タグ:新入荷 ( 190 ) タグの人気記事


開催中のブックフェアより、今日は英国1900年初め~1950年代頃に

絵本の挿絵や広告、カードのイラストなどで活躍した、

マーベル・ルーシー・アトウェルのポストカードをご紹介します。

c0360867_19460939.jpg


バラ色のぷっくりほっぺに、豊かな表情、おしゃれな衣装、

柔らかいタッチの愛情豊かな表現のイラストの数々です。


アトウェルさんについては、以前のblogを良かったらご覧くださいね。
☞http://piskeyvintage.petit.cc/banana/2302146

今回の買い付けでも探して探して、

もうやめよう、もうやめようと思いつつ、

ついカードを持っているディーラーさんを見つけると

探してしまっていました。

完全にアトウェル中毒です…。

気が付けば厳選の50枚…。

c0360867_19440016.jpg

やはり現地でもコレクターズアイテム。

元値が高いので、同じ予算ならアクセサリーの買い付けを増やしたほうがいいのは

わかっているのですが、アトウェルの世界に魅了されてしまうと

いろんな種類のイラストに出会いたい!と、欲が買ってしまいます。



c0360867_19445453.jpg


お気に入りの一枚に出会っていただけると嬉しいです。

そして同じ中毒の方とお話を共有出来ると嬉しいです。




c0360867_19420458.jpg

婚約して、頬を赤らめてはにかんでいる女の子。

風景写真がプルアウト式に出てくるレアな一枚も。

c0360867_19444207.jpg


c0360867_19410220.jpg
月夜の晩のお客様さまは…。
c0360867_19414080.jpg




1920-30年代のポストカードを

先に12枚、サイトのアトウェルのカードのコーナーにアップしています。

☞こちらからどうぞ☆http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1/categories/82994/


c0360867_19451132.jpg

他にも1950-70年代のカードや、

1900年初めの復刻版の1990年代のカードなど


c0360867_19452522.jpg

またアップ予定です。


店頭にはそれ以外にたくさん並べていますので、

ぜひご覧いただけると嬉しいです。


クロスステッチ作家のShinshiaさんのアトウェルの刺繍作品や、


カード以外のアイテムも

またご紹介いたしますね。


c0360867_19422383.jpg
c0360867_19424842.jpg


************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc









[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-23 19:46 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


