タグ:アンティーク&ヴィンテージ ( 256 ) タグの人気記事

秋色でぽってり、ずっしりとした厚み、
あたたかな独特の釉薬が味わい深い
アイルランドのウェイド社で作られた
陶器製のトレイを2点ご紹介します。



c0360867_20461545.jpg

形は、アイルランドの国花でもあるシャムロックと呼ばれる
クローバーの葉をかたどったデザインで縁起ものです。


c0360867_20473704.jpg

へりにそって小さなシャムロックが
縁取りとなって並んでいます。
色合いは、ブルーにグレイ、グリーンが混じったような
深い味わいがあります♪。

ピアスやビーズをのせたり、
アクセサリートレイや小さな菓子置きにもどうぞ。
c0360867_20260057.jpg


こちらは今年のニュージーランドでの買い付けで出会いました♪。


イギリスでもなかなか出会わないアイルランド製です。

アイルランドからニュージーランドへ。
どのような経緯で渡ったのでしょうか。

そしてまた長距離移動で日本へ連れ帰ってきています。

大切にしてくださる方へ橋渡しができますと嬉しいです。


サイト、Creemaにもご紹介しています。

今週もいろいろご紹介しますね。


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-26 20:42 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●新商品入荷中です♪



🍂今日は秋分の日ですね。

秋を彩るイギリスのアンティークやヴィンテージのアイテム、

メンテナンスをしながら続々店頭出しをしています♪。

(古物なので新商品と言っていいのか分かりません💧。)



c0360867_16514251.jpg



ヴィンテージのイヤリングやアクセサリー、


秋のティータイムのカップ&ソーサーも♪。





c0360867_16522115.jpg


c0360867_16512842.jpg

過ごしやすくなって、何か創作意欲もわく季節です♪。

ハンドメイドやリメイクに、
🇬🇧アンティークのレースやサンプラー、

c0360867_16511282.jpg

レアなベークライトやセルロイドのボタン、

ダーニングマッシュルーム、

あれこれ準備中です♪。



c0360867_16504838.jpg


お探しのお品や気になられるアイテムが
ございましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


お散歩がてらご来店お待ちしています♪。




◇9月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇
◇店休日◇
9/4(月)・11(月)・17(日)
18(月)・19(火)・25(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆9/17(日)・18(月/祝)護国神社蚤の市蚤の市 
9:00-16:00
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
9月の三連休は護国神社蚤の市開催です♪。
🎪
🇬🇧PISKEY VINTAGEは17(日)・18(月/祝)の二日間、出店させていただきます♪。
*終了しました。ありがとうございました。

☆お知らせ☆
10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を開催します。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、紙ものいろいろ、作家さんのハンドメイドも集います♪。どうぞお楽しみに♪。
c0360867_19383457.jpg


☆出店予定☆
*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
(※8月 11:00〜19:00)
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage




[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-23 17:07 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


面積の広い布もの、なかなか画像に
収める事が出来ず、
吊ったり、置いたりで分かりづらいかもしれませんが、
ご紹介しますね。



c0360867_17564700.jpg


イングランド中部のアンティークフェアで出会った


アンティークのロング丈のエプロンです♪。







c0360867_17553360.jpg



裾のピンタックとフリルが
上品なアクセントになっています♪。


個人的にピンタックの入ったシャツやブラウス好きです♪。


あるのとないのでは全然趣きが違いますよね。




c0360867_17551496.jpg









身に付けるとふんわりと広がり、
所作も優しくなりそうです。

手縫いで付けられたイニシャルのタグにも
味わいがあります。



c0360867_17554756.jpg



リボンも裾広がりの形になっていたり、



ドラマ ダウントンアビーにも出て来そうなエプロンです♪。


c0360867_18115358.jpg



こども用の付け襟とともに


(モデルはくま☟)

c0360867_18121098.jpg




詳細をサイトにご紹介しています♪。
こちらからどうぞ。
●Linen,Lace/リネン・レース ☞




◇◇◇

◇9月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇
9/4(月)・11(月)・17(日)
18(月)・19(火)・25(水)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆9/17(日)・18(月/祝)護国神社蚤の市蚤の市 
9:00-16:00
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
9月の三連休は護国神社蚤の市開催です♪。
🎪
🇬🇧PISKEY VINTAGEは二日目から17(日)・18(月/祝)の二日間、出店させていただきます♪。
※終了しました。ありがとうございました!。

