タグ:新入荷 ( 205 ) タグの人気記事

Xmas Fairより、英国のアンティーク&ヴィンテージのご紹介です。

サイトの更新が全然追いついておりません💦が、

アクセサリーのコーナーに、

ヴィクトリアンの化石ジェットのピアス、

ギローシェとシルバーのブローチ、ペーストのブローチ、

ラインストーンのブローチなど

特別感のある4点をupしています♪。


こちらからどうぞ♪ ☞

c0360867_13495854.jpg


◇◇◇

◇店内フェア◇

英国のXmas Fair 2017@PISKEY VINTAGE
・期間:12/8(金)~12/16(土) 11:00〜20:00
(*期間中、11日(月) は店休日、最終日16日(土)は18時までです。)

c0360867_18223540.jpg
今年も 英国のあたたかなアイテムを集めた
クリスマスフェアを行います♪。

詳しくは☟




◇12月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇
12/4(月)・7(木)・
11(月)・17(日)・18(月)・25(月)・30(土)・31(日)
※年末最終営業日、29(金)は17時までの営業です。
※下記イベント出張日を含みます。
◇出店イベント◇
*12/17(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
雨天決行
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。


◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage


[PR]
by piskeyvintage | 2017-12-12 11:59 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_13043371.jpg



もみの木の細やかな葉脈に、

夜露のようなカットガラスが輝く

ブローチ、店頭に並んでいます。




小さな赤いオーナメントはピアスです✨。




c0360867_13132687.jpg



上品なトーンのデザインに惹かれた2点。



c0360867_13131262.jpg



胸元でいつも楽しめる小さなクリスマスツリーです♪。

この時期だけのおしゃれにどうぞ。





今日は福岡の師走の風物詩、

国際マラソン。


お店の先の大正通りもコースなので、

ちらりと応援に☆。


しかし、みなさん速い!。



c0360867_13203078.jpg











[PR]
by piskeyvintage | 2017-12-03 13:43 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


アンティークのポストカードやグリーティングカードも
いろいろ店頭に並びました♪。

クリスマスや冬景色のカード、
エンボス加工や金彩、銀彩で凝った作りです。

c0360867_16385302.jpg


ペイントしたフレームに入れてみました😊。


小鳥の二枚は、同じポストカード会社のデザインで、
シリーズものだったようです。
c0360867_16424111.jpg


光沢やエンボスの凹凸が綺麗に撮れませんが…。



c0360867_16425659.jpg


他にもアンティークカードいろいろです♪。

ツリーやリースに下げたりしても、
彩りになるかと思います♪。




今日はご依頼をいただき、
アンティークカードを使って、リース代わりに
ドアに飾るオーナメントを制作しました♪。


ぜひいろんなアイデアで、昔の紙ものをお楽しみくださいね☆。







[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-30 16:46 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



c0360867_19551825.jpg


ウェッジウッドのイヤープレートなども並びました🎅✨。

c0360867_19553142.jpg
クリスマスツリーの飾り付けのシーンの一枚、

立体的で細やかな表現はジャスパーならではです✨。







12/8からのクリスマスフェアにご参加の

アンティークシェラトンさんの

ヴィクトリアンのステンドグラスや

ライティングも一足早くご用意いただいています♪。




c0360867_19550071.jpg





昔のガラスから伝わる、

あたたかな灯りの店内です♪。



またゆっくりご紹介したいと思います♪。






◇◇◇

◇店休日◇

11/4(土)・6(月)・7(火)・13(月)・

20(月)・26(日)・27(月)

※下記イベント出張日を含みます。


◇出店イベント◇

*11/4(土)BOOKUOKA のきさき古本市
@赤坂けやき通り 11:00-16:00
☞福岡の本のお祭りブックオカ公式サイト http://bookuoka.com/

