タグ:お知らせ ( 155 ) タグの人気記事

連日のご来店、誠にありがとうございます。


英国の小さなブックフェア📚も明日が最終日となりました✨。




c0360867_11333442.jpg
こぐまや洋菓子店さんの焼き菓子とともに、
本日も20時までopenしています🎵。


c0360867_11335464.jpg

夕方頃、カバン作家のMIAOWさんもお顔を出してくださる予定です。


c0360867_11404914.jpg


[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-23 11:41 | ●店内フェア | Comments(0)


先週末からお時間を作っていただき、たくさんのご来店、

誠にありがとうございます。

アンティークの本や絵本、紙もの、

昔の印刷技術や紙の質感、色合い、デザイン

お手にとってご覧くださいね。




c0360867_11224975.jpg


小さな店内でご不便をお掛けしています。

作家さんの作品も既に行き先が決まりつつのお品もありますが、

今週も穏やかに🇬🇧のブックフェア、月曜日まで続きます。



サイトでのご紹介も間に合っていませんが、随時upしていきますね。


そして、たくさんのみなさまから大人気の

本日のこぐまや洋菓子店さんの焼き菓子販売は、

イギリス菓子を含む6種のラインナップです。



c0360867_11234203.jpg


☆こぐまカップケーキ レモンバタークリーム&ホワイトチョコ
New!☆スコーン 発酵バター入り
☆こぐま衛兵アイシングクッキー
☆全粒粉ショートブレッド
☆フルーツパウンドケーキ プルーン&ドライフルーツ
New!☆レモンケーキ


スコーンは、🇬🇧のマーマレードとどうぞ。

c0360867_11223337.jpg



本日も🇬🇧の古書や絵本、紙ものをまじえて20時までopenしています。




◇◇◇
秋のイベントのお知らせ

•店内フェア「英国のブックフェア」10月14日(金)〜10月24日(月)

年に一度の、本にまつわるフェアです。
英国の古い書籍やカード、紙もの、
楽しいキャラクターも集まります。

4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、
刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。

•10月29(土)-30(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10-18時

•11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 7-15時頃

スケジュール帳に書き込んでみてくださいね♩。

◇◇◇◇◇


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-17 11:28 | ●店内フェア | Comments(0)



駆け足でご参加いただく4人の作り手さんをご紹介していますが、


最後のご紹介は、今年、初めてご参加いただけることになりました、


箱崎のお菓子屋さん「こぐまや洋菓子店」さんです。




c0360867_03204527.jpg


先月、お店を構えられて3周年を迎えられました♪。


おめでとうございます!




店主のお菓子職人さんがおひとりで、いえ看板犬ならぬ、


小さなこぐまとともにされている、


白いこぐま型マカロン「こぐまカロン」とともに大人気のお店です。





c0360867_03143982.jpg

↑昔の行ったワークショップでおやつをご用意していただいた時の
🇬🇧こぐまかろんです。189週間前…。




手間暇を惜しまずに丁寧なお仕事から


生み出される店主さんのお菓子たち。



c0360867_03205796.jpg

いつもたくさんのお客さまを笑顔に。


白と茶色の焼き色とフルーツの彩りがいつも綺麗です。







c0360867_04065371.jpg







今回のブックフェアではイギリスにも因んだ焼き菓子を


加えたラインナップを考えてくださいました☆。


ありがとうございます。




メッセージをいただきました。





「箱崎で小さな洋菓子店を営んでおります。


以前、ピスキーヴィンテージさんのご近所に工房がありましたご縁で、


ピスキーさんのブックフェアに参加させていただきます。



当店の看板こぐま「タツオ」が衛兵さんになったクッキーや、


カップケーキ、ショートブレッドなど、ご用意させていただきます。


読書や、ちょっとしたプレゼントのお供にどうぞ。


こぐまや洋菓子店 きっかわ たかこ」





c0360867_18205723.jpg
↑リバイバルします♪。







※こぐまや洋菓子店さんの販売日ですが、

ブックフェアの期間中、限定日での販売とさせていただきます。



10月14日(金)フェア初日は、11時から決定しております。

初回は、英国衛兵姿のこぐまクッキー、

カップケーキ、ショートブレッド、フルーツパウンドケーキなどの

販売予定です。

(変更の際はご了承くださいませ。)



以降の販売日はまた随時お知らせいたしますね。







c0360867_03150795.jpg
箱崎の店舗へは、営業日の早い時間がおすすめです。



●こぐまや洋菓子店 福岡県福岡市東区箱崎2-10-33
open:火・水・土・日曜日
(月毎のスケジュールをblogにてご確認いただくのが確実です。)
11:00-19:00(売り切れ次第終了です)
blog☟

今回ご参加いただく4人の作家のみなさま、

お忙しい中の制作、ありがとうございます。

c0360867_23291928.jpg
私も楽しみです!