☆お知らせ☆
10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を開催します。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、紙ものいろいろ、作家さんのハンドメイドも集います♪。どうぞお楽しみに♪。

c0360867_19383457.jpg



☆出店予定☆
*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage






[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-21 18:06 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


イギリスのアンティークモールで

ツヤツヤの木目につい手が伸びた一点、

マニアックなツールに初めて出会いました♪。



c0360867_20091585.jpg



ディーラーさんに尋ねるまでは、へら⁉、靴ベラ⁈と

一体何なのか分からなかったのですが、

聞いて納得です。

c0360867_20100699.jpg

タイトルに答えを書いていますが、



c0360867_20102250.jpg


ページターナーと呼ばれる、譜めくりです♪。





詳細はサイトにご紹介していますので、良かったら
覗いてみてくださいね。

●Others/いろいろ ☞

このマニアックなツールを必要としてくださる方がいらっしゃると
いいのですが…。

すべすべの木目に触れていると、
ハイジに登場するロッテンマイヤーさんが、ペチペチと手のひらで叩きながら
ピアノのレッスンで譜面をめくっている姿が浮かんでしまいました…。
(個人の勝手な妄想です💧。)


今週もどうぞよろしくお願いします。


◇◇◇

先週末はこの時期の恒例となった
中洲JAZZという音楽イベントへ。

c0360867_20340257.jpg


なかなか中洲の中に足を踏み入れる事が少ないので、

音楽と街並みを楽しめたひとときでした♪。



c0360867_20341311.jpg





[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-12 20:25 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)








今週もあっと言う間でしたが、

ご来店ありがとうございました。

来週は護国神社蚤の市のため、

日曜・月曜は出店、火曜日は店休日の為お休みとなります。

不定休でご不便をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。




今日ご紹介する英国アンティークは、

c0360867_20134304.jpg


蓋のメタルのロゴに惹かれたピンケースです。

ゴールドの書体に味わいが。
c0360867_20140291.jpg


当時、中に入っていたのはヘアピンなのか虫ピンなのか、
どんなピンだったのでしょうか⁈。

c0360867_20142063.jpg

カットガラスも美しく、ガラスの重みで安定感のある一点です。


ピンクッションのベースにしたり、アクセサリーをいれたり、

いろいろ小さなものの収納にも良いかもしれません。


詳細はこちらからどうぞ♪☞




プロムスの恒例の最後のエルガーの曲、

ユニオンジャックとともに様々な国の旗がなびく様子に

毎年感涙してしまいます。

年を取ると本当に涙腺弱くなりました…。












明日は店休日です。




◇9月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇
9/4(月)・11(月)・17(日)
18(月)・19(火)・25(水)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇
☆9/17(日)・18(月/祝)護国神社蚤の市蚤の市 
9:00-16:00
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
9月の三連休は護国神社蚤の市開催です♪。
🎪
🇬🇧PISKEY VINTAGEは二日目から17(日)・18(月/祝)の二日間、
出店させていただきます♪。
グリーンマーケット、ワークショップもあり、盛り沢山です。
古物や雑貨、植物においしいものが
参道いっぱいに溢れる三日間、ぜひお出掛けくださいね。

☆お知らせ☆

10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」を開催します。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、
紙ものいろいろ、作家さんのハンドメイドも集います♪。どうぞお楽しみに♪。

☆出店予定☆

*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
(※8月 11:00〜19:00)
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage




[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-10 20:28 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