*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00 福岡市東区箱崎


◇12月予定◇
🇬🇧Xmas Fair 2017♪開催
<12/8(Fri)~12/16(Sat)>

今年も 英国のあたたかなアイテムを集めた
クリスマスフェアを行ないます♪。

英国買い付けのとっておきのアンティークのアクセサリーに、バッグ、
ティーカップ、レアなヴィンテージの王室グッズなどなども♪。

3組の方のハンドメイドや
アンティークの特別なアイテムも揃います。

お気に入りの一点を見付けにいらしてくださいね。
詳しくは☞http://pskvintage.exblog.jp/28283078/

c0360867_20124760.jpg

*12/17(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00 福岡市東区箱崎








イベントなどで不定休となり
ご不便をお掛けいたしますが、
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。


◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20栄ビル薬院302
tel:092-406-9654open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-23 20:00 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


木々の葉の色合いも濃く深くなってきましたね。




こちらの雪降る夜に楽しそうに歌う子どもたちは、

1940年代のプリントです。



c0360867_19500652.jpg




フレームに入れて飾るだけでちょっとクリスマス気分に♪。




クリスマスの🇬🇧アンティーク&ヴィンテージアイテムも

店頭に並び始めています♪。

c0360867_19501943.jpg



アクセサリーやクリスマスカード、
イヤープレートなども並びます♪。

(早くしなければ…💦。)


こちらでもご紹介してまいります♪。







[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-10 19:55 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_20044727.jpg



英国の秋🍁を感じるブローチが店頭に♪。

どんぐりのモチーフと
つやつやのエナメルに惹かれて買い付けました♪。



😊胸元や帽子、男性の方にもオススメです。

詳細はサイト、Creemaにご紹介しています☞





◇◇◇


昨日、けやき通りでお会いしたみなさま、ありがとうございました。

風も強く、サーッと通り雨もありましたが、

たくさんの方と今年も本や作家、イギリスのお話しを交えながら

あっと言う間のひとときでした♪。


イギリスからのお客さまも♪。

私も再読したいと思っていたヴィヴィアン・リーや

マーガレット・ハウエルの本など4冊、

出会いがありました✨。



軒先を快くお貸し下さった、ギャラリー106のオーナーさま
椅子まで貸して下さりありがとうございました。


今年もブックオカのスタッフさまにはお世話になりました。



c0360867_20115255.jpg


ブックオカ関連のイベントはまだまだ続いています。


私も今年のブックカバーを入手せねば!です。




明日、あさっては連休をいただきます。


また水曜日よりどうぞよろしくお願いします。





◇店休日◇

11/4(土)・6(月)・7(火)・13(月)・

20(月)・26(日)・27(月)

※下記イベント出張日を含みます。


◇出店イベント◇

*11/4(土)BOOKUOKA のきさき古本市
@赤坂けやき通り 11:00-16:00
☞福岡の本のお祭りブックオカ公式サイト http://bookuoka.com/

*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00 福岡市東区箱崎


◇12月予定◇

*12/17(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00 福岡市東区箱崎

12月は店内でクリスマスフェアを開催予定です♪。






イベントなどで不定休となり
ご不便をお掛けいたしますが、
みなさまのご来店を心よりお待ちしています。


◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20栄ビル薬院302
tel:092-406-9654open:11:00-20:00
web http://piskeyvintage.petit.cc

Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-11-05 20:15 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_11370593.jpg
🇬🇧📚英国の小さなブックフェアも

折り返しの水曜日です。


お時間を作ってお立ち寄りいただき、

ありがとうございます。



c0360867_11381854.jpg




PISKEY VINTAGEは本日も穏やかに営業しています。


焼き菓子の香りの店内です😊〜♪。


c0360867_11374561.jpg



椅子もご用意していますので、

小さな店でご不便をお掛けしていますが、

どうぞ📖本を手に、

ゆっくりお過ごしくださいね。



c0360867_11380374.jpg


[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-18 11:42 | ●店内フェア | Comments(0)