大切にお預かりさせていただきます。


どうぞお楽しみに☆。


◇◇◇

店内フェアのお知らせです

イギリスの古書で読書の秋を過ごしませんか?
今年も「英国の小さなブックフェア」開催です📚。
英国買い付けのアンティーク&ヴィンテージの本や絵本、
カードやプリント、絵本のキャラクターアイテムが400点以上集います♪

4人の作家さんにもご参加いただいて、🇬🇧にちなんだアイテムも登場します。
☆アロマクラフト:瑠璃色の庭
☆かばん作家:MIAOW
☆クロスステッチ刺繍:Shinshia
☆焼き菓子:こぐまや洋菓子店
(敬称略)
秋のお散歩がてら、お立ち寄り下さいね。

◯10/14(金)〜10/24(月) 11-20時
「●英国の小さなブックフェア 2016」のお知らせ]






◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
























[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-12 22:36 | ●店内フェア | Comments(0)


今日は英国1900年初め~1950年代頃に

絵本の挿絵や広告、カードのイラストなどで活躍した、

英国の挿絵画家マーベル・ルーシー・アトウェルの作品を

クロスステッチの刺繍で蘇らせてくださる、

刺繍作家のShinshia/シンシアさんをご紹介します♪。



(アトウェルとアトウェルの作品については、
以前のblogを良かったらご覧くださいね。
☞http://piskeyvintage.petit.cc/banana/2302146 )





c0360867_00354259.jpg

こちら昨年のブックフェアに登場した、アトウェルや

不思議の国のアリスの素敵なShinshiaさんの刺繍作品たちです。


一目が1mmほどの刺繍の細やかなアリスたち…。



c0360867_00381657.jpg
↑piskeyvintageのリバティとコラボもさせていただきました♪。





今年も、アトウェルのクロスステッチ刺繍の作品で参加してくださいます☆。


作品を一部ご紹介しますね。



アトウェルの描くイラストの中の妖精、

「BooBoo/ブーブー」。


c0360867_00120683.jpg


アトウェルの描くこどもたちと、いつも一緒にいる

緑色の服を着た小さな妖精です。




そのBooBooがクロスステッチ刺繍になると…。



c0360867_00163611.jpg

画像を送ってくださいました。


とてもあたたかなかわいい妖精が、

Shinshiaさんの持つ針先から、

ひとり、ふたりと生まれているようです♪。



c0360867_00170862.jpg



Shinshiaさんより、メッセージです。


「刺繍の中でクロスステッチが好きです。

×××チクチクチクと一針一針進めながら。


マーベル・ルーシー・アトウェルの刺繍作品を

今年も何点か制作させていただきました。


アトウェルの描くあたたかくユーモラスな表情を、

針と糸で再現。

たくさんの方に見ていただきたいと思います。


刺繍で描くアトウェルの物語。

皆さんが幸せな気持ちになりますように。

Shinshia/シンシア」



c0360867_00374657.jpg
c0360867_00173211.jpg


私も実物の作品を拝見するのが、楽しみです♪






Shinshiaさんのアトウェルの刺繍作品は、アンティークのアトウェルのカードや

お皿やグッズとともに、10月14日から店頭にお目見えします♪。

どうぞお楽しみに♪。



c0360867_01204849.jpg



◇◇◇


イギリスの古書で読書の秋を過ごしませんか?

