人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より


PISKEY VINTAGEが好んでご紹介している、

英国陶器メーカー、シェリーポタリー。


1970年代に姿を消したメーカーですが、

その繊細な質感とデザインに

ぐっと心を掴まれて、毎回英国で探して探して…の買い付けです。


今回、クリスマス市でとっておきの数店を

ご紹介しています。




クイーン・アンスタイルと呼ばれる、

シェリーでも代表的なシェイプのカップ&ソーサーを2点。

1920年代のお品です。

こちらは「ピーチ&グレープ」の名前が付いています。


●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_17084890.jpg

曲線の美しい八面のカップと受け皿。

キュッと上がったハンドルがアールデコの面影です。


内側に沿ったカップの面が、

唇をつけた時にそっとなじみます。

モノトーンの背景に浮かび上がる、

ハンドペイントの桃と葡萄柄。

黒いトリミングがシックです。





そしてこれまでも2回ほどご紹介したことのある、

「ブルーアイリス」♪。



白肌と群青がかったブルーの絵付け、

差し色のオレンジ色の花弁のポッテリ感が。

●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_17083639.jpg


こちらは、お揃いのデザート皿の付いたトリオです。

優美なデザインは、シェリーの中でも人気の作品です。



前回の買い付けの最終日、荷物もすべてパッキングして、

ちょっと何かあれば小さなアクセサリーでも…。と、

向かった先の最後のアンティークマーケットで、まさかの再会でした。


目がロックオン。ストールのヒゲもじゃのお父さんから、

「Shelley!!だよ!!。」と連呼されつつ、

しかも複数あり、状態の一番良い組み合わせを選ぶことが出来ました。

選んでる脇からはインド人のお父さんが手を伸ばしてきて、

(いや負けん。私が先に見ようとよ~~。:心の中は博多弁です。)と

勝ち取ったブルーアイリスです。

買い付け最終日のご褒美でした。

こちらは2セットあります。



●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_17065111.jpg

本当に良い状態です!。



それから、シェリーとロンドンにあった陶器のデパートメント

「LAWLEYS」とのレアなダブルネームの

アールデコの香りたっぷりのカップ&ソーサーです。

●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_17085956.jpg

ハンドルの角度とカラーリングにじわじわきます…。

(こちらは現在お取り置き中です。ありがとうございます。)



●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_17092550.jpg

少し大きめのプレートにも出会っています♪。

こちらのプレートは、バックスタンプから、

上記のカップよりも古い年代(1913-1926年製)

の製造なのが分かります。


●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_17094061.jpg

こちらの柄とお揃いのカップ&ソーサーも

どこかに眠っているのでしょうか…。


いずれも100年近く前のものですが、
使用感の少ない美品です。

とっておきのティータイムにどうぞ♪




サイトの通信販売1/シェリーのコーナーに
詳細をupしました♪☞ (Click!)




●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_20272205.jpg


そして黒いリボンと黒いふちどり、

勿忘草、薔薇と薔薇色のネックレス。


シェリーポタリー×M.L.アトウェル、
イギリスの1900年代初めの同時代を生きた人が手掛けた作品に
リンクするものを発見しました♪。



●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_21141111.jpg
こちらはイギリスのアイリスです☆。







◇店内フェア◇

今年も開催しています♪
「英国の小さなクリスマス市」
12/2(金)〜12/18(日)
(12日(月)は店休日、12/17(土)は18:00までの営業です)


●英国アンティーク シェリーShelley ティーカップ・プレート/アイテムのご紹介その8「英国の小さなクリスマス市」より_c0360867_21331300.jpg



◇12月の店休日/お知らせ◇

下記イベント出店日を含め、

12/1(木)、12(月)、19(月)、23(金)、26(月) ・30(金)・31(土)です。

下記は以下の通り、営業時間が変更となりますのでご留意ください。
※12/17(土)11:00~18:00
※12/24(土)13:00~20:00
※12/29(木)11:00~17:00


◇出店イベント◇

•12月23日(祝/金) 筥崎宮蚤の市 (福岡市東区箱崎) 7:00〜15:00頃
雨天決行
(翌1-3月の開催はありません。)
今年最後のお宝探しにぜひいらしてくださいね。

◇年末年始の営業◇
12/30(金)~1/2(月)お休み
1/3(火)12:00~18:00 OPEN
1/4(水)より通常営業 11:00-19:00予定です。
※2017年1月・2月は通常11:00-20:00の営業を
11:00-19:00までの営業時間に変更いたします。



by piskeyvintage | 2016-12-13 20:31 | ●店内フェア