今日は3月17日は、

St Patrick's Day/セントパトリックス・デーです。

初めてアイルランドにキリスト教を広めた聖人、

聖パトリックの命日として

カトリックにおける祭日の日。



アイルランド、イギリスを始め世界各地で

お祝いのパレードやイベントが。


アイリッシュパブではお祝いにギネスが

パカパカ飲まれているのではないでしょうか。



c0360867_16353507.jpg
↑こちらはギネスのヴィンテージコースターです。



イギリス、ニュージーランドでの買い付けでも、

アイルランドの象徴のシャムロック(三つ葉のクローバー)の

モチーフとの出会いがありました♪。


また、こちらでもご紹介しますね。




**********************************
◇3月の店休日◇

6(月)・13(月)・21(火)・27(月)

◇店内フェア◇

英国のフラワーモチーフ&いれもの箱ものフェア
2017.3.31(金)~4.9(日)

今年も英国のお花モチーフのアンティークが花開きます♪。

ティーカップやブローチ、イヤリングなどのアクセサリー、

ポストカードやボタン、リネンなど、

花いっぱいの英国アンティークが集います♪。


あわせて英国の古い箱もの、ジュエリーボックスやピルケース、切手入れ、

お菓子缶やトランク、ユニークないれもの、ふたものが揃います。

お気に入りの一点を探しにいらしてくださいね♪。



◇出店イベント◇

少し先ですが、筥崎宮蚤の市は4/16(日)開催です。

※3月は営業時間が通常の20時までとなります。

お仕事帰りにもぜひお立ち寄りくださいませ。



3月もご来店を心よりお待ちしております。





◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp




[PR]
by piskeyvintage | 2017-03-17 16:37 | ●日々のこと | Comments(0)

c0360867_07501185.jpg
ロンドンの町中も、女王陛下の誕生祝いで華やか☆です。



午前中はアンティークの宝庫、V&Aに勉強を兼ねてちょっと寄ってから、
今回もお楽しみのリバティへ、生地を選びに。



c0360867_07215029.jpg
リバティのウィンドウもお祝いに大きなマグカップが♪

リバティ店内、夏のリゾート向けのアイテムや美しいスカーフ、香りのもの、甘いもの、
キラキラしたもので相変わらずいっぱいでした。

c0360867_07515847.jpg

もう荷物の容量がMAXに近いので、生地も控え目に…と、思っていましたが、勢揃いのリバティプリントを前にすると、
ぎゃーーっとなり(毎回ですが)、また色々選んでしまいました。


色味が偏っているかも…ですが、
piskeyセレクトのリバティプリント、
大切に連れ帰りますので、どうぞお楽しみに☆

(オーバーチャージを免れますように…)



c0360867_07330996.jpg

イギリスの夜も最終日となり、すっかり寂しくなってしまいました。



c0360867_07250394.jpg

明日もあがいて、早朝に最後のマーケット巡りをしますね。 最後に福がありますように☆



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-13 07:20 | ●英国買付け日記 | Comments(0)



引き続き、買い付けたアイテムをご紹介です。

陶器やガラス類も、色々なモチーフのアイテムが^ ^。

c0360867_08594598.jpg
わかりにくい画像ですみません。

c0360867_08575205.jpg

ヴィクトリア時代の美しいハンドルのルーペも多数出会っていますよ。
c0360867_08560725.jpg

ルーペの紙に押した、メタルスタンプや、

c0360867_08585009.jpg

カード、印刷物、本、紙もの、

ティータオル、リネン類、テディベア、

c0360867_09131583.jpg

もちろんボタンやレース類も🎵。


夜な夜な梱包作業に追われています。

何ひとつそのまま、日本へ連れて帰れますように。抜かりなく、です。




今日の午前中はエリザベス女王の90歳のお誕生日パレードへ。

c0360867_09212796.jpg
幸運なことに、バルコニーでそのお姿を☆

c0360867_09164929.jpg
蛍光グリーン色のドレスの配慮で目に飛び込んで来ました。

ちょっと雰囲気だけでも…くらいの気持ちで出掛けたのですが、予想以上に楽しかったのでした…。

c0360867_09171378.jpg


恐るべし、英国王室です。

また詳しく後日レポートしたいと思います。



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-12 08:52 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

イギリス滞在も10日を過ぎました。
ひやっとする事があったり(自分のうっかりからです、はぁ)、
体力の限界を感じつつも、順調に買い付けを行っています☆

はーい、元気だった?と覚えていてくれるディーラーさんとも
嬉しい再会です。



c0360867_01113428.jpg
フサフサ過ぎて、いつも顔が分からないワンちゃん。この子も元気でした。
c0360867_01030737.jpg
教会で行われたヴィンテージフェア。
c0360867_01044959.jpg
アトウェル、ルパート、スーティの本にも出会えました♪

今年も英国のブックフェアが開催出来そうです♪



c0360867_01060650.jpg

キッチン付きのお宿に移動したので、

今スープをコトコト煮ています。
c0360867_01053493.jpg

今朝も朝食を食べた後に、気が付いたら眠りこけてしまって、
買付けに出遅れることに💦。


甘いものの誘惑多いですが、野菜もしっかり摂って、残り頑張ります!