今年も「英国の小さなブックフェア」開催です📚。
英国買い付けのアンティーク&ヴィンテージの本や絵本、カ
ードやプリント、絵本のキャラクターアイテムが400点以上集います♪

4人の作家さんにもご参加いただいて、🇬🇧にちなんだアイテムも登場します。
☆アロマクラフト:瑠璃色の庭
☆かばん作家:MIAOW
☆クロスステッチ刺繍:Shinshia
☆焼き菓子:こぐまや洋菓子店
(敬称略)
秋のお散歩がてら、お立ち寄り下さいね。詳しくは下記へどうぞ。
◯10/14(金)〜10/24(月) 11-20時





◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-10 20:18 | ●店内フェア | Comments(0)


連休中のご来店ありがとうございます。

今日も、運動会びよりの爽やかなお天気になりましたね🌞。


PISKEY VINTAGEは本日も穏やかにopenしています。

c0360867_12044968.jpg



画像は🇬🇧のお花屋さん🌹です。(盆栽もあるの分かりますか?😊)






今週はブックフェアの設営のため、13日(木)にお休みをいただきます。

どうぞよろしくお願いします。

c0360867_12054874.jpg







[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-10 12:07 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)


1920年代から英国のタブロイド紙「デイリーエクスプレス」に連載され、

絵本やテレビ番組やアニメにもなり、90年以上も今も大人気のくまのルパート。



日本ではまだ、パディントンやプーさんほどメジャーではありませんが、

PISKEY VINTAGEは大プッシュのしろくまのキャラクターです。






c0360867_22035753.jpg





かばん作家のMIAOW/ミャオウさんとも、

ルパート好き、🇬🇧好きな事から繋がったご縁です♪。




長年お勤めだった、皮革メーカーやバッグメーカーでの経験と知識に、

裏打ちされた確かな技術と、独特のセンスで

一点もののかばんを生み出されている、

かばん作家のMIAOWさん。





これまでにPISKEY VINTAGEでご紹介してきた

MIAOWさんのルパートの袋ものは、

MIAOWさんがお手持ちだった貴重なルパートの生地で作られたものです。




c0360867_21133611.jpg
☝︎昨年のブックフェアのバッグの一部です。




そして、そのお手持ちの生地も残り僅か…。

私も買い付けで数年ずーーーっと探すも、なかなか見つからない…。






そして、今年の買い付けでついに出会えました、

ルパートのヴィンテージファブリック!


c0360867_22085739.jpg

未使用品で、シミもなく綺麗な状態で、

嬉しさのあまり、会場の外のベンチで記念撮影です☝︎。

速攻、MIAOWさんに画像とともにご報告したのでした。





MIAOWさんにこちらのヴィンテージ生地をバトンタッチして、

今年もブックフェアに合わせて、ルパートの一点ものの袋ものを

制作していただきました♪。






「ヴィンテージ生地のルパート×MIAOW」の、素敵なかばんが

PISKEY VINTAGEに届いています☆


ちらりと一部ご紹介しますね。


c0360867_21322405.jpg



デザインは、いずれもたっぷり入る、

トートとショルダータイプの2種類です。



ベースの生地は、ふんわりとした手触りの厚手で

シックな色合いのフラワー柄。







トートバッグは、両サイドのルパートの部分が二カ所、
大きなポケットになっていて、

c0360867_14342352.jpg



横長でマチもたっぷりです。



c0360867_22420007.jpg





ショルダータイプは、ルパートがコラージュに♪。

c0360867_21343525.jpg





それぞれベースの生地は3色ありますが、


いずれもデザインが違う、1点もののバッグです。


c0360867_23104579.jpg

内布もMIAOWさんらしい、ハッとする柄合わせです。







MIAOWさんから、メッセージをいただいています。



「それぞれの国に昔から愛されるキャラクターがあります。

35年前、英国を訪れた際に何の予備知識もなく、

ロンドンの蚤の市で手に取った、くまのプリントのカーテンの布…。


懐かしい色合いと英国人(?)らしいチェックのパンツを履いたくま、

その生地を買い求めました。



それから数十年経ったある日、

筥崎宮の蚤の市でルパートの人形に出会いました。

出店されているお店はPISKEY VINTAGEでした。


このご縁から、ルパートの布も私が作るかばんへと生まれ変わりました。


英国で長い間愛され続けているルパート…。

皆様方に楽しんでいただけましたら幸いです。


MIAOW / 舘崎 由喜子」





本当に、嬉しいルパートが繋げてくれたご縁に感謝です。




どんなルパートたちがバッグにデザインされているか、

10月14日からのブックフェアでぜひお手に取ってご覧くださいね。



c0360867_19130334.jpg


ヴィンテージの絵本やカード、ミニカーや

バッジなどのルパートグッズもいろいろ登場します。



◇◇◇


イギリスの古書で読書の秋を過ごしませんか?