ルパートは1920年から🇬🇧のタブロイド紙に連載され、

今もTV番組や絵本が続いている、

こぐまルパートとお友だちの物語です。


c0360867_23425984.jpg


擬人化の甚だしいユニークなさまと、

とぼけた表情やお話しに、

PISKEY VINTAGEも心を鷲掴みにされております。

(毎年、ルパート、ルパート、うるさくてすみません💧。)


いつか日本でブレイクする時が来て欲しいような、

来て欲しくないような、

そんなイギリスでは老若男女に大人気のくまです。



今年のブックフェアでは、作家さんの手仕事の作品を含めて、

レア〜な粒揃いのルパートが並びました♪。


駆け足で一部ご紹介です。



まずはヴィンテージの絵本、



c0360867_08134196.jpg


第一作目の1920年代の復刻版で、

1970年代に発刊されたシリーズの一冊目です。

c0360867_08150842.jpg


初代作者のメアリー・タートルさん版。


c0360867_08152830.jpg


こぐまというよりは老成した感が。


作者も既に現在は5〜6代目なそうなので、

初代の作画に、現在とは異なる味わいがあります。







こちらは、ロイヤルメイルの記念切手付き販促用カード。


c0360867_08142801.jpg



切手も消印も同じルパートのルパートまみれです。


c0360867_08144995.jpg


額に入れたらかわいいと思いますが、裏面もかわいいので、

悩むところです。







そして、小さな1.5cmほどのピンバッヂ。



c0360867_08154680.jpg


小さくてもちゃんとマフラーとズボンは黄色のチェック柄です。

ポリスの帽子を被っているので、交通安全の

キャンペーンやチャリティバッジかもしれません。



以前お迎えいただいた一点を襟元に着けて

ご来店いただいてパチリ。




c0360867_08192262.jpg


私はGジャンに着けています。


☟少し大きめのピンブローチも2点ありましたが、

既に旅立ちました…。


c0360867_08160947.jpg




そして作家さんによる、ルパート愛を感じるハンドメイド作品も。




ヴィンテージ生地×かばん職人 MIAOWさんの

巾着タイプのラウンド型ポシェット♪。



c0360867_21194534.jpg


鏡越しに分かるでしょうか、ぐるりとヴィンテージのパーツやボタン、

生地でデザインされた一点ものです。




納品にいらして下さった時に

MIAOWさんに提げていただき、パチリ。



c0360867_08184197.jpg


斜めがけにも調整出来る長さです。



c0360867_08171543.jpg

内布はユニオンジャック!。



サイズ、デザインが違う2点目です。



c0360867_21193062.jpg


底の作りやショルダーひも、パーツも生地も

ヴィンテージを使っていたり、

タッセルはインドの刺し子生地で手作りされています。



c0360867_08174284.jpg



MIAOWさんらしい細部に渡るこだわりが満載です。
c0360867_08182583.jpg





お財布と携帯を入れて、ちょっとお出掛けサイズです。







刺繍作家Shinshiaさんも、今回初めてチャレンジャーな作品を。



拝見してびっくり…。

こちら4cmほどのクロスステッチの

ルパートが、


c0360867_21195803.jpg



ミラー付きのピルケース3点に♪。



c0360867_08202971.jpg



こちらはすでに左上と右側の2点はお迎えに来ていただいています。

ありがとうございます。



鳥とルパート♪。



c0360867_21295212.jpg


左側のルパートは連れ帰り募集中です♪。



図案からおこしてしまわれるShinshiaさん、

恐るべし…。



MIAOWさん、Shinshiaさん、素敵な作品を

ありがとうございます。





イギリスの愛されキャラのルパート、

ラバードール、絵本やフレーム、バンティング、

グリーティングカードなどなどもありますので、

ルパートをまだご存知ないみなさまに、

ぜひそのかわいさを知っていただけたらなぁと思います♪。



c0360867_08201005.jpg


サイトのルパートの通信販売のご紹介ページはこちらです。

(すべて掲載できていませんので、
気になられるアイテムがございましたら、
お気軽にお電話、メールでご連絡くださいませ。)