[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-09 01:19 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

c0360867_10300225.jpg
今回買い付けのアクセサリーを一部ご紹介しますね。


アンティーク&ヴィンテージのブローチ、イヤリングたちです。

今回はシルバーもの、ネックレスにもたくさん出会えています。

やっとこさ明るいうちに一部開封して撮影した一枚、ブレてます…。

c0360867_10304814.jpg
PISKEY VINTAGEらしいシックな輝きのセレクトとなっています。

お楽しみにしていただけると嬉しく思います。





c0360867_10594597.jpg

買付けも折り返しを過ぎましたが、まだまだかわいいもの探しの旅は続きます。




[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-07 10:53 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

●英国買付け記6

列車の中から投稿です。

二時間ほど移動して地方のアンティークフェアに向かっています(^ ^)。
c0360867_04062031.jpg
今まで買い付けたアイテムたち、撮影出来ておらず💦で、また後日ご紹介しますね!

昨晩のタブロイド紙、一面と中にも詳細が。
イギリスでも捜索の動向を見守りながら報道されていたようです。
c0360867_04065818.jpg
無事に保護されて本当に良かった!

[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-04 08:07 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

●英国買付け記4/

c0360867_05170193.jpg
旅の仲間も増えて来ています♪


昨日のアンティークフェア、

雨は免れましたが、強風の悪天候。


c0360867_20213179.jpg
色んな意味で、さ、寒々しい一日でした…。

めげずに室内をしっかり回って、お宝にも出会えています♪



今日は、ようやく少しゆっくりめに。

アンティークモールを中心に回りました。

疲れがたまると、やはり色んなものを見落としがちになってしまいます。

そして注意力散漫でポカもやらかしがちに。

明日からまた大きなフェアが2日間あるので、

じっくりハンティングしたいと思います☆。

こちらは気温が上がらずに、11〜13℃位の肌寒い毎日です。

6月になりましたが、福岡は暑い日が続いてるようですね。

梅雨入りもそろそろでしょうか?

c0360867_05255440.jpg

お宿の朝食ルームです。




[PR]
by piskeyvintage | 2016-06-02 05:29 | ●英国買付け日記 | Comments(0)

ヒースロー空港☞ロンドン☞エディンバラ行きの列車を乗り継いで2時間ちょっと。1時間は満席で座れず💦。
c0360867_05181030.jpg

やっとイングランド中部の目的地に到着です。

福岡を出て22時間⁈。さすがにしんど!です(°_°)。今は29日、日曜日の21時15分過ぎです。日本とは時差が−8時間です。
c0360867_05172561.jpg

明日からヨーロッパでも最大級のアンティークフェアが続きます。

老体に鞭打って、燃えてきます☆

c0360867_05274145.jpg




[PR]
by piskeyvintage | 2016-05-30 05:13 | ●英国買付け日記 | Comments(0)



3月も最終日ですね。

あっという間に季節が移っていくようです。


店内フェアも最終日となりました。ご来店ありがとうございます。

いろいろご紹介しきれなかったお花もたくさん・・・。


最後にご紹介したいのは、英国ならではのお花、

あざみです。


c0360867_17271189.jpg

イングランドでも川べりや田舎の方では、普通にボーボー生えていたり。

こちらは公園で見かけたのですが、花色が朱赤で、珍しかったのでパチリ。





自分が子どもの頃、日本でもそこらじゅうに生えていたように思います。

特徴でもあるトゲが敬遠され、花姿も地味なせいか、

日本ではあまりアクセサリーになったりとかはないような…。




でも英国では、ちょっと特別な花として愛されているようです。


外国の敵からスコットランドの国を護ったという古い伝説から

13世紀からスコットランドのシンボルフラワーとして、

紋章やコインやのモチーフにも長く使われ馴染みの深い花です。



帽子を被ったような特徴的な花姿は、王様が王冠を被っているようにも見えます。

モチーフとしてデザインしやすいのかもしれませんね。





現地の買い付けでも、さまざまなアイテムに出会います。


c0360867_17243391.jpg

ブローチやチャーム、ペンダントなどのアクセサリー、


☝☟こちら2点は既に旅立ったおりますが、


カップや陶器類、

c0360867_17292144.jpg

c0360867_17263012.jpg


あざみが付いていると、スコットランドで作られたかな?と

一番に思います。




c0360867_17245515.jpg

おそらくスコットランドのどちらかの組織の会員バッジ。


リネンの刺繍ものも、アザミモチーフはとても多いように思います。


c0360867_17293367.jpg

ホワイトワークの大作です。

c0360867_17295140.jpg


スコットランドの人々の愛国心が形になったものかもしれません。



花言葉は、「独立、高潔、厳格」…。


本当にそのままお国を表しているかのようです。


紫色の花姿とともに、PISKEY VINTAGEも好きなお花のひとつです。







[PR]
by piskeyvintage | 2016-03-31 17:27 | ●店内フェア | Comments(0)

●英国買付け中です Day13

c0360867_17435696.jpg

間もなく旅も終わります。
最後まで元気に買い付けを。
c0360867_17435983.jpg

半休で、海辺の町へも。
c0360867_1744084.jpg

c0360867_1744333.jpg

美しい眺めにリフレッシュ出来ました☆。
c0360867_1744518.jpg

[PR]
by piskeyvintage | 2015-06-13 17:39 | ●英国買付け日記 | Comments(0)