タグ:英国製リバティプリント ( 27 ) タグの人気記事


春の鎌倉に、お店のリバティプリントの布小物が出張いたします。



c0360867_20192218.jpg



いつも練香水やアロマスプレーで、

心地よいアロマの香りをPISKEY VINTAGEに運んでくれている

アロマサロンの「瑠璃色の庭」さんが参加されるイベントに

少しだけお邪魔させていただけることに♪。



4/29(土)・30(日)、関東方面にお住まいのみなさま、
ぜひ足をお運びくださいね。

鎌倉工房「羊」さんのワークショップとアロマトリートメントは要予約とのこと、

瑠璃色の庭さんはアロマグッズの販売もあるそうです♪。


詳しくはこちら、瑠璃色の庭さんのblog、サイトからどうぞ☟。





PISKEY VINTAGEは、英国製のリバティプリントの

ポーチ、すみれブローチ、




c0360867_20193899.jpg


新作のフリルトートバッグを販売していただきます♪。

c0360867_20190742.jpg
私も鎌倉に飛んで行きたいです♪。


が、週末は薬院で通常営業いたします…。

(鎌倉でお寺巡りしたいです!)



春はハンドメイドや何か新しいものに取り掛かりたくなりますね♪。

みなさんは最近作られたものはありますか?


私も頭の中は、作りたいものの構想でいっぱいです。

(形になるかはまた別の話ですが💦。)



ここ数日、BBCラジオ2でずっとかかっていて、

脳内リフレインが止まらない、Texasの新譜をどうぞ♪。











◇5月のPISKEY VINTAGE店休日◇

5/1(月)・8(月)・14(日)・15(月)・21(日)・22(月)・29(月)
※下記イベント出張日を含みます。

連休中、5/1以外は通常通り営業しております。



◇出店イベント◇

5/14(日)7:00-15:00頃 筥崎宮蚤の市
福岡県福岡市東区箱崎 筥崎宮参道 
雨天決行 有料駐車場有
PISKEY VINTAGEは国道3号線側、No94です。



5/21(日)9:00-16:00 護国神社蚤の市
福岡県福岡市中央区六本松 護国神社参道
雨天決行 近隣コインパーキング有
PISKEY VINTAGEは参道の中央あたりに出店予定です。



◇6月以降の出店予定イベント◇
6/3・4(土・日)大博多輸入雑貨市 10:00-18:00
6/18(日)筥崎宮蚤の市 7:00-15:00



薬院と神社の参道にて、5月もご来店をお待ちしています♪。



◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage

[PR]
by piskeyvintage | 2017-04-26 20:46 | ●News! 蚤の市・イベント | Comments(0)

c0360867_17103788.jpg

久しぶりにリバティですみれのブローチを作りました♪。


すみれにありそうな色柄を選んで。


c0360867_17083888.jpg



上部の濃い紫の部分はリネンです。


フェアにあわせて…のはずでしたが、
今さらながら…です。




c0360867_17151184.jpg





バッグにつけたり、ストールや胸元に

春のお出掛けに連れて行ってもらえると嬉しいです♪。


c0360867_17101801.jpg


早速選んでくださったみなさまありがとうございます。






すみれ、パンジーのはなびらの造形や



c0360867_17354286.jpg



色の組み合わせは

まじまじと見てしまいます。



c0360867_17405467.jpg


自然の神秘!です。



やさしい甘い香りも心をくすぐります。



☟ポーチもありますよ♪。

c0360867_17350820.jpg



ロンドンのリバティから、リバティの歴史とトレンドを振り返る

美しい映像が届いていましたので、リンクを貼りますね♪。



☟Read It in Liberty Life: Behind Liberty London A Man With A Vision








「英国のフラワーモチーフ&箱ものいれものフェア」も

明日が最終日となりました。

4月の初めのお忙しい中、お時間を作ってお越しいただき、

ありがとうございます。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-04-08 21:08 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)