サイトの通信販売のコーナーにも少しずつですが、

ブックフェアのアイテムをご紹介していきたいと思います。



当初は、フェアと同時にどーんとアップする予定でしたが、やはり難しかったです…。

よろしければ覗いてみてくださいね。



最初はヴィクトリア時代(1836-1901年)、印刷技術が進んでいく中で出版された本と

カードを6点ずつのご紹介です。
c0360867_20473915.jpg

c0360867_20465959.jpg


c0360867_20464104.jpg
いずれもアールヌーヴォーのデザインだったり、

色使いや、金彩、

当時の流行や美意識が

伝わってくる装丁です。

紙質、印刷のフォントも美しくも独特です。



詳しくは…http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1/




c0360867_20480825.jpg




カード類も本当に時間をかけて探さないと、

自分も好きなモチーフやデザインものには

出会えなくなってきているように思います。

厳選の数点です。



c0360867_20484654.jpg

個人的にも大好きで、集めていらっしゃるお客様も多い

スミレをひたすら探しました。

エンボスや型抜きにうっとりします…。



c0360867_20494735.jpg

c0360867_20500658.jpg

中も贅沢な金彩文字だったり、



c0360867_20570151.jpg
カットワークや繊細な意匠に心を奪われます。


c0360867_20572249.jpg


ヴィクトリア時代、郵便事情の発達から、

一般庶民でもカードを送ることができるようになり、

カード会社が競って良いデザインを生み出していたのがわかります。



ぜひじっくりご覧くださいね。


カードはこちらです☞ http://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/

*10/23 つばめや勿忘草のデザインなと、4枚追加しました。



c0360867_20561989.jpg


ご紹介しきれないアイテムがたくさんです。

c0360867_20513889.jpg

1900年頃の大判の広告もいい味を出しています。



c0360867_20510416.jpg

ミシンは当時高級品だったでしょうね。


c0360867_20525651.jpg
領収証も。
c0360867_20504221.jpg

こちらは額に入れてみましたが、

ロンドン南部のクロイドンという町にあったガス会社の

1914年1月の請求書の裏面です。

少女がゆったりソファに腰かけて、
ストーブにあたりながら、新聞を読んでいます。
c0360867_21293702.jpg

左側にガスの火をお医者さんがお勧めするコメントも

書かれています。面白い…。

100年前、暖炉からガスや電気から暖をとるようになる

時代の流れがうかがえます。

今の味気ない数字だけの請求書とは違って、

100年前の温かみが伝わります。


こちら、中身の請求書は1.500yenです。


表の請求面も手書きの字が良い味を出しています。

c0360867_21303423.jpg

こちらは、ヴィクリア時代に、ケイト・グリーナウェイと並んで活躍した

ランドルフ・コールデコット画の挿絵、

マザーグースの一枚「Sing a song of six pence」です。

1900年前半のもので、フレーム別で1.800yenです。

ご紹介がまだまだ足りませんが、今回はこの辺で…。


いつもこちらをご覧くださっているみなさま、ありがとうございます。




************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc

















[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-22 20:53 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)


今日もご遠方からもご来店いただきまして、ありがとうございます。


「英国の小さなブックフェア」から、ご参加いただいている作家さんをご紹介しますね。

今日はアロマセラピストruriirononiwa、ほんださんのアロマのアイテムたちです。

c0360867_18490746.jpg



読書の秋、イングランドをテーマにしたオリジナルの香りも作っていただいています☆


ほんださんより、メッセージとアイテムのご紹介をいただいています。




          *****************



英国で長い時間息づいてきた本や絵本にカードたち。


そんな特別な1冊にそっと寄り添う香りをイメージして作りました。


心地よい香りとともにページをめくる楽しい時間をお過ごしください。



c0360867_18475110.jpg

                                  アロマスプレー

                 お部屋にサッと香りをひろげたい時に便利なスプレー。空気清浄にもオススメです。


           読書の秋 秋の夜長。香り高い紅茶を味わうように馥郁たる香りに包まれて豊かな時間が訪れますように・・・。

                ティーをイメージしたブレンドです。

     <ブレンド内容>

     レモン、カモミールローマン、シナモン、フランキンセンス



c0360867_18481014.jpg

c0360867_18494129.jpg


練香水


ご好評いただいている練香水。

オーガニックエッセンシャルオイルを贅沢に使った塗るタイプのフレグランスです。

指先で溶かすようになじませて使います。今回は2種類をご用意しています。


England  伝統と新しさをあわせ持つ魅惑の国イギリス。そんなイギリスにゆかりのある香りをブレンドしました。

さわやかさと奥深さを感じさせる香り。

      <ブレンド内容>

      ベルガモット、ラベンダー、ローズ、タイム、スプルウスブラック※

      ※マツ科のモミ属に属する。クリスマスツリーとしても有名。森林浴を連想させる香り。


Grounding  ご好評につき復活です。もやもや気分をスッキリさせたい時に「地に足つける」木の香りたち。

      甘さ控えめの森林浴を思わせるブレンド。

<ブレンド内容>

ジュニパー、フランキンセンス、シダーウッド、パルマローザ

c0360867_18492268.jpg


しおり


英国の人気キャラクター“しろくまのルパートくん”とオーガニックアロマのコラボです。


香りはラベンダーとオレンジの2種類。特殊加工のアロマチップを使用しています。


お気に入りの本や手帳にぜひ!ページを開くたびに優しい香りがただよいます。



<*ラベンダーは完売いたしました。ありがとうございます。>


*************************





早速お選びいただいたみなさま、ありがとうございます。


いずれも実際に香りをお試しいただけるテスターがございますので、

お気軽にご使用くださいね。


自然の植物の香りとエネルギーがギュッとつまったアロマのアイテム、


いまから季節の移り変わり、秋のブレンドの香りでひとときをお楽しみくださいね。


通信販売も可能です。お気軽にお問合せくださいませ。


いずれもハンドメイドの数量限定となっております。


販売済みの場合はご了承お願いいたします。



ぜひ店頭で、香りのご感想もお聞かせくださいね。





************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc




[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-22 18:51 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)

