今週もご来店ありがとうございました。



アンティークやヴィンテージのレースの付け襟や

手編みのマフラー、レース類が店頭に並びました☆





手編みのクロシェレース。


付け襟にもなりそうなショールです。


c0360867_20481687.jpg



きちんとチュールレースの生地で裏当てがしてあるので、


シルエットも綺麗です。



c0360867_20482857.jpg

TVドラマ「ダウントンアビー」にも出てきそうなデザインです☺︎。




c0360867_20492821.jpg

外側部分のチュールはフリル仕立てで、

とても丁寧に作られています。

c0360867_20490660.jpg

状態もチュールの褪色部分やちいさなほつれなどは

見受けられますが、良い状態です。

7.800yenです。




チュールレースの付け襟。

c0360867_19405806.jpg

こちらも良い状態です。

首回りが小さいので、少女用でしょうか。





c0360867_19411996.jpg



夜撮ったので、黄色みが強く写っていますが、

オフホワイトです。

3.500yenです。





こちらは少し前から置いている、

リバティ社のヴィンテージの付け襟です。


c0360867_20515895.jpg



コットンレースが楚々としています。



デッドストックのようで、美品です。





c0360867_20520778.jpg

ピンタックとレースがキュートです。



シンプルな丸襟のニットやブラウス、ワンピースに合わせると、

ガーリースタイルに手早く変身出来そうです☺︎。




c0360867_21114877.jpg


アンティークフェアで、このタグに気が付いた時は、

昔のリバティは、こんなアイテムも販売していたんだ!

と嬉しくなりました☺︎。








ヴィンテージ、手編みのウールのニットマフラー。

c0360867_20495423.jpg



かぎ針編みのちょっと細身のロングタイプ。


150cmほどあります。

元の持ち主さんは、フィンランドの蚤の市で入手されたそうです☺︎。


ぐるりお花のようなトリミングが。

c0360867_20494539.jpg




くるりと巻いたり、





c0360867_20500387.jpg

ブローチでワンポイント♪。


あたたかな手編みならではの風合いです。

6.000yenです。






立体的な編みが美しいレース。




c0360867_20501782.jpg

もとは対の付け襟だったようです。

2枚あります。


c0360867_20504905.jpg


アップにも耐えうる繊細さです。


c0360867_20503761.jpg




他にも続々、レース類入荷しています。

ぜひ、お手にとってご覧くださいね☆



11/16(月)は店休日となっています。

また新しい週もよろしくお願いいたします。








*****************

「英国の小さなクリスマス市
@PISKEY VINTAGE」

2015年12月2日(水)〜12月23日(祝/水) 11:00-20:00

5組の様々な分野のみなさんによる、
英国にまつわるアイテム、ハンドメイド、美味しいものが
集まります♪ぜひ、冬を心も体もあたたかく過ごせるアイテムを
見つけにいらしてくださいね。

*上記期間中、12/13(日)箱崎宮蚤の市、12/14(月)は店休日の為
お休みとなっております。



****************

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage








[PR]
# by piskeyvintage | 2015-11-15 20:51 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)



c0360867_15225009.jpg




今年もPISKEYVINTAGEでは、昨年もご好評いただいた

小さなクリスマス市を12月に行います。



大好きな英国繋がりだったり、お知り合いになるご縁があった

英国にまつわるお店、作家さんたち、5組のみなさんに

心あたたまるアイテムをご用意していただける事になりました☆



冬を暖かく過ごせる英国にまつわるアイテムや、

この時期の大切な方への贈り物にも喜んでいただけるアイテム、

英国のおいしいものをお届けいたします。




◆英国の小さなクリスマス市 @PISKEY VINTAGE◆

・期間:12/2(水)~23(祝/水)11:00〜20:00
(*期間中、13(日) 箱崎宮蚤の市、14(月)は店休日の為、お休みです。
19(土)は所用の為、18:00までの営業です。)



     



ご参加いただく、5組のみなさまと、主なアイテムをご紹介いたしますね。
(順不同です)

*アイテムの詳細については、また後日じっくりご紹介いたしますね。
いずれも画像は昨年のものや、イメージです。




                           
c0360867_16490612.jpg


******


☆Cafe Little Britain カフェリトルブリテンさんのスコーン
(糸島市のブリティッシュカフェ・レストラン )