先日ご紹介していた、ポットマット&鍋つかみ、

追加で制作しています♪。


c0360867_21052501.jpg

先日のストロベリーシーフとストロベリーフィーストの柄、

2種は完売しました。ありがとうございます。

お食事の時、あたたかいスープなどが冷めないように、

テーブルに置いて使ってくださるそうです♪。

いろいろな使い方をしていただき、嬉しいです。


c0360867_21054619.jpg

洋ナシのリバティ柄「ジャック&チャーリー」もこちらをカットしたら

綺麗に使いきって終了です。

限定柄は手持ちの生地が最後になってきたら、なかなか切れなくなってしまいます。

が、出し惜しみせず、他の限定柄でもたくさん作りたいと思います^^。


c0360867_21060451.jpg

あとポーチも合わせて制作して、明後日の護国神社蚤の市へも連れていきたいと思います。



c0360867_21062531.jpg
今日は節分。お客さまにも

邪鬼払いにおまめ3個と梅干、昆布を入れた福茶を♪。

みなさまにも福が訪れますように♪。


気持ちも新たに、名の通り節目を分ける、節分。

春はもうすぐですね。





c0360867_21064459.jpg
先日は、大スクリーンでカンバーバッチさんを
拝んできましたよ♪。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-02-03 21:20 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)


c0360867_19384266.jpg


リバティプリントの鳥柄2種で、


ポットマットにもなる、鍋つかみが出来上がりました♪。



c0360867_13080705.jpg
これまでも、いろんなデザインを作ってみましたが、


今回はレースの中央に手を入れられるようにしてみました。



c0360867_13072262.jpg

パクパクできます。

裏面はシャンブレー生地です。



c0360867_13103653.jpg



厚手のキルト芯を2枚挟んだので、

ふっくらです。

キッチンの彩り、テーブルも楽しくなるリバティプリント。


汚れの目立たなさそうな柄を選んだら、

定番のウィリアム・モリスの

「ストロベリーシーフ」(ワインレッド)と、

「ストロベリーフィースト」(ブルー)の鳥柄になりました♪。



他の柄でも制作中です♪。



出来上がりましたら、またご紹介しますね。


c0360867_19533143.jpg
↑生地を選んだロンドンのリバティです。




[PR]
by piskeyvintage | 2017-01-26 19:49 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)




今日は制作したリバティプリントのポーチから

「yoshie/ヨシエ」をご紹介です。

c0360867_19214576.jpg
その名の通り、日本人アーティスト/イラストレーターの

渡邉良重さんのデザインがリバティプリントになっています♪。


自分の名前がリバティプリントの名前になるの、
なんて素敵…。

2010年にデザインされて、その際の柄を少し縮小して

リバイバルされています。



赤でも朱でもピンクでもないニュアンスと濃淡のある地色に、

ワイルドフラワーと動物や鳥たちがデザインされています♪。


c0360867_19213532.jpg


クローバーやすみれ、バラにタンポポ、鹿や白鳥に野ウサギ、

自然がいっぱい描かれた穏やかな世界観の柄です。

3mmほどの小さなクモも隠れていますよ。

ぜひ手に取って見つけてみてくださいね。



他の柄も出来上がりました♪。

春色も多めです。


c0360867_19472156.jpg

お母さまやお友達へのプレゼントにもお選びいただいたり、

ポーチ男子のみなさまも

ありがとうございます。




◇◇◇


昨晩はこちらへ。

c0360867_19243042.jpg

ドキュメンタリーフィルムの「oasis supersonic」。

音楽とともにどっぷり楽しみました♪。



c0360867_19245765.jpg

見た目と暴言の数々はアレですが、

数々の楽曲には美しい純粋な魂が宿っています。


まゆげ兄弟、どちらもすきですが、

ボーカルはお兄ちゃんの方が好きかもです。








明日は、所用のため18時までの営業となります。

どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-01-20 19:22 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)