c0360867_19492502.jpg

今日からブックフェア、スタートです♪。


まだきちんとキャプションや、値札が間に合っておらず

整っていないところが多々ありますが…、




c0360867_19501116.jpg
気になられるものがございましたら

お気軽にお声かけくださいね。



早速、初日からお目当てのお品を、迎えにいらしてくださったお客さま、

ご遠方からもお問い合わせくださったお客さま、ありがとうございます。


3人の作家さんのアイテムもとてもご好評いただいています。


c0360867_19503382.jpg



c0360867_19505344.jpg


画像が取れずしまいで、

すでに旅立ってしまったアイテムもちらほらですが、

お気に入りにしていただけるととても嬉しいです。



c0360867_19510696.jpg

c0360867_20370060.jpg



またこちらでも、アイテムの詳細をご紹介してまいりますね。

サイトの通信販売のコーナーにも、一部ですがup予定です。

急がなければ…。





小さな空間ですが、椅子もいくつかございますので、

ぜひゆっくりされてくださいね。

c0360867_20380837.jpg
11/3まで、ご来店をお待ちしております。



c0360867_20401139.jpg


************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。

11/7(土)は、赤坂けやき通り一箱古本市に参加します。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc




[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-21 19:51 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

c0360867_17122839.jpg



来週水曜日、21日からスタートの(告知が多くてすみません…)

「英国の小さなブックフェア」でおすすめの英国の愛されキャラ、

くまのルパートくんのアイテムは、

PISKEY VINTAGEが英国で目を皿にして探した

レアなヴィンテージアイテムもありますが、


c0360867_17352385.jpg

☝︎1920年からずっと英国で愛されているこぐまのお話です。

c0360867_17132799.jpg


それ以外に、作家さんのクラフトの限定アイテムもあります☆


既に画像送っていただいたり、納めていただいたアイテムも。


ちらりとご紹介です。



ご参加いただく、アロマセラピストのruriirononiwaさんには、

ルパートのヴィンテージの絵本のスクラップを使って、

ブックフェアのために、栞りを制作していただいています。


c0360867_17145189.jpg


ただの栞りではなく、そう、中にアロマの香りが内蔵されているのです☺︎♪

どのような香り、柄が届くのか私も楽しみです!

これで読書中もルパートと一緒にいられます☺︎。

合わせて、「読書の秋」、「England」をテーマにブレンドした、

アロマのアイテムが入荷予定です。

どんな香りなのでしょうか…♪



そしてカバン作家のMIAOWさんの、

特別感いっぱいのルパートのヴィンテージ生地を使用した

カバンたち、届きました!!

c0360867_19305220.jpg


販売するのが惜しい位(すみません…)の可愛さと、

職人技の細部に渡った確かな作りに、悶絶です…。




c0360867_19303478.jpg

先日も以前、MIAOWさんのトートをご購入くださったお客さまが、

トートを提げてご来店してくださいました♪


素材を含めて、とても考えて作られていて、


ショルダーにしても疲れません!とのお言葉をいただきました。


嬉しい〜です。


ぜひ今回も実物をお楽しみにされてくださいね♪


いずれもすべて一点ものとなっております。







明日、あさって17・18日は大博多輸入雑貨市@住吉神社へ出張のため、
店舗はお休みです。


続く19(月)・20(火)も、ブックフェアの設営の為、お休みとなっております。

21日よりまた英国の古い本ともにご来店をお待ちしています。


今週もご来店ありがとうございました。





************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc



[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-15 17:14 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)

c0360867_15525839.jpg

気がつけば、明後日からの土日は、住吉神社へ出張です。



こちらもいろいろ連れて行く限定アイテムを準備中です☺︎。


一部、ご紹介いたしますね。


c0360867_15531696.jpg

ロンドンで出会った、キツネのエナメルピアス♪

鼻先にカットガラスが付いていて、キラキラです✨。

c0360867_15535002.jpg
何色のキツネがお好きですか!?
c0360867_15533117.jpg




そしてこちらは、ふくろうのエナメルリング。


c0360867_15542598.jpg


こちらは瞳が黒いカットガラスで、キラキラ✨です。



フリーサイズで大振りなデザインなので、

秋の装いのワンポイントにどうぞ♪

c0360867_15551048.jpg



☝︎見苦しいですが、着けてみました☆。



上のキツネピアスとふくろうのリングは、
イギリスの新しいお品です。

限定数での販売です。


もちろん、ヴィンテージも♪

c0360867_15540980.jpg

木彫りのイヤリング、ヴェネツィアンガラスのピアス、

シルバーのイヤリング、



c0360867_16112108.jpg

秋らしい、ヴィンテージパールのアクセサリーも。

少し小傷があるものは、お祭り価格にしておきますね。


ヴィンテージのガラスパールのネックレス。

c0360867_18175773.jpg
チョーカー、グラデーションの二重タイプ、

シンプルなミドルレングス。

昔の留め具のデザインも秀逸です。

落下防止用のチェーンも別に付いていたり、

細部までこだわったデザインです。
c0360867_18210395.jpg

シンプルなパールは、カジュアルにもよそ行きにもどうぞ。


c0360867_15554220.jpg

今からの季節、モヘアのふわふわマフラー、

ヴィンテージスカーフもあります。


英国製のリバティ小物も。



c0360867_15561496.jpg

初スマホケース、iphone6のみです…。

6sではないです、すみません…。



c0360867_16125125.jpg

デコパージュの技法で英国製リバティプリントを使用して

ハンドメイドでお作りしています。


制作は最初で最後になるやもしれません…。



c0360867_16000088.jpg

定番のポーチも柄を増やしてお持ちしますね。

お天気も大丈夫そうです。

週末は、住吉神社でお待ちしています。




c0360867_16031091.jpg


c0360867_17084149.jpg


◇大博多輸入雑貨市◇

福岡県福岡市博多区住吉 住吉神社 参道
2015年10月17(土)・18(日)
11:00-19:00


公共の交通機関でのご来場をお勧めいたします。
JR博多駅より徒歩10分
西鉄バス バス停 「住吉」下車すぐ
雨天の際は翌週へ延期です



………

10月12日(月)〜10月16日(金)11:00-16:00

プレイベントとしてマーケットも開催されます。
この期間、住吉神社で稚児行列や流鏑馬、相撲なども
行われる例大祭が行われます。
合わせてお楽しみくださいね。




************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇

英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、
挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)、11/1(日)は店休日となっております。



*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc




[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-15 16:15 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)



c0360867_12202917.jpg

ここ数日の薬院2丁目です。気持ちの良いお天気が続きますね。



お店には、数日前からお隣の金木犀の香りが日に日に

強く香ってくるようになりました☆

c0360867_12215160.jpg


ご近所の生け垣にもかわいいブルースターがのびのび。




c0360867_12204801.jpg

裏手の薬院北公園からの青空。

真っ青です。一番左側のビルが入居している栄ビル薬院です。

アールを描くバルコニーがレトロなデザインでかわいいです。




前置きが長くなりましたが、新着のお知らせです。

英国の食品コーナー、お待たせしました☺。



ライルのゴールデンシロップ♪

久しぶりにバタースカッチ味が入荷です。
c0360867_12510041.jpg


120年以上、英国で愛されている

サトウキビ原料のクセの無い甘いシロップです。

(2つとも同じお値段になりました。702yenです。)


ヨーグルトやトースト、パンケーキ、ホットケーキ、アイスクリームや

チーズケーキにかけたり、お菓子作りにもどうぞ♪




c0360867_19480928.jpg

琥珀色のボトルに、英国王室御用達のロイヤルワラントが入っています。

エリザベス女王のマークですが、

どんな風に使っているのでしょうね。

こちら英国のメーカーのサイト(英文です)では、ゴールデンシロップを使った

お菓子のレシピもたくさんです☟。

http://www.lylesgoldensyrup.com/




c0360867_12523371.jpg



欠品していたビターチョコ&ミントクリームの

アフターエイト(24枚入り/734yen)も再入荷です。

c0360867_12504713.jpg



オーガニックハーブティブランドのパッカから、


4種類のフレーバーが楽しめるパッケージが新入荷です(497yen)☆

人気のエルダーベリー&エキナセア、レモングラス&ジンジャー、

スリーミント、ラブの4種類が合わせて10パック入っているので、

お試しやプチギフトにも♪



c0360867_12515136.jpg


定番の麦芽原料のサーソンのモルトヴィネガー(432yen)も

リピーターの方や、使った事ないわ~という

お試しのお客さま多しです。


私も大好物の逸品で、ドレッシングにしたり、フライや目玉焼き、

いろんなものにザブザブと。さっぱりいただけます。

最近は新サンマの季節ですので、焼き魚にもおすすめいたします。

クセになるお酢です。

Try it!




c0360867_12532017.jpg


アンティークレースや、レースパーツも

増えています☆


c0360867_12533579.jpg

ステンレスメーカー、オールドホールのヴィンテージの

ポットも残り3点となりました。

店頭でぜひ質感や、持ち心地(!?)を試されて見てくださいね。



連休は明日12日(月)は通常通り営業で良く13日(火)は店休日です。


今週もご来店ありがとうございます。










************************

「英国の小さなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」

2015年10月21日(水)〜11月3日(水)11:00-20:00◇


英国で出会ったアンティークやヴィンテージの古い絵本やポストカード、

挿絵など、英国にまつわる作家さんの作品が並びます。

読書の秋を英国の本で楽しまれませんか。


期間中、10/25(日)は箱崎宮蚤の市へ出張ブックフェアの予定です☆

*上記10/25(日)11/1(日)は店休日となっております。



*****


PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc







[PR]
by piskeyvintage | 2015-10-11 12:20 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)


OLD HALL/オールドホールを始め、

ヴィンテージのステンレス製の茶器いろいろ

店頭に並びました☆


c0360867_14210312.jpg



ミルクピッチャー、シュガーポット、

あ、☟トーストラックもあります☆



c0360867_14212116.jpg



トーストラックは、今でも現地のB&B(ベッド&ブレックファスト)に泊まると、

カリカリの薄い三角のトーストが並んで

朝食の席にやって来ることがあります。

ポストカードをディスプレイしたり、レター挿しにもどうぞ。





ミッドセンチュリー、1950年代から、ステンレス製の茶器は

英国でシルバーや陶器に替わり、丈夫でお手入れ楽々、保温性もあり、

清潔に保てる点で

一般家庭や飲食店に使われるようになりました。




ステンレスは今ではあって当たり前ですが、当時はきっと画期的な

近未来の食器だったのでは、と思います。





こちらは当時、初めてステンレスでティーポットを製造した

オールドホールのヴィンテージです。

c0360867_14223585.jpg
☝オールドホール「コンノート」と呼ばれるシリーズです。

工業デザイナーとして活躍した、ロバート・ウェルシュのデザインです。



1893年設立のJ&J ウィンギン社がオールドホールのブランド名のもと、

1900年代初めにステンレス製のテーブルウエアの製造をはじめました。


シンプルながら、丸みのある美しいフォルム。

美しいだけでなく、ハンドルは持ちやすく、ポットのふたは

開けやすく、注ぎ口も液がたらーっと垂れる事なく、

頑丈な作りでもあります。










c0360867_14332866.jpg
c0360867_14321189.jpg



50-60年以上前のものとは思えない洗練美です。



c0360867_14221533.jpg
☝同じシリーズでも表面の仕上げが違います。

こちらはなかなか出会えない小さなサイズ(1パイント=568ml)です。






今月の雑誌「Pen」の特集でも発見☆
c0360867_14230882.jpg



昨年買付けで利用したブリティッシュエアウェイズ、

往きはかなり年期の入った機体でしたが、

カートでサービスされるトワイニングの紅茶が入っていたのは、

おそらくオールドホールのデザインでした。



擦り傷もたくさんでしたが、独特な蓋のつまみのタイプで、

毎回ポットの底を覗きこもうとする、挙動不審な東洋人の出現です。

素直に聞けば良かったです…。



今回、オールドホールのポットは5点ご紹介しています。

こちらからhttp://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/どうぞ☆



c0360867_15225469.jpg
別のメーカーですが、こちらのデザインも素敵です。


ステンレス製のティーストレイナ―1点もupしています。

こちらhttp://piskeyvintage.petit.cc/muscat1c/です


c0360867_15240484.jpg



お気に入りの紅茶のティーバッグをぽん!と入れ、


沸騰仕立てのお湯を注ぎ入れ、



楽しいティータイムをどうぞ♪







**************************************************
「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか♪ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc









[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-19 14:33 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)



紅茶とハーブのお店「Carino Coni/カリーノコニィ」さんから、

昨年の冬に作っていただき、大好評いただいていた

紅茶「ジャンジャンブル」が届きました☆

c0360867_00020395.jpg
CTCアッサムティーベースに、

セイロンのシナモンスティック、シナモンパウダー、

クローブパウダー

こだわりの長崎産のショウガがたっぷり入っています。

今回はたっぷり60gのハッピープライスにして下さっています。


c0360867_00033515.jpg

ミルクティーにもおすすめです♪


c0360867_00282103.jpg

くるんと丸まったアッサムリーフに、長崎県産の生姜と、

砕いたシナモンとシナモンパウダーがワイルドに☆


c0360867_12084747.jpg


早速淹れてみました♪

封を開けるだけで、ふわっと、

c0360867_12092482.jpg

淹れた香りもシナモン好きにはたまらんです。


じっくりと、5-10分蒸らすと茶葉とスパイスの甘味が出て

こっくりの紅茶になるそうですよ。



そして、やはりこれはミルクティーでも

飲みたい!とミルクを求めてコンビニに走りました!

c0360867_12090777.jpg
↑マーブルになる所を撮りたかったのですが、タイミングを逸しました…。


こっくりまろやかな風味で楽しめます。


そして身体がポッポします。


そしてお供に、ダイジェスティブビスケット(チョコがけ)が

欲しくなりました☺︎。




c0360867_00311747.jpg

ちょい足しの甘味には、イギリスの伝統のサトウキビで作られた

ゴールデンシロップもどうぞ♪





現在販売中の☟オレンジフラワーティーと、

c0360867_00041502.jpg
ルイボスティーブレンドの「ウッディシナモン」も


飲みやすい優しいお味で、とてもご好評いただいています。


c0360867_00044962.jpg





そして、カリーノ・コニィさんがwebshopを

昨日からオープンされています♪

こちらです☞ http://carino-coni.com/



今回特別に店主さんが、以前からご愛用いただいている

PISKEY VINTAGEの英国製リバティポーチの中から3種類を選んで下さって

ハーブティーとセットを作ってくださっています♪

(数量限定となっています。)

プレゼントにもおすすめです。





イギリス🇬🇧好き繋がりのご縁、嬉しいです☆


オリジナルのブレンドのハーブティーも、これからも増えるそうですので、

ぜひ覗かれてみてくださいね。


これからの季節、身体を温め、ほっとリラックスできそうです☺︎。








**************************************************
「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか?ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc


[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-17 12:30 | ●New arrivals! いろいろ

c0360867_14354282.jpg



イングランドの片田舎、こじんまりしたアンティークフェア。

空きカンや陶器類が並ぶストールの片隅で、ちょこんとなかよく並んで鎮座していました♪


こちらの目は「♡」に。

なかなか出会わない四つ脚のワンコ、そしてどちらもかわいい!と思える出会いは少ないです。

もちろん仲良く日本へ連れ帰りました。


c0360867_14391392.jpg
時代なりのダメージもありますが、


c0360867_14364341.jpg
モヘアの擦り切れ感に、今までの愛され方が垣間見えます。



ドアップにも耐えられるようです☆


小さなワンコはきちんとレザー製の水色の首輪をつけています。

c0360867_14383565.jpg

いずれもガラスアイのつぶらな瞳。



黒耳と淡い茶耳のワンコ、

犬種はなんでしょうか…⁈




こちらのワンコのぬいぐるみを、サイトのコーナーにもupしました☆


詳しくはこちらからどうぞhttp://piskeyvintage.petit.cc


*****


昨日、カーディガンの付け替え用のボタンを探して

わざわざいらしてくださったお客さまが。

アンティークやヴィンテージボタン、ご希望のサイズで

同じ4個揃うものなかなかなく、

在庫をあれこれ探してみたところ、


「‼︎」。



c0360867_15370678.jpg


こちらがあったのを思い出しました。





黒いメタルの枠に布が張られたボタンに、

1cmほどのガラスボタンが6色、6個がモリッと、

お花のように縫い留められたものです。



時々取り出しては、キラキラと光が変化する輝きを

眺めていたのですが、

出番が来たようです。



こちらを、一つずつ外して着けてくださることに☺︎。




お気に入りに出会っていただける瞬間に、

大げさではないですが、喜びを感じます。




アンティークボタンのご紹介も滞っております…。


夏に合わせてガラスボタンの写真も撮っていたのですが、

ご紹介する事なくもう9月ですね。


ベークライトや、あたたかみのあるボタンも買い付けていますので、

またご紹介したいと思います…。


















**************************************************

「英国のちいさなブックフェア
@PISKEY VINTAGE」
10/21(水)-11/3(火)
ー読書の秋、英国のアンティークの本や絵本、
挿絵で楽しまれませんか?ー

*****

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-

福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
http://piskeyvintage.petit.cc


[PR]
by piskeyvintage | 2015-09-16 14:31 | ●New arrivals! ふるいもの | Comments(0)