リトルブリテンさんでも大人気の、
シェフのポールさんお手製の英国スコーン!が今年も登場します☆

狼の口に割れた、外はサクっと、中はしっとりの
英国の材料で焼かれたスコーンです。




c0360867_17014436.jpg

●Cafe Little Britain/リトルブリテン 福岡県糸島市志摩芥屋71-2
         


*********



☆紅茶とハーブの店 Carino Coni(カリーノ コニィ)さん 


オリジナルブレンドのハーブティー各種、他

ハーバルセラピスト、ティーアドバイザーでもある、店主のコニィさん。

寒い冬に身体を暖め、香りとともにほっとリラックスできるハーブティーを
ご用意していただきます。

今回、数種類を楽しめるボックス入りや、新たな冬ブレンドを

考案して下さるとの事、楽しみです☆



c0360867_18040176.jpg

●紅茶とハーブティー Carino.coni カリーノ コニィ





********






☆イギリス菓子の会主宰 羽根 則子さん(英国 食の研究家 )

今年の春、英国菓子についての本を上梓された羽根さんが

英国料理のレシピやグッズをセレクトして下さいます☆


羽根さんは食の編集者/ライター、フードアドバイザーとしても

多岐に渡り活動されていらっしゃいます。


c0360867_17191571.jpg
☝︎誠文堂新光社より、全国の書店、Amazonで販売中です。

ブログ「イギリスの食、イギリスの料理」: http://ricorice.exblog.jp
FBページ「イギリス菓子の会」:http://www.facebook.com/Igirisukasinokai





*********





そして先月のブックフェアでもとてもご好評いただいたお二人も☆




☆ruriirononiwa 瑠璃色の庭さん(英国IFA認定アロマセラピスト、講師 )

オリジナルブレンドのアロマスプレー、アロマカード、練り香水など。


横浜、鎌倉を拠点に、サロンでのアロマトリートメントや

ワークショップを行われています。


寒い冬を心地よく過ごせるような、

新作アロマのブレンドをしていただける事になりました☆

今回はどんな香りでしょうか☺︎。




c0360867_19121255.jpg


●ruriirononiwa website http://ruriirononiwa.jimdo.com/






************



☆クロスステッチ刺繍 Shinshia シンシアさん

刺繍のフレーム、ブローチ、ヘアゴムなど



刺繍のモチーフは、英国のクリスマスにもまつわる、

ロビン(こまどり:英国では新年を告げる小鳥という言われが)、

ユニオンジャック柄、ビートルズ(!)…などなど、

到着が私もとても楽しみなラインナップです☆



c0360867_17504628.jpg

●Shinshia シンシア さんInstagram https://www.Instagram.com/shinshia222





*********



ご参加をご快諾してくださったみなさま、ありがとうございます。




PISKEY VINTAGE も、英国買い付けのアンティークのアクセサリーや、

ヴィンテージの小物、ティーカップなどのとっておきの一点もの、

英国製リバティプリントの布小物を

ご紹介したいと思います。

c0360867_18561226.jpg


いずれのアイテムは、一点ものや限定数の商品もございます。

販売終了の際には、大変申し訳ございませんがご了承くださいませ。





*********



寒さが増して、気持ち的にも年末のせわしない時期になりますが、

ぜひあたたかみのある逸品たちで一息つきに

いらしてくださいね。

ご来店を心よりお待ちしています。







**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage














[PR]
# by piskeyvintage | 2015-11-14 16:49 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

c0360867_19555776.jpg

久しぶりにカッチン留めに着手。





Winter marché2015 横浜 の主催者さまより、
フライヤーを届けていただきました✨





c0360867_19384414.jpg


今月末に横浜で開催のハンドメイドマルシェです♪

PISKEY VINTAGEも英国製リバティ小物を鋭意制作中です( ´ ▽ ` )ノ。


リバティ小物だけ、身体は福岡に残して、横浜行きです。


新作も作る予定です…(まだデザイン画の段階です。焦ってます…)







c0360867_19385891.jpg

フライヤーをご希望のお客さまいらっしゃいましたら、

郵送いたしますので、お気軽にご連絡くださいね☆





他にも全国から刺繍、陶器、シルク糸、布花のアクセサリー作家さんや、

キャンドル、リース、羊毛、アロマなどなど

冬を暖かく過ごせるハンドメイドの雑貨やアクセサリーが

集まるそうです♪

☟画像から、あたたかさ、ぬくもりが伝わって来ます♪





c0360867_20142202.jpg



PISKEY VINTAGEのポーチは、どの柄が出張するでしょうか…。

秋色の柄をメインに裁断中です。


c0360867_19563471.jpg


c0360867_20431471.jpg
この季節ならではのティーコージーや、ポットマットも制作予定です。


PISKEY VINTAGEもお世話になっている、

横浜在住のアロマセラピスト、ruriirononiwaさんも

アロマのハンドマッサージとアロマクラフトでご参加されるそうです♪
(ハンドマッサージは29日のみだそうです)





