人気ブログランキング | 話題のタグを見る

●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より




🇬🇧📚ブックフェアへのご来店、ありがとうございます。


アンティークカードや本などご覧いただき、

お気に入りの一点を見つけていただく瞬間、

こちらもとても嬉しいです♪。




お客様さまとの会話の中でよく受けるご質問、


「よく昔のものが残っていますね、

どこで買い付けしているのですか?」。




せっかくなので、

アンティークカードの買い付けのことなど…





ピスキーヴィンテージ は毎回、イングランド内、

あちこちの大小さまざま規模の

アンティークフェアやアンティークモールなどを

数十カ所を回って買い付けをしています。





●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_23133981.jpeg





古いポストカードやグリーティングカードは

さまざまな種類のアンティークやヴィンテージ を

扱うディーラーさんのブース、

雑多なものがワンサカある中、

数枚置いてあるカードの中に

キラリと光る一枚があったり、




●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_23143288.jpeg




どっさりウン千枚の山盛りのカードの中から

一枚ずつ探したり。





紙モノのみを扱うディーラーさんもとでは、

大量のカードの山の中から

好きなモチーフやデザインのものを

じっくり選んで買い付けをしています。





●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_21432911.jpeg




時間がある時、体力・集中力がある時は

一枚ずつ表裏を見ながら、

ひたすら探すのはなんとか大丈夫なのですが、

そうではない場合、体調が悪い時は大変です…💦。

くじけます…。

(ほかのアイテムの買い付けもそうですが💦)





そういう時に頼りになるのは、

イギリスでは、アンティークカード(ポストカード、

グリーティングカード)の専門のディーラーさんです。





小さなフェアでもお一人かお二人は

必ずいらっしゃるように思います。



こちらは地方の小さな町の

アンティークフェアでの一場面です。



●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_23153591.jpeg



風景、建物、教会、服飾、アート、広告、

デザイン、王室関係、動物、車、機関車、

バイク、機械、化石、植物、etc…、

マニアックなジャンルまで

一枚ずつ透明のプラスティックケースに入った

幅広いジャンルのカードが

ボックスやファイルに、きちんと見出し付きで

整理整頓されています。



ざっと数万枚はお持ちなのだと思います…。



カードのプロの方々のセレクトなので

状態も良いものが多く、お値段はやはりそれなりですが

ジャンルごとにきちんと仕分けられているので

とても探しやすいです。

こんにちは、とボックスの中を拝見したり、

本当に時間がない時は、

リクエストしてお願いするとさっと出してくださいます。




例えば、「アトウェル、〇〇〇(作家名)、

アリス、お花…のカードを探してますが

お持ちですか?」と尋ねると、

「ちょっと待ってね、ハイ!」と

束をいくつか出してくれます。



●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_23151236.jpeg





元に戻す場所が分からなくならないように、

取り出した所には長い札をさしてくれるシステムです。

そこからカードをくって、好みのカードを探しています。



もちろんない時はないですが、

ある時は探していた一枚に出会えたり♪。


こちらではアトウェル、テディベア、

マーガレット・テンペスト、お花のシガレットカードなど

好きなデザインに25点ほど出会えました♪。

にんまり。





画像は、ディーラーさんが選んだカードの

お勘定をされている間に撮らせていただきました。

(えっ、僕も撮るのーー⁉︎と言いながら

笑顔、ありがとうございました。☺︎)




日本から来た事を告げると、「こんなのあるよ♪」

珍しい日本の古いカードを見せてくれました。




●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_23160864.jpeg



私も初めて見る古い葉書…。

手前は誰でしょう⁉︎…。

マニアック過ぎます。




ポストカードはイギリスでも

人気の収集アイテムなので、

ポストカードのみのディーラーさんが集まる

アンティークフェアもあちこちで

現在も定期的にも行われています。





カード専門の同業者さんはそちらで

買い付けされている方が多いのかもしれません。







●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_21462848.jpeg




そのカードフェアのDMのカードすら

かわいいデザインです♪。




●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_21473563.jpeg



こちらはレアなアトウェルのデザイン、

行きたくなります!。

後年こちらも販売されているのが面白いです♪。




そして、お買い上げのカードは

その告知の入った袋に入れてくれたり。



●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_21491393.jpeg




私はまだ行った事はないのですが、

いつか日程が合う時があればカードフェア、

デビューしてみたいです。



買い付けた場所はどこであれ、

とっておきのデザインに出会えると

疲れも吹っ飛びます。


そして本当にさまざまな

アンティークカードの種類、デザインに

毎回驚かされています。

イギリスのカード文化、恐るべしです。





●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_22063053.jpeg






ブックフェアやこれまでに店頭や蚤の市などで

当店がご紹介している

アンティークやヴィンテージ のカードは

イギリスでのそんな買い付けの中から

出会ってきた一枚です。



その中から選んでくだり、ありがとうございます。



●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_21514706.jpeg




フェアも最終日、

お時間ございましたらごゆっくりご覧下さいませ。





こぐまや洋菓子店さんのお菓子の販売は、

こぐまの衛兵さんクッキーのみとなります。


かわいい衛兵さんたちとともにお待ちしています♪。



●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_21502559.jpeg





買い付けたカードも投函されていたであろう

エドワード7世(1901-1910年)時代のポストです♪。








●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_22070409.jpeg



















◇2018年11月の店休日◇


下記のイベント出店日を含みます。

11.1(木).5(月).12(月).19(月).20(火).

25(日).26(月).28(水)





◇店内フェア◇

「英国の小さなブックフェア 2018」
◇2018年11月2日(金)〜11月17日(土)
11:00-20:00◇

(上記期間中、5・12(月]は店休日です。)

読書の秋、イギリスの本や絵本・アンティークの紙モノで
ピスキーヴィンテージ は小さな古書店に♪。
作家さんのアイテムとともに
みなさまのお越しをお待ちしています。

●アンティークカードの買い付け「英国の小さなブックフェア」より_c0360867_17113432.jpeg

詳細は2018.9.21の記事
をご覧ください


どうぞお楽しみに♪

◇出店イベント◇


●11.25(日) 筥崎宮蚤の市

7:00-15:00頃

福岡市東区箱崎 筥崎宮参道
雨天決行 有料駐車場有り

ピスキーヴィンテージ は3号線に近い側の
94番に出店します



◇◇◇◇◇

PISKEY VINTAGE ピスキーヴィンテージ
−イギリスのふるいものかわいいもの−
福岡県福岡市中央区薬院2-13-20
栄ビル薬院302
tel:092-406-9654
open:11:00-20:00

web http://piskeyvintage.petit.cc
Facebook http://www.facebook.com/pages/piskeyvintage
Instagram https://www.instagram.com.piskeyjp
Creema https://www.creema.jp/c/piskeyvintage









by piskeyvintage | 2018-11-16 22:00 | ●英国買付け日記