タグ:アンティーク&ヴィンテージ ( 264 ) タグの人気記事



c0360867_15415557.jpg


再来週からの「英国の小さなブックフェア」に向けて、



c0360867_15421911.jpg


本の整理をはじめ、




c0360867_14353051.jpg

台紙を切ったり、作ったり、


c0360867_14345239.jpg
c0360867_15165502.jpg
アンティークカードを袋詰めしたり、


フレームに入れたり、


少し汚れてるものは消しゴムを軽くかけたり、

地味な作業ながら、楽しく準備を進めています☺︎。






c0360867_14442119.jpg

ついつい読み込んでしまうと、作業がストップしてしまいます…。





そして今回、参加してくださる作家さんからも

楽しみなご連絡やご報告をいただいています♪


c0360867_14420662.jpg


PISKEY VINTAGEも愛する、英国の昔のイラストレーター、

マーベル・ルーシー・アトウェルの刺繍作品は、



c0360867_14425053.jpg

クロスステッチ作家のShinshiaさん。




c0360867_14470391.jpg


大作もあるようです♪



先日、制作途中の実物を拝見して、

ギャー!!!と声が出るような可愛らしさです☆


不思議の国のアリスの刺繍作品も。


c0360867_14550151.jpg


そしてPISKEY VINTAGEのリバティとの共同作品も、

今作っていただいています☺︎。

c0360867_15465586.jpg



c0360867_15090707.jpg

それから、英国のしろくま、「ルパート」✨

c0360867_15200826.jpg

英国で90年ほど前から愛されている、
こぐまのお話です。


今回、カバン作家の「MIAOW/ミャオウ」さんにも

ルパートのアイテムで

ブックフェアにご参加頂ける事になりました♪


ルパートの貴重なヴィンテージ生地を使用した一点物の

ポーチバッグを制作して下さっています。

どんな作品なのか、とっても楽しみです。

画像を一部送って下さいました👀!



c0360867_15383570.jpg


ルパートの周りにステッチが…☺︎。


私のアンテナがピンピン立っています!





アロマセラピストの「ruriirononiwa」さんにも、

ヴィンテージのルパート×アロマのアイテムを

制作していただいています✨。


お三人の作品、どうぞお楽しみにされてくださいね。







「英国の小さなブックフェア」、

また新着情報お知らせしたい思います。






**************************************************


「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火) 11:00-20:00



英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、

挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品と合わせて、

200点以上並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか?


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)、11/1(日)は店休日となっております。





*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc

















[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-04 15:04 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



今日も秋晴れの一日。


c0360867_16512191.jpg

暑い位のお天気ですが、蚤の市びより。

出勤前にすこしだけ、護国神社蚤の市を楽しんできました☆


一時間半では全然回れませんでしたが、

かわいい古物との出会いもありました。


お客さまや出店者さんともお話しを^ ^。





c0360867_17070566.jpg
多肉や植物、おいしそうなものもたくさんでした。


c0360867_16541924.jpg
今日行かれた方は、お宝見つかったでしょうか?




明日、PISKEY VINTAGEは出店日なので、


いそいそ準備をしています。


出店場所は中央あたり、水色のテントです。


一部連れて行く英国古物をご紹介します♪


c0360867_16565439.jpg

夏にご紹介するはずだった、ガラスボタン、

昔の時計のカタログの切り抜き。
c0360867_16571755.jpg
☟12枚使って、バンティングにしたのもあります。



c0360867_16573989.jpg


ソーイングのリーフレット、

c0360867_17274947.jpg

ヴィンテージファブリック、
c0360867_16581001.jpg


英国ポリス関連のピンバッジ。
c0360867_17004217.jpg
c0360867_17282286.jpg

ヘンキャラが見つかると思われます☆


エリザベス女王の切手セット、




c0360867_16575011.jpg
などなど、陶器類やアクセサリーも連れて行きます☆。

c0360867_14391392.jpg
☝彼らも日本では初の日光浴を。




護国神社蚤の市、9時から16時までの開催です。

明日も暑くなりそうです。

帽子など日よけを持ってお出かけくださいね。









**************************************************
「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵や紙モノで楽しまれませんか♪ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc







[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-20 16:50 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


OLD HALL/オールドホールを始め、

ヴィンテージのステンレス製の茶器いろいろ

店頭に並びました☆


c0360867_14210312.jpg



ミルクピッチャー、シュガーポット、

あ、☟トーストラックもあります☆



c0360867_14212116.jpg



トーストラックは、今でも現地のB&B(ベッド&ブレックファスト)に泊まると、

カリカリの薄い三角のトーストが並んで

朝食の席にやって来ることがあります。

ポストカードをディスプレイしたり、レター挿しにもどうぞ。





ミッドセンチュリー、1950年代から、ステンレス製の茶器は

英国でシルバーや陶器に替わり、丈夫でお手入れ楽々、保温性もあり、

清潔に保てる点で

一般家庭や飲食店に使われるようになりました。




ステンレスは今ではあって当たり前ですが、当時はきっと画期的な

近未来の食器だったのでは、と思います。





こちらは当時、初めてステンレスでティーポットを製造した

オールドホールのヴィンテージです。

c0360867_14223585.jpg
☝オールドホール「コンノート」と呼ばれるシリーズです。

工業デザイナーとして活躍した、ロバート・ウェルシュのデザインです。



1893年設立のJ&J ウィンギン社がオールドホールのブランド名のもと、

1900年代初めにステンレス製のテーブルウエアの製造をはじめました。


シンプルながら、丸みのある美しいフォルム。

美しいだけでなく、ハンドルは持ちやすく、ポットのふたは

開けやすく、注ぎ口も液がたらーっと垂れる事なく、

頑丈な作りでもあります。










c0360867_14332866.jpg
c0360867_14321189.jpg



50-60年以上前のものとは思えない洗練美です。



c0360867_14221533.jpg
☝同じシリーズでも表面の仕上げが違います。

こちらはなかなか出会えない小さなサイズ(1パイント=568ml)です。






今月の雑誌「Pen」の特集でも発見☆
c0360867_14230882.jpg



昨年買付けで利用したブリティッシュエアウェイズ、

往きはかなり年期の入った機体でしたが、

カートでサービスされるトワイニングの紅茶が入っていたのは、

おそらくオールドホールのデザインでした。



擦り傷もたくさんでしたが、独特な蓋のつまみのタイプで、

毎回ポットの底を覗きこもうとする、挙動不審な東洋人の出現です。

素直に聞けば良かったです…。



今回、オールドホールのポットは5点ご紹介しています。

こちらからhttp://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/どうぞ☆



c0360867_15225469.jpg
別のメーカーですが、こちらのデザインも素敵です。


ステンレス製のティーストレイナ―1点もupしています。

こちらhttp://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/です


c0360867_15240484.jpg



お気に入りの紅茶のティーバッグをぽん!と入れ、


沸騰仕立てのお湯を注ぎ入れ、



楽しいティータイムをどうぞ♪







**************************************************
「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか♪ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc









[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-19 14:33 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