●製作中です

指先もかじかむ冷え込みが続きますね。

リバティプリントのポーチ、久し振りの柄でも

制作中です。

c0360867_19243450.jpg

裏地は手縫いなので、寒いと指の動きが悪いです…。

来月の蚤の市に向けても作らねば!です。



寒すぎて、春が待ち遠しいですが、

近くの桜の枝は小さな花芽が付き始めていましたよ♪。

梅もズバイが伸びていました。


真冬に小さな春を探してしまう寒い毎日です。




c0360867_19325949.jpg
店内にも、イギリスのあたたかなぬくもりのある絵本や

アイテムがございますので、

ごゆっくりご覧くださいね。


今週も、元気にopenしたいと思います。






[PR]
by piskeyvintage | 2017-01-17 19:33 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



c0360867_19310785.jpg


毎年出遅れるクリスマスですが、(巷が早過ぎるというのは言い訳に…)、
店内も少しディスプレイ替えをして、
少しクリスマスに。

アンティーク、ヴィンテージの天使やサンタ柄のクロモス、
ガラスのオーナメントなど並んでいます♪


c0360867_19315123.jpg


アンティークのクリスマスカードも準備中です。



今年もフレッシュなクリスマスリースを制作予定です。

お問い合わせいただき、ありがとうございます。

来週、店頭用にと、11/27の筥崎宮の蚤の市へ連れて行ければ、と思っています。






種類が少なくなっていた、
リバティ小物もポーチを追加で制作中です。


c0360867_19301059.jpg


久しぶりの柄、初めて登場の柄もありますよ♪。


c0360867_19304199.jpg



ウィルトシャーに、ポピーズパッチワーク♪。


c0360867_19302551.jpg

マチ付きも。

c0360867_19390917.jpg


全部ではありませんが、ハンドメイドのサイト、Creemaにもupしています。




今からの必需品、ミトンとティーコジーも作らねば、です。
こちらもお問い合わせいただき、ありがとうございます。









みなさん、昨晩の満月はお住まいの場所から見られたでしょうか。

福岡も予報では、見られなさそう…と言う事でしたが、

昨晩、ちょうどお店を出た大正通りで視界に飛び込んできました。


まばゆい光が雲の間から射し込んで、




c0360867_19323060.jpg


本当に美しいスーパームーンでした☆。

c0360867_19324303.jpg


今夜も空を眺めながら帰ろうと思います。


今週もどうぞよろしくお願いします。


c0360867_20223605.jpg
英国の挿絵画家、アトウェルの満月な一点です。




◇11月のPISKEY VINTAGEの店休日◇
下記出店日を含め、
11/1(火)、5(土)、7(月)、14(月)、27(日)、28(月) です。

◇出店イベント◇
•11/5(土) BOOKUOKA 2016/のきさき古本市
11:00〜16:00
雨天時は翌6日(日)に順延
http://bookuoka.com/archives/2038
•11月27日(日) 筥崎宮蚤の市 (福岡市東区箱崎) 7:00〜15:00頃
雨天決行

◇店内フェア/予告◇
今年も開催します♪
「英国の小さなクリスマス市」
12/2(金)〜12/18(日)
(12日(月)は店休日です)
フェアや出店イベントで不定休となり、ご迷惑をおかけいたします。


◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
◆web http://piskeyvintage.petit.cc
☟follow me♪
◆Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
◆Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
◆twitter https://twitter.com/piskeyvintage
◆Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage








[PR]
by piskeyvintage | 2016-11-15 19:35 | ●New arrivals! いろいろ | Comments(0)