今年も「英国の小さなブックフェア」開催です📚。
英国買い付けのアンティーク&ヴィンテージの本や絵本、カ
ードやプリント、絵本のキャラクターアイテムが400点以上集います♪

4人の作家さんにもご参加いただいて、🇬🇧にちなんだアイテムも登場します。
☆アロマクラフト:瑠璃色の庭
☆かばん作家:MIAOW
☆クロスステッチ刺繍:Shinshia
☆焼き菓子:こぐまや洋菓子店
(敬称略)
秋のお散歩がてら、お立ち寄り下さいね。詳しくは下記へどうぞ。
◯10/14(金)〜10/24(月) 11-20時





◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp





[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-09 14:43 | ●店内フェア | Comments(0)







イギリスの長年のトーストのお供、マーマイト。

久しぶりに再入荷しています。


c0360867_13531106.jpg


決して甘くないです。しょっぱい発酵ペーストです。

↑🇬🇧買い付け時、お宿にも常備されてました♪。(キャンペーン中で名前がマーマイティにパワーアップしてました…。)

パンにバター→マーマイトを薄く→スライスチーズかシュレッドチーズ→乾燥ハーブミックスふりふり→オーブントースターへ♪

マーマイトとチーズの組み合わせ、おすすめです。
(※味覚には個人差があります💧。)


c0360867_13513168.jpg

私も苦手でしたが、なんとなく慣れるとくせになる味です…。





カリーノ•コニィさんのハーブティーも、
大好評です。ありがとうございます。


c0360867_13542215.jpg


カモミールブレンド、再入荷しています。

まったり優しくほっとするお味です。


詳しくは以前のご紹介記事をご覧くださいね。








[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-08 13:50 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)



今日から、来週末14日からの店内フェアにご参加いただく、


作家さんの販売作品についても、少しずつご紹介します。




トップバッターは、アロマセラピスト「瑠璃色の庭」の


ほんださんが手掛ける上質なオーガニックの精油を使用した


アロマクラフトです。




英国でも学ばれたほんださん。



今年の春、鎌倉にトリートメントサロンをオープンされています。



c0360867_16285167.jpg




PISKEY VINTAGEにも以前からオリジナルブレンドの


アロマスプレーや練り香水を置かせていただき、


次の香りを楽しみにしていますとの嬉しいお客さまの声を


多くいただいています♪。




今回のブックフェアでは、英国をイメージした香りやこれまで


ご好評いただいた香りのリバイバルとともに、新作の香りも。








ほんださんからのブックフェアに寄せて、


メッセージをいただいています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー




「英国で長く人々に愛されてき古書やカード


彩りを添える香りを作ってみました。


五感を刺激する美しい装丁や


オーガニック精油のゆたかな香りで


どうぞ心あたたまる秋の夜長をお過ごし下さい。」



c0360867_16283915.jpg





定番の練り香水は3種類。



●練香水

ご好評いただいている練香水。

携帯にも便利なオーガニック精油を贅沢に使った

塗るタイプのフレグランスです。

指先で溶かすようになじませて使います。

ペーパー類の香り付けにも。



New!☆Heart warming  

日ごとに気温が下がり肌寒くなるこの季節。

こころと体を温めてくれるブレンド。

お気に入りの本と一緒に、リラックスタイムにぜひ。

        