c0360867_23233087.jpg




今年も行います、

「英国の小さなブックフェア」@PISKEY VINTAGE♪

10/21〜11/3の12日間の開催です。

10〜11月は福岡の本のお祭り、ブックオカも行われます。




☝︎イングランドの田舎町の古書店の画像です♪

c0360867_17105841.jpg

毎年地味ながらですが地道に☺︎、PISKEY VINTAGEも

英国で買い付けたアンティークやヴィンテージの絵本や本、

英国のイラストレーターやキャラクターにまつわるあれこれを

ご紹介しています。





今年も6月の買い付けで目を皿にして、

あれやこれ探してきていますよ。





愛らしい挿絵の絵本、ハーブや植物、乗り物、

犬や猫のポケット辞典、


不思議の国のアリスや動物の挿絵、

c0360867_17113197.jpg
c0360867_17114771.jpg
ヴィクトリア時代のスミレのポストカード、

ポストカード、広告紙、紙ラベルなど古い紙モノもございます。

一部をご紹介です。


c0360867_09551329.jpg






そして英国の挿絵画家、マーベル・ルーシー・アトウェルの

古いイラストの本やポストカードなどもたくさんです♪

c0360867_17111577.jpg

↓英国のアイドル、くまのルパートのレアなグッズも。

c0360867_09584011.jpg





そして今回はブックフェアに合わせて、アロマセラピストの方、

クロスステッチ刺繍作家の方にも

英国や英国の本にまつわるアイテムで

ご参加していただける事になりました✨




私も楽しみにご紹介させていただきますね。

今年の3月にPISKEY VINTAGEで香りのワークショップを行って下さった

アロマセラピスト「ruriirononiwa/瑠璃色の庭」さん、


c0360867_18075723.jpg
↑画像は今年の春の作品です。


前回もご好評いただいた、練り香水の新作もお作りいただく予定です♪。





そして、初めてPISKEY VINTAGEにご参加くださる、

クロスステッチによる刺繍作家の「Shinsia/シンシア」さん。


c0360867_17121657.jpg



↑先日の打ち合わせ時、アリスのモチーフのサンプルを

作って来てくださっていました♪


また作品をこちらでご紹介いたしますね。



<10/3追記>

カバン作家の「MIAOW/ミャオウ」さんも、

英国のくま、「ルパート」のヴィンテージ生地を使用したバッグを

制作、参加して下さる事になりました。

どうぞお楽しみに♪
c0360867_15090707.jpg





今年もくまのスーティーのレアなアイテムも発見しています。

c0360867_17204770.jpg


↑画像は昨年のフェアです。










昨年のブックフェアの様子はこちらです。

http://piskeyvintage.petit.cc/
c0360867_10012585.jpg


読書の秋、愛読書となる英国の一冊を

見つけていただけると嬉しいです。


今年も小さな読書コーナーを設けて、ご来店をお待ちしています。




**************************************************



「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

◇2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)、11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc






[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-18 10:17 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

c0360867_14354282.jpg



イングランドの片田舎、こじんまりしたアンティークフェア。

空きカンや陶器類が並ぶストールの片隅で、ちょこんとなかよく並んで鎮座していました♪


こちらの目は「♡」に。

なかなか出会わない四つ脚のワンコ、そしてどちらもかわいい!と思える出会いは少ないです。

もちろん仲良く日本へ連れ帰りました。


c0360867_14391392.jpg
時代なりのダメージもありますが、


c0360867_14364341.jpg
モヘアの擦り切れ感に、今までの愛され方が垣間見えます。



ドアップにも耐えられるようです☆


小さなワンコはきちんとレザー製の水色の首輪をつけています。

c0360867_14383565.jpg

いずれもガラスアイのつぶらな瞳。



黒耳と淡い茶耳のワンコ、

犬種はなんでしょうか…⁈




こちらのワンコのぬいぐるみを、サイトのコーナーにもupしました☆


詳しくはこちらからどうぞhttp://piskeyvintage.petit.cc


*****


昨日、カーディガンの付け替え用のボタンを探して

わざわざいらしてくださったお客さまが。

アンティークやヴィンテージボタン、ご希望のサイズで

同じ4個揃うものなかなかなく、

在庫をあれこれ探してみたところ、


「‼︎」。



c0360867_15370678.jpg


こちらがあったのを思い出しました。





黒いメタルの枠に布が張られたボタンに、

1cmほどのガラスボタンが6色、6個がモリッと、

お花のように縫い留められたものです。



時々取り出しては、キラキラと光が変化する輝きを

眺めていたのですが、

出番が来たようです。



こちらを、一つずつ外して着けてくださることに☺︎。




お気に入りに出会っていただける瞬間に、

大げさではないですが、喜びを感じます。




アンティークボタンのご紹介も滞っております…。


夏に合わせてガラスボタンの写真も撮っていたのですが、

ご紹介する事なくもう9月ですね。


ベークライトや、あたたかみのあるボタンも買い付けていますので、

またご紹介したいと思います…。


















**************************************************

「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか?ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc


[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-16 14:31 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)