日が落ちると、鈴虫の音が聞こえるようになりました。

店内も少しずつ、秋色が増えていますよ。


英国製リバティも、こっくりとした色合いがこれから増えていく予定です♪

ポーチのフラットタイプとマチ付きタイプです。


c0360867_18580525.jpg


定番のストロベリーシーフも、ブラウン&バーガンディーカラーを♪

現在ブルー系と2色揃っています。

c0360867_18590607.jpg


それから、新たなペイズリー柄も加わりました♪

c0360867_18584717.jpg


リバティと言えば、花柄だけではなくペイズリーも昔から根強い人気柄です。

コットン製のタナローン以外に、

シルク生地やシルクのスカーフはやはりペイズリー。


以前、ロンドンの生地売り場で、リバティのペイズリー柄を

選んでらっしゃるインド系のマダムに遭遇しました。

(凄い長さを購入されてありました…。羨望の眼差しで。)

きっと素敵なサリーが出来上がったのでしょうね。


c0360867_18592496.jpg


今回はちょっと華やかな色味を選んでみました。
c0360867_19011087.jpg

茄子地にサーモンピンクイエロー、パープルの発色の美しい、

ザ・リバティ!は、「Felix and Isabelle/フェリックス アンド イザベル」です。



それから、初登場のこちらのポピーやチューリップが
大胆にデザインされた柄…。

c0360867_19001072.jpg

ヴィンテージフェアで出会った、リバティのヴィンテージです♪

ごくたまにアンティーク、ヴィンテージフェアでリバティの古着やスカーフに

出会う事もありますが、手を出せず…。

久しぶりに状態の良いデッドストックのリバティ生地に出会えました。


c0360867_19005526.jpg

ニュアンスのあるカラーリング、大胆な花の組み合わせ、

そして何と言っても手触りで「こ、これは!」とピンと来たのでした。

ディーラーさん曰く、おそらく1970-80年代頃のもののようです。

こちらのプライスも、他のリバティと同じにしていますので、
かなりハッピープライスです♪。

c0360867_19012811.jpg

上がフラットタイプ、下がマチ付きで各1.890yenです。

これから秋・冬色のリバティ増やしてまいりますね。





今週末からは英国の動物フェアも開催です。

お知らせしたい事もたくさんです。


今週もご来店をお待ちしています。








◇◇◇◇◇
ーイギリスの古き愛らしい動物たちー
動物モチーフのアンティーク&ヴィンテージフェア

期間:9月10日(土)〜9月22日(木/祝) @PISKEY VINTAGE
期間中休み無し
(※9/17(土)18時までの営業となります。)


詳しくはこちらまで☞blog http://pskvintage.exblog.jp/25923535/

◇◇◇◇◇
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−


[PR]
by piskeyvintage | 2016-09-06 19:02 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



ここ数日は風もあって、気温の割には過ごしやすいよう感じます。

でも夏風邪や、体調を崩されているお客さまも多いようです。


まだまだ夏もこれから長いですね。

PISKEY VINTAGEも元気に乗り切りたいと思います。

暑い夏の日のご来店ありがとうございます。



朝晩ミシンの成果で、ようやくリバティコーナーが充実してきました♪

c0360867_18322340.jpg

(くまも新入りのニューフェイスです。またご紹介しますね。)


c0360867_18330341.jpg

お好みの柄に出会えますように☆

こちらは約5cmのマチ付きタイプです。
c0360867_18331646.jpg
たっぷり入ります。

裏地は、フラットタイプと同じ、コットンレース地です。

柄は、 右から、大人気の「que for the zoo キューフォーザズー」、
「strawberry feast ストロベリー フィースト」↓、「fairy land フェアリーランド」です。

c0360867_19463640.jpg
(↑熟れたイチゴ、イチゴの白い花、青い鳥の組み合わせのハッピーな柄です♪)