 <ブレンド内容>:オレンジ、マージョラム、ネロリ、タイムリナロール、ベチバー



☆Grounding    

ruriirononiwa定番の香り。ハリネズミが目印です。

もやもや気分をスッキリさせたい時に「地に足つける」木の香りたち。

甘さ控えめの森林浴を思わせるブレンド。

<ブレンド内容>:ジュニパー、フランキンセンス、

シダーウッド、パルマローザ



☆England     

伝統と新しさをあわせ持つ魅惑の国イギリス。

そんなイギリスにゆかりのある香りをブレンド。

さわやかさと奥深さを感じさせる香り。

       <ブレンド内容>:ベルガモット、ラベンダー、ローズ、タイムリナロール、スプルウスブラック




スプレータイプは新作です。


●アロマスプレー

お部屋にサッと香りをひろげたい時に便利なスプレー。

空間の彩や空気清浄におススメです。

この季節、風邪予防にも大活躍です。

上質なオーガニック精油がほのかにひろがります。


New!●森のめぐみ   

英国の秋をイメージした木々の香りあふれるブレンド。深呼吸しながら香りをかげば、体の中からゆるみます。

<ブレンド内容>:レモン、サイプレスユーカリディアタ、

パイン、ラバンサラ、ミルラ



ーーーーーーーーーーーーーー



10/14よりPISKEY VINTAGEで販売です。



ご自身にピタッとくる香りを探るべく、


テスターでぜひそれぞれの香りを試してみてくださいね。





いずれも数量限定となりますので、販売済みの際はご了承ください。



これから紅葉の鎌倉。


鎌倉駅から徒歩7分、


サロンの方へもぜひお出掛けください。








アロマセラピートリートメント&香りのカスタマイズ 

瑠璃色の庭

神奈川県鎌倉市大町1-16-28 2F  鎌倉駅東口より徒歩7分

営業時間:10:00~18:00 (不定休)

完全予約制/女性専用サロン

サイト☟














◇◇◇
秋のイベントのお知らせ
•店内フェア「英国のブックフェア」10月14日(金)〜10月24日(月)
年に一度の、本にまつわるフェアです。英国の古い書籍やカード、紙もの、楽しいキャラクターも集まります。
4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。
•10月29(土)-30(日) 住吉神社 大博多輸入雑貨市 10-18時
•11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 7-15時頃
ぜひぜひ、スケジュール帳に書き込んでみてくださいね♩。
◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp







[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-07 15:27 | ●店内フェア | Comments(0)


春と秋、年に2回のお楽しみ、

大博多輸入雑貨市が今月末に開催です♪。




c0360867_12141327.jpg



↑画像は今年の5月の様子です。



爽やかな木漏れ日の中、世界20ヶ国以上の雑貨やフードが集いました♪。



c0360867_17340322.jpg

秋のパスポートデザインのリーフレット、お店で配布中です♪。



c0360867_17564485.jpg


南参道と表参道の二箇所に、




c0360867_10450942.jpg

世界の雑貨にフード、ドリンク、音楽、クラフトが

てんこ盛りの2日間となりますよ♪。





c0360867_11464088.jpg



飛行機に乗らずとも、色々な遠いお国へ。


PISKEY VINTAGEも🇬🇧の色々を連れて行きます🎵。


またアイテムは後日ご紹介しますね!


例年、九州場所の際には横綱の土俵入りも行われている、
住吉神社。



当日、PISKEY VINTAGEは表参道にてお待ちしています。

(今まで輸入雑貨は南参道でしたが、今回は表参道側に並びますので、
ゆっくり境内を回られてくださいね☆。)



c0360867_17343298.jpg


出店者情報などは、主催のSWEET ROCKET+さんのサイトに
随時更新中です☟。




みなさまのお越しをお待ちしています。




[PR]
by piskeyvintage | 2016-10-04 17:44 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


まだまだ夏の暑さが残る9月、ご来店ありがとうございます。

10月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせです。


c0360867_16482251.jpg





ー店内フェアー

「英国の小さなブックフェア」
2016年10月14日(金)〜10月24日(月)
(期間中、お休みありません。)

年に一度、読書の秋にちなんでこの時期に

イギリスの古書にまつわるフェアを開催しています。

英国のアンティーク&ヴィンテージの書籍や絵本、カード、
紙もの、楽しいキャラクターものも集まります。

4人の作家さんによる、🇬🇧にちなんだアロマクラフト、
刺繍、バッグ、焼き菓子たちも。

読書の秋、イギリスの本や紙ものを楽しんでみませんか?


c0360867_16485075.jpg




ー出店イベントー

•10月2日(日) 筥崎宮蚤の市 (福岡市東区箱崎) 7-15時頃

•10月29(土)-30(日) 住吉神社 (福岡市博多区住吉)
大博多輸入雑貨市 10-18時

c0360867_18311168.jpg


ー店休日ー

上記出店日を含め、

10/2(日)、3(月)、13(木)、25(火)、29(土)、30(日)、31(月) です。



◇◇◇


フェアや出店イベントで不定休となり、ご迷惑をおかけいたします。

10月も味わいのある英国古物をお揃えしまして、

みなさまのご来店を待ちしております。






◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp


[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-27 18:21 | ●今月の営業のお知らせ | Comments(0)