晩22時頃からこちらのblog、

サーバー元の不具合のようで、

閲覧更新が出来なくなりました。

大変ご不便をお掛けいたしました。







[PR]
# by piskeyvintage | 2017-04-01 08:22 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)