秋のテーブルを彩る

英国のアンティーク、ヴィンテージのティースプーン、

ケーキフォーク、ピクルスフォーク、バターナイフなど、

シルバープレート製のカトラリーが並びました☆

c0360867_14512488.jpg
↑悪魔のしっぽのような鉤型のフォークは、
ピクルス用です。




c0360867_14504726.jpg
店主が個人的に大好きなマザーオブパールのハンドルを

たくさん吟味しています。

ほとんどシルバープレート製です。

鉄などのしっかりとした金属にシルバーコーティングしているので、

銀製よりもお手入れも楽でリーズナブル、普段使いにおすすめです。



c0360867_14475890.jpg
↓ケーキフォーク、中央の3本はアールデコです。

c0360867_15303343.jpg


ケーキフォーク、手前の刃先が幅広で

シャープな形に。


c0360867_15304748.jpg


きちんとケーキやデザートをフォーク1本でも切れるように、

ナイフの働きをしてくれる、機能的なデザインです。


イギリスの分厚いヴィクトリアンスポンジ(ケーキ)や

アップルパイ、大きなメレンゲもきちんと

食べやすくカットできます☺︎。



ティースプーンも英国らしいデザインを探しました。
c0360867_15013794.jpg
イギリスの盲導犬協会のデザインや、

イングランドのライオンのマーク入り、


ネジネジのハンドルデザインです。
c0360867_15042371.jpg


全部はご紹介しきれていませんが、

シルバープレート製のバターナイフを6点、

通信販売のコーナーにupしています。


詳しくはこちらからどうぞ☞http://piskeyvintage.petit.cc/


c0360867_17285715.jpg
他にも買い付けていますので、

21日(月)の護国神社蚤の市へも連れて行きたいと思います☆



昨日は店休日で、ご来店下さったお客様いらしたようで、

申し訳ございませんでした。今週もどうぞよろしくお願いします☺︎。





**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc






[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-15 15:02 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●アンティークレース


アンティークレースや、クロシェレース、サンプラーなど、

c0360867_18422032.jpg



店頭に並びます♪


手編みのアイリッシュクロシェレースも、

いろんなモチーフがあって、アイロンを掛けながら

c0360867_18424081.jpg
作り手さんの手の動きを想像…。

c0360867_18432208.jpg
↑左下は葉っぱのモチーフです♪
こちらは、ウールニットのようです。

c0360867_18433999.jpg

どっさりです。

さすがにアイロン掛けは、まだ暑いですね…。

c0360867_18442423.jpg

買い付けたままのふにゃふにゃなままも、それでいいですが、

アイロン掛けると、

モチーフがパリッと形が整って美しく見えます。


c0360867_18444039.jpg
↑手編みならではで、なぜか最後のモチーフが小さいです…。
糸が足りなかったのでしょうか?


サイズや種類、色合いもいろいろです。

一点ものが多いので、お好きな方はお早めにどうぞ☺︎。




先日、英国の伝統的な刺繍の技法のひとつ、

ブラックワークの刺繍を学びに行きました。


じっくり刺繍をするのは、中学生以来?で、

想像以上に神経が擦り減りそうな細やかさでしたが、

はまりそうに思える程、楽しかったです。

英国刺繍やレースへの興味も益々深まりました!








話が逸れましたが、こちらは

英国らしい鮮やかなフラワープリント生地。

c0360867_18450598.jpg



こちら2点はハンドメイドのサイト、Creemaにupしました☆。

c0360867_18454813.jpg

ハンドメイドされる方のお目に留まると嬉しいです☆







**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc






[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-07 19:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_01303595.jpg


夏の炎天下の蚤の市でしたが、

お会いしたみなさま、ありがとうございました!