下記サイト☟で、出展作家さん、会場へのアクセスなどの詳細が分かります♪

Facebook : http://www.facebook.com/wintermarche


Instagram:http://instagram.com/winter_marche2015

PISKEY VINTAGEは初めての関東でのイベント、

ぜひぜひ関東近郊のみなさま、足をお運びいただけますと嬉しいです。


発送準備まであと2週間ちょっと、制作にいそしみたいと思います♪。



c0360867_20452266.jpg



主催者さまもハッピーオーラ満載のとても素敵な方ですので、

会われると元気をもらえるのでは…と、

勝手ながら思っています♪


会場は、JR桜木町駅より、徒歩5分、

ブルーライン桜木町駅より徒歩4分、

京急日の出町駅より徒歩6分の

アートマニアカフェギャラリー横浜3Fです。




c0360867_20193146.jpg









[PR]
# by piskeyvintage | 2015-11-11 20:10 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

●お知らせいろいろ



昨日は蒸し暑く、がらっと変わって今日の雨は、
寒さを連れてきたように思います。



c0360867_18533844.jpg

店内も少しずつ、クリスマスです。

英国で新年を告げるといわれるロビン(コマドリ)のクリスマスカードや

アンティークのオーナメントなど並びました☆


ディスプレイも変更の途中でお見苦しいところがありますが、

しばらくお休みしていたアンティークレースやボタンも

店頭に並んでいます☆

c0360867_18540062.jpg


これから、キラキラ系のアクセサリー、ヴィンテージの手編みマフラー、

レースの付け襟、ティーコージー、真鍮製のフィギュアなど、

古くてあたたかなアイテムが登場する予定です。


c0360867_18514713.jpg
またこちらでもご紹介してまいりますね。


*******


先日、けやき通りの一箱古本市でお会いしたみなさま、

ありがとうございました。



c0360867_18482096.jpg

ブックスキューブリックさんの前に集合~。

この集合から毎回ワクワクしています。

が、腕時計の時刻を1時間合わせ間違っていて、

あやうく遅刻するところでした…。

c0360867_18491025.jpg


お天気も何とか、雨雲も15時くらいまでこらえてくれて、

賑わいつつも秋の日の穏やかな古本市となりました。


c0360867_18495221.jpg

軒先をお借りした、「Sakura」さん。

ありがとうございました。


c0360867_18501326.jpg

ショーウインドーのディスプレイもブックオカ。
c0360867_18503584.jpg



「この本、欲しかったんです!」と選んでくださったお客様や、

イギリスに昔お住まいだった方、

ご遠方からもはるばる、

今年もご近所のみなさまや恒例のみなさま、

Twitterのフォロワーさんにお声掛けいただいたり、

とても楽しく過ごさせていただきました。

あーだ、こーだ、本にまつわる(まつわらなくても)よもやま話が

いろんな方と近い距離で出来るのが、本当に楽しみな一日。



残念なのは自分のお買い物が出来なかったことですね…。




主催者さま、スタッフの方に今年も感謝です。


ブックオカのイベントは、トークショーやサイン会、ワークショップなど、

福岡のあちこちでまだまだ11/22まで続きます♪

お店にブックレットもございますので、ぜひお持ち帰りくださいね。


c0360867_18512560.jpg




けやき通りも少しずつ紅葉が進んでいました。












[PR]
# by piskeyvintage | 2015-11-09 18:52 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

ちょっと曇り空ですが、

第10回一箱古本市in赤坂けやき通り

予定通り本日開催です☆



PISKEY VINTAGEは、警固交差点寄りの「SAKURA」さん前の予定です。

たくさんの方と古書との出会い、私も楽しみにお待ちしています☆。



◇11:00 追記◇
晴れてきました。
一箱古本市スタートしました。
PISKEY VINTAGEは警固の美松花園さんの近くです。

本日は、赤坂のけやき通りでお待ちしています。

c0360867_11012026.jpg




[PR]
# by piskeyvintage | 2015-11-07 07:22 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)