最後にルパート愛をポール・マッカートニーが
プロデュースしたルパートソングです。









◇10月のPISKEY VINTAGEの営業のお知らせ◇

◇店休日◇10/1(日)・2(月)・10(火)・12(木)
・23(月)・28(土)・29(日)・30(月)
※下記イベント出張日を含みます。

◇出店イベント◇

*10/1(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00
*10/28(土)・29(日) 大博多輸入雑貨市@住吉神社 10:00-18:00


◇店内フェア◇
10/13(金)〜10/22(日)
今年も店内フェア「英国の小さなブックフェア」開催中です♪。
英国のアンティークの本や絵本、カードやプリント、
紙ものいろいろ、
作家さんのハンドメイドも集います♪。

詳しくは☞http://pskvintage.exblog.jp/27289209/


☆出店予定☆
*11/4(土)のきさき古本市@赤坂けやき通り
*11/26(日) 筥崎宮蚤の市 7:00-15:00

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20栄ビル薬院302
tel:092-406-9654

open:11:00-20:00web http://piskeyvintage.petit.ccFacebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintageInstagram https://www.instagram.com.piskeyjpCreema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-10-17 21:57 | ●店内フェア | Comments(0)


もう10月、日曜日は筥崎宮蚤の市です。

9月は放生会の為、お休みでしたので
心待ちにしていらっしゃる方も多いかもしれませんね♪。


PISKEY VINTAGEも張り切って出店いたします。

あれこれ準備中ですが、

先日ちらりとご紹介していたアンティークボタンや
レースも連れて行きますね。

c0360867_21440311.jpg


1930年代の特大サイズのベークライトのボタン、
プラスティックが開発される前の時代にボタンに用いられた樹脂素材です。




c0360867_21441964.jpg

秋らしいカラーのベークライト、


c0360867_21443171.jpg



大きさ、デザインもさまざまですが、
c0360867_21563691.jpg

ベークライトは裏側の質感も独特のあたたかみがあります♪。





こちらはセルロイド、とても珍しい楕円の半円形です。

c0360867_21435080.jpg


膨らませて作ってあるので、見かけより軽いです♪。


c0360867_21452572.jpg


手仕事のボビンレース、


シルクの刺繍入りのパーツも。


c0360867_21454520.jpg

c0360867_21460336.jpg

ハンドメイドのサイト、Creemaにもupしています。


蚤の市にも連れて行きますので、

実際にお手に触れて質感や細かな編み目を
ご覧くださいね。


リバティ小物もあれこれ制作しています。


日曜日はお天気も良さそうです。


筥崎宮参道でお待ちしています。


9月も終わり、空気が冷んやりとしてきました。

季節の変わり目、みなさまご体調にお気を付けくださいね。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-29 22:07 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

秋色でぽってり、ずっしりとした厚み、
あたたかな独特の釉薬が味わい深い
アイルランドのウェイド社で作られた
陶器製のトレイを2点ご紹介します。



c0360867_20461545.jpg

形は、アイルランドの国花でもあるシャムロックと呼ばれる
クローバーの葉をかたどったデザインで縁起ものです。


c0360867_20473704.jpg

へりにそって小さなシャムロックが
縁取りとなって並んでいます。
色合いは、ブルーにグレイ、グリーンが混じったような
深い味わいがあります♪。

ピアスやビーズをのせたり、
アクセサリートレイや小さな菓子置きにもどうぞ。
c0360867_20260057.jpg


こちらは今年のニュージーランドでの買い付けで出会いました♪。


イギリスでもなかなか出会わないアイルランド製です。

アイルランドからニュージーランドへ。
どのような経緯で渡ったのでしょうか。

そしてまた長距離移動で日本へ連れ帰ってきています。

大切にしてくださる方へ橋渡しができますと嬉しいです。


サイト、Creemaにもご紹介しています。

今週もいろいろご紹介しますね。


どうぞよろしくお願いします。


[PR]
by piskeyvintage | 2017-09-26 20:42 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)