本日ご紹介するのは、手刺繍のリネンです🌼。


c0360867_02133417.jpg



オレンジ色のお花に

ブルー・紫の小花の補色の色合わせは、

🇬🇧イギリスらしい配色のように思います♪。




c0360867_02135352.jpg

ステッチの技法もさまざま、



ベージュ色の縁取りのレースも手編みのあたたかな手仕事の一点です。

サイズは約20×23cmです。

バスケットのカバーにも♪。

詳細はこちらからどうぞ☞





イギリスの夏の音楽の祭典、プロムスも

今夜(日本時間では翌日未明)がラストナイトです。

早起きしてBBCラジオで威風堂々を一緒に歌いたいと思います♪。


先日は、上原ひろみさんが初登場されていました。
鍵盤を叩く姿、とっても素敵です♪。
きっとガーシュインもびっくり♪。








[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-09 22:15 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


一日ずつ夏が遠のいて行くのを感じますね。

今日は久しぶりにブローチをご紹介です。

ゴールドのメタルに、グリーンのガラスの瞳が輝きます♪。

c0360867_20284658.jpg



尻尾がスネークチェーンでゆらゆら動いて

胸元でネコがじゃれてくるデザインです♪。


c0360867_20290062.jpg


こちらのようなチェーンで尻尾や首が動くデザイン、

1950〜60年代に流行したようで、

ペリカンや、ねずみのデザインにも出会っています。





c0360867_20292619.jpg



偶然、トムとジェリーの組み合わせになりました♪。

ちょっと仕掛けのある遊び心いっぱいのデザインは

見に着けた時に心が弾みます。

店頭でゆらゆら揺れる感じをご覧いただけると嬉しいです。




イギリスから、キャサリン妃ご懐妊のニュースが。

ちょっと暗いニュースが多かった中、

明るい話題でホッとします♪。

男の子か女の子か、既に賭けの話題にもなっているのがイギリスらしいです。








[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-07 20:43 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


店内フェアのお知らせです♪。

空や風に、秋の気配を感じるようになりました。

今秋もイングランドやニュージーランドの

買い付けで出会った英国の古書や紙ものと

作家さんのハンドメイドのアイテムを集めて、

10月13日(金)より10日間、

「英国の小さなブックフェア 2017」を行います♪。




c0360867_19440329.jpg





英国のアンティークやヴィンテージの絵本や本、

グリーティングカードやポストカード、

額絵やプリント、クロモスなどの紙ものが

400点以上集まります♪。



c0360867_19442487.jpg






英国でお馴染みのケイト・グリーナウェイ、

不思議の国のアリスやくまのプーさん、

ピーターラビットの飛び出すPOP-UPの絵本や、



c0360867_20135172.jpg




くまのルパート、スーティ、おもちゃの国のノディなど

絵本のキャラクターのアイテムも☆。




そしてPISKEY VINTAGEも大好きな英国の挿絵画家、

マーベル・ルーシー・アトウェルの古い絵本や

ポストカード、シェリーのプレートや貴重なグッズもたくさんです♪


c0360867_20141712.jpg



アトウェルファンの方、まだご存知ないという方にもぜひご覧いただきたい

愛らしい挿絵のアイテムが登場します。



c0360867_19484633.jpg




↑昨年のアトウェルのコーナーです。


◇◇◇


そして今年も昨年と同様に4人の作家さんとお店の方に、

英国や英国の本にちなんだアイテムをお作りいただき、

ご参加していただける事になりました✨。


私も楽しみにご紹介させていただきますね。

c0360867_19494297.jpg






鎌倉のアロマサロン、アロマセラピスト「ruriirononiwa/瑠璃色の庭」さん。

c0360867_19502547.jpg





毎回ご好評いただいている、練り香水とアロマスプレーなど

オーガニックの精油を使用したアロマクラフトを

お作りいただく予定です♪。(来福のご予定もあります。)