常連のお客さま、初めてのお客さま、

Twitterのフォロワーのお客さまにもお会い出来て、
暑いながらも楽しく過ごさせていただきました。感謝申し上げます。


c0360867_01345007.jpg


かわいいお客さまも。

ブースの中の地面が気になるらしく(?)、


c0360867_01353845.jpg


無防備な姿で地面にすりすり。

たくさんのお客様に可愛がられていましたよ。

c0360867_01361981.jpg


またもや、ご紹介できずでしたが、

c0360867_01371178.jpg


こちらのイギリスのヴィンテージ、テディ用のフォールディングチェア。

この長椅子は、イギリスの夏の浜辺や公園で、
日光浴のために、よく貸し出しをされているタイプのミニチュア版です。

きちんと折り畳みでペッタンこになり、
ロバ柄のイラスト生地が張られた可愛いデザイン、運良く(?)、テディベアのコレクターの方に見つけていただきました☆

おうちのテディたちが、これから日光浴をさせてもらえそうです。

c0360867_01325367.jpg


ご近所のブースにも夏の日本の古物がたくさんでした☆キラキラ☆

c0360867_01315831.jpg


そして普段は人気のない裏手では、子供たちの大歓声。


c0360867_01335912.jpg


地元の小学生のちびっ子相撲大会が行われていました。
相撲大会の後はそのままスイカ割り大会!。
とっても楽しそうでした〜。

c0360867_02003516.jpg

お宝が見つかる、筥崎宮蚤の市。

c0360867_02005480.jpg



来月9月はお休みで10月の開催は25日、日曜日です。
次回はまた秋の筥崎宮でお会いしましょう。

暑い中のご来場、誠にありがとうございました。





[PR]
by piskeyvintage | 2015-08-24 17:29 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)


「イギリスのリネンフェア」11日間の期間中、

お越しいただいたり、お問い合わせ下さいましたみなさま、

ありがとうございました。

c0360867_22202080.jpg

暑い中ご遠方からもお越しいただき、感謝申し上げます。

それぞれのリネンやレースを、どのお客さまが選んで下さるのか、

私も毎日、楽しく接客させていただきました☆。

リネンを広げて、あれやこれや。

一度ご覧下さって、どれにするか決められない!と、

二回お越し下さったお客さまも。


今日もレース好きなお客さま、スコットランド好きのお客さま、

イギリス音楽好きのお客さまが。

お話しから私もいろいろ学ばせていただく事ばかりです。



そして個人的にも西洋のレースや編み物、歴史や文化について

もっとたくさん学んでいきたいと思っています。(深い世界です…)


こちらや、サイトでご紹介しきれなかったアイテムは、

また随時ご紹介したいと思います。

結局出し切れなかったレースが多数です。

申し訳ありません…。



イギリスの布ものやレース、実際にお使いいただけると嬉しいです。


重ねまして、猛暑の中、ご来店いただきありがとうございました。


c0360867_22322926.jpg



明日8/17(月)は店休日なっています。


よろしくお願いいたします。















[PR]
by piskeyvintage | 2015-08-16 21:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

●明日までになりました



c0360867_17151361.jpg

昨晩は、護国神社へ。

みたままつりで、たくさんの灯籠が。

c0360867_17153420.jpg
蚤の市でお世話になっている護国神社。

いつもとは全く違う景色。

深く手を合わせて来ました。

c0360867_17162272.jpg

そして、イギリスのリネンフェアも、明日迄になりました。

ご来店くださったみなさま、ありがとうございます。

結局ごこちらで紹介出来ていないアイテムもたくさん…。


c0360867_17353916.jpg
アンティークのリネンの子供用のドレスやワンピ。

ヴィンテージのワンピも。
c0360867_17375295.jpg

ヴィンテージのエプロンも

c0360867_17382079.jpg
状態が良い物と出会えました☆


c0360867_17383413.jpg

猫ポッケ付きです。




明日も20時までopenしています。





**************************************************
「イギリスのリネンフェア」
@PISKEY VINTAGE
8/6(木)~8/16(日)
英国で出会った、亜麻のアンティークやヴィンテージのテーブルクロスや
リネンマット、刺繍入りマット、レースのドイリーやティータオル、
アンティークレースなど
100点以上が店頭にお目見えします。

暑い夏を、英国の爽やかな麻生地で過ごしませんか?


**************************************************


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc












[PR]
by piskeyvintage | 2015-08-15 17:14 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)