左の「fairy land 」フェアリーランドは、

「夏の花々にちょうちょやてんとう虫など

が散りばめられた妖精の国」をイメージしてデザインされています。

c0360867_19394345.jpg
c0360867_19001159.jpg

どこに何が隠れているか、探すのも楽しい柄です。

右下の葉っぱの上に小さな虫がいるのわかりますか?↑



先日、フラットタイプのポーチをご紹介していた「Yoshie」。

c0360867_18334103.jpg

通常タグをつける部分に、小さなふくろうが現れたので

タグは少し右側に♪。馬やうさぎ、ワイルドフラワーいっぱいの柄です。


ちょっとガーリーな小花柄、「phoebe フィービィ」も。

c0360867_19395612.jpg

バッグの中がぱあっと明るくなると思います♪



ハンドメイドサイトのCreemaでもご紹介しています。
こちらからどうぞ↓。

PISKEY VINTAGEのCreemaのページ





ロンドンのリバティ柄で、お出掛けやメイク直しが
ハッピーになりますように☆


c0360867_18345512.jpg



来週の土曜日からは、新着アイテムのリネン、ドイリーなどの布ものと

シルバーチャームのフェアが始まります。

こちらも、準備中ですので、またご紹介いたしますね。




◇◇◇

ー店内フェアー
7/29(金)〜8/10(水)

-英国のアンティークリネンと小さな銀細工フェア-

英国で出会った麻製ハンドメイドのテーブルクロスやマット、
ドイリー、ティータオルやレースなどに
シルバー製の細やかなヴィンテージチャームが合わせて150点以上、
涼やかに店内を彩ります。

ご来店を心よりお待ちしています。

**************
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
☟follow me♪
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage











[PR]
by piskeyvintage | 2016-07-23 18:36 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)



先月の買い付け時、リバティ本店の生地売場で、選んだリバティプリントを
カットしてもらっているところをパチリ。

c0360867_18521783.jpg

売場のアリサさん、お世話になりました☆



なるべく色味が偏らないようにと

バランスを見て選んできたつもりですが、

まぁ好みとはどうしても偏るものですね…。

c0360867_18524693.jpg
今回もクラシックな柄、アートな柄をメインにPISKEY VINTAGEらしい
リバティのセレクトになっているかと思います。


(リバティの店内の様子など、久々に別blogに書きました。
お時間ありましたら、こちらからどうぞ☆
☞[⚫︎LIBERTY LONDON/リバティ ロンドン] http://piskey.exblog.jp/26022332/ )





選んできた生地を開ける瞬間は、

中に何が入っているか知っていてもわくわく(アホですね…)。

薄紙を開けると…。


c0360867_18553180.jpg
c0360867_18545825.jpg

今回のセレクトです☆

お好みが合う柄はあるでしょうか?


c0360867_18540831.jpg

早速裁断して、
c0360867_18555404.jpg


試作をしてみたり、


c0360867_18560797.jpg



ポーチ作りを進めています。


c0360867_18562244.jpg

↑日本のデザイナー、渡邊良恵さん作品の柄「Yoshie」と

↓「ストロベリーシーフ」のニューカラーです。


c0360867_18565358.jpg
こちらと他4点は、店頭とハンドメイドサイトのCreemaにupしています。

PISKEY VINTAGEのCreemaのページ☞http://www.creema.jp/c/piskeyvintage/selling



続々制作中です♪。

c0360867_18570704.jpg





暑い中のご来店、まことにありがとうございます。

良い3連休になられたでしょうか。



明日19日は店休日になっています。

また水曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。



◇◇◇

ー店内フェアー

7/29(金)〜8/10(水)
>英国のアンティークリネンと小さな銀細工フェア
英国で出会った麻製ハンドメイドのテーブルクロスやマット、

ドイリー、ティータオルやレースなどに

シルバー製の細やかなヴィンテージチャームが合わせて100点以上、
涼やかに店内を彩ります。

◇◇◇


**************
PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
-イギリスのふるいもの かわいいもの-
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院3F
092-406-9654
web http://piskeyvintage.petit.cc
☟follow me♪
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
twitter https://twitter.com/piskeyvintage
Creema http://www.creema.jp/c/piskeyvintage








[PR]
by piskeyvintage | 2016-07-18 19:03 | ●New arrivals! リバティ | Comments(0)