今年の秋のブレンドはどんな香りでしょうか。




そして、ほっと心あたたまるクロスステッチによる

刺繍作家の「Shinsia/シンシア」さん。

c0360867_19475021.jpg




「不思議の国のアリス」や「ピーターラビット」や、

マーベル•ルーシー・アトウェルの図案を刺繍した作品を

ちくちくひと針ずつお作りいただいています♪。



お三人めは、カバン作家の「MIAOW/ミャオウ」さん。

c0360867_20022147.jpg




機能的なオリジナルのバッグで今年も参加して下さいます。

一点もののバッグたち、今回はどんなデザインでしょうか⁉。



そして最後は、箱崎にお店を構えられている、「こぐまや洋菓子店」さんです。

c0360867_19531189.jpg





昨年は特別に限定のお菓子もお作りいただき、

今回も嬉しい事にご参加いただける事になりました。

(こぐまや洋菓子店さんの参加日は、毎日ではありませんので、
また詳細が決まりましたらお知らせしますね。

画像はいずれも昨年の様子です。)


○○○


●瑠璃色の庭 神奈川県鎌倉市大町1-16-28 2F

●かばん作家 MIAOW
●クロスステッチ作家 Shinshia

●こぐまや洋菓子店 福岡県福岡市東区箱崎2-10-33


○○○


みなさま、お忙しい中のご参加ありがとうございます!

また、後日こちらでもみなさんのアイテムを

個別にご紹介したいと思います♪。


◇◇◇

昨年のブックフェアの様子は、こちらのblogの

2016年10月の記事をご覧くださいね。



読書の秋、英国にまつわる特別な一点を

見つけていただけると嬉しいです。

今年もみなさまのご来店を心よりお待ちしています。




**************************************************

「英国の小さなブックフェア 2017
@PISKEY VINTAGE」
◇2017年10月13日(金)〜10月22日(日)11:00-20:00◇
(上記期間中は店休日はございません。)

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage





[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-04 19:41 | ●店内フェア | Comments(0)

本日ご紹介する英国ヴィンテージは、リッジウェイ社の紅茶缶です♪。


c0360867_20375762.jpg


リッジウェイは、1836年に創業し、ヴィクトリア女王のオーダーでのオリジナルブレンドを献上した事で知られています。
現在でもイギリスのスーパーマーケットで目にするメーカーです。

(そのブレンド、ハーマジェスティーブレンドは現在も販売されているので、一度味わってみたいです♪。)
c0360867_20382190.jpg



創業当時のヴィクトリア時代の風景が

デザインされていてシックな黒缶です。





c0360867_20383703.jpg



こちらはアールグレイ缶で、八画形の2面に英語と仏語の表記が。

輸出用だったのでしょうかもしれません。





c0360867_20390096.jpg


蓋にエリザベス女王のロイヤルワラント(王室御用達)のマークも入っています♪。

詳細はこちらからどうぞ☞


[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-30 20:42 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●新入荷のご案内

英国で出会った、ハコモノ、いれもの。

ジュエリーケース、シガレットケース、カンカン、
コンパクト、貯金箱などなど。

形状や用途も数十年前から100年以上前の一点ものですが、

「このサイズ、デザインを探してました〜♪」と、

出会っていただけると、

新たなオーナーさまが新しいものを入れていただく様子を想像して

嬉しくなります♪。




c0360867_15152366.jpg


現代のサイズよりもメガネが薄く、
小さかった時代のメガネケース、


c0360867_15154422.jpg


作りもデザインも質実剛健です。


いずれもお探しのお客さまに見付けていただきました♪。



ありがとうございました。


c0360867_15261350.jpg

まだまだご紹介出来ていないアイテムがあるのですが、

オールドホールのバターケース、リッジウェイの紅茶缶、

アールヌーヴォーなピルケースなど4点が店頭に並びました♪。


c0360867_15384596.jpg


詳細はこちらからどうぞ。

●Box.Cases/箱ものいれものふたもの ☞ (Click!)






[PR]
by piskeyvintage | 2017-08-26 